アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがケチる事とケチらない事って何ですか?人と比べてどう違いますか?

私は外食の時、同席した人に奢れる時は悩まず奢りますが、自分の注文する品は100円の差で結構悩んだりします。

また妻は、私がスーパーでエコバックを忘れて袋代3円を払うと怒り、私はアホくさと思うんですが、妻が自宅駐車場のコンクリ施工(50万位)とかカーポート(20万位)を発注しよう言うのを私がケチって止めていたりします。どうやら女は小さい所でケチるけど、必要だと思えば大きい物でも大胆に買う性質、男は逆なのかなぁと感じますw

A 回答 (14件中1~10件)

>ケチる事とケチらない事

恐らく私の本質はケチなんです。
但し他人様からそう思われるのは死んでも嫌、つまりケチと見栄っ張りという、相反する性質が体内に同居しているという極めて厄介な人間。
つまりケチる・ケチらないの分水嶺は、金額や事柄ではなく、他人様の目がある場所かそうでないか・・。

一方で使った金は返って来るとの確信がありますから、他人が絡む飲食レベル以下の事であればケチりませんねぇ、目安は10万円ぐらいでしょうか。

例えば mikasa さんが提示されたケースですと、私が払う事でその人の面子を損なうか、或いは前以って割り勘が決まりである以外は、ほぼ全て奢っちゃう。

驕りと言うと遠慮する人の場合は隠れて払っちゃう、さして気にしない人であれば、事前に驕るから遠慮なくと宣言します。

お金が無かった昔はそれは痛かったが、まあ今はそれなりに金銭的な余裕がある、しかも殆どがカード払いでして、振り込まれた報酬から勝手に引き落とされ、口座内でお金が移動するだけ、つまり財布からお金を取り出すという視覚的痛みが伴いませんから。

一方で自分の本質はケチという自覚は、確かにあります。
例えばヨレヨレになった T シャツ・下着類・靴下などを、家内が躊躇なく捨てようとすると、まだ使えると言って抵抗しますしねぇ。

それと普段倹約家であるはずの女性が持つ、或る面での思い切りの良さは、私もその通りだと頷ける。
私自身大きな買い物・支払いには正直躊躇してしまうようでして、自動車・家具・家電その他値が張る耐久消費財に関しては、普段ケチる家内の方が思い切りがいいと断言出来ます。

例えば築20年を超えた我が家を一昨年リフォームをしましたが、私の目算では精々数百万円のはずが、家内が色々と注文を付け100%自分好みにした結果、その倍を軽く超える金額になってしまいまして、それを聞かされた私は失神寸前に、いや~小さいの男なのです、本当は・・。
    • 0
この回答へのお礼

イソケンさんこんばんわ。まったくもって、同じ価値観です!10万円の支払いはちょっと私にはキツイですがw

そんで、相手が目上の場合は、気持ち良くオゴってもらって「ごちそうになりました!」ってバシッとお礼ですねw

もちろんオゴれる相手にはオゴります。これは負担じゃなくて、チャンスという認識ですよね! 別にオゴったことで恩を売るわけじゃないけど、年長者としての見栄でもあるし、それがお金の正しい使い方だと思います。

情けない話なんですが、先日妻の叔母の、息子の結婚式があって、3人兄弟の末っ子で、長男次男の時は5万包んだのですが、妻の叔母にはいつも色々お世話になっている上、当家は子供2人も出席するので、今回は多く包もうと妻に言われました。

妻「叔母には5万包むって言ったんだけど、それじゃ少ないと思う」私「じゃあ7万かな」妻「末広がりだから8万でもいいと思うよ」私「ええ?今まで5万だったんだよ?」妻「叔母さんにはホントにお世話になってるから10万包んでもいいと思うよ」私「はぁ?今仕事減ってるのにキツイよ!」

結局私がケチって7万に落ち着いたのですが、なんと当日、披露宴の時に叔母がコソっと当家の席に来て、お金の入っているであろう封筒を無理矢理押しつけて行きました。中身は5万円・・・最後の子供の結婚だからそんな暴挙に出たんでしょうが、叔母の性格を考えれば予想できない事でもありませんでした。こんな事なら妻の言う通り10万包んでおけば良かったと自分のケチさを悔いました・・・「お祝いのお金はケチらない・金額に悩んだ場合は大目に出す」と決めてるんですが、それをちゃんと実行するべきだったorz

ご回答ありがとうございました。

少しでも高いと何故かカチンと来るのはガソリン。

1L単価が仮に3円差が有っても100L入れたって300円なのに。

何故かガソリンだけは安くなってる特売日に行列なのに
少しでも安く入れたくなる。

逆に車の部品は、そんなにするの?って程高いのに
欲しくなったら我慢できません。
    • 0
この回答へのお礼

>1L単価が仮に3円差が有っても100L入れたって300円なのに。

そうなんですよね。例えば現実的な量で、30リットル単位の料金表示にしたらパッと見よくわかんなくなると思うんですけどねw

車のパーツにこだわりをお持ちですか。私はもう足としか思ってませんねw

こんばんは

二回も続けて回答ごめんなさい
サービスサービス大サービス
何をケチらないか書かなかったですねぇー
興味無い事には使わない
興味有る物には、とんとん?とことん使う
女性と後輩には奢る、社長には奢らない。
ぐんまーの後輩?ああL伯爵ね奢っちゃいましょう
え?も一人?どぉーしよっかなぁー
( ̄ー ̄)社長ぉーお台場ガンダム早くこうてやー。
    • 0
この回答へのお礼

>女性と後輩には奢る

賛同します!

年下の貧しい個人事業者にもオゴって!!!

m閣下、こんばんわ!

※ケチること
床屋代、シャンプー代、服代。

バリカンで坊主なら、シャンプーはいりません…。
それから、仕事用の服以外は、極端に少ないです。

※ケチらないこと
趣味、とくに画材とガンプラ。

使わないのに買ってしまう絵の具やマーカー。
完成できないのに、新しいジェガンを2個購入…。

「思い切って使わないと描けない絵もあるんです!」( ゜д゜)/
「それから、勝負下着な!」ヾ(゜д゜ )
「え、あ、いや、それは、そういうのじゃなくて…」(;^ ^)ゞ
「イヤラシイ下着、一体何枚持ってんだ?」ヾ(゜д゜ )
「イヤラシくないモン!!」(#/>◇<)/
「股はひとつしかないんだぞ!」ヾ(゜д゜ )
「何枚あったっていいだろ!!」(#/>◇<)/
「そんな下着じゃ、腹は隠せないぞ!」ヾ(゜д゜ )
「じゃあ、どーしろと!?」(#/>◇<)/
「ま、いっそ、ワンピでも着れば…?」ヾ(゜д゜ )
「…あ、それ、いいね!!」( ゜▽゜)/
「いいのかよ!?」ヾ(゜Д゜ )
    • 0
この回答へのお礼

L伯爵、こんばんわ♪

美容院でサッパリしてまいりましたw 私は髪が硬く毛が地肌に垂直に伸びてしまうのでヘアスタイルが難しく、またマスターとの会話も楽しいので美容院派ですw 坊主頭もいいけどメンテナンスめんどくさすぎる!

ケチる所とケチらない所は、赤城山の先輩とだいたい同じですねぇ~w

画材も沢山買ってしまうんですか? 私は最近、「シアン」「マゼンダ」「イエロー」の原色のアクリル絵の具をTSUTAYAで見つけて、「ブラック」「白」「グレー」も買って、それらがあればCMYK領域の色は全て調合できる事に気付きました。学生の頃は色作り超下手だったんですけど、職業柄それが出来るようになったのでケチっていますw

また、専門学校の時に買わされたステッドラーの色鉛筆は今でも時々使うし、子供も使ってますw

勝負下着をお持ちですかw 彼女を笑わせるパンツかな?「大漁パンツ」とか? 私のパンツは基本ゴムが伸びきってて、穴もよく開いてます・・・orz

・ケチること

携帯電話の有料サービスですね。購入時に割引目的で入って即解約です。月たったの数百円ですし、結構見たい映画やドラマが配信されたりするんで、解約しないほうが得なのかもしれませんが、入らされてる感、払わされてる感がムダ使いしてるような気持ちにさせるのでダメです。

友人同士、親兄弟など別家族と一緒に旅行へいくときに一旦旅費をたてかえるようにしています。周りは私をまとめ役とか幹事気質の人だと思ってるかもしれないが実はマイル稼ぎ。あとで集金すると大体プラスになるし。

・ケチらないこと

発泡酒で十分満足なのに結局ビールを買う。好きでもないのにスパークリングウォーターを買う。
味もわからんのに高い日本酒やワインを飲んでみる。トカゲ入りのテキーラなどゲテものを試さずにいられない。旅行に行くとできるだけ高い名物や珍味を食べないと気が済まない。と、味もわからんくせに高い物を飲み食いしてしまう傾向があります。

あと買い物で値切らないです。車とか家とか大きいものでも値切らない。適正価格から値下げさせて変なサービスされたら嫌ですから。結局妻がコッソリ値下げ交渉しちゃうんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話の有料サービスですね

私は解約しようと思っていて忘れてしまうんですよね・・・携帯でネットはしないので、先日解約しようと思ったら、どうやっても解約手続きの所に到達しないんですねコレが!妻にやってもらって何とか解約してもらいました。

>実はマイル稼ぎ。あとで集金すると大体プラスになるし。

幹事さんはちょっと得してもいいと思いますよ。

私は普段はビールをケチって発泡酒ですね。喉ごしなんかはビールに負けてないし、慣れちゃえば慣れちゃうもんです。

日本酒は買う時は割と高いもの買いますよ。安い日本酒はわざわざ飲もうと思いません。

旅行ではケチらないタイプのようですね。私は今でも後悔してるんですが、タイのアユタヤまで行って象に乗るのをケチったこと。一緒に行動した学生に付き合ってケチったんですけど、あそこまで行って象に乗らないなんて・・・

>車とか家とか大きいものでも値切らない。

ああ、コレは私も同じ!車は父親が整備士なんで知り合い価格になりますけど、家と太陽光パネルは相見積もりも取りませんでした。業者の担当や社長の人間性が気に入って買ったので。今でも親交があります。

他の人とは随分と違っているようですが、自分では分かりません。

僕も妻とは異なることが多いですしね。
妻から言わせると僕のほうがズレてるらしいのですがそうかな?

ケチるのは使い捨てライターにお金を払うこと。
煙草はカートン買いなので売れるほどあるのに、持って出るのを忘れて仕方なく買うときの口惜しさといったらありません。

ポケットティッシュも家が駅前なので山ほど溜まっています。それなのに受け取ってしまうというケチさ。
妻には「断りなさい」と叱られます。

それ以外は大抵ケチりません。
今、朝食の質問を立てながら思い出したことがありまして、ホテルの朝食付き宿泊プランだったのに階下のレストランまで行くのが億劫でルームサービスをとりました。
レストランのブッフェが2500円×2で5000円。ルームサービスに7000円。
トータル12000円。
アホくさ。
    • 0
この回答へのお礼

私も喫煙してる頃は、よく使い捨てライターを買うハメになってましたw タバコ代をケチってやめたことで、もうそんな出費も無くなったんですけど、最近はうっかりすると、花火とかバーベキューやるのにどこにもライターが無かったりするんですよねw

当家も、ポケットティッシュ、10年くらい前に知人にダンボールでもらったのがまだ収納の一角を占拠してます・・・

>朝食付き宿泊プランだったのに

それはもったいない!私だったらやらないなぁ。でも旅先ではケチらないで優雅な時間を大切にする人も多いのかもしれませんね。

ケチる

必要ないと思うこと

ケチらない

必要だと思うこと

あなたの例で言うなら、仲良くなりたい後輩なら奢るかな。
自分の注文する品は栄養価で判断します。
野菜が多いなら100円高くても注文。
そうでもないなら、安いのにする。
体に必要だから。

エコバックは普通に普段もってるリュックに入れます。
駐車場は危険かどうかで判断。
それ以前に車が必要ないので、想定外。

絶対必要でない限り、お金は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

栄養価で判断とは面白いですねw

ファミレスとかだと、最近何食っても美味くないんですよね・・・だから余計ケチってしまいます。美味い店だったら高くてもケチらないのかもしれないけど、小さい子供が居る時点でそうゆう店に行く事をケチってしまいますw

>絶対必要でない限り、お金は使いません。

衝動買いの多かった私も、最近は本当に必要かどうかちゃんと考えるようになりました。でも衝動買いってのもなかなか面白い世界が広がったりして悪い事ばかりじゃないんですけどね。

おはようございます

もったいないからもったいないからごにょごにょごにょごにょ

普段の自分の衣食と散髪です
天パ:なので頻繁に切らなくても大丈夫な事もあったけど
滅多に床屋には行きませんでした
小学の時は、おふくろ、にカットしてもらってましたね。
今は長さ調整できる便利なバリカンがあるので
1980円で10年使えました、バッテリーが弱くなったので
2980円の長さ調整アダプター交換しなくても3~21mm
カットできる物を去年買って重宝してます。
眉毛カットもできちゃうんだよぉーっだ。

ケチじゃないやい(`・ω・´)節約倹約。
使うときは使うぞオゴるぞ社長にはオゴらんぞ(≧∇≦)/
    • 0
この回答へのお礼

先輩こんちわw

今まさに美容院行ってきたとこです♪

天パなのにバリカンですか。うまく刈れるんだろうか・・・?

私も昔はツーブロックだったので、サイドとえりあしは自分でバリカンで上手に刈ってましたよw

年上なんだから、おごってくださいよ~!

おはようございます

もったいないからもったいないからごにょごにょごにょごにょ

普段の自分の衣食と散髪です
天パ:なので頻繁に切らなくても大丈夫な事もあったけど
滅多に床屋には行きませんでした
小学の時は、おふくろ、にカットしてもらってましたね。
今は長さ調整できる便利なバリカンがあるので
1980円で10年使えました、バッテリーが弱くなったので
2980円の長さ調整アダプター交換しなくても3~21mm
カットできる物を去年買って重宝してます。
眉毛カットもできちゃうんだよぉーっだ。

ケチじゃないやい(`・ω・´)節約倹約。
使うときは使うぞオゴるぞ社長にはオゴらんぞ(≧∇≦)/
    • 0
この回答へのお礼

操作ミスしちゃったみたいですね。

だから私は社長じゃないってば!w

#4追加

ケチらない事=医療費

病院大好き(^^)

歯医者はこれから小規模な工事が続きますが、某美容クリニックはベンツ1台分使いました

あ、Aクラスの安いやつね
    • 0
この回答へのお礼

歯医者と美容にお金を掛けているわけですね。

ベンツ1台分???すげーなぁ・・・

私は詰め物が取れた虫歯3本放置して十年以上・・・怒られそうで怖くて歯医者行けませんw