アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になります。ふと疑問に思ってので、質問させてください。

私はアスペルガー症候群で、手帳の3級の申請が通ったのですが、これの扱いについてです。
 現在、派遣で働いているのですが、家庭の事情で、転職を考えております。そこでいくつか面接をしていただき、「研修はいつから」などの話が出るような段階で、手帳のことを話すと、「ご縁がなく」と言われてしまいした。こちらでも、質問させていただいたのですが、そこで、開示しないほうがよいのでは。アドバイスいただいたのです。
 職安の障害者窓口では、開示しないで就職した場合、後日トラブル(最悪懲戒)の原因となりますといわれていますし、私自身も、経歴詐称だと思えるのです。正直、面接まで黙っているのも、心苦しいのです。

そこで質問の内容なのですが、社会常識あるいは法律論として、開示は
1 しなければならない
2 したほうがよい
3 しなくてもよい
4 しないほうがよい

のどれなのでしょうか。私は、1と考えているのですが、皆様の見解を伺いたく存じます。
 病状としては、現在問題なく医師からも「就業の制限はない」と言われています。職場評価も(派遣元には伝えましたが、派遣先には「少し人間関係に敏感」程度にしか伝わっていないようです)それなりに高く「真面目・素直・言われたことを確りやる・よく働く」といわれています。悪いほうは「少し考え方が硬い・臨機応変さが足りない(上司にダメといわれたことを、周囲にやれといわれても。確認を取らないとやらないので)・大急ぎの仕事にミスが多い(作業後確認ができないため)・とっさの会話の立ち上がりが遅い」などと指摘されています。

このような状況で、アスペルガーの開示は、どうしたらよいのか、教えていただきたく、質問いたしました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

採用担当です。

しなければならない、というのは確かに病歴として聞かれれば答えなくてはいけないと思います。
病歴詐称になる場合もありますからね。
しかしあとは障碍者雇用でもないようなので、絶対に開示しなくれはいけないということもないようにも見えます。
差別が怖くてクローズで働いている人もいますから。

そこで、一般雇用ではなく障碍者雇用で探せば最初から隠すこともなく、比較的大企業に就職が決まるともいえますので、そのほうが良いのでは?と思います。

障碍者雇用を考えてない会社もありますし、アスペルガーは聞いたことがあるがどんな病気かわからないという人もいます。
発達障害はなんだろ?という人もいますし、元より精神障碍者雇用は他の障害者よりも雇用率が低いのです。
それをふまえ今後は高い数字にもっていこうという段階です。
精神障碍者を多く採用している企業などに応募すれば診断にあるように軽度のようですからすぐに決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に病歴を問われなければ、積極的に開示しなくても良いということでしょうか。聞かれれば、必ず開示しなければならないが、聞かれなければ任意であるという理解をしました。待ちがっていないでしょうか。
 障害者雇用のため、ハローワークにも登録中なのですが、給与の面で中々いいところが無く、一般も併用でと言うしだいです。障害者枠のほうにもう少し力点をずらしてみたいとおもいます。

回答ありがとうございました。