アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼える珍しい動物を教えて下さい!!
爬虫類は無しでお願いします。

A 回答 (6件)

再度回答を。

すみません、私が漠然と予測していた動物類とは全然違う方向みたいですね。
基本的にはスキンシップしたり、散歩につれていったりといった愛玩動物を求めている感じでしょうか。

正直、哺乳類/鳥類にはあまり詳しくないのですが、それでも知っている範囲で…

・ブンチョウ
雛の時から大事に育てれば、非常に人間に慣れる生き物です。
上手くすれば、犬のように飼い主にベッタリになります。
飼い主が他の人間と話していたりするのを見て、ヤキモチをやくほどのベタベタっぷりです。
鳥なので鳴きますが、鳴き声は非常に小さいため、鉄筋のマンションなら大丈夫かと思います。
流石に散歩にはつれていけませんが…

・ウサギ/モルモット
説明不要ですかね。
色々な毛並みや色の品種がいるので、ロップイヤー種など飼えば珍しさも満たされるかと。
快活な種類ならお散歩も可能ですが、基本的には室内で飼うものです。
あとは、飼育に少し気を遣う必要がありますが、チンチラ/ハリネズミなんかもおすすめです。

・フェレット
こちらも説明不要ですね。
前述のウサギ、モルモットと同じく基本的には室内で飼うものですが、
散歩に連れ出したい飼い主さんも多いので散歩用のリードなども存在します。
きちんとしつけすれば、お散歩も可能です。

・モモンガ/リス
ハムスターに近く、やはり基本的には外に連れ出すような生き物ではありませんが、
人の体を木に見立てて遊びまわってくれるので、ハムスターなどよりは一緒に遊びやすく、
お散歩もできなくはない生き物です。

・サル
正直一般家庭で素人が飼えるのはコモンリスザルが限界です。
が、やはりサルだけあって、このサイズの動物としては驚くほど知能が高いです。
ただ、サル自体が非常に高価で、飼育にもクセがあるのでおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国や市町村によって定められた飼育場所を設置出来れば色々な動物が飼育出来ます、クマとかワニを飼ってる人居ますよ

最近は珍獣ブームなのか大型のペットショップへ行くと犬猫と同じように売られています
知人はペットショップで山羊のつがいを衝動買いして以降、田舎へ引っ越し、ロバやポニーや小さいサルを飼育しています…

この回答への補足

そうですか…
ありがとうございます…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

前にテレビで見たのですが、タレントの森泉が、ナマケモノを飼っていました

自分の車の左右の壁に木の棒を固定して、ぶらさげて移動も出来る様です

この回答への補足

ナマケモノも可愛いですが高いし森泉さんのような豪邸ではないのでこれはリストから外します。

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

範囲が広すぎてなんとも…

「珍しい」
ってどういうことでしょう?

希少価値が高いという意味?自然にはあまりいない、絶滅危惧種とか、生息地にはいっぱいいるけど、手に入れるのが難しい生き物とか?(オーストラリアの生き物は大体あてはまります)

それとも、もっと単純に、普通の日本人に
「俺、こんな生き物飼ってるんだ!」
と言ったときに驚かれる生き物…という定義でいいのでしょうか・

「家で飼える」
というのも微妙です。
大豪邸という意味ではないとは思いますが、庭付き一軒家なのか、普通のアパートなのか、ペット可物件なのかで全然違いますし、物理的/スペース的に飼育が可能でも、単純に飼育が難しい種類もいます。
飼育の難度にもいろいろあって、カンタンなルールを守れば小学生でも健康に飼育できるようなレベルの生き物もいれば、きちんとした知識と経験があれば飼育可能な生き物。マニアと呼ばれるような人でも一年以上生かすことが難しい生き物もいます。

現状ですと、情報が少なすぎてオススメするにも範囲が広すぎます。
せめて住環境と、住んでいる地域、設置できる設備(と、およその金額)、飼育の難度くらいは教えてください。

…ということを無視して、私が勝手に下記条件でおすすめを。
 ・関東
 ・普通のマンションないしはアパート
 ・専門店に問い合わせれば入手自体はできる
 ・しっかり設備さえ整えれば飼育は難しくない
 ・初期投資は10万円以下。月の維持費も数千円レベル
 ・多くの人が驚く
 ・爬虫類以外

◆アメリカカブトガニ
→見た目、知名度的にすさまじいインパクトながら、アメリカカブトガニは天然記念物でもなんでもないので飼育ができます。
 海水が必要なのでそれなりに手間はかかりますが、設備自体はそこまでお金がかかるものでもありませんし、
 飼育難易度も物凄く高い!というほどではありません。
 ただし、かなり大きくなるので最終的に一畳ほどの水槽や衣装ケースなどが必要になります。

◆奇虫類
→「爬虫類はNG」と言っているので恐らくこちらもダメでしょうが、一応。
 飼育の簡単なモノでマダガスカルオオゴキブリなどいかがでしょう。
 あとは、ダイオウサソリ。
 ダイオウサソリは餌に生き餌が必要なので手間がかかりますが、飼育の難易度自体はカブトムシより簡単です。
 ほかにウデムシやヒヨケムシなどはインパクト抜群ですが、素人には飼育が難しいです。

◆ピラニア、プレコ
→熱帯魚です。いずれも飼育が非常にカンタンな魚です。
 (中には難しいのもいますが)
 でも、どちらもホームセンターの熱帯魚コーナーで買えちゃいますし、珍しいとは言えないかもしれませんね。
 最近は「恐怖!アマゾンのピラニア特集!!」みたいなTVも無いですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
珍しい…そうですね。
数が少ないとかではなく誰もが知ってる動物
でも散歩等ではあまり見かける事は無い
ぐらいの珍です!!

環境は一戸建て(庭無し)
徒歩3分で公園あり
飼うとすれば部屋の1室で、広さは長方形で約16畳(8畳×2部屋が段差違いで繋がっています。)
自転車で10分弱の所にどんな動物も診てくれる獣医がいます。(かかりつけです。)

すみません…
昆虫類はだめです!!

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます…

いたちの仲間で、フェレット。

ちょっと高価ですし、やんちゃな性質みたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

フェレット可愛いですよね~(*´ω`*)
過去に付き合ってた彼がある日突然買って来たんですけど噛まれて血まみれ(←大袈裟)になってたのでフェレットはやめておきます。

でも回答ありがとうございます!!

爬虫類以外だとハリネズミとかかな。

ハムスターとか。ハムは珍しくないか
    • 0
この回答へのお礼

今ハリネズミ見てきました!
めちゃくちゃ可愛いぃ~ですね!!
色々調べてみます!!

ありがとうございます!