プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
答え合わせをしてほしいのですが。

例:ユーロが円に対し下がっている

  1.円高・ドル安 になった
  2.ドル高・ユーロ安 になった

 上記の二つの可能性がある

との認識であってますか?

A 回答 (2件)

>例 ユーロが円に対し下がっている



文章を理解すると良いですね。

「ユーロが円に対し下落」ですから、ユーロ/円が下落しているということで、ユーロがドルに対して下落したという意味とイコールではありません。

そもそも論になりますが、

ユーロ/円 = ドル/円 × ユーロ/ドル

例 6月10日 8:20現在

ユーロ/円(139.36)=ドル/円(102.55) × ユーロ/ドル(1.359)
(スプレッド、小数点第3位を加味しないで計算しています)

なのですから、ドル/円の価格、または、ユーロ/ドルの価格が変動しなければ、ユーロ/円はそもそも変動できません。

上記から、ご質問の例、ユーロ/円が下落するということは、

1.ドル/円が下落、ユーロ/ドルも下落=円>ドル>ユーロ

2.ドル/円が上昇、ユーロ/ドルが下落=ドル>円>ユーロ

3.ドル/円は変動せず、ユーロ/ドルが下落=ドル:円は変わらず>ユーロ

となるのが、ご理解できるでしょうか。

上記より、回答としては、3通りの考え方ができるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句なしの奇跡的説明!
天才ですね。
めちゃめちゃよくわかりました。
頭のクリアな人がいるものだ。。。と関心しました。

説明が簡潔に漏れなくできる人って本当に頭がいいと思います。

有難うございました。

すばらしい!
*お礼おそくなりました

お礼日時:2014/06/14 01:07

>ユーロが円に対し下がっている



なら、それだけの事です。ドルについては言及されていませんから何とも言えません。
確かに、円・ドル・ユーロは主要通貨かもしれませんが、通貨は他にもありますし。

ユーロ/円が下がっているなら、ユーロ/円が下がっているだけの事です。
円/ドルは変化ないかもしれませんし、あるかもしれません。
ユーロ/ドルもどうなっているか分かりません。

ユーロ安という表現であれば、ユーロが主要通貨に対して下がっているのです。普通はドルに対してですけどね。円やポンドでも・・
円高、という表現であれば、普通はドルに対して円が高いのですが、ユーロやポンドやAuドルなどに対しても高いという事です。
ドル安、という場合は、ドルが他の通貨に対して安いのです。ユーロやルーブルwや、カナダドルなどに対して。
ドル安は、円高とは違います。あくまでドルだけが安いのであって、円が他の通貨に対してどうなのかは表現されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!