アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬とか猫とか好きではないです。
犬好きな人を否定するつもりもありません。
先日、私が犬が好きではないことを知っている知人が、
わざとその知人の愛犬を自分の近く、それもペロペロなめることができる距離まで近づけました。
おもわず、「気持ち悪いからやめてくれ!」と言ってしまいました。
その反応に対して、遠ざけてくれましたが、「たまにはいいじゃん」と一言。
まあ、自分にとってはかわいいのかもしれませんが、本当に気持ち悪かったです。
数年前にも公演を散歩中に、小さい犬を放している人がいました。
その子犬が近づいてきたので、よけようとすると「噛まないから大丈夫ですよ」との発言。
こちらは気持ち悪いのでよけようとしたのに。
さて、質問ですが、飼い主にとってはかわいいのかもしれませんが、他人が「気持ち悪い」とか、
「怖い」と思うことを考えて行動できない飼い主が多いと感じます。
特に、気の合う友達とか、親族とかだと顕著に感じます。
「噛まないから大丈夫ですよ」とか、相手のことを思わないことをしていませんか?
当然マナーの良い方、悪い方がいると思いますが、私が不快に思ったことをした方、
何が悪いの?と思った方がいましたら特に聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

 誰にだって苦手、嫌いなものはあります。


 私事ですが、私は鳥類はすべて苦手です。もちろん、鳥たちには全く罪はありません。
ただただ、言葉は悪いですが本当に「気持ち悪い」んです。恐ろしいといったほうがぴったりかな?
へびを極端に嫌ったり、怖がったりする人と同じ感覚です。(ちなみに私は、へびは首に巻けます。)
 
 テレビを見ていてにわとりやペリカンなどが突然大写しになると、1メートルほど後ろへふっとぶくらいです。笑い話みたいですが。
 鑑定団などで写実的に鳥を描いてあるのも、びっくりして飛び上がります。もうテレビみてもいいかと家族に聞きますね。 
 そうですね、一番だめなのはたぶん七面鳥だと思います。はっきり見たことはもちろんないですが、見たら心臓が止まると思いますので。

 本当に、人それぞれで、質問者さんの場合は犬、猫ということなのでしょう?一般的に、ペットとして犬や猫はかわいいもんだと認識されているので、質問者さんにもそのかわいさをわからせて苦手感をなくさせてあげようという思いが身近な人にはあるのでしょう。

 でも、本当に気持ち悪いと思う人には、ありがた迷惑以外の何ものでもないですよね。
 私も、鳥を目の前に持ってこられたら、本気でキレますよ!理屈じゃないのです。

 だから自分を否定はしません。自分の苦手なものを好きな人がなぜ好きなのかとか疑問ももちません。
もっとマニアックな人もいるじゃないですか。

 だから、私には犬や猫は近づけないでね、それが私だからとはっきりした態度でのぞんでいればいいと思います。

 最後に・・・私は猫はちょっと・・だけど犬は大好きですよ。家族の一員です。以前飼っていた犬を飼い方をよく知らないで
悲しい死に方を2匹ともさせてしまい、今は共に生きようとしています。動物たちは、しゃべれません。でも、感情は愛情深く、
愛情を受けた人、受けなかった人にでさえ無償の愛を示してくれます。

 私が、この子達を好きな理由、それは人は裏切るけれど、この子達は決して裏切らないということです。
 でも、それは私の理由で、質問者さんにはあてはまらないことです。

 それは、鳥だって感情があり裏切らないでしょう。でもやはりだめです。それ以前の問題ですもの。
 好きなもの、嫌いなもの、あって当然。

 だって人間だもの。  あいだみつおさんの言葉ですよね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
回答いただいたみなさんは良識のある方ばかりですね。
そういう愛犬家ばかりだと良いのですが、
現実はそうじゃない人もいますからね。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2014/06/11 23:06
    • good
    • 2

本当に嫌がっているのを無理に近づけたり、


小型犬であっても放して散歩させているのはじゅうぶん非常識ですからね。
私含む世の多くの愛犬家からすれば「一緒にするな」と言いたいところでしょう。

とはいえ、気の合う友達とか家族がそうするのは分かりやすいです。
自分の好きなものの良さをわかってほしいから、
楽しさを分かち合いたいからですよ。

ま、嫌いな人にとっては余計なお世話そのものでしょうが、
近しい人に対するそういう気持ちすら理解出来ないなら、
質問者もやはり自己中心的だと言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 2

まあねえ。


可愛いとは思うけど、噛むのが怖いとか、嘗められるのはどうも苦手とか、噛むかもしれんのが怖いとか・・・。
可愛いとは思うけど、犬が何を考えているか分からないから怖い、扱うのが苦手だから怖い、という人が殆どなんです。
「気持ち悪い」から嫌だと言う人は、滅多にいませんのよ。
だから、「噛まないから大丈夫ですよ」と、安心してもらおうとするわけです。

何でか?と申しますとね。
人は動物に出会って、それが野生動物に出会うような恐ろしさがない場合は、オキシトシンが働くように脳が出来ているからですね。
つまり、自分の子供を抱いている時に出てくるホルモンと同じ愛情ホルモンが、動物相手でも出てくるんです。
少々恐れる気持ちがあるのと同時に。
だから、人はペットを飼うわけですよ。

ysd767 さんだって、小鳥とかウサギとかだったら、出てくるのかもしれませんねえ。
相手が犬や猫だと、恐れる気持ちが強すぎて、それどころじゃないかもしれませんが。
そこが分からん人は、なかなか理解できんのです。
だから、怖くないよ、大丈夫だから心配いらんよと、ysd767さんのために言っているわけです。

うちのマンションに、同じような方が2名いらっしゃいます。
エレベーターで一緒になると、お先にどうぞと、犬を連れている人に譲られて、自分は後から乗ろうとされます。
ちょっと最初は驚いたんです。
好きではないとか嫌いだとか言っても、どうしても気持ちが悪くてエレベーターにも一緒に乗れない人もいることは、マンション暮らしをして初めて知りましたので。
    • good
    • 0

わたしの友人にも、犬が「気持ち悪い」という人がいますよ



わたしは、自他共に認める「犬馬鹿」ですが、彼女と会うときだけは犬を家においていきます
嫌いになった理由も、きいてるし
「嫌がってるヒトに無理をさせないのが、愛犬家としてマナー」だと考えています
それに、愛犬のしつけのためにも、「人間は全員がともだち」と思わせておきたいのです
だから「人間に嫌われる悲しい状態」を、かわいい愛犬にも、なるたけ経験させたくありません

友人の彼女は、こどものころに、お母さんから「犬は不潔」「犬は汚い」といわれ続けて育ったのです
そのせいで、大人になっても、どうしても「不潔なもの」という認識が消えないそうです

でも、心の優しい女性です

大人になって、結婚して・・・旦那さんが犬を飼いたいといっても、断固反対していましたが
自身も母親になり
・・・いつだったか・・・旦那さんと子供が、野良犬をひろってきてしまったそうです
彼女は、しかたなく 
ビニール手袋をはめてマスクをして「完全防備」で、世話をしていると聞きました(笑)

嫌なものは、しかたないですよ 
そんなにも、苦手になった「理由」があるはずなんですよね、その「理由」をキチンと話せば、まわりも考慮してくれるヒトがふえるのではないでしょうか

犬を「近づけた方」は「無神経」というよりも
たぶんアナタのことが、大好きなのでしょう^^
自分の好きなヒトに「同じ気持ち」になって「共有」してほしかったのでしょう

これは「わが好きを、ひとにふるまう」という諺があるように
やってしまいがちな「ミス」ですね

「噛まないから大丈夫ですよ」といった方は、「犬を嫌いになる理由」のほとんどが、「子供のころ犬に噛まれた経験があるから怖い」というものが、あっとうてきに大多数なので・・・そうだと思いこんでしまったのだと思います

理由もなく「はじめから嫌い、気持ちが悪い」ということは、まずないはずです
「きちんと理由を話す」ことで、今後は事態を回避してほしいと思います
    • good
    • 0

うーん、世間に犬を怖がる人は沢山居ても、ysd767さんのように気持ち悪いと思う人は稀だから「噛まないから大丈夫ですよ」と言われたのではないでしょうか。


とくにその飼い主さんはきっと他人に「わんちゃんさわっていいですか?」などと聞かれた経験が少なからずあるんだと思います。
だからそのような言い方をされたんだと思います。
ysd767さんには不快だったのかもしれませんが、飼い主さんとしては相手のことを考えた言動をしたつもりだったのだと思います。


私は犬猫は大好きなので、ysd767さんの「気持ち悪い」という感覚は残念ながらわかりません。
でも確かに、巨大な芋虫を近づけられて、「噛まないから大丈夫ですよ」と言われても困ってしまいますね。

その辺りの感性は人それぞれなので、そこまで考えた上で人を思いやる気持ちも必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!