プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の都知事選で、舛添さんが「サザエさんのような家庭増やす」と発言されていたように、戦後日本の一般家庭の理想像として国民に広く愛されているアニメのサザエさんですが、いまの安倍政権が推し進める規制緩和や数々の改革が達成された場合、あのサザエさんの面々にはどのような生活の変化が考えられるでしょうか。

また、現政権の経済政策のブレーンとして大変ご活躍されている竹中平蔵さんらが目指す美しい日本は、国民が憧れているサザエさんのような家庭をどれくらい増やせるのでしょうか。

政治や経済に疎いので稚拙な例えを用いた質問となりますが、ユーモアを交えた回答などでもお答え頂けると勉強になります。

A 回答 (8件)

>あのサザエさんの面々にはどのような生活の変化が考えられるでしょうか。

全く、変化はないでしようね。
時代設定が1970年から1980年で止まっていますから・・・。
東芝の家電製品も、ブラウン管カラーTV。電話も、アナログ黒電話。
家族の年齢(波平 54歳。フネ 48歳。 マスオ 32歳。サザエ 27歳。カツオ 11歳。ワカメ 9歳。タラオ 3歳。ノリスケ 25歳。タイ子 22歳。イクラ 2歳)で、止まったままです。^^;
山の手線も、鉄で製造した電車のままですよね。

>竹中平蔵さんらが目指す美しい日本は、国民が憧れているサザエさんのような家庭をどれくらい増やせるのでしょうか。

120%無理でしようね。
小泉政権下での結果は、金持ち優遇政策でした。
今も、金持ち優遇政策を引き継いでいるに過ぎません。
「胡麻の油と百姓(国民)は、搾れば搾る程よくとれる」(江戸時代各藩の政治指針)
「百姓(国民)は、死なない様に貯まらない様に生かす事が大事」(徳川家康の政治方針)
この江戸時代から続く政治を行っているのが、安倍ちゃんです。
「昔は良かった」というノスタルジックで怒る国民を抑える為に、サザエさんを持ち出したに過ぎません。
中国とか中国韓国自治区では、「反日政策」で国民の政治批判を抑えていますよね。

>ユーモアを交えた回答などでもお答え頂けると勉強になります。

♪明るいナショナル♪の「水戸黄門」が、放送中止に追い込まれましたよね。
♪光る光る東芝。回る回る東芝♪の「サザエさん」が放送中止になれば・・・。
♪この木何の木?気になる木♪の「HITACHI不思議発見」が放送中止になれば・・・。
先ず、日本経済は崩壊過程に入った証拠と看做す事が出来ます。
サザエさん家に薄型液晶4Kテレビが入ったり、携帯電話を家族全員が持っていれば「理想の家族像」が無くなります。
「昔は良かった」
これが、サザエさんの良いところ!
    • 0
この回答へのお礼

時代設定をもご考慮を頂いた手厳しいご回答ありがとうございます。
あの一家は変わりませんよね。自分の質問内容の稚拙さに涙目です。

安倍政権の政策は小泉政権から続く金持ち優遇政策で、それは江戸時代から続いているというのは考えれば合点も出来うる気付かない盲点でした。ありがとうございます。

明治の士族の騒乱から始まる自由民権運動や、日本に住む庶民が「国民」の資格や「参政権」を得るための大正デモクラシーや、米国が民主化のために押しつけた日本国憲法で初めて女性に選挙権が付与されたことなど、変わろうとする社会の流れなども改めて勉強してみたいと思います。

確かに安倍政権の外交での支持率稼ぎという視点でみれば、中国共産党の手法や目的とも酷似するようにみえますね。恥ずかしながらまったく気付きませんでした。

そういえば「ナショナル」の家電が我が家にもまだあります。グローバリズムによる過剰な営利精神が、生まれ育ったNation「国」への帰属意識を失わせ、そういった人材によって祖国が亡国化していくのかもしれませんね。

想像よりも重たい回答を沢山頂戴した中でもユーモアを汲み取って頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。勉強になりました。

No.5さんに同意。

いまの日本は、日本を潰すために押し付けられた憲法を

変えるしか他に道はない。

行き過ぎた個人主義は特に急いで変革するしかない。

権利ばかり主張していて、日本が成り立つはずがない。

まぁ、それが、アメリカの押し付け憲法の狙いだろうけど、、、。

戦後、70年も、一度も憲法を変えてない国なんて、世界の中で日本くらいのもの。

この異常さはなんなのだろう?、、。
    • 0
この回答へのお礼

頂戴しましたご回答には、サザエさん成分が不足しているようです。

冒頭にマスゾエの話がありましたか。

都知事に成ったんですかね、つまり宮崎県民ではない都民がマンセー要一を選んだのですよね。

この日本人離れした人でなし知事自身の家族はどうなんですか。
彼はマスオさんなんですか。

安倍晋三が韓国料理を好きと言えたり、マスゾエがサザエさん一家を増やしたいと言ったり、おいおいこんな矛盾は土井たか子でも許されなかったはずですが、ついに一億バカ民族が実現した、そして安倍晋三内閣なのでは。

質問者さん非難ではありませんよ。
理研のピンクの実験室にムーミン。あれ捏造問題になっていなければ誉められて非難されませんでしたよね。
サザエさんみたいなって、マンガですよね。
世界にそういう政治している国がありますかね。政治なんですよね。

ヤバいとは思いませんか。
保守成りすましの複アカ野郎は違法マンガ添付をやりたい放題で、私以外に指摘する会員はいませんけど。
→あのバカの放置が日本人の恥ずかしい民度を象徴していませんか。

北朝鮮みたいな日本人ばかりになって、サザエさんがサザエさんが言ってアニメ添付してる未来が始まっています。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のエキセントリックなご回答ありがとうございます。
非常に示唆に富むご回答に驚くばかりですが、なにぶん私が行間を読むスキルというものが未熟ですので、見当違いなお礼のお返事になってしまうかもしれませんが、予めご理解頂けると幸いです。

どうやら今の都知事は舛添さんのようですね。
そしてご指摘のように、確かに舛添さんのご家族がサザエさん一家を実現できているのか否かは、都民の方には関心が深いテーマかもしれませんね。

知見が浅いもので、舛添都知事が日本人離れしているのか、安倍さんが韓国料理を好きなのかは存じないのですが、安倍さんの奥さんは韓流がお好きだと公言されていましたので、仲睦まじいご夫婦が韓国の文化に精通していて不自然ということはないと思います。政治家という立場から支持率もあるので自制が必要なシーンはあるのかもしれませんね。

ご回答頂いた要点は恐らく、舛添さんが備えている思想やこれまで国民に伝えられていた生活の様子から、「サザエさんのような家庭増やす」という発言が乖離しているというご意見と受け取ってよろしいでしょうか?

土井たか子さんという方は旧社会党の女性党首という話しか存じません。調べてみたいと思います。

「北朝鮮みたいな日本人ばかり」というのは、前回頂いた畜産計画という文脈でのお答えだと推察いたします。

理研の件の女性研究者の方の報道については、確かにメディアの報じ方というものに国民の関心が振り回されるような雰囲気は感じましたが、メディアというものはその性質上、いかにジャーナリズムを掲げてもプロパガンダの道具として用いられるのが、現代に至るまでの各国の歴史が残しているメディアの実相だと理解しています。報じられるものを疑うこと、報じられないものを見つけて考えること、それが主権者である国民の責務ではないのかと、いまの欧州の各国国民の反EU反ユーロの勢いから学ぶべきなのかもしれませんね。

ただ、サザエさんは確かにマンガという表現方法ですが、大抵の新聞にも四コママンガが掲載されているように、言論や表現の自由が担保されている憲法下の国民にとっては時世を写す鏡でもあり、夢や希望や憧れをも描ける、創造的な活動だと思います。日本国民がサザエさんを理想とするのは、そこに自分たちが目指す日本の姿を夢みているからかもしれません。国民国家の主権者に対して為政者がそれを目指すというスローガンは眩しく映るであろうことは理解できます。実現するのかは注視しなはければならないのでしょうね。

私にはとても難解な回答を頂いて困惑しましたが勉強になりました。ありがとうございます。

とりあえず、磯野家に関する情報は、下記URLの内容に準拠すると仮定します。

参考:NAVERまとめ「【サザエさんの秘密】これであなたもイソニアン?」
 http://matome.naver.jp/odai/2138539903359863501

なお、生年月日は無視して、年齢のみを現在に適用します。

磯野波平&フネさん
-順調にサラリーマン生活を終えた後は、年金生活に突入。
 三世代同居で、孤独な老後とはまったく無縁です。
 年金もらい得世代ですし、明らかに勝ち組人生ですね。

-マスオ&サザエさん
 ご主人は何気に早稲田卒。性格も穏やかなので、このまま順調にリーマン生活を続けるのではないかと。
 住宅ローンの心配もないことですし、奥さんが専業主婦とはいえ、可処分所得は同世代の夫婦と比べてもかなり多いことでしょう。

-カツオとワカメ
 はっきり言って心配なのは、この二人。特に成績優秀そうでもないので、将来は正社員で安泰コースに乗れるかどうかは、かなり疑問がつきます。
 まあ、最悪の場合でも、実家に寄生生活ができるので、嫁の貰い手(カツオ)と嫁の行き先(ワカメ)がなくても、不自由ない独身生活は満喫できるのでは?

-タラオ
 まだ幼いので、正直わかりません。

あとウルトラCとして、どうやら都内に土地&家持ちのようなので、オリンピックあたりで土地の値段が上がった頃を見計い、都内の住居を手放して郊外に移転するという手があります。
その場合は、今より広い土地に二世帯住宅を建てることになるかと。

カツオとワカメがアラサーになる頃には、一番上の世代がお亡くなりになっているかと思われますので、親の住んでいた場所にカツオかワカメが住めば、どちらかが家を出ても、残った一人は優雅に暮らすことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

イソニアンへのお誘い感謝です。びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛。

なるほど、カツオとワカメは懸念材料なのですね。
調子の良さは日本社会で最強のスキルでもありますので、カツオの将来はかなり有望視してますが、一方でウルトラCの未来図は・・・・かなりリアルで夢も希望もないですが、それでも経済的に恵まれた勝ち組ですよね。

舞台は国民総中流と揶揄されるような誰もがそこそこ豊かに毎日を家族団らんで営める社会だと思いますが、日本人が再びそのような社会を築けるような国内需要の拡大からの成長と、国内での健全な正規雇用の拡大を祈ってやみません。

三世帯同居のサザエさん一家は日本の理想です。

今日本が抱える問題のほとんどはサザエさん一家には無関係です。例えば老人医療、介護、保育園、幼稚園、病児保育、学童保育、医療、年金、住宅問題、子供の躾、などなどです。また三世帯別々より、分割損が少ないだけ、トータルの生活費がはるかに少なくて済みます。日本の家庭の半分がサザエさん一家のようになれば、少子高齢化で日本が抱える問題がほとんど解決されるでしょう。これは安部政権の規制緩和や竹中平蔵氏は無関係です。それより、今の行き過ぎた個人主義や義務より権利と自由ばかり要求する風潮を代えることが大事です。

それに必要なのは憲法改正です。現憲法は個人主義や権利ばかり強調し、国民の義務を疎かにしています。これを変えなければサザエさん一家は生まれません。三世帯同居なんて誰も考えません。自分だけがやりたいようにやって、結局は自分の首を絞めています。それが今の日本です。憲法改正は9条なんかどうでもいい。もっと社会との協調を生み出せるような内容、条文にすべきです。その意味で今の憲法はいい加減というか、出来損ないに過ぎます。

その好例が第25条です。25条の条文は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と書いてあります。国民が何もしなくても国がとことん面倒見るべきという意味です。年間4兆円の生活保護予算の根拠です。馬鹿言ってんじゃないよ!

この憲法は全文この調子です。これではますます日本は駄目になるでしょう。9条改正して自主国防が出来るようになる前に、日本が潰れます。集団的自衛権なんてお遊びに時間を潰している暇はありません。アベちゃん、そこんとこよろしく!
    • 0
この回答へのお礼

たいへん興味深いお答えありがとうございます。

質問してから気付いたことですが、マスオさんも波平さんも有楽町や銀座といった一流の立地の商社にお勤めのエリート商社マンですので、おっしゃるようにエリート正規雇用が二人もいる裕福な富裕層のサザエさん一家にとって、現政権の政策なら豊かになることはあっても不自由はないですよね。 恥ずかしながら愚問でした。

手続き上はともかく、現日本国憲法は米国による「より強固な民主化」のために押しつけられた民定憲法ですが、この民定憲法が国民の基本的人権や社会権や参政権などを担保していて、また民定憲法というものが政府に対する国民からの要請や要求という目的で設けるものですので、本来は国民に与えるべき権利だけを記す目録であると理解しています。ですから「教育を受ける権利」や「勤労の権利」となるのでしょう。まして主義や九条といったものを民定憲法に記すべきなのかは、私の理解が及ぶ限りの現時点では疑問を呈してしまいます。

改憲については、かつての帝国憲法など君主主権下の統治体制を担保する目的の欽定憲法や、それに近い内容への改憲へ進むのであれば、その姿勢は米国が最も忌み嫌う「非民主化(米国的に言えば独裁化)」と同様の結果をもたらすのではないでしょうか。当時の米国が日本に国民主権の日本国憲法を押しつけた理由と併行して、世界が賞賛した震災時の日本人の高いモラルを育てた戦後日本の共同体意識を醸成する仕組みも考えてみたいと思います。

また、ご指摘頂いた個人主義の跋扈については同様に危機感を感じております。過度の個人主義は自由原理主義(リバタリアニズム)へと傾倒していきますし、共同体が過度の貧富の格差によって分断されて、中国のように資本層が国家への帰属意識を失っていく国や社会というのはお世辞にも健全とは言いづらいものを感じます。 一方、個人主義の反対にある全体主義ですが、共産主義は経済システムとして破綻するので論外としましても、フランスをはじめとする欧州の社会民主主義的な国家群の価値観は、日本国民のそれと比較的近いのではないかなと感じています。加盟各国の国民がEUやユーロに反対し脱退を求め、民衆の意志で脱退しようとする動きが強くなっていますが、そういった活動こそが民主主義国における主権者である国民の責務ではないでしょうか。間接民主制や議会制民主主義に疑念を抱くにしても国民は主権者なのですから。

それと回答で触れている生活保護や社会福祉についてですが、それらは貧しい層へのセーフティネットとしても機能するシステムですので、自由原理主義にみえる米国ですらも、行政に対して多くの国民が政府による皆保険を望んでいる実体でありますから、その国の国民に対しては必ず必要な制度ではないでしょうか。 人はモノが欲しいと願うとき、得られる賃金に相応しい労働を自分に課して働き、賃金を得てモノを買ったり消費して、さらに生活を豊かにしようと働くのですよね。人は欲深いのですから、環境があれば私益を追求しますし、税率をあげてデフレを悪化させずとも納税額は成長と共に増えるでしょう。

ただ、それをこじらせて過度の営利精神によって私益を最大化した富む人々が、どこから富を獲得したのかを考えれば、それはどこかの「国」の「国民」の「需要」ですし、誰かが富む時には必ず誰かが貧しくなります。 そのまま貧民を増やしていけば、世界中の市場を過度の営利精神で食いあって極めていけば北斗の拳のような世紀末の社会になるのではないでしょうか。 各々の皆さんの思想が異なるにせよ、何事も各々の共同体が納得できる落しどころをあーだこーだと詰めて大多数の人々が納得できる結論を導きだす意識が大切なのだと痛感します。

現政権下の安倍さんや竹中さんの打ち出す政策が、国民経済の成長に寄与するのかについては私には難しくてわかりません。憲法や個人主義へのご指摘などとても勉強になりました。ありがとうございます。

安倍晋三は増税しましたから公務員を規制しない総理大臣です。

消費税は消費の自由を規制して、政府の言いなりになる家畜民を増やす官僚の畜産計画です。

竹中平蔵のパソナは性接客ですから、韓国人みたいにセックスで生活する文化を増やす事になります。
彼に関係するところは税務調査が甘いと思います。派遣社員の脱税を摘発すべきです。竹中自身が日本より安い外国に税金納めるとか売国していて、なんで庶民が税金を安倍晋三政権に払うのだ。

国民はサザエさんの家が嫌だから少子化じゃないの。
安倍晋三は小保方さんタイプを川合真紀理事と一緒に応援しておきながら、専業主婦を増やしたいのですか。
専業主婦がパソナでアリバイ作って贈与税無申告でしょうか。
大阪の橋下も愛人のマンション買ってくれとか全国ネットで発言するが愛人が住居を得たら脱税じゃないの。

私は格差反対嫌いなんだけど安倍晋三麻生太郎竹中平蔵は支配階級だけやりたい放題になる日本作りしているのは間違いないわ。つまり三人とも官僚の畜産計画を推進している。

公務員を粛清したら自然に各自が幸せな生活を見つけるというのに。
    • 0
この回答へのお礼

極めてエキセントリックなご回答ありがとうございます。
頂いた内容の節々から強い憤りが伝わってきますが、なにぶん私共が未熟ゆえに理解の乏しいお礼のお返事になってしまうかもしれませんが、予めご理解頂けると幸いです。

畜産計画というのがわからないのですが、具体的には、人を労働力という商品として売買する奴隷商や派遣商、資本家が国の権力をも支配して植民地から富を搾取するような行為、アフリカで行なわれた愚民化政策でしょうか? 東インド会社のようなものでしょうか? そして、安倍さんや竹中さんがそういった目的で政策を遂行しているという主旨のご回答と受け取って、だいたいあってますでしょうか? 恥ずかしながら勉強不足でよくわかりません。

韓国の方々が備えている文化や、竹中平蔵さんの私的なお仕事や、国民のために日々働いてくださる行政機関の内情や力関係なども、なかなか国民に知る術がないせいか、或いは国内メディアから漏れ伝わってこないせいか、基本的な理解が乏しく感想がでてきません。 知見を深めたいと思います。

また「支配階級だけやりたい放題になる日本作りしている」というご指摘には考えさせられます。外国人労働者や移民推進といった、日本国民の価値観を育む共同体を危機に陥れるかもしれない物騒なワードも飛び交っていますし、日本の為政者の一部が目指す世界というのは、民主的な国家ではなく支配階級による権威主義というか、選良主義の世界なのかもしれませんね。(小並感

サザエさん一家の生活は、今と全く変わらない。

なぜか?
年齢が変わらないのだから・・・

サザエさん一家は、ある一家のある一時期の生活だけを
切り取って、生活しています。

確かに波平さんは、ごくたまにカツオが大学生になったら・・・
なんて創造していますが、実際には大学生になっていない。
こんな無責任な生活は、ありえません。

政治的改革よりも、若返細胞みたいなものがあれば
可能性もなくは、無い。

政治任せ・・・というよりは基本は自助自立。
これができないと、改革の頓挫もあるかも?しれません。
    • 0
この回答へのお礼

バッサリ切り捨てる回答ありがとうございます。

非常に痛いところを突かれました。
舛添さんが発言された意図はおそらく違う所だと想像はしますが、ごもっともで返す言葉もございません。

日本人が美徳とする気づかいや助け合いの精神で築かれた共同体を重んじる価値観に、それを破壊していく北斗の拳で描かれた世紀末のような、暴力や資本や権威が支配する世界が馴染むのかはわかりませんが、サザエさんというアニメを日本国の主権者である国民の多くが理想としているのであれば、政治の役割は大多数の国民の幸福であり、結果としての国内経済の成長なのでしょうし、税収の拡大を望むのであれば誰もが未来へ向けて安心できる人生設計が築ける正規雇用の推進によって国内消費の拡大が望まれますね。

波平さんが株で大儲け。

マスオさんのボーナスUP♪

夕飯のメザシが一尾増えます☆
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアに富んだ回答ありがとうございます。

サザエさんやフネさんがパートで家を留守にして、外国人労働者の中国人のメイドさんがタラちゃんに中国語を教えている光景か浮かびました☆
ニイハオですぅ♪

(ルー語みたいですみません)