2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回、回答させていただいたものです。



二年後ですか。その頃はどうなっているのかはわかりませんが、
下積み前提ということならそれなりの覚悟はあると。

まず、評判のいい養成所はどういうところか
各種ネットでかき集めた情報をまとめ見ると・・・

・現在も第一線で活躍してる卒業生が多い(在籍・移籍不問)、
 もしくは図抜けた営業力と実績がある卒業生が親会社に在籍。
・自社スタジオがある養成所は自社製作作品に出れるというチャンスがある。
・↑そのチャンスで営業してくれる環境がある
・ナレーションの仕事が多い
 (アニメや吹き替え中心なら無視して良いでしょう)
・問い合わせ時に以下のことを聞いて、安全なところ
 (1)役者講師ならどの人物を何人ほど育て上げたか、
    ディレクター講師なら最近キャスティングに携わった作品内容と数はどれほどか。
 (2)マネージャーの人数、営業の量と質はどれほどか。
    経営者だけ(もしくは経営者と役者だけ)のところは要注意
 (3)現在売り出し中の役者の詳細について
・経営事務所のバックグラウンドがどういったところか
・アスベストが使用されていないレッスン場を所持している。
 (冗談抜きで古い事務所だとその可能性がある為)

主にこういうところを注意してみると良いかもしれません。
それゆえの前回の回答だったりします。

どのような役者になるかにもよりますが、
上述の内容を調べた上で納得のいく養成所を探し、
2年後に備えてボイトレを含むレッスンを積んだり、
演劇鑑賞などしてセンスを磨くのが賢いでしょう。
    • good
    • 1

今すぐ、ではなく、2年後ですか・・・。



まあ、今のような声優ブームがそのときも続いているのならば、迷いは尽きないとは思いますが、当方ははっきり行って懐疑的です。

理由・その1
そろそろ売れる声が絞られてきており、数年前までの「誰でもいい」的な配役加減ではなくなりつつある。
もちろん、混沌とした状況が続けば、入りたての人であっても、即、役がもらえる可能性もなくはないでしょうが、どうせならヒットしやすい声/認知されている声優さんを使いたくなるものです。
理由・その2
景気が上向き加減の中にあっても、業界の低賃金ぶりはつとに有名
養成所→晴れてデビュー、に至るまでは当然持ち出し。デビューしても、正直そこらへんでバイトしていたほうが実入りがいいはずであり、それは、既にプロといわれている声優各氏も述べておられます。
理由・その3
よほどのことがない限り大成しない
当たり役ができるなど「この人無しには成り立たない」といわれるようなカリスマ的な立ち位置を得られるまでにどれだけの苦労がいることか・・・。人知れず引退した人のことはあまり語られないのですが、表舞台ばかりに目を奪われていると、影の部分を見落とすことになります。

養成所云々を言うよりも、未来設計図をしっかり立てないと、なりたいものには絶対なれないと断言できます。
「働きながら声優」ではなく、声優しながら働かないと食っていけないのです。ここは質問者様が勘違いされている部分でもあります。二束のわらじを履かざるを得ないのが声優業界なのです。この文面では、働くことのほうが主体になっていますが、そういう中途半端では、なりたいものに近づくこともできないでしょう。
事務所選びも、「やりたい」ことが決まっているのなら、迷う部分が違います。そもそも「どっちにも受かったんだけど、どっちにしようかな?」ではないのでしょう?まるでどちらにも合格しそうな「妄想」・・・。確かに養成所だから来るもの拒まずでしょうけれど、それならば、研鑽の場として大手を選ぶのが得策であり、そのほうが「現実」に向き合えると思います。

2年後、といわず、今からでも無料体験や経験者の意見を聞くこともするなど、もっともっと情報を取ろうとするべきです。ここでの書き込みする人たちは、業界を垣間見たけれどどっぷり浸かった人はそれほど多くないという印象です。つまり、質問者様にとって有用な情報を得るにはここでは力不足といえるわけです。
「目指すな」とまでは言うつもりはないですが、時間とお金を使って養成所は出たけれど、なりたい物になれるかどうかは正直難しいです。2年後にその信念がゆるぎないものになっているのなら、そのときはまた質問すればいいでしょう。
今は情報を取り、話を聞く時間帯だと思います。がんばってみてください。
    • good
    • 1

声優事務所で大手と言えば「青二プロ」だと思います。


多くの名優さんを抱えており、先輩の背中を見て技術を上げて行くにはいいかもしれません。
ちなみに声優さんのギャラはランクで固定されています
【ランク別ギャラ(作品1本あたり)】(上が1番ランクが低く、下に行くに連れランクが高く表記します)
(1)1万5000円
(2)1万6000円
(3)1万7000円
(4)1万8000円
(5)言い値
(5)のランクは野沢雅子さんクラスのトップ声優さんのギャラです。
作品1本のギャラは1役でも2役やっても同じギャラで(1)ランクの場合は1万5000円から
多く支払われる事はありません。
声優さんの稼ぎは最近よく見かける「パチンコ台やゲーム機」で使用される声のほうが
けた違いに稼げるようです。(5)ランク目指して行ってみて下さい
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優事務所AIR AGENCYとケンユウオフィス

声優事務所にはそれぞれ強い分野(アニメに強いとかナレーションに強いなど)があると思いますが、AIR AGENCY とケンユウオフィスはどんな分野に強い事務所なんでしょうか?お金を貯めてから上京して、どちらかの養成所に通って声優を目指すことを考えているので、詳しい情報を教えて下さい!この養成所に通った経験のある方がいれば、レッスンや雰囲気について教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、AIR AGENCYから。
藤原啓治さんが設立した事務所で、
声優マネジメントの他に音響制作も行っています。
ただ、2010年に設立したばかりなので、
売れっ子が代表取締役である藤原さんと近藤孝行さんしかおらず、
養成所出身者もこれからといったところです。
それでも藤原さんと繋がりのある音響監督さんも
養成所にいらっしゃるそうなので、
業界とのコネを作るには社長や音響監督さんと繋がるといいかも。

次にケンユウオフィスですが、こちらは堀内賢雄さんが
ぷろだくしょんバオバブから独立して設立した事務所です。
こういっては難ですが・・・
実は成人向けゲームにも出演している声優さんが
この事務所に所属していることが多いです。
そういった意味では仕事を選ばない部分が多いです。
養成所やワークショップ出身者は
奈良徹さん、岡嶋妙さんが有名ですが、
それ以上に移籍先として選ぶ人が多いですねw


どちらにしろ、規模は小規模事務所と変わりないので
仕事を貰うにはコネがない限りはモブでのしごとか
成人向けゲームの仕事、良くてナレーションメインでしょう。
アニメや吹き替えを鍛えたいのであれば
日本ナレーション演技研究所、大沢塾、青二塾、
81アクターズスタジオ、俳協ボイスアクターズスタジオ、
マウスプロモーション付属俳優養成所・・・
このあたりを狙うか、劇団などで基礎を身につけつつ
いろいろな養成所の資料を集めたり見学をするのが安全でしょう。

まず、AIR AGENCYから。
藤原啓治さんが設立した事務所で、
声優マネジメントの他に音響制作も行っています。
ただ、2010年に設立したばかりなので、
売れっ子が代表取締役である藤原さんと近藤孝行さんしかおらず、
養成所出身者もこれからといったところです。
それでも藤原さんと繋がりのある音響監督さんも
養成所にいらっしゃるそうなので、
業界とのコネを作るには社長や音響監督さんと繋がるといいかも。

次にケンユウオフィスですが、こちらは堀内賢雄さんが
ぷろだくしょんバオバブから独立して設立した...続きを読む

Q声優さんの事務所替え、なぜ??

声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。
そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。

移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。
名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。

プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか?
移籍が稀でないのはなぜだと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

声優は、個人事業主です。

個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか、喫茶店とかの小規模な個人経営で、法人化するほどでもない事業は全部、個人事業主となり、税務署に申告すれば、サラリーマンでも開業できます。
声優も町の運送屋さんも、ほとんど一緒です。
運送屋は運送会社に仕事をまわしてもらい、声優は事務所に仕事やオーディションの話をまわしてもらいます。

仕事を1本こなしたとして、事務所から紹介料や事務手数料を引かれ、
その上で○%が事務所、×%が声優の取り分ということになります。
この条件が良いほうに移籍するのは当然でしょう。

浅野さんも、小○坂あたりに
「え!そんな条件で働いてるの?うちだったらもっといい条件だよ!」
と青二の契約内容を聞いてみて、いい感じだったから移籍したんでしょう。

ただ、声優が移籍すると、事務所にとっても損失です。
移籍するにしても恨みを買わないようにしないと、移籍先でも針のむしろでしょう。
例に出た浅野さんですが、彼女は破天荒なキャラで知られていますけど、そのへんの業界のスジは通したと思いますよ。
狭い業界だし、誰かの恨みを買って干されるなんて嫌だろうし。

業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。
業界での人間関係を上手くお金にするわけですね。
事務所に仕事を紹介してもらう必要が無いからピンハネされませんし、
ギャラは全部自分の取り分なので、非常に稼げます。

林原めぐみ・井上喜久子・横山智佐とかみたく、
実力・コネ・キャリア全部揃っている人は、事務所を立ち上げればさらに儲かります。
もちろん、楽な道ではないですが。

声優は、個人事業主です。

個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか...続きを読む

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Q28歳からナレーターを目指す方法

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。
中学のころからの親友ですが、寝耳に水。
ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。

詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。
金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、
奨学金で卒業しています。

また本当に運がないと思うのですが、
社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、
年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。

親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。

繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。
堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。

ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、
祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、
綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。

更に私事で恐縮ですが、
私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。
そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして
背中を押してくれ、今があります。

今度は自分の番だと思っています。

とはいえ無責任に背中は押せませんし、
「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、
こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。

ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、
周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。

正直途方に暮れています。

本人は
「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、
 同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、
 ナレーターとしても仕事もできれば」
なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。

長々とすいません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。













本人も無謀であることは重々承知しています。

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

独り身で余裕があるなら

働きながら

http://www.tmaa.ac.jp/index.html

などの専門学校に入校して人脈をつくりオーデションを受けまくる

まぁその気になれば独り身ならなんとか食っていけると思いますので

一度っきりの人生

やりたいことがあれば挑戦するほうがいいとは思います。

独り身でなく養う家族がいれば別ですよ・・・

夢で腹は満たされませんから

Qオーディションの志望動機と自己PR

新しくまた考えたので
女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして
20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<)

何回もすみません(>_<)

志望動機

私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。

自己PR

私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。
特技は韓国語が話せることです。
女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。
好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。 


補足
スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)

新しくまた考えたので
女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして
20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<)

何回もすみません(>_<)

志望動機

私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。プロフィール何かあと1つ足りない様な気もしますがでも良いんじゃ無いでしょうか。
モデルさんを目指すのであれば「レプロ」と言う事務所が良いかも知れません。
一応「JJ」のモデル大川藍(おおかわあい)と言う子が所属しています。
女優さんを目指すなら「ボックスコーポレーション」と言う事務所は如何でしょうか?
相武紗希、小沢真珠、若手だと「マルモの掟」のあけぼの文具のOL役の外岡(とのおか)えりかなど
しかもこの事務所所属タレントの9割が女性と言う女子高感覚でレッスンも楽しいかも知れません。
いずれにせよ受かる事務所が何処になるか楽しみです。特に僕がお勧めした事務所合格したら
雑誌とかのインタビューで「きっかけはegginさんと言う方が紹介・・」なんて記事が出ている本は
買い占めようと思っています。合格/ヽ(^。^)ノ☆これでスターの仲間入り!(祈&祝)

Q25歳から声優を目指す

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定しており、雇われの時より時間の融通が利くので、養成所なども通いやすいかと思います。
もし、声優に失敗しても今の仕事を継続するだけだと考えています。

今から声優を目指すなんて言い出しにくく、旦那にも相談できず、一人でこっそりボイトレなどしている状態です。
いろいろ調べて決心がついたら旦那に打ち明けようと思っております。
歳をとってしまったからこそ、昔諦めていたものが見てえてきて、最後に一度だけでも声優に挑戦したいと思っているのですが、皆さんのご意見をお伺いさせていただければと思います。


■個人事業を継続しながら、声優の仕事をするのは難しいのでしょうか?

■ 今から声優を目指すとしたら、やはり養成所に通うのがようのでしょうか?
どこの養成所も春入所のところばかりで、今から入れるところが限られています。
調べたところ3つの候補をあげたのですが、どこが良いのでしょうか?
・インターナショナルメディア学院
・プロフィット
・俳協ボイス

■事務所にサンプルボイスを送って、そこから見習いなり養成所で勉強させてもらうことなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定し...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なので繁忙期とそうでない時があると思います。
繁忙期に仕事が入ったらどうするんですか?
ご主人1人で繁忙期を熟せるのですか?
前にも言いましたが自営の仕事をしながら声優は無理です。
ご主人1人で出来なければパートを雇う事です。

ご主人と一緒にいると甘えが出るので一人暮らしをする事。
そして何時辞めても大丈夫なパートで生計を立てる事です。
これなら何時仕事が入っても抜けられますし嫌な顔されたらパート先を変えればいいだけです。

25歳と言う年齢を考えれば声優専門学校に行くのは時間とお金の無駄なので
声優事務所の公式HPを常にチェックして事務所がオーディションをやっていたら
応募条件あう・あわない関係なくとにかく応募してみる事。
本気で声優になりたいなら受かるまでこれの繰り返しです。

覚悟があればこれくらいすぐに実行できるはずです。
実行できなければ諦めた方がいいです。

後は遅いですが質問者様の才能の問題になります。

声優として仕事を貰える人と言うのは先に言った事の他に
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
それと25歳を過ぎてから通年通して仕事が切れずに貰える様になった声優は聞いた事が無いです。
今の声優の旬の時期は20歳前後です。
これも忘れずに覚えておいて下さい。

少し前にARがあったのですが新人で名も知らないプロフィールをみると16歳でAR経験はモブで2回程ですが
役に入って台詞を聞いた瞬間に当方の背筋に電撃が走りました。
それ位上手いというかこちらの意図をちゃんと汲み取り周りの主役クラスの演技に合わせてくる。
本当に16歳という若さで経験も少ないしかし天性の才能があるというのはこうゆう事だなと痛感しました。
この人は運があれば間違いなく人気声優になれます。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は事務所等で育てて貰うのではなくAR現場で場数熟して教えて貰って
制作スタッフ・特に音響関係のスタッフに育てて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。

覚悟の話ですが
当方は親と折り合いが悪く高校を卒業したら家を出ると決めてました。
卒業式が終わってから1度も実家に帰ったり連絡していません。
実家がどうなってるのかも知りませんし役所に事情を話して住民票等閲覧出来なくしています。
当然夢はあり当時はネット等無い時代でしたので募集しているかわからなくて
直接伺って大卒じゃないとダメと全ての会社に断られ1ヵ月位路上生活して
偶然、アニメ業界に入っただけでしかも美術の成績は小中高と1で絵なんて全く描けませんでした。
そんなんでも本気の覚悟さえあれば18歳の小僧が今までやってこれて
結婚して子供もいます。
本気っていうのはこうゆう事を言うんじゃないのかと思うのです。
ですので質問者様の覚悟が甘く見えるのです。 

余計な事を言いましたが
以上、参考になれば幸いです。

No.1です。お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なの...続きを読む

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Q将来声優になりたい大学生ですが…

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。
私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。
現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。
東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。
声優が簡単な世界だと思っていません。
ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。
演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか?
大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。
どうしたらいいのかとても不安です。
宜しければどなたかアドバイスを下さい。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要...続きを読む

Aベストアンサー

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がついているよりは全くの素人が良いという養成所もあります。
(演技経験がある方は講師の意見を素直に聞きいれる事ができない人が多いのに対し、演技を全く知らない人は一から演技の基本を聞き入れてくれるから、という理由で。)

入試は楽なようですが、その後の進級試験の方が難しいそうです。
これは養成所に入ってからの努力次第ですので、その期間しっかり演技の勉強をすれば、今素人であっても問題はない筈です。
ちなみに最初1ヶ月間は標準語のマスターと発声練習から始まるそうなので、演技力は全く関係ないそうですよ。

大きな役を受けるときは確かにオーディション形式がほとんどですが、まずはガヤ(歓声等のその他大勢の役)や通行人Aといった役名のないものを演じる事になると思います。
養成所等からの要請で出演できる人が出演する、という事になりますので無理な場合は断る事ができます。
またオーディションですが、基本的に事務所(マネージャー)を通じて仕事が入ってきますので、それ程ムチャなスケジュールを組まされる事もないかと思います。
ただ一部の方を除いて、2・3年で勉学に影響するような量の仕事が入って来る事はまずありえないですので、大学在学期間中は演技の勉強で終わってしまう筈です。(早い人で4・5年かかってやっと役名のある仕事をもらえる、との事です。)

「大学に行きながら養成所~という基準で選んでもいいのか」
もちろんです。大学ではなく、社会人として働いている人はそれこそ夜間・休日しか選べません。
演技一本に集中できれば一番いいのですが、社会にすでに出ている人は生活面がまず第一になりますので、養成所側もその辺は理解しています。
毎日余裕を持って練習している人よりも、限られた短い時間で死に物狂いで練習している人の方が養成所の人に好感持たれますよ。

日ナレの後の所属事務所について。
おっしゃる通りの事務所になってしまいます。
ただ、日ナレを卒業した後そのまま専属の事務所に入った方が仕事が入りやすいという理由だけですので、日ナレを途中でやめて別の事務所に、という事はもちろん可能です。
(卒業できなかった方が別の養成所に入って、その事務所に就く、という話も聞いた事があります)

実際に養成所に入っていた友人からの情報なのですが、参考になりましたら幸いです。

あと、声優を目指している方であれば絶対知っている声優さんだと思うのですが、この方のエッセイ(「明日があるさ」)はご存知でしょうか?
この方も専門学校に通いながら養成所に入っていたので、そのお話が載っている本を参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044445028/ref=pd_bxgy_img_2/250-3981531-0985821

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がつ...続きを読む

Q芸名をつけたいのですが

ご覧頂ありがとうございます。

ネットでちょっとした活動をしたいので、芸名をつけたいと思っているの

ですが無料のサイトで名前を診断してくれるサイトは無いでしょうか?

姓名判断のサイトは数多くあるのですが、つけようと思っている芸名は

単語1つの名前です。

それに漢字ではなく英語、もしくはカタカナです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ネットでの活動ということならば、ハンドルネームという形でもいいのかと思います。

ハンドル名占い
http://www.shojoji.com/index_handlename.htm

ハンドルネーム占い
http://www.hname.net/
こちらは少し変わっていて、名字・名前と同じ画数と考えて判断しているようです。

No.1さんの言われているように、総画で判断されているようです。
本格的な占いがお好みでしたら、やはり総画のみで判断されればいいかと思います。

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報