form fllows functionについて教えてください。

A 回答 (1件)

日本語で言うと、「形態は機能に従う」ですね。

建築家フランク・ロイド・ライトの師匠であるサリバンの言葉です。それまでの建築のデザインは、機能とは無関係な装飾(レリーフなど)で埋め尽くされていました。それに対してサリバンが提唱したのは、無駄な装飾は取り除き、必要から生まれた形態は美しいという考え方でした。現代ではふつうに使われている「機能美」という概念を最初に唱えたという意味で、近代デザインの先駆けといえるでしょう。
    • 0