お世話になります。ふと疑問に思ってので、質問させてください。

 私はアスペルガー症候群で、手帳の3級の申請が通ったのですが、これの扱いについてです。
 現在、派遣で働いているのですが、家庭の事情で、転職を考えております。そこでいくつか面接をしていただき、「研修はいつから」などの話が出るような段階で、手帳のことを話すと、「ご縁がなく」と言われてしまいした。こちらでも、質問させていただいたのですが、そこで、開示しないほうがよいのでは。アドバイスいただいたのです。
 職安の障害者窓口では、開示しないで就職した場合、後日トラブル(最悪懲戒)の原因となりますといわれていますし、私自身も、経歴詐称だと思えるのです。正直、面接まで黙っているのも、心苦しいのです。

 そこで質問の内容なのですが、社会常識あるいは法律論として、開示は
1 しなければならない
2 したほうがよい
3 しなくてもよい
4 しないほうがよい

 のどれなのでしょうか。私は、1と考えているのですが、皆様の見解を伺いたく存じます。
 病状としては、現在問題なく医師からも「就業の制限はない」と言われています。職場評価も(派遣元には伝えましたが、派遣先には「少し人間関係に敏感」程度にしか伝わっていないようです)それなりに高く「真面目・素直・言われたことを確りやる・よく働く」といわれています。悪いほうは「少し考え方が硬い・臨機応変さが足りない(上司にダメといわれたことを、周囲にやれといわれても。確認を取らないとやらないので)・大急ぎの仕事にミスが多い(作業後確認ができないため)・とっさの会話の立ち上がりが遅い」などと指摘されています。

 このような状況で、アスペルガーの開示は、どうしたらよいのか、教えていただきたく、質問いたしました。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用担当です。


しなければならない、というのは確かに病歴として聞かれれば答えなくてはいけないと思います。
病歴詐称になる場合もありますからね。
しかしあとは障碍者雇用でもないようなので、絶対に開示しなくれはいけないということもないようにも見えます。
差別が怖くてクローズで働いている人もいますから。

そこで、一般雇用ではなく障碍者雇用で探せば最初から隠すこともなく、比較的大企業に就職が決まるともいえますので、そのほうが良いのでは?と思います。

障碍者雇用を考えてない会社もありますし、アスペルガーは聞いたことがあるがどんな病気かわからないという人もいます。
発達障害はなんだろ?という人もいますし、元より精神障碍者雇用は他の障害者よりも雇用率が低いのです。
それをふまえ今後は高い数字にもっていこうという段階です。
精神障碍者を多く採用している企業などに応募すれば診断にあるように軽度のようですからすぐに決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 逆に病歴を問われなければ、積極的に開示しなくても良いということでしょうか。聞かれれば、必ず開示しなければならないが、聞かれなければ任意であるという理解をしました。待ちがっていないでしょうか。
 障害者雇用のため、ハローワークにも登録中なのですが、給与の面で中々いいところが無く、一般も併用でと言うしだいです。障害者枠のほうにもう少し力点をずらしてみたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q早めに転職したほうがよいでしょうか?

私は、現在の担当業務をとても気に入っています。

しかし、今の業務にプラスして、気の進まない業務を割り振られる可能性が出てきました。ある女性社員が昨年結婚して、まだ在職しているのですが、いずれ産休などで穴が開く場合を考えて、そうなったときには私に代理/後任になってほしいと先日上司から内々に言われたのです。

その女性の担当業務は、複数の人で分担できるようなものではなく、しかも、一度引き受けたらそうそう抜け出せるものではありません。秘書的な仕事で、外部の大勢の関係者とのコンタクトの窓口とならねばなりません。下手すると今の業務を手放してそちらに専念しなければならない可能性もあります。

私は引き受ける気が一切ないので、今のうちに転職しようかと考えていますが、まだ早いでしょうか。実際にそうなってからバタバタと辞めても遅くはないでしょうか。

ちなみになぜ引き受けたくないかというと、そもそも秘書的な仕事には向いていないという自覚があるのと、何よりも上司が私の適性を見てその女性の後任にと考えているわけではなく、「しょうがないでしょ、人がいないんだから」という口ぶりだったためです。これで一切の引き受ける気はなくなりました。

私は、現在の担当業務をとても気に入っています。

しかし、今の業務にプラスして、気の進まない業務を割り振られる可能性が出てきました。ある女性社員が昨年結婚して、まだ在職しているのですが、いずれ産休などで穴が開く場合を考えて、そうなったときには私に代理/後任になってほしいと先日上司から内々に言われたのです。

その女性の担当業務は、複数の人で分担できるようなものではなく、しかも、一度引き受けたらそうそう抜け出せるものではありません。秘書的な仕事で、外部の大勢の関係者とのコンタクト...続きを読む

Aベストアンサー

この就職氷河期の世の中で、今仕事をやめる必要はないと思います。
そのときのために準備や情報収集はしておいてもよいかもしれませんが、今とても気に入っている担当業務や
給料など転職したからといって必ずしも同じくらいいい仕事に就けるわけではないと思います。

私だったら、情報収集やスキルアップしながら様子を伺い
本当に自分が転職したいかや転職市場が自分をどう評価するかを冷静に見つめながら時間をすごします。

だいたい産休から明けてくる時期などは事前に分かりますし、実際そうなってから・・・ということはないと思いますよ。
またもしご自身が独身ならば結婚などしてしまうという手もあるかもしれません。

ちなみに転職市場ではあまりにも転職が多い人は外資で無い限り、よいと思われません。
気軽に転職してあとで後悔するのはもったいないです。
あせりは禁物です。

Q宝石業界 販売職のほうがいい? 事務のほうがいい?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。

事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。

今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。
経験者などの意見も参考に聞きたいです。
事務のほうが、長く務められるのでしょうか?
事務の仕事は他の意味できついですか?

販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めてい...続きを読む

Aベストアンサー

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だから同じ販売職ならメーカーに入社された方が賢明かとは思います。
年をとったら…ですが伊勢丹とか高島屋の化粧品売場を見ればよく分ると思いますが、販売職とて売ってなんぼの世界。ベテランになるほど売上実績をつくりますしまた若くてきれいでも売りが弱いとだめですからね。関係ないですよ全く。物を買うのに店員がきれいかどうかではなく、どれだけいいサービスをしてくれて、欲しいという情報を話したりしてくれるかですからね。その分頭も使いますよ。
事務職については頭を使うというより慣れてしまうのでその毎日の業務の
繰り返し…これをどう捉えるかだと感じます。コピーとかお茶とか言われますがそれは日本の古い体質の企業の話。外資系なんか社長でさえ自分でお茶入れますからね。
どちらにしろ何が売りたいか、宝飾会社も何百とあります。デパートでやりたいとか専門店でやりたいとか、高級品or低価格品などターゲットを絞ってがんばって下さい。
募集して無くてもその会社の人事へ直接電話なり履歴書を送るのもいいかもしれませんよ。みんなと同じことをやってても難しい世の中です。積極的に行きたいなって思ったところはアプローチですよ!恋愛と全く同じですから。

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だ...続きを読む

Q派遣3ヶ月で同僚の派遣社員が妊娠

 ghq7xyです。25歳の男性です。私は派遣社員として派遣先B社に赴任して3ヶ月になります。今回は一緒に赴任した同僚の派遣社員Aさん(25歳、既婚女性)について相談します。
 昨日私は派遣元の事務所(東京)を訪れました。そこで、派遣元の社長から「Aさんが今妊娠6ヶ月で10月頃に出産予定だそうだ。赤ちゃんが生まれること自体は喜ばしいことなのだが、ただうちは税務会計専門の請負としてそれなりの成果を出さなければならない。派遣を始めてから1年以上経過していればB社からの信用も出てくるから問題ないが、始めてから3か月しか経っていないからねえ。しかも君たちがB社派遣は最初だからなあ。産休を取ること自体は法律上の正当な権利だからそれはそれでいいのだが、B社の心象を悪くするだろう。8月頃には新しい人を入れる必要があろう。ただ、B社は東京からすごく遠い所(東京から100km)にあるから東京の派遣先に行っている人に代わってもらう訳にもいかないし。東京の派遣先は長い信用で10人近くいるから替わりはいくらでも立てられるが、B社は君を含めて4人しかいないから難しい。」

私は全く知りませんでした。Aさんはおなかが大きいという印象がなかったので。派遣元の社長によると、Aさんは正社員で産休をとる予定の人事の女性にだけは相談したらしいです。派遣元の社長と付き合いの深いB社の常務からは派遣元に対して反応がないそうなので知らないようですが。

私としてはどうこれから対処すればいいでしょうか。なお、他の派遣メンバーには知らされていません。

分かりにくくて申し訳ありません。書き足らないことは補足しますので宜しくお願いします。

 ghq7xyです。25歳の男性です。私は派遣社員として派遣先B社に赴任して3ヶ月になります。今回は一緒に赴任した同僚の派遣社員Aさん(25歳、既婚女性)について相談します。
 昨日私は派遣元の事務所(東京)を訪れました。そこで、派遣元の社長から「Aさんが今妊娠6ヶ月で10月頃に出産予定だそうだ。赤ちゃんが生まれること自体は喜ばしいことなのだが、ただうちは税務会計専門の請負としてそれなりの成果を出さなければならない。派遣を始めてから1年以上経過していればB社からの信用も出てくる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現在妊娠6ヶ月と言うことは赴任時には3ヶ月と言うことで赴任当時気が付かなかったとしても何ら不思議ではありませんね。
当人への責も見当たりませんので会社(派遣元)の対応として考えられるのは、産休の間の人員の遣り繰りを現在居る人達だけで対抗可能かどうかを判断しなければなりません。また仮に足りないと判った時点で代理人員の手当てを考える必要がありますが、これは会社としての責務ですのであなたに何ら関わるものではありません。

但し、現在の人員だけで対応可能かどうかと言う点については実際に職場にいるあなた方だけしか判らないことですので、正確に会社へ報告する必要があります。
ですから今後あなたには以上の様な分析と報告をすることが必要となるでしょう。

ともあれ、妊娠の事実は自然と判りますし、まずはめでたい事ですので本人に対しては素直にお祝いしてあげて下さい。

Q二重派遣? 私は違法で派遣されてる??

私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を
使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。
派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。
しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。
私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は
A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので
しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが
このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

因みに、時給は相場に比べて低くはないですか?

間に入れば入るほど、
派遣社員が貰う給与は少なくなるのが普通ですが…

まぁ、どちらにしても、
まっとうな派遣会社ではなさそうですね。

そういう事実を労働基準監督署にいうと、
その派遣会社は、免許停止になります。

まぁ、いろんな派遣会社がありますので、
下記URLで、お調べください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net


人気Q&Aランキング

おすすめ情報