出産前後の痔にはご注意!

TMGグループ(椿本産業という、宅配運送の業者)って、ご存知の方、またはそこで軽貨物の宅配とかされてる方、どんな内容か教えてもらえませんか。
私もやってみようと思っているのですが、軽貨急配とか、赤帽のようなものなんでしょうけど、違いがはっきりすればいいんですけど・・。

A 回答 (6件)

椿本産業は、賃金未払い等で裁判所に訴訟を起こされているらしい、俺の知合いのフリーライターが裁判の結果次第で新聞紙面に記事にするらしい来年早々みんな楽しみに、しかしこの会社最悪。

• 1

回答欄には椿本で失敗した人の体験談しか出てないですね。

佐川急便では椿本産業とは違いますが私も平井通商というところで働いていました。車も買わされることもないし手取りで34万から41万位戴いてましたよ。もしこの仕事したいなら平井さんところで聞いてみたらどうですか。吹田市内の佐川の車見つけたら聞いてみれば。きちんとした人ですからアドバイスしてくれますよ。ちなみに私は足の持病が出て退職したのですが。
    • 0

椿本産業はまったく話になりません。

軽貨、赤帽はある程度は日給です(仕事があればの話です)宅配はほぼ歩合です。地域により日給のところもあります。宅配の仕事をするのに登録料35万、看板代7万8千円、出すのは無謀です、車がなければ買うかリースってな感じになります。椿本がうまいこと言って車を買わせて2ヶ月間、仕事がない人も知っています。現在も仕事をもらえず車のローンだけ払っている状況でした。どこも一緒ですね。
    • 0

いろいろその業界のこと聞くけどできたら会社勤めしたほうが有利だと思うけど。

どこも雇ってくれないならそんな選択もあるかもしれないけど。
    • 0

軽四貨物を買って(200万ほどです)、仕事をもらえる仕組みです。

ただし、社員ではなく、自営業扱い(下請け扱い)ですね。
仕事はきっちりもらえるようですが、佐川急便の宅配などの場合、一日100個ほど配って月収手取りは20万円くらいでしょうか。200個配り終える自信があれば40-50万くらいにはなりますが・・・朝7時から夜10時くらいまで仕事をしなければなりませんよ。
万一の事故や病気の時はどうなるのかな・・・。
    • 0

大阪の会社ですか?

よくわかりませんが、次の事に注意して下さい
軽貨物の委託をされるのだと思われますが、仕事が継続的にあるのかどうか?私の知ってる業者だと、契約時に加盟金を払い、軽トラックを200万円ぐらいで買わされて、始めの3~4ヶ月仕事を斡旋するがその後はぜんぜん斡旋しないで・・・という業者があります。業者はそれだけで十分利益が出てるのです。
但し、いま軽貨物はものすごく厳しい状態です。自分で顧客を持ってないと生活出来ませんよ
ついでに、質問の中にありますが「軽貨急配」と「赤帽」とは見た目同じに見えますが、形態がぜんぜん違います。showkinsさんが軽貨物をやるのならその辺もよく検討したほうが良いと思いますよ!
    • 0