自分は低血圧(下:50上:80-90)です。

よく高血圧の人は日常生活で、冬に寒いところへ急に出たりすると
よくないと聞きますが、
低血圧の場合、なにか日常生活でこれはきをつけたほうがよいというものって
あるのでしょうか?

それと自分の家族には高血圧の人がいるのですが
加齢とともに、低血圧が高血圧になるということは、あるのでしょうか?

ご存知の人、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気をつけることとはちょっと違いますが、


友達で同じような低血圧のひとが、病院で「朝、インスタントで
いいからお味噌汁を飲むなりで、温かい塩分をとるように」と
おしえてもらったそうです。

環境の変化や出産などを経て、血圧が変化したという話は聞きますから、
今、低血圧だからといって「高血圧にはならないだろう」というわけ
ではないみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとうございます。

朝はかならず摂るようにしています。塩分がいいんですね、
しりませんでした。

家族に高血圧の人がいるのでもし自分も高血圧になったら
こわいとおもったのです。

低血圧でも普段からなにも支障がないので
このまま低血圧だといいとおもっています。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 22:04

こんにちは。


私も低血圧(上70~90、下50台)で薬を飲んでます。
日常生活で気をつけてるのは水分をたくさんとること、
塩分をとること、からだをひやさないこと、寝不足しないことです。

加齢とともに血圧があがるというのは確かにありますけど
お互い元が低すぎるので高血圧というところまではまずいかない
と思います。。。

もし血圧が下がって気分が悪くなったらポカリスエットを
飲んでください。点滴代わりになります。。。

参考になりますでしょうか。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

maro-nさん、こんにちは。ありがとうございます。

薬を飲まれているのですか!自分も飲んだほうがいいのだろうか、
ふと心配になってきました。

水分は、摂っていますがお茶はあまりよくないと聞いて、
果汁などをのむこともあります。

寝不足は、大丈夫です。12時間から15時間寝るようにしています。

体を冷やすのはよくないんですね。
気をつけるようにします。

ポカリスエットがいいんですね。
常備しておくようにします。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/06 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の正常範囲って統計的に求めたものですか?

人間ドックや定期検診でおなじみの血液検査。毎回結果に一喜一憂していますが、この正常範囲値ってものは、どのようにして決まっているのでしょうか。
例えば、肝臓のGPTは5~39。中性脂肪は35~149。尿酸値は3.6~7、という基準です。
(1)健常者を無作為サンプリングして、平均値±k×標準偏差?
??健常者の定義は??「鶏が先か卵が先か?」。k値は1,2,3 ??。
(2)健常者のサンプルのMAX値~MIN値?==これは荒っぽい!
(3)その他の手法?

工業製品であれば、商品企画部門が決める規格値であろうし、
工程の日常管理であれば、工程異常を除く日々のデータの平均値±k×標準偏差((1)の方式)で統計的に決めています。
しかし、こと人間の体、ましてや自分のからだが正常か異常かの決め方を知らずに、お医者さんの一言二言で済まされるのは、高い検査料がもったいないというものです。

どなたか、教えてください。 
それと、本人は健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は何%くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレステロールなどは、総コレステロール220やLDL140という値は中高年者のほぼ平均値ですので、健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は50%ぐらいになりますね。血圧140という基準では30%ぐらいかも。
女性の肝機能異常などの見落としも重大ですね。

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレ...続きを読む

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q赤ちゃんの推定体重の正常範囲

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさら...続きを読む

Q高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。
当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか?
最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています)
当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

Aベストアンサー

下の血圧が高くなる原因の多くは自分で血圧をあげているという事です。
高齢になって血圧が上がる原因は血管も硬くなるため圧力を高くしないと血液を充分流す事が出来なくなる事で、特別に細動脈を収縮させて、圧力を自分であげてなくても自然に上がってしまう事が原因です。
 しかし若い人は血圧は上げようと思ってもなかなか上がりません。弾力性のある太い血管が圧力を吸収して、上の血圧は上がりにくいわけです。
 なんらかの原因によって若い人の高血圧は細動脈を収縮して、自分で高血圧をつくり出しているタイプです。その場合風船のように太い血管に圧迫がかかり、出口の細動脈が収縮しますので、上と下の血圧の差が少なくなります。
 体のなかでは昇圧系のホルモンが増えているということで、一番心配なのは、異常に腎臓内の血圧が上がり、重篤な合併症を起こす可能性のある事ではないかと思います。

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、
「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。
私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。
いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。
医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。
どうぞ宜しくお願いします。

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何や...続きを読む

Aベストアンサー

中心血圧とかいろんな概念の血圧がありますが...
これまで発表された血圧と心血管障害との疫学データは通常の血圧計で測定した値で求めてあります。よって、違う概念の”血圧”を測定しても、これまで発表されたデータを基にして薬を飲んだほうがいいとかは言えません。
よって、通常の血圧の測定で求められた血圧で、判断すべきです。

QLLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモ...続きを読む

Q低血圧の方&高血圧の方に質問! 

低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか?

私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。

逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。

低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか?
それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

確か先日、病院で計った血圧は120~70ぐらいでした

ホントはもっと低くて100~50ぐらいが相場です

おそらく、病院で血圧を測れる、ということに興奮してこの数値になったのでしょう

どちらかと言えば血圧は低いほうに入ると思います

今はダイエットのリバウンドで10キロ戻りましたが、10キロ細かった時は冷え性でした

でも、猛暑のせいもあってエアコン大好き人間です

節電も意識しないとダメなんですが、背に腹は変えられません

Q大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。

別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか?

これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

Aベストアンサー

シャリがつぶれてこうなってしまったという可能性もあるのでなんともいえませんね。

それで、そういうことが気になるお方は、持ち帰りでも、自分で皿を取って、以上を詰めてくださいにしましょう。私の場合は回ってるものに気に入ったのがなかったら、注文出しますよ。時間はかかりますけどね。
時間のないときは、回ってるものの中から食べれそうなものを取ります。それでも、スーパーの惣菜よりもましですから。

Q高血圧から低血圧になるのは?

10年来、高血圧で高圧剤を服用していましたが、8月21日に飛行機でタイにきました。8月23日に飲食中、突然、めまいと腹痛で、救急車で搬送されましたが、上が80、下が50の血圧でした。救急処置室で1時間程様子を見られましたが、手足が冷たくなり、力も入りませんでした。病室でも看護婦さんが10分置きに見に来ましたが、血圧は上がらず、現在は、日中120~880で落ち着くはじめましたが、寝るときは、上が100をきったりします。下も同様に60くらいです。原因と考えられることをお知らせください。

Aベストアンサー

日本の心臓の専門病院で受診されましたか?

心臓が弱っているのか、
あるいはタイで寄生虫に感染した可能性があるかと思います。
寄生虫の専門は消化器内科でしょうか?
大病院で問い合わせしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報