普通、アボカドって、種の周りにぐるりと切込みを入れて、クルッて、両側から回して種を取りますよね?
でも、この切りかたは、どうしても片方に種がくっついてしまい、その種を取るとき、アボカドがつぶれたりして、もういやっ!て感じになります。
どなたか、この片方にくっついた種を上手にとる方法を知りませんか。
私の言った切りかた以外で、こっちのほうがもっと簡単。という切り方でも教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

#3に補足です。



つぶれちゃいますか?では熟しすぎなのでしょうか?
握り締めなくても手のひらに載せて軽~く支えてやれば大丈夫ですよ。

あの、2つに割るときは縦に切れ目を入れてますよね?まわしてねじ切るようにはずす時に、ちょっと行ったり来たりすると、両側とも少しはがれ気味になると思うんですが、どうでしょう?

書き込みながら、HP探しました。写真見つけました!!
これがいつもの私のやり方です。
包丁の付け根の角を「コン!」と刺して取るんですが、取りにくいときはちょっとひねります。どうでしょうか?

参考URL:http://www.e-recipe.org/itumono/nihonshu/sappari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP探してくれて、ありがとうございます。
助かりました。
言葉だと結構説明しづらいんですよね。

手のひらに載せて軽~く支えれやれば大丈夫ですか?
むつかしいかもしれないけど、母子ともども試して見ます。
なんていったって、筆圧の強い家系なのです。

あと、2つに切るとき、横に切っていました。
そして、行ったり来たりしていませんでした。
そのままぐいーっ。て。
だいぶコツを学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 06:56

スプーンは種と同じくらい大きいスプーンでくりぬいていますか?


>今試してきたんですが、できませんでしたー!
どうダメなんですかつぶれるんですかそれとも刺さらないんですか?
包丁は弾みをつけてなるべく深く突き刺しましたか?
まわすときは包丁をしっかり握って最初に半分にする時と
同じ要領でゆっくり回してみてください。最初は慣れなくても
段々と要領がつかめてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰れちゃいます。
自分の手と包丁の腹がにゅーって押しつぶして皮から身が出てくるんです。

ところで今気づいたんですが。
私、種に身がつくのがもったいないような気がして、なるべく種に沿うように包丁やスプーンを入れていたんです。少しでも身をくっつかせないぞー!って。
これが原因ですかねえ。
次はもったいない気持ちを捨てて挑戦してみます。
はやく要領をつかみたい!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 21:30

私は、包丁の角を「コン!」と刺して、てこのように返して取っています。


皮が手でするすると剥ける位に熟していれば比較的簡単に取れると思います。

余り熟していなかったときは、半分に切ったものを再度半分にすると楽に取れます。(その後の切り方に合わせて、縦か横に割ってください。)


手元の本を見てみたら、
「包丁の刃元を種と果肉の間に入れ 包丁をねじるようにして種を取る。身が熟していれば簡単にはずれる。」とありますので、普通は種と身の間に包丁をいれる見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやると、包丁のお腹と自分の手がアボカドをおしつぶしてしまうのですが・・・・。
潰れません?
こう、包丁をいれて返すときに(いつもはスプーンですが)、アボカドを握っちゃうんですよ。
握らないで種って、とれます?
母もいっつも握りつぶしています。
 
半分に切ったのをもう一度切るのは思いつきませんでした。
とってもよさそうですね。
今日はもう1個食べてしまったので、明日試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 21:19

はい、お答えします


包丁の根元の角をたねに突き刺しグリッと回すと綺麗に取れます
(この傷がついた物を水の入ったお皿につけておくとミニ観葉になりますよ)

包丁が上手く使えない、または怖い人向けには
スプーンでくりぬいてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いつもスプーンでくりぬいています。
潰れます。
なんでだ?
私はすごく不器用なのかもしれません。
ところで、今試してきたんですが、できませんでしたー!
やっぱ不器用だ。
こんな私にもできる方法って、ありませんか?

お礼日時:2001/06/06 19:42

たねに包丁の根元の角(なんていうんだっけ?)


を突き刺して、たねをくるっと回せばいいですよ。
まあ、これが正式なやり方らしいですが。

…って、これがやりにくいって言うのだったら、
 ごめんなさい。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも、スプーンでやってたんです。
無謀ですよね。
一回試してみます。

お礼日時:2001/06/06 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Qかたいアボカド

300円で小さいアボカドを2個買いました〔高い)。サラダにしようと思い切ったらなんと、1個は柔らかいのですがもう一個は歯が立たないほどかたいのです。どうしたら・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
 もう切ってあるのですよね。でしたら、スープにしたらいかがですか。
 1、コンソメを規定量より少な目のお湯で溶いて
 2、粗熱が取れたら種を取り除いたアボガドと一緒にミキサーにかける
 3、鍋に移し、温まったら牛乳をいれ、沸騰させない程度に加熱する
 4、塩・胡椒で味を調える

 他にたまねぎや鶏肉をいれることも出来ますが、これだけでもおいしく出来ますよ。漉したらよりなめらかなスープになります。
 ご参考になれば幸いです@

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Q鍋にくっついたホットミルクのタンパク質の取り方

牛乳を温めると、鍋の側面や底にかなり頑固にたんぱく質がこびりつきます。

沸かした直後にすぐに磨いたり擦ったりしてますが、
なかなか取れなくて大変です。
何か良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。簡単に落す方法ありますよ。
最近、メラミンフォームの白いスポンジがデパートや100円ショップなどで、売ってますが、あれで水で流しながらこするだけで簡単に落ちます。
洗剤その他一切不要です。
鍋に傷もつかないので重宝です。

うちでは毎日のようにココアを入れているので、必需品です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kaz/moon/tennmado/suponzi.html

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Qアボカドのペースト

このコーナーに書こうか、グルメの方に書こうか迷ったのですが・・・
アボカドの食べ方で一番好きなのがディップで、特にサワークリームとかチリビーンズとかと一緒にチップスとかドンタコスとかに付けて(乗せて)食べるのが大好きなんです。
で、この食べ方を覚えたのがニュージーランド滞在時なのですが、向こうではアボカドをペースト状にしたモノを瓶詰めにしてお店で売ってるんですよ。わざわざペーストにする手間もなく、そのまま付けて食べられるので、すごく簡単で重宝していたんです。帰国後もやってみるべし!!と思っていたのですが、日本ではどこを探してもないんです。外国からの輸入食材なんかを扱っている大手スーパーマーケットを探したり、ネットで検索したりしても見つからないんです。
どこかで見かけた人がいたら教えてくださーーーい。
(ペーストにするぐらい、自分でやれよって感じですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
 アボガドペースト美味しいですよね。
私は、カルディという輸入食材のお店で購入しました。
 紀ノ国屋スーパーや明治屋などでも取扱いがありそうですが
確実に手に入れたいのなら、カルディがお薦めです。
 もし、近くにお店があればの話ですが。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qアボカド料理のおいしいお店

食わず嫌いだったアボカドのおいしさに目覚め、
最近はまりつつあります。
アボカド料理のおいしいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
料理のジャンルは問いません。

できれば都内、横浜あたりで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか?

●AO Cafe
お茶のカフェなのですが『アボカドシュリンプどんぶり』が美味しいです。

http://r.gnavi.co.jp/g915200/

●プレゴ・プレゴ
『アボカドとタマゴのサラダ』は絶品で必ずオーダーします。

http://r.gnavi.co.jp/g428700/

●タベルナ・クアーレ
『アボカドと小海老のマリネ』美味しいですよ~。

http://r.gnavi.co.jp/g127306/

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qアボカドのおいしい食べ方

アボカドを何個かいただきました
今まではワサビ醤油やマグロと合えたりして食べていましたが、ちょっと飽きました
皆様はどんな風にして召し上がっていらっしゃるのでしょうか
料理サイトにのっていないような、おいしい食べ方がありましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アボカド単品で食べる時は、梅干し和えにします。
アボカド1個はサイコロ切りにし、梅干し1個を包丁で叩いてペースト状にしたものとめんつゆ大さじ1~2を混ぜたもので和えます。
めんつゆの代わりに、醤油+ハチミツ+和風だしの素でもOK。
梅干しは、減塩や調味の甘いものよりも、昔風の塩辛いもののほうが合います。甘い梅干しなら醤油を足すなど調整を。

マグロと和えて召し上がっているのでしたら、マグロをしめ鯖に代えてもおいしいですよ。
青ネギのせて、レモン醤油でさっぱりと。
あればガリ添えて。お好みで青ジソやミョウガなどの薬味も。
丼にしてもOKです。

ほかは、定番ですがサンドイッチやハンバーガー、生春巻き、手巻き寿司の具にするのが多いですね。
自分一人のランチだと、冷や飯にすし酢をかけてレンジでチン。ツナマヨとアボカドとあり合わせのお漬け物で1人手巻き寿司とか。
忙しい時や暑くてに火を使いたくない時に便利です。

更に手抜きする場合。
(インスタント可)お茶漬けに入れるとあんがい美味しいです。


人気Q&Aランキング