アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、たまたまの父が女装をしているのを見てしまいました。
母は旅行中で不在だったのですが、用がありノックして両親の部屋にはいったら
父が化粧をして、女装をしている所に遭遇してしまいました。

父はすごく慌てていて、母には黙っていてくれといわれましたが、
私はショックでそれから父とは避けている状態で、母にも当然話していません。

父の女装を理解してあげるべきでしょうか。
どういう気持の整理をしたらいいか混乱しています。

ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

びっくりされましたね。


そういう趣味があることはなんとも思わなくても、いざ自分の身内だとかなりショックでしょう。
さて、女装癖ですが、別にオカマさんだけの趣向ではないようです。
多分、普通の女性がイメチェンするのと感覚は変わらないのではないかな。
芸能人ならお笑いの男性でもファンデーションは塗りますし、男性のスカートも国が変われば正装です。
行為自体はそこまでびっくりするものではなかったりします。
女性がボーイッシュにしても普通ですが、逆にはびっくりします。
でもだからこそ、ハードルがあるからこそ、越えた時の楽しさがあるのかもしれません。
普段は大手企業のダンディな部長が女装していた、なんて聞いたことがあるような気がします。(ちょっとうろ覚え)
言葉ではうまく言えない心の葛藤がそこにはあるのでしょう。

親御さんの個人的なことって、あまり子供は知りたくないものですよね。
特に性的なことだと。
きっと、戸惑うのも普通なんです。
趣味は趣味として受け止め、忘れてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、普通の女性がイメチェンするのと感覚は変わらないのではないかな。

アドバイスありがとうございます。
そういう気持ちで理解しようと思っています。

お礼日時:2014/06/11 12:33

これは・・・ショックですね、確かに。



なんて言うんですかね、多分父親がニューハーフって方が受け入れやすいのかな。
ニューハーフとかだと性同一性障害ってことで世間一般の認知もあるんでしょうけど、ただの女装じゃなぁ。

趣味とは言っても、人によっては受け入れがたい面もあると思うので、理解するべきとも言いません。

が、脇の甘いお父さんだなぁ。女装癖がある男性というのはいい年して社会的地位もそれなりの人が多いそうで、家でやるにはリスクが高すぎるので、そういうクラブで同好の士と鑑賞会などやっていると、テレビで見たので、てっきり自宅でやってるやつはいないと思い込んでました。

家でやるなと言って見れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ちょっとショックでした。
母も私も外出していたので、油断していたのでしょうね。

お礼日時:2014/06/11 12:36

趣味の一つと思えば?


女装で誰かに迷惑を掛けるのでなければ、貴方の心に留めてあげてください。

以前、新聞のコラムで読んだのですが、ブラジャーを付ける男性が結構いるとか。
気持ちが引き締まり、仕事にも集中出来るんだそうです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>趣味の一つと思えば?
女装で誰かに迷惑を掛けるのでなければ、貴方の心に留めてあげてください。

はい、おっしゃる通りですね。誰にも迷惑はかけていないので、理解してあげようと思います。

お礼日時:2014/06/11 12:34

「女装」といっても色々あるみたいですよ。


「女装子」とか「女装家」とか「男の娘」とか。
この機会に少し調べてみては?
そんなに悩むほどの事でもないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり悩まないようにします!

お礼日時:2014/06/11 12:34

…見なかったことにして放っておいてあげていいのではないですか?


2歳くらいの子供がお母さんのメイク道具で遊ぶみたいな感じの目で。
なぜ女装に目覚めたのかは置いといて、会社などでストレスが溜まってのストレス発散の趣味という感じではないですか。方向性は斜め上になってしまいましたがね。
トピさんがおいくつかは分かりませんが、3歳とか8歳とか成長に影響しそうな年齢ではないし兄弟にも思春期に近い未成年がいないことを想定して話します。
確かに気持ち悪いことかもしれませんが、そのまま外に出て歩き回っている訳ではなく、家の中のみで家族に黙って趣味にいそしむくらいさせてもいいのではないですかね。
お父さんには一言、あれ見なかったことにするねと言ってあげたらいかがですか?ある意味向かい合って話すよりグサッとくる言葉だと思います。
これをきっかけに辞めるか、辞めずに続けるかはお父さん次第にさせてあげたらいかがですか。犯罪に手を染めているわけではないのですから。
変な言い方、もしかしたらお父さんも独学ながら上手な化粧をされているかもしれません。将来メイクの仕方で相談したら良い答えが返ってくるかもしれません。IKKOさんだってすっぴんはおっさんですがメイクを仕事とされているだけ“女性より女性らしいおっさん“です。
お父さんをカバーするような言葉ばかりで申し訳ありません。
こういう考え方という感じで読んでいただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…見なかったことにして放っておいてあげていいのではないですか?会社などでストレスが溜まってのストレス発散の趣味という感じではないですか。

はい、ストレスがたまる仕事をしているので、おそらくそうなのではないかと思っています

お礼日時:2014/06/11 12:33

感情とは切り離して、そういう人なんだと理解できたらそれがベストだと思います。


そうなるには、きっとそれなりに、いろいろあったんですよ。

しかし、なかなかそうもいかないでしょうから、お父様からは一歩離れて生活されるのが
よいかもしれませんね。 年齢にもよるでしょうが、早めに生活基盤を別にされたほうが
あなた自身のためになるかもしれません。

まあ、逆に言うとあなたはお父様の弱みを握ったわけで、ある意味お父様を、意のままに、、、 なんてね。 まあ、お母様を不幸にしないようにしてあげるのもよいことかもしれませんが、そのためにあなたが重荷を負う必要もないか。

ってか、ただの変態オヤジじゃん。 
特に悪さしているわけじゃないなら、ほっとけ。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼の人生ではあるし、母を不幸にしているわけではないので、
ほっとこうと思います。

お礼日時:2014/06/11 12:32

それはさぞ驚いたことでしょう。


あなたにとってお父様はどんな方でしたか?
優しかったですか?叱られましたか?楽しい方でしたか?頼りになる方でしたか?厳しい方でしたか?
あなたを愛し、大事に育ててくれましたか?

きっとそのようなお父様だったから、あなたは今、理解するべきなのか、お悩みなのではないでしょうか?

あなたにも好きなもの、好きなことありますよね。お父様の場合、それが女装だった。お父様も今まで人には言えず、とても悩み苦しんできたと思います。
どんな趣味・嗜好があってもそれまでのお父様との思い出は本物です。
まだ理解してあげるには時間が掛かると思いますが、これまでの思い出、記憶、辿ってみてください。
きっと優しいお父様がいるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、優しい父です。普段はあまり話すことは少ないのですが、家庭を大事にしてくれています。
理解する努力をしようかと思っています。

お礼日時:2014/06/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!