『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

NHKの「天花」を視聴されている方、視聴したことのある方へのご質問です。

私は、家族につられて1ヶ月くらい見ていたのですが、あまりにもおもしろさが理解できず、最近は、一人のときはこの番組が始まるとテレビを切るようになっています。ちなみに、私は割とドラマには「はまる」方で、通常の場合、一度見始めると最後まで見ないと気が済まないほうでした。ただ、このドラマの場合は、主人公の演技力や発話能力うんぬんは目をつぶるとしても、ストーリー展開が不自然だったり、登場人物の行動がとんちんかんだったりで、全然感情移入できません。

……でも、視聴率はそれなりに取れているようです(先週のドラマ部門の視聴率では、堂々第3位だとか)。このドラマのどこらへんがおもしろいのか、教えてください。あるいは、私と同じようなお考えの方がいれば、そういうご意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

valuさんと同じ意見の者です。


「どこがおもしろいのか」知りたくてのぞきましたが、
回答がまだありませんでした。

同じく、ヒロインの大根ぶりはまた別のものと考えるとして・・・。

親友の行動、彼氏の行動、その祖母のやり方(強引に引っ張ってきたり、婚約させようとしたり)、
また、単に受験までのバイトのつもりで始めた保育園の仕事が、いつのまにか目標になってしまったかのようなヒロイン。

泣いてばかりいるヒロインに、
娘の好きな人が、別の女の子とキスをしたというだけで怒り狂う母親。

異常な人間ばかりで、見ていて本当に楽しくありません。

前作の「てるてる家族」はミュージカル形式が楽しく、登場人物も魅力的で大好きでした。
今回は見逃しても惜しくないなと思っています。

最後に、はじめに別のものとしてよけておいたヒロインの力量について。
いまどき珍しいくらいの大根ちゃんですね。
NHK朝ドラとしては、沢口靖子以来でしょう。
最近は、田端智子さんや、てるてるの秋ちゃん、冬ちゃんなど、達者な女優さんが目立ったので、「昭和返り」かな~???って感じです。

ぽよんとした表情も、自分がないみたいで気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

確かに、「異常な人物」ばかりというのは、その通りですね。こういう役を演じさせられている俳優さん、女優さんに気の毒な気がしてきました。

お礼日時:2004/05/18 22:24

#3です。

いっぱい同じ意見が出て面白く拝見しました。
ドラマ通(自称)の方が集まるサイトで読んだことなのですが、あの「利家とまつ」の脚本家がもちこんだ企画らしいです。一応「視聴率」が良かったドラマだったので、NHK側も断り切れなかったのでは・・。
ひとつ疑問が「ジャイアンのリサイタルのほうがマシな竜之介ですが、何故ストリートライブなのにオリジナルしないのだろう?いくらなんでも ふるさと はないよなあ・・」

「澪つくし」の再放送やってるのですね。夜は「ちゅらさん」やってます。何度見てもこっちは面白いです。各キャラが際立っています。

秋からの朝ドラに期待です。

この回答への補足

そろそろ、ご意見も出尽くしたようですので、この辺で〆切りとさせていただきます。たくさんのコメントありがとうございました。

それにしても、これだけ意見が集まって、結局、この番組に好意的な意見が寄せられませんでした(「自分ではない人物でこのドラマを好きな人がいる」「出ている役者はいいところもある」という声は一部にはありましたが、ドラマそのものに対してはいずれ劣らず辛辣なものばかりでした)。この点で、質問者としては、若干残念なところもあります。私にとってとてもつまらない番組であるのは間違いないのですが、違う立場のご意見もお聞きしたかったからです。みなさんからの意見が率直な評価だという風に理解させていただきます(かなりの比率で、みんな“自信をもって”つまらないといってましたから)。

お礼のポイントは本当は皆さん全員に差し上げたいのですが、それもかないませんので、真っ先にコメントいただいた方と、2回も回答していただいた方とに差し上げたいと思います。

補足日時:2004/05/24 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

>ドラマ通(自称)の方が集まるサイトで読んだことなのですが、
>あの「利家とまつ」の脚本家がもちこんだ企画らしいです。
>一応「視聴率」が良かったドラマだったので、NHK側も断り切れ
>なかったのでは・・。

そうだったんですか。でも、こんな本書いているようじゃ、面目丸つぶれでしょうね。

>何故ストリートライブなのにオリジナルしないのだろう?
>いくらなんでも ふるさと はないよなあ・・

まったく。でも、あんなヘタな人のオリジナルなんて聞きたくないかも。ジャイアン・リサイタルの方がよっぽどいい。

お礼日時:2004/05/20 20:01

 思った通り、批判的な意見続出で、自分だけではなかったかなと納得しています。

前作の「てるてる家族」に、はまったので、「天花」は始まる前から期待していました。新聞で担当プロデューサーが主役の藤澤恵麻さんを評して「毎回奇跡を見ているようだ」と言っていたので、期待して一回目を見ましたが皆さんがおっしゃるように演技力不足は否めませんでした。「毎回奇跡を見ているようだ」というのは、回を追うごとに演技力が向上していくのかなという期待で最初の数回は見ていましたが、はっきり言ってつまらない。設定に無理がある、各出演者の個性が強すぎる、などは回答者の方々と同意見です。ただ、一つ思うことは、主役の藤澤恵麻さんが、何とも言えない(表現しがたい)魅力を持っていることだと思います。ストーリーに関係なく彼女のアップで訥々と台詞をしゃべる場面で不意に涙腺を刺激されることがたびたびありました。そういう意味ではミスキャストではなく、むしろもっと他のストーリー、苦境の中で成長していく往年の朝ドラの王道ストーリーであった方が良かったのではないかと思います。私見ですが視聴率がそこそこあるのは、それはないだろうという、つっこみどころがいっぱいの不自然な展開見たさ、のような気もします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思った通り、批判的な意見続出で、自分だけではなかったかなと
>納得しています。

私には、思っていた以上でした。このカテゴリーの回答は、あまり多くないものが多いのですが、この質問についてはあっという間に10以上。自分の感覚に自信を取り戻しました(って、おおげさか……)。

>新聞で担当プロデューサーが主役の藤澤恵麻さんを評して「毎回奇跡を
>見ているようだ」と言っていたので、期待して一回目を見ましたが
>皆さんがおっしゃるように演技力不足は否めませんでした。

私には、このドラマの企画が通ったことの方が、奇跡を見る思いです。

>私見ですが視聴率がそこそこあるのは、それはないだろうという、
>つっこみどころがいっぱいの不自然な展開見たさ、のような気もします。

なるほど、これは不条理ドラマだったわけですね。 

お礼日時:2004/05/19 20:01

あぁ。

やっぱり皆、「面白くない」って思っていたんですね。
私も、はっきり云ってつまらないと思っています。
結婚してから、NHK以外は邪道だっという態度ありありの舅姑に付き合って、お昼にテレビ小説見るようになって三年。こんなに面白みのまったくないのは初めてです。
これで視聴率いいのって、たんにNHK主義の人が惰性でみているだけなんじゃないのでしょうか?
最近では天花が始まると、あの舅が、「じゃ、俺は……」っ居室に戻るくらいてす。
いまどきあんな設定、ありえないし、あんな人たちが近くにいられても、お友達にはなりたくないですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近では天花が始まると、あの舅が、「じゃ、俺は……」っ居室に
>戻るくらいてす。

そうなってくると、重症ですね。

>いまどきあんな設定、ありえないし、あんな人たちが近くにいられても、
>お友達にはなりたくないですよねぇ。

本当にそうですね。ただ、「いまどき」じゃなくても、なかなかない設定ではないでしょうか。

お礼日時:2004/05/19 19:55

私も残念ながら、つまらないに一票です。

評価できるとすれば、ここ数年、離婚、片親、再婚、事情ありすぎで普通の家族構成でない設定が多かったのが、てるてる同様、普通の(?)家族構成で、あったかい家族愛を描こうとしている所くらいかな。もういやみなほど家族愛でいっぱい(でも妹だけは蚊帳の外?)。ましてやあんなに子供に甘いドラマを続けられちゃ、世の中の子供は親をなめちゃうとおもうよ。一般的過ぎるかもしれませんが、ドラマの面白さはやはり主人公やその他の登場人物への共感や思い入れではないかと思います。天花がかわいいと思うひともいるだろうし、竜之介君かっこいいってひともいるとは思います。でも私は今回はだれも魅力なし。どの人物にも共感できずでした。年寄り世代にはこんなじいちゃん思いのかわいい孫がいれば・・・と一部人気があるようですが、私はお父さん世代くらい(もうちょっと若いが)としてあんな娘がいたら・・・かわいいけど、わがまますぎてぶっとばしちゃってます、きっと・・・。民放だったら視聴率ですぐ打ち切りだったでしょう。ドラマは評判でストーリーが変わる事がたまにあります。民放ドラマよりかはずいぶん先の話まで出来上がっているのでしょうが、最近急に妹の扱いがよくなってきたのは最初の頃あまりにも天花オンリーの父親やじいちゃんに批判があったからであろう。色々な批判を受け、今後の変更点を勝手に予測すると、1.最近東京ばかりで協力していた仙台市が面白くなくなったため、仙台のシーンが追加される。2.あまりに新幹線ばかり利用したので今度は飛行機で帰省。3.妹の扱いに困り海外留学などでいなくなったり、薫も海外で成功して出演の大幅カット。4.あまりの展開のなさに耐え切れず、重要な人物が一人亡くなる(たぶんおじいちゃんは最初から死に役かな・・・)もしくは家の火事や事故などで舞台設定そのものが大きく変化する。5.ちょい役で有名俳優が多すぎたためてるてるの最終回のように全員集合したときに並び順でもめる。(木村はもう一回くらいでると思うけど)大半は冗談としても大きく展開を変えないとドラマとしてはまずいと思います。てるてるのように大きな事件もなく、なんとなく些細な事の連続で、予想通りの展開で、それでも安心して楽しめたって方法もあるけど、天花はこのまま終わってしまえばなんだったんだろうって思いで最悪です。再放送はないかもしれません。私は批判的な人間かもしれないので、つまらなさを楽しんでしまってほとんどかかさず観てますが、はなから受信料を払っていないのでNHKには抗議できません。また、天花役の女優さんは、観てるだけならかわいいと思ってます。(実際もああいう人格だったらかんべんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近急に妹の扱いがよくなってきたのは最初の頃あまりにも天花オンリーの
>父親やじいちゃんに批判があったからであろう。

ほかにあまりにも不思議な人物ぞろいなので、妹についてはノーマークでした。でも、どうせ批判するなら、もう少し違うところなのではないのでしょうか? 

>再放送はないかもしれません。

いくら何でも、それはないでしょう。

>天花役の女優さんは、観てるだけならかわいいと思ってます。
>(実際もああいう人格だったらかんべんです)

そう考えると、主人公を含めて、出ている俳優さん・女優さんがほとんどイメージを悪くしている気もします。

お礼日時:2004/05/19 19:52

普段のドラマだと第1回はなんだかよくわからないけど、1ヶ月もすれば面白みが分かってくるものですが、天花は40回を過ぎたけど(今日は第45回だっけ)、まだ分かりかねています(そういえばもう45回目だというのに未だに『天花の祖父 佐藤信一郎』とか『竜之介の父 鈴木大樹』という人物紹介がでてくるのも疑問です)。



多分1度見るのをやめたら話が分からなくなり9月(新しいドラマ)まで見ないというのを止めるためでしょうが、おそらく離れる人のほうが多くなるかと…。

ちなみに見どころの1つが『香川照之vs竹中直人という元秀吉の対決が毎週1回はあります』だそうです。
大河ドラマなんて今まで全く興味がなかったのでそれがどうしたの?という感じで見ています。

とここまで書いておきながら『あぐり』以来8年間もBS2の連続ドラマが終わったら学校に出かけるという生活をしているので、今日もとりあえず見てから出かけます。

No.1の回答を読んでいて、天花の直後が澪つくし(主演:沢口靖子)というのも少し笑えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>おそらく離れる人のほうが多くなるかと…。

そうでしょうねぇ。

>ちなみに見どころの1つが『香川照之vs竹中直人という元秀吉の対決が
>毎週1回はあります』だそうです。

ひどい「見どころ」ですね。

>No.1の回答を読んでいて、天花の直後が澪つくし(主演:沢口靖子)
>というのも少し笑えてきました。

「澪つくし」って、そんなにつまんなかったんですか? もう少し名作なのかと思ってました。

お礼日時:2004/05/19 19:48

つっまんないですよね~!!!!


私がウザくてたまらないのはまず「ナレーションがうるさい」点です。「信夫は手紙を書きました」ってあーた…そんなの画面見てりゃあわかるよ!! 最初の頃、テレビの設定間違えてて視覚障害者用の副音声がオンになってるのかと本気で思っちゃいました。

あとですねえ、三鷹に通勤している人間から言わせてもらえば、あの街が吉祥寺だというのはありえません(笑)。年寄りが好きそうな街並みにしたかったんでしょうかね? だったら素直に浅草とか月島あたりにしておけばよかったのに…。

正直、登場人物がはっきり言って嫌な奴ばっかりです。私だったら薫なんて絶対一発グーで殴ってから絶交なのに、友達続けてて何が魅力的なんだかさっぱり判りません。
あと龍之介の「ふるさと」とか「少年時代」はイタすぎでした。ジャイアンリサイタルの方がまだまし…。

東京仙台間をあんなにポコポコ行き来しているのが一番納得いかないんだけど。あんなに新幹線にしょっちゅう乗ってたら破産だよ…。

という感じで「無理ありすぎ~!」の連続で全く面白くないです。でもうちの親が好きなんだよな、あ~あ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初の頃、テレビの設定間違えてて視覚障害者用の副音声がオンになってる
>のかと本気で思っちゃいました。

本当ですね。

>正直、登場人物がはっきり言って嫌な奴ばっかりです。
>あと龍之介の「ふるさと」とか「少年時代」はイタすぎでした。
>ジャイアンリサイタルの方がまだまし…。

同感です。NHKの人は、そうは思ってないのでしょうか?

>でもうちの親が好きなんだよな、あ~あ…。

このドラマが好きな人の気持ちも聞いてみたい気がします(怖いもの見たさ?という気もしてきました)。

お礼日時:2004/05/19 19:44

私も天花はつまらないと思います。


でも藤沢恵麻(天花役)を元々雑誌で見ていて好きだったので今もたまに見てます。高い声が耳障りなのとあまりの大根ぶりが痛々しいですが^^;
視聴率も、民放のドラマに比べるといいけど、NHKの歴代の朝ドラの中では最低の数字らしいですよ。

私はてるてる家族とこころが大好きでした☆
さくらとかまんてんも好きでした。
今の天花は見どころが無いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも藤沢恵麻(天花役)を元々雑誌で見ていて好きだったので今もたまに見てます。

そういう見方があるのは、よくわかります。

>高い声が耳障りなのとあまりの大根ぶりが痛々しいですが^^;

それもよくわかります。

>視聴率も、民放のドラマに比べるといいけど、NHKの歴代の朝ドラの中では
>最低の数字らしいですよ。

そうですね。でも、以前、確かNHKのえらいひとが「総合放送の視聴率が低くなったのはBSが普及したから」とか言ってました。そんなこと言っているうちは、NHKのドラマはダメでしょうねぇ。

>私はてるてる家族とこころが大好きでした☆
>さくらとかまんてんも好きでした。

私も、「てるてる家族」や「さくら」は良かったと思います。「こころ」は一般の評価が高かったらしい割には好きではなかったのですが、別に毛嫌いするほどではありませんでした。いずれにしても、天花は見どころがないというのは、同感です。

お礼日時:2004/05/19 19:39

私もつまらんなぁ~と思いながら、いつかおもしろくなるのかな?と思いつつ見続けてます。


「てるてる家族」が結構好きでおもしろかったのでさらにつまらなさが目立つように思います。
唯一見れるトコと言えば天花の祖父の財津さんが出てきた時ぐらいですかね?
あとは「んな、アホな!」と突っ込みたくなる両親といくらNHKだからってその選曲はどうかと思うよ、龍之介!などなど突っ込みどころの多いドラマだと思います。
始まって結構経つのに山もなければ谷もないドラマですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>唯一見れるトコと言えば天花の祖父の財津さんが出てきた時ぐらいですかね?

私には、祖父の財津さんも今ひとつわからない人物です。「コメを作れば、世界の全てがわかる」とかわかったようでさっぱりわからないことを言い出したり。そんなこと言っていたと思えば、「もっと広い世の中を見るべきだ」とか言って、可愛い孫を学校に通うという目的でもなく東京に行かせたり。

>いつかおもしろくなるのかな?と思いつつ見続けてます。

そういう楽しみ方もあるわけですね。でも、それも辛くないですか(笑)。 

お礼日時:2004/05/18 23:25

はっきり言って 面白くない!です。


面白くなさすぎていつか面白くなるかなぁと期待しつつ見てます(笑)

キャラクターもそうですが、本当にストーリーに無理がありすぎ。。
NHKもここまで落ちたか?って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それにしても、ここまで、誰も評価していないのがすごい(しかも、みんな結構、自信を持ってそう言っている)。NHK、だいじょうぶでしょうか。

お礼日時:2004/05/18 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHkドラマ小説の「こころ」

「こころ」の最終回を見逃してしまいました;
見てた方ぜひどうなったかを教えてください。
サイトなどあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花火師として再び浅草に戻ってきた匠は、こころへの思いはしまっておこうと心に誓っていた。
三社祭当日、新潟から優作の両親が上京。優作の父はこころに優作の夢を見たことを話す。夢の中で優作は前向きに生きるよう言っていたという。
祭りが終わり、こころは倖と優太を探しに出た。優作への思いをはせるこころの前に、匠が現れる。
こころは匠に
「優作さんが前向きに生きろって言っていたの。でも、優作さん私の夢には出てくれないの・・・。」
と、涙ながらに訴える。
思わずこころを抱きしめる匠。
そこへ子どもたちがやって来る。
こころは子どもたちの前で、匠に「好きです」と告白。
匠は「これからは4人で生きていこう。」と、決意する。

最後は、うなぎ屋で働くこころの店に、今までの主な出演者が勢ぞろいという感じでした。

いつも流すようにしかドラマを見ていないので、小さな間違いがあるかもしれませんが、だいたいこんなものでした。

それにしても、匠くんを見る度に「ウォーターボーイズ」を思い出してしまうのは私だけだろうか・・・。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

QNHK朝の連ドラ ひまわりの結末について

3月まで、再放送をしていた松嶋奈々子さん主演の「ひまわり」の結末を教えてください。

2月までみていたのですが、転勤で最後のところが見られなくなってしまいました。司法修習生として福島や東京を行ったり来たりしていたと思いましたが。。。

のぞみが弁護士になれたか?恋の行方はどうなったか?が気になります。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

最終回だけビデオにとっていました。

就職先が決まらないのぞみは、星野と一緒に「ひまわり法律事務所」を開く。
赤松へ嫁いだあづさは、動物病院に出勤してくることになった。
獣医になるため大学に合格した達也は、あづさの動物病院を手伝う。
ジャイアントに戻った優・桃子の夫婦は相変わらず仲がいい。
「ひまわり」に元婚約者の純ちゃんが、依頼人を連れれ来る。初めての依頼は、のぞみの目指していた少年事件。のぞみと星野は赤松に相談しながら弁護をはじめる。
徹が南田家を訪ねてくる。薫乃は食事をして帰るよう勧める。この夜、初めて五人で夕食をとる。家族でなくなって初めて南田家のテーブルを囲むことが出来たのである。
法廷へ向かうのぞみと星野・・・で完結でした。
 

QHNKの連続テレビ小説「走らんか!」(平成7年放送)の主役、三国一夫さんを探してます。

HNKの連続テレビ小説「走らんか!」(1995年10月~1996年3月放送)で
ファンになってから、ずーと応援してきました。
しかし、2002年放送のNHK「うきは―少年たちの夏―」に出演して以降、
活動しているという話や最近の情報がなかなか入ってきません。

噂では、引退して実家の家業を継いだとも聞いたのですが、
本当のことを知りたいんです。
最近の情報をご存知の方は、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

三国さんは現在、特定の事務所には所属していません。秋くらいに事務所に面接など行かれていましたが、まだ決まってないそうです。現在仕事は、某大手飲料メーカーでのドライバーをしています☆家庭も持たれて、かわいい男の子のお子さんもいらっしゃいます(^^)またテレビで見かける日も使近いと思いますよ☆

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q「てるてる家族」の秋子は?

「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。
パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。
夏子はいしだあゆみさん。
姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。

では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか?
実家はパン屋さんだったのですか?
そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

Aベストアンサー

#1です。

モデルになった石田家を知っていると思われる方の日記(というか掲示板ぽいが…)があるサイトがあって、そこに
『当時無名の安藤百福氏がインスタントラーメンの研究に自宅の庭に研究室と言う小屋を建てて研究開発しておられました。そこに、石田家の姉妹の一人が安藤氏と知り合い、一緒に遊び半分で開発をしたのです。
そして大人の発想では考えられない発想を子供の一言で現在の「チキンラーメン」が完成しました。』
とドラマそのままのことが書かれてました。(ドラマの「てるてる家族」を見て、当時のことを思い出して書いた、ということらしいです)現在進行中のカップヌードルではなく、昨年OAされた少女期のエピソードですけど。これが事実なら、安藤氏と石田家は関わりあることになりますね。

QIWGPの結末を教えてください

ヒカルが自殺未遂をしたのはなぜですか?
リカやシュンを殺したのは誰ですか??^^;

Aベストアンサー

ヒカルは、まことが撮ったビデオを見せられて、自分が多重人格であることを知らされます。
そして、もう一人のヒカルが坂口(役名をど忘れ)をそそのかしてリカやシュンを殺させたことを知ってしまいます。
そのショックから病院へ連行される前に飛び降り自殺を図かる、という感じです。

連ドラではこのあと精神科の病院で治療に専念しているヒカルが映って終わりですが、その後のスペシャルで、
順調に回復(精神的に)してきたヒカルは、自分の病気のことなどを自伝的小説にまとめて出版します。それが大ベストセラーになって、一躍時の人となる、というふうに続いていきます。

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。


人気Q&Aランキング