自分は低血圧(下:50上:80-90)です。

よく高血圧の人は日常生活で、冬に寒いところへ急に出たりすると
よくないと聞きますが、
低血圧の場合、なにか日常生活でこれはきをつけたほうがよいというものって
あるのでしょうか?

それと自分の家族には高血圧の人がいるのですが
加齢とともに、低血圧が高血圧になるということは、あるのでしょうか?

ご存知の人、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気をつけることとはちょっと違いますが、

友達で同じような低血圧のひとが、病院で「朝、インスタントで
いいからお味噌汁を飲むなりで、温かい塩分をとるように」と
おしえてもらったそうです。

環境の変化や出産などを経て、血圧が変化したという話は聞きますから、
今、低血圧だからといって「高血圧にはならないだろう」というわけ
ではないみたいです。
    • 6
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとうございます。

朝はかならず摂るようにしています。塩分がいいんですね、
しりませんでした。

家族に高血圧の人がいるのでもし自分も高血圧になったら
こわいとおもったのです。

低血圧でも普段からなにも支障がないので
このまま低血圧だといいとおもっています。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

私も低血圧(上70~90、下50台)で薬を飲んでます。
日常生活で気をつけてるのは水分をたくさんとること、
塩分をとること、からだをひやさないこと、寝不足しないことです。

加齢とともに血圧があがるというのは確かにありますけど
お互い元が低すぎるので高血圧というところまではまずいかない
と思います。。。

もし血圧が下がって気分が悪くなったらポカリスエットを
飲んでください。点滴代わりになります。。。

参考になりますでしょうか。。。。
    • 4
この回答へのお礼

maro-nさん、こんにちは。ありがとうございます。

薬を飲まれているのですか!自分も飲んだほうがいいのだろうか、
ふと心配になってきました。

水分は、摂っていますがお茶はあまりよくないと聞いて、
果汁などをのむこともあります。

寝不足は、大丈夫です。12時間から15時間寝るようにしています。

体を冷やすのはよくないんですね。
気をつけるようにします。

ポカリスエットがいいんですね。
常備しておくようにします。

ありがとうございました。参考になりました。