今度、インターンである会社へ行きたいと考えているのですが手紙での依頼文の作り方がわかりません。相手方に失礼のないように依頼文を作りたいと思っているのですがどのようにすればよいでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も困った時によく使っているサイトです。



参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本習字と教育習字

教育習字普及連盟の初等部師範を学生の時に取得しました。
十数年のブランクを経て、また頑張ってみようと思っています。

ネットで色々検索したところ、日本習字教育財団が教育習字と同じような手本や半紙を使っていることを知りました。

日本習字と教育習字は何か関係があるのでしょうか?

ゆくゆくは高等部師範まで取ったら、書道教室をやりたいと思っています。
教育習字では、ブランクはあっても以前の段位の続きからできるそうです。

子どもが通っている書道塾では、白い半紙を使い、先生が手本を書いてくれています。
のびのびと書けているようです。
でも、私が書道教室を開いたら、日本習字や教育習字のような半紙や手本を使いたいと思っているのです。

HPを見比べると、日本習字のほうが規模が大きいようで、教室開設となると日本習字のほうがいいのかな?と思ってしまいます。

教育習字で段位の続きからやるか、日本習字で新しく受講を始めるかで迷っています。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本習字の師範免許皆伝です。

毛筆、あるいは硬筆を習いたいと思う子どもは、その教室が日本習字であるとか教育習字であるとか、
そういうことは気にしないと思いますので、あなたがやりたい方でやれば良いかと思います。
教育習字でやってこられたのであれば、日本習字にシフトチェンジすると、
字形の違いに戸惑うと思いますよ。

教育習字のサイトを見てみましたが、日本習字とはやはり字形が違います。
日本習字をはじめ、県の書道協会など、日本にはいくつかの書道団体があります。
それぞれ流儀などが違いますから、ひらがな一つにしても、「正しい字」とされるものは違ってきます。

ひとつ言っておきたいのは、本来、書道には段級位など存在しません。
書を極めるということは、位に縛られるものではありませんから。
書道の世界に段だの級だのを持ち込んだのは日本習字です。
日本習字は規模も大きいですが、宗教くさいと言われることもあります(笑)
だから日本習字は、書道ではなく「習字」と言った方がぴったりきます。

>子どもが通っている書道塾では、白い半紙を使い、先生が手本を書いてくれています。
>のびのびと書けているようです。

あなたの仰っているこの部分の先生は、きっと日本習字ではないのでしょうね。
こういう教室であっても、十分、字は上達すると思います。

とりあえず、日本習字は飛び級などもありますし、初段~三段くらいまでは簡単に上がれるでしょう。
教室に通えば、先生にお支払いする月謝が発生しますが、自宅で、通信講座でやれば、
年2万円前後で手本一式などを含む受講ができます。

最後はやはりご自身のお気持ち次第だと思いますので、
あなたが教育習字がお好きなのであれば、そちらを続ける方が懸命だと思います。
日本習字に興味がおありなら、一度資料を請求してみるのも良いかもしれません。

日本習字の師範免許皆伝です。

毛筆、あるいは硬筆を習いたいと思う子どもは、その教室が日本習字であるとか教育習字であるとか、
そういうことは気にしないと思いますので、あなたがやりたい方でやれば良いかと思います。
教育習字でやってこられたのであれば、日本習字にシフトチェンジすると、
字形の違いに戸惑うと思いますよ。

教育習字のサイトを見てみましたが、日本習字とはやはり字形が違います。
日本習字をはじめ、県の書道協会など、日本にはいくつかの書道団体があります。
それぞれ流儀...続きを読む

Q振込み依頼の手紙

今日、差出人のない、重要と判の押された封書が届きました。
開封すると「解約要請書」とあり、以前やっていた通信教育の講座が終了していなくて、
今回、全講座に関して解約手続きをとることになった、との事です。
で、請求金額が46万以上で、期日までに入金がされないと新たに32万弱の違約金を加算請求するとかいてありました。
契約不履行となると告訴・給与差し押さえの法的手続きをとるとの事です。
確かに通信教育で何講座か受講したことがありますが、
そちらの支払いは済んでいます。
終了、云々があるようなものではないのですが。
これはどうしたら良いのでしょうか?
法的手続きとか書いてあると、ちょっと怖いのですが。
分かる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

資格商法の二次被害というものだそうです。
tonotiさんはすでに支払い済みとの事ですから契約は完了しています。解約金を支払う必要はないです。
参考までに消費者センターのアドバイスURLを見てください。(Dさんの例に非常に近いですね)
それでもしつこく言ってくるようでしたら消費者センターに相談して下さい。
それにしても次から次へといろいろな悪徳商法が出てくるものですね。(苦笑)

参考URL:http://www.kurashi.pref.saitama.jp/kurashi/faq/faq_ad35.html

Qこのような疑問文になるのでしょうか?(中学1年生の問題)

"中学1年生"の英語のワークにこのような問題がありました。「Her sister is a singer.(a singer をたずねる疑問文にしなさい)」 
解答がなくどのように解答されているか分からないのですが、中学1年生の知識をふまえて答えは「what is her sister?」にすると先生はおっしゃっておりました。                     
この疑問文で「her sister」の職業をたずねている文になっているのでしょうか?この疑問文は中学1年生の知識をふまえた上で解答として正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。 少々質問の内容を読み間違えておりました。 #2さんの通りの回答でよろしいいのですが、イギリスに現在住んでいる人間としてアドバイスさせてもらうと、実際What is that woman?と聞く人は皆無です。 

What does her sister do?がいいと思います。 ちなみにoccupationという単語は中一の範囲ではないと思います

Qこの手紙文、添削してください。

先日、お世話になっている方に誕生日のお祝いの品を送りました。手紙を添えて。
するとすぐにお礼のハガキが届き、今日、お礼の品(バスタオル)が届きました。

そこで、またこちらから「品物が届きました」という報告のハガキを出したいのですが
(電話ではなく)、最初の文章が浮かびません・・・。

「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」

・・・おかしいでしょうか? おかしい気がします。
「お礼の品」とか、「申し訳ありません」と謝ることとか。
「恐縮しております。」? う~ん・・・。

添削をお願い致します。

Aベストアンサー

>「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」
拝受いたしまして・・・とあるのに、気を遣わせてしまい・・・では文章に一貫性がありません。
拝受致しました・・・とされるなら、お気遣い頂き・・・とされる方が宜しいかと思います。
また、そのような場合は報告ではなくお礼状としてだすべきですし、「お礼の品」と言う書き方も受け取る側が使う言葉ではありません。(結構なお品を頂戴し・・・や素敵なバスタオルを送って頂き・・・などとされた方が宜しいですよ。


前略
この度は素敵なバスタオルを送って頂きありがとうございました。
○○様(さん)には、反ってお気遣い頂くことになってしまい恐縮しております。(「かえって」は「返って」ではなく「反って」です。)

こんな感じで如何でしょうか。。。

Q東方の画像をさがしています。

東方の画像をさがしています。
サイズは1600×1200か、1280×960で迫力のある画像がほしいです。

こんな感じ
    

Aベストアンサー

画像を見ることが出来ないので絵柄での判断はできないのですが、RED-SIGHT(http://www.redsight.net/)の壁紙サイズイラストは迫力があっておすすめですよ。

お空(http://www.redsight.net/frames/gallery/f_20090822_w.jpg)
射命丸(http://www.redsight.net/frames/gallery/f_20081214_w.jpg)
蓮子&メリー(http://www.redsight.net/frames/gallery/f_20080712_w.jpg)


あとは、ALiCE'S EMOTiON(http://redalice.net/)のCDジャケットイラストも、多くの作品が豊富なサイズで壁紙化されています。
ダウンロードは各CDの紹介ペーシからどうぞ。

Qお歳暮を中断したいときの手紙文について

お中元、お歳暮など、何人かに送っています。

このたび家計の一斉見直しを行った結果、頼まれ仲人さんへのお歳暮などを
中断することにしました。

しかし、どの様にすればよいのか・・・。私達や先方さんは、引っ越したり
会社を変わったりして、互いに疎縁になっています。

でも、突然中止するわけにもいかず、なにか手紙を添えたりすることを
考えているのですが文案が浮かびません。どの様に書けばいいのでしょうか。

それと、手紙以外でも先方さんに中断が分かるような方法はないでしょうか。

知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。手紙を書いて中断を意味する文書もよろしいでしょうが、相手のかたに取ったら、返って手紙を貰わない方が良いのではないでしょうか。
(自信無しです)
基本的に、お中元やお歳暮は見直して中断もあると思います。
ある程度の年数が経過したら辞める場合など、ありますが、手紙などは出さないかと思います。返って出してしまうと、付き合いたくないと言われている世に受け取られかねないと思いますが、いかがでしょう。
年賀状も同じですが、出さなくする場合も、特に断りも入れないですよね。
同じような気がするのですが。
送らなければ、中断は分かると思います。
年賀状を今まで出されていらっしゃったのであれば、そちらを出されてはいかがでしょうか。

Q韓国語が漢字ハングル混じり文だったら韓国語学習者は増えているか?

もし今の韓国で、普通に見る文章や看板が
漢字ハングル混じり文だったら、
日本人の韓国語学習者は今よりもっと増えたでしょうか?
勿論、今の韓国の状態は同じという前提で。
また、もっと早いうちから韓国語を勉強する人は沢山いたでしょうか?
それと、客観的に見て、漢字ハングル混じり文だったら、
日本人が韓国語を見て感じることも違っていたと思いますが、
やはり今の中国語(普通話)より見た感じとして、
分かり易く感じたですよね?
最後に漢字ハングル混じり文が前提として、
日本人が漢字ハングル混じり文での韓国語を勉強する場合、
ハングルだけと違って、どういうところが
難しく感じるでしょうか?
では回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

「学習者」というレベルの人数はあまり変わらないかもしれません。しかしそれ以前の、興味があるレベルの人は大幅に増えるでしょう。
一般人がハングルのみの看板を見た印象は「マルサンカクシカク」(△は無いけど)で、即思考停止になってしまいますが、これが漢字を使ってあれば少なくとも中国語並みには意味は分かります。看板の文字は大抵漢字語でしょうし。
また、中国語の簡体字はまったくの未知なもので知らなければ読めませんが、韓国語の旧字体は日本でも使われていたものですからどこかしらで見たことのある字がほとんどでしょう。

そういえば、日本が旧字体・旧かなを使っていた時期の方が絶対的に韓国語は勉強しやすかったんですよね。今になって韓流ブームだとか言ってももう共通性が薄くなってきてしまっている。

漢字ハングル混じり文の難しい点ですが、特に思いつきません。
漢字の読みも覚えなくてはならず覚えることが増えるという意見もあるでしょうが、覚える量が多ければ覚えにくいかというと必ずしもそうではなく、関連付けて覚えられる分だけむしろ簡単に覚えられます。
その辺の入門書でも漢字語を漢字で書いてくれないことが多くて辟易します。これはこういう漢字だろうな、と思いながら読んでいて後で辞書を引こうかと思いつつ忘れてしまいます。ここで漢字+振りハングルで書いてあったらどんなに楽なことか。
ついでに日本語も旧かなで…それはやりすぎか。

No4さんが「日本になじみの無い漢字語だと漢字+意味を覚えなくてはならない」とおっしゃっていますが、これも関連付けられる分だけむしろプラスに作用すると思います。
実際No4さんの上げる例を見て私は、意味が分かりやすく発音だけより覚えやすくなったと感じました。

また、読めなくて困るということですが、読む必要に駆られるくらいの状況になるころには漢字の読みなど覚えてしまっているでしょう。
そもそも「読めなくて困る」のと「意味が分からなくて困る」のとどっちがましかという問題もあります。これは今の日本のかな混じり表記の問題にも繋がってきますが。

「学習者」というレベルの人数はあまり変わらないかもしれません。しかしそれ以前の、興味があるレベルの人は大幅に増えるでしょう。
一般人がハングルのみの看板を見た印象は「マルサンカクシカク」(△は無いけど)で、即思考停止になってしまいますが、これが漢字を使ってあれば少なくとも中国語並みには意味は分かります。看板の文字は大抵漢字語でしょうし。
また、中国語の簡体字はまったくの未知なもので知らなければ読めませんが、韓国語の旧字体は日本でも使われていたものですからどこかしらで見たことの...続きを読む

Qはがきの印刷を業者に依頼しようと考えているのですが、そのシステムについて教えていただけませんか?

ゼミの同窓会の案内を近く発送するのですが、
そこに同封する返信用はがきとして、
はがきの印刷(裏表・モノクロ)を560枚分しなければなりません。
自宅で出来る量でもありませんし、業者さんにお願いするつもりです。
そこで質問なのですが、業者に依頼した場合、こちらではがきの用紙を用意しなくても済むのでしょうか。
また、教授からは「切手のないはがき」を使うように指示されたのですが、そのような依頼も可能でしょうか。
最後に、通販か、京都のお店でどこかお勧めのところがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。
(締切は31日なので印刷のスピードは特に重視していません)

Aベストアンサー

度々すみません!

>「コンピューター印刷用のA4判のはがき(4枚分)」を使いなさい

そういうことですね!
説明が足りませんでしたが、私製ハガキでも持ち込んだ紙に印刷となると、できる会社が限られてしまいます。
先程の意図は、「私製ハガキで、印刷会社側にストックしてある紙で印刷する場合は ほとんどの通販で扱っています」ということでした。

なかなかややこしくて・・・一回の回答で伝えきれずすみません。
幸運を祈ります!

Q質問文は推敲しますか?

教えて!gooに質問されたことのある方に質問です。
質問をされるときに、なるべく回答者が理解しやすいように質問文を何度も見直してから「質問する」ボタンを押しますか? それとも確認ページをろくに読まずにすぐにボタンを押しますか?
どちらなのでしょうか?

ちなみにわたしは、一応、一通り読見直してからボタンを押します。

Aベストアンサー

見直してから投稿します。
教えてgooに限らず掲示板とかでも見直しますよ。
私的には誤字とかは嫌いなので……よく文章構造がおかしくなってますし。

Q忘年会の案内文の作り方

こんにちは。
今年、職場の忘年会の幹事になり
早速、ありきたりのものじゃなく、おもしろい案内文を作るよう指示がありました。
ただ、どうして作ればいいのかわからず、ネット上で紹介されていないか捜したんですが、見つかりませんでした。
どなたか、ご存知ありませんか?できればテンプレートをDLできるサイトがあればいいのですが・・・
ちなみに、Wood2002で作成する予定です。

Aベストアンサー

雑誌日経パソコンに、「作って覚えるWord」という連載があります。
日経パソコンのHPでは、連載で作ったファイルのDLができるようになっています。
さすが日経パソコンの連載だけあって、仕上がりはとてもきれいです。(突飛なものではありませんが)
「おもしろい」というのが「文例」なのか「レイアウト」のことなのか、どちらを希望されているのかが質問からはわからなかったのですが、お仕事の関係のようなので、使えるかもしれませんね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/download/new/index_word_mm_.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報