18歳、看護学生です(^_^)

私の学校はとてもグループワーク(何人かのグループで一つの課題に取り組む。看護学校にはよくあります)が多くて今も何個か課題を抱えているのですが、
その中ですごく難しくて全然わからないものが一つありました☆
も~考えれば考えるほど頭がこんがらがってしまいます(T_T)。

それは
『看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か』
というものです。
3日間ほど悩んでみましたがグループの中でもなかなかまとまらなくて
煮詰まってしまいました・・・。
それで思い切ってここに質問してみました!

難しい問題だと思うので回答はなくてもしょうがないと思います。
何かしら「こうじゃない?」と思った方はよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か』看護の対象が、人間であることにNOという人はいませんよね。

では人間は何か?身体的とは、その人の身体に関する部分、健康の度合いとか傷害の有無など。
社会的って言うのは、人間が社会に存在していること、社会に一員である以上仕事の中でのその人の存在とか、または、家族の中での立場とか、必ずありますよね。
そして、精神的に捉えるということは、人が、悩んだり、考えたりしている部分。
病気になったからと言っても、その人の悩みや、気がかりなことは、病気のことだけではないはず。そのように、生きている人間、生活している人間というのは、広く捉えなければ、その人のニードを捉えることは出来ない。看護の中で、対象を全人的に捕らえるということは、そういう意味だと思います。病気さえ治ればその人は幸せでしょうか?後は、すべてを犠牲にするべき?じゃ、ありませんよね。
病気も治しつつ、他にその人が健康な生活(その中には、精神的、社会的など入りますよね)を、送ることができるように、看護の中で配慮できる部分は配慮していかなければならないし、全人的に捉えることで看護のアプローチは、その人にあった方法を、考えられるのではないでしょうか?だからといって、失業している人をどうにかすることが看護ではないんだけれど、そういった問題を抱えている人だと知っていれば、その人の苦痛が理解できるし、それに関しては何もできないんだけれど、つらい気持ちを聞いてあげられるかも・・・。看護って、なんでもしてあげる事ではないんだけれど、人間ってそういった複雑なものだから、対象として捉えるときに全人的(色々な人間の側面を)に捉えないといけないんだと思いますよ。
看護理論は、そういった人間を捉えようとするときに、こういう部分を忘れちゃいけないと、一つ一つを考えられるようにいろいろなカテゴリーに分類してあったりします。どの看護理論でも、看護とは、人間とは、などを定義してあるはず。それらを読み比べてみると面白いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても深い文章で何度も何度も読み返してしまいました。
良い回答ありがとうございます!
頑張ってみますね。
お礼遅れてすいませんでした☆

お礼日時:2001/09/18 20:55

課題に対する批判もあるでしょうが、学問ってのはそういうもんです。


また、理論や概念が、何かの拠り所になること、っていうのも
ままあります。

> 『看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か』

これって、逆に言うと、「看護対象(人)を、いち個人として扱うと、何が不都合か?」
って問いかけですよね。そう思うと、具体的なケースが思い浮かびませんか?

・(自分にとって)大切な人が目の前で苦しんでおり、とても冷静でいられない
・嫌いなタイプの人間を看護するはめになったが、生理的に受け付けない

などなど。

医療の現場で対象となる患者を「もの」扱いは出来んでしょうから、
「全人間的存在」なんて言い方をしてますけどね。

こういった「抽象的なことがら」に対して、唯一の正解が無い、というのは
ある意味正しいことだけど、だからといって、我流の「my 看護」が横行して
しまっては困ります。だから、考えること、が大事なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えることが大事・・・それは看護学校に入ってすごく思います。
抽象的な事柄に大して自分なりにしても正解を出すのは大変です☆
でももしかして考えて出した答えがずれていたとしても
その結果に至るまでみんなで考えたことは無駄にはなりませんよね。
何とかもう一度頑張ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/07 22:23

うーん、看護学って嫌い。

だって、理論だから理屈で考えるとパンクする。
しかも、文章がさ、回りくどいんだよね。もっと、ストレートに言ってほしいよ。
だから、看護学が嫌いな人多いんだよね。あとで苦労しました。
ところで、これは簡単にすると、「人間とは、どういうものか?」ってことなんじゃないのかな。
いまいちこの文の意味するのがわかんないし、苦手だからホントにこれでいいのかもわかんない。
ただ、看護学だからそういう抽象的な質問が多かったはず。
「看護とは」って入学してから勉強中だけど、人によって「これが私の看護」はさまざま。
たくさんの理論家がいるけど、みんな独創的。(意味違うかな・・・)
これが正解ってのはないんだからいろいろ話し合ってみて。
ま、あんまり役に立つもんじゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん確かにその通り!
この質問最終的には『人間とは何か』になるんですよね・・・。
何で看護学ってこんなに抽象的なんでしょうねえ☆
決して嫌いではないんですけど今ちょっとめげそうです(-_-;)
みんなでもう一度話し合ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/07 22:16

看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か?



これ、どういう人が出した問題ですか?日本語になっていない。悩む学生さんが気の毒なぐらい。「人間を人間的存在と見るのに根拠が必要であるとは認められません。」といってあげたらどうですかな。 安心してください。これ、貴方やお友達の理解力が足りないのではありません。出題者が頭が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校の基礎看護学の先生の出題です・・・☆
う~ん確かに根拠って言われても~って感じなんですよね。
もうちょっと頑張ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/07 22:13

要約すると


「看護対称である人間を『人間』という集団の代表的存在としてみる」
ということかな?

人間の集団性なんかの話であろうか?

どのような過程を経てその問題が出されたのかわからないのでバックグラウンドを教えていただけると幸いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
この質問は基礎看護学目的対象論で出題されたもので、
そのグループワークの目標として
1.看護の対象としての人間が理解できる
2.統一体としての全人間的存在者であることが理解できる
というのがあげられていました。
ということは最終的にこの2つの目標にたどり着くような考えをしなければならないってことですよね☆

ちなみに課題は全部で4つあり、
1.人間の特性(身体的特性・心理的特性・社会的特性)とは何か
2.人間における個別性と共通性とは何か
3.人間のライフサイクルの中で発達段階と発達課題とは何か
4.看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か
です。

補足日時:2001/06/07 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q30日までに文理選択の本調査用紙を提出しなくてはならなくて、それで来年

30日までに文理選択の本調査用紙を提出しなくてはならなくて、それで来年の高校2年生の文理が決定します。日本史か物理を選びます。そこでとても迷っているんです。現代文は好きでも嫌いでもないですが、あまり文章をみるのは好きではありません。古典も好きでも嫌いでもありません。

数学に関してはIとAがあります。数学は嫌いではないのですが、苦手意識があります。問題集でやった問題などはできるのですが、初めて見た問題などはひらめいたりできません。勉強しなくても数学ができる人たちのようではないのです。

化学は最初のころのmolなどの数学的な計算を習ってる頃はつまらなかったのですが、最近はイオンや実験をやり楽しいです。数学と違って、こちらは点数がとれます。

社会はいま地理と現代社会をやっているのですが、地理は苦には思いませんが、世界史的なことなどもやったり環境に関することは好きです。山脈や首都とかそんなところを覚えるには興味がないです。

英語は好きです。外国人と話せたらいいなとは思いますが、そこまで勉強する気にもなりません。特に文法的に習うのは好きではないです。英語の文章を訳したり、その内容を知るのが好きです。
将来やりたいこととか、興味、学部学科とかもあまりわかりません。色んな学部について調べてみたのですが、どれもあまり興味が沸きません。

ただ、パソコンを昔からつかってるし、自作PCをつくったりするのには興味があったりします。CGとかグラフィックは好きです。描いたりするほうではなくて、FPSゲームとか動画編集したりしてるあそこが好きです。

地球環境問題も好きです。というより最初は地球惑星科学を考えていましたが、「君は文系のほうがいいんじゃない?」とか先生に言われたり、数学の苦手意識があって自分はやっていけるのかがとても心配になりました。

さらにそこで色々文理選択についてパソコンで調べてみたら、「理系は迷ってるくらいになら進むべきはない」という言葉をみて、さらに不安になりました。

ご意見をお聞かせください。

30日までに文理選択の本調査用紙を提出しなくてはならなくて、それで来年の高校2年生の文理が決定します。日本史か物理を選びます。そこでとても迷っているんです。現代文は好きでも嫌いでもないですが、あまり文章をみるのは好きではありません。古典も好きでも嫌いでもありません。

数学に関してはIとAがあります。数学は嫌いではないのですが、苦手意識があります。問題集でやった問題などはできるのですが、初めて見た問題などはひらめいたりできません。勉強しなくても数学ができる人たちのようではないの...続きを読む

Aベストアンサー

>「理系は迷ってるくらいになら進むべきはない」
これはその通りで、理系は今大学院まで出ないと、学卒では文系と同列の就活をしなくてはならず、実験などが必修で時間がキツイのにメリットがありません。
但し院卒なら「潰しが効く」ので大学院さえ出れば何とか就職可能です。

文系は学卒で就活するので「良い大学」「難関大学」に行かないと非常に不利です。
あるいは、在学時に国家試験レベルの「資格」を取りまくるだけのバイタリティーがあるか。

というところで、今苦しんで文系難関に行くか、
理系大学に入って拘束時間が長くさらに院試を受けて院まで行くだけ「何でも良いから」興味が維持出来るか、
それともこの不況下でワーキングプアになるか。

どれかを選ぶしかありません。

Q目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださー

目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださーーい!!

Aベストアンサー

質問の日本語の意味を英語で想い描いた回答です。

Unseen object's image pictured in mind
not only intuitively but also concretely

Q課題で、文武両道についてあなたはどう思うか?それを達成するためにどう行動するか?っていう作文を600

課題で、文武両道についてあなたはどう思うか?それを達成するためにどう行動するか?っていう作文を600文字以上で書かなきゃいけないんですけど、どんなことかけばよろしいですか?

Aベストアンサー

1.文武両道とは何であるかについてあなたの考えを書く
2.それを達成するための行動パターンを書く
3.なぜ、その行動パターンが有効であるかを論理的に説明する
4.行動が有効だった実例を挙げ、論理が有効であるというサポートをする
5.考えらる問題点などについてあげる
6.問題点を克服する方法について考えを述べる
7.結論として、主題を述べ自分の決意を書く

位でいいんじゃないのかな?

Q英語の質問です!目的語とは要するにどういう意味何でしょうか?動詞などの対象に当たる名詞などで

英語の質問です!

目的語とは要するにどういう意味何でしょうか?

動詞などの対象に当たる名詞などでしょうか?

お時間に余裕があれば御回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

■目的語とは?
 目的語とは、動詞の動作が及ぶ対象を表す語を言います。日本語では「私は魚を捕まえた」のように「を」という助詞を付けて表されることが多いです。
 一方、英語には助詞はありませんから、I saw him yesterday. 「私は昨日彼を見た」のように him, her, me などの“目的格”を使って表現します。

■目的語になるもの:
 目的語になるものは、原則的に名詞・代名詞(目的格)です。名詞といっても英語には以下に示すように様々な形がありますので、しっかりと確認して下さい。
 ところで、主語になるものも名詞の仲間でしたが、目的語になる名詞の仲間は主語になる名詞の仲間と比較して何が異なっているのでしょうか?ほぼ同じと言ってよいのですが、再帰代名詞[~self]「~自身」だけは、目的語にはなれますが主語にはなれません。 注意しましょう。

1) 普通の名詞・代名詞[目的格]
We saw a big dog.
「我々は大きな犬を見ました」
I love him.
「彼を愛しています」

2) the + 形容詞 or 分詞:「~な人」「~なもの」
(参照:the +形容詞・分詞)
We should not despise the poor.
「貧しい人を軽蔑すべきではない」

3) ★名詞句(動名詞・不定詞)
He has just finished reading the book.
「彼はちょうどその本を読み終えた」
(参照:目的語になる動名詞)
She needs to go to Tokyo soon.
「彼女はすぐに東京に行く必要がある」
(参照:to不定詞:目的語としての用法)

4) ★名詞節 
I'll ask her whether she can come to the party.
「彼女にパーティーに来れるかどうか訊ねよう」
I think that he is very foolish.
「彼は大変愚かだと私は思います」
(参照:名詞節を導く従位接続詞)

5) 再帰代名詞 
We enjoyed ourselves last night.
「我々は昨晩楽しく過ごしました」
(参照:再帰代名詞:再帰用法[目的語として])

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4302

■目的語とは?
 目的語とは、動詞の動作が及ぶ対象を表す語を言います。日本語では「私は魚を捕まえた」のように「を」という助詞を付けて表されることが多いです。
 一方、英語には助詞はありませんから、I saw him yesterday. 「私は昨日彼を見た」のように him, her, me などの“目的格”を使って表現します。

■目的語になるもの:
 目的語になるものは、原則的に名詞・代名詞(目的格)です。名詞といっても英語には以下に示すように様々な形がありますので、しっかりと確認して下さい。
 ところで、主語に...続きを読む

Q看護学生です。自分の大切にしたい看護はこれだ!とおもえるような文献を探しています。自分に合う看護理論

看護学生です。自分の大切にしたい看護はこれだ!とおもえるような文献を探しています。自分に合う看護理論を1つ見つけたいのですが見つけ方がわかりません。
看護関係のみなさんは、どのようにして見つけられましたか?

Aベストアンサー

看護師の本当の目的ってなんですかねぇ?痛みを和らげわること?患者さんの不安を和らげること?治療を効果的にすること?
私は入院した時に、看護婦さんの最中に天使の羽根が見えました。いてくれるだけでホッとするし、声をかけてなごましてくれるし。医者には出来ない人間味を感じたからです。
看護師の前に人間です。看護師としての知識も大切だけど人間味のない看護師さんでは羽根が見えません。
論語とか読んでみたら。原文は無理だから解説版見たいな本を探して見て。

Q初心者対象のTOEIC指導経験のある英語講師の方にお尋ねします。

私は現在社会人向けの英語講師をしております。
(年はいっていますが、新米です(苦笑))

今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。

対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から400点代の方が対象です。

TOEIC講座は3~6か月の短期間で、実績を上げなければ評価されないので、自分の本来の考えとは矛盾するのですが、英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。
(たとえばPart5の語彙・文法問題はなるべくカッコの前後だけ見て答えを見つけさせ、全文はほとんど読まずに終わり・・・全文を読ませて意味等、残らずチェック、解説してもいいのですが、実際の試験でもつい、全文の意味を考えて時間切れになってしまうのを恐れて)

このPart5、6などのやり方もそうですが、一番悩むのはリスニング対策です。ディクテーションなども効果があるとは思うのですが、何しろ出てくる単語のほとんどわからない方が多いので、時間が恐ろしくかかるだろうということと、短期間に点数を上げなければならないので、たくさん問題をやりたいことから、二の足を踏んでしまいます。

経験豊かな皆様はどのように教えていらっしゃいますか。
英語講師として初心者の私に、具体的に教えていただければ大変ありがたく感謝します。
どうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに私自身はTOEIC965点(2008年6月取得)です。純日本育ちですが、学生時代から英語が好きで、初めてTOEICを受けた時も750点でしたので--もちろん超初心者の時代もあったはずですが、よく覚えておらず--どのようにお教えしたらよいのか、よくわからないのです。いやしくも講師ともあろう者が本当にお恥ずかしい次第ですが・・・)

私は現在社会人向けの英語講師をしております。
(年はいっていますが、新米です(苦笑))

今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。

対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から...続きを読む

Aベストアンサー

退職したので、もう英語講師ではないのですが。。。^^;

> 英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。

仕方がないと思いますよ。
私もそうでした。

Part 1 の対策としては、写真を見て、
* 風景であれば、その写真に写っている物の名前をできる限りあげる
* 人物が写っていれば、その人物の動作を表す単語をできる限りあげる
これに慣れてきたら、その写真について、できる限りたくさんの文章を作る練習をします。
これらは宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは、その写真を使った実践問題をやってました。

Part 2 の対策としては、疑問文を見て、できる限りたくさんの答えを考える練習をします。
いろんな状況を生徒本人が考えて、その状況にあった答えを考えてもらいます。
これも宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは実践問題をやってました。

Part 3 / 4 の対策としては、テストのやり方 (受け方) だけに止まってたかも。。。

Part 5 / 6 の対策としては、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" のを最終目的にトレーニングしてました。
宿題でしっかり文法や意味を考えてきてもらい、レッスンでは 2-3 点、どうしても覚えて欲しい点を詳しく解説してました。
同じ問題を何度かすると、答えを覚えてしまうので、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" スピードを体験してもらえます。
その感覚を覚えることも大切ですので、時々、復習テストをするといいと思います。

Part 7 の対策としては、スキミングとスキャニングの練習をしてました。

何分のレッスンかにもよりますが、できるだけリスニングもリーディングも、毎回ある方がいいかな ... と思います。

参考になるでしょうか。。。

退職したので、もう英語講師ではないのですが。。。^^;

> 英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。

仕方がないと思いますよ。
私もそうでした。

Part 1 の対策としては、写真を見て、
* 風景であれば、その写真に写っている物の名前をできる限りあげる
* 人物が写っていれば、その人物の動作を表す単語をできる限りあげる
これに慣れてきたら、その写真について、できる限りたくさんの文章を作る練習をします。
これらは宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは、その...続きを読む

Q明日提出の課題なのですが!終わってなくて困ってます。解き方教えて下さい!お願いします

明日提出の課題なのですが!終わってなくて困ってます。解き方教えて下さい!お願いします

Aベストアンサー

1 男・女・男・・・・ と並ぶと考えた場合、一番目の男は4通り、一番目の女は4通り、以下3通り、2通りとなるので
  4!✕4!=576   女・男・女・男・・・・のパターンがあるので2倍    576✕2=1152通り

2 男・女を一組と考えると、男四人を決めれば良いので、4!通り=24  その四組が円順列なので(4-1)!=6 よって、24✕6=144

3 夫・妻で一組と考えると、夫四人を決めれば良いので4通り、その妻を決めるのに4通りで16通り その四組が円順列なので(4-1)!=6
  よって、16✕6=96通り

参考までに。

Q中学生対象で塾で英語を教えたことある方へ

塾の先生と言っても、バイトで募集していて、
大学生・社会人歓迎と書いていますが、
そう言った塾で中学生対象で英語を教えたことある方へ質問です。

中学生レベルの文法を、一方的の教えるのは簡単だと思いますが、
ここの前置詞はなぜinですか?
とか、この英文は、私はこう書いたのですが、これでは間違いですか?
と、問題集の答えとは違うけど、OKそうな、どうなのか、
と言う質問を生徒から受ける事もあったと思います。
そういう時、例えば大学生でも突っ込んだ文法はしらない人が多いと思いますし、
生徒の質問に的確に対処できるものでしょうか?
面接資格:英検2級取得、などとありますが、
英検2級を持っていたら、本当に塾のバイト先生やっていけますか?
私は学生じゃありませんが、英検2級くらいの実力で、
このサイトの英語の質問に対しても、答えられないのがたくさんあります。
何か指導マニュアルがあって、その内容をたんたんと解説すればよいんですか?
長文読解も、1冊の本の中には、中学英語でも訳しがたいのがありそうなんですが、
経験者の方、英検2級程度でやってた方、ちゃんと指導出来ましたか?

塾の先生と言っても、バイトで募集していて、
大学生・社会人歓迎と書いていますが、
そう言った塾で中学生対象で英語を教えたことある方へ質問です。

中学生レベルの文法を、一方的の教えるのは簡単だと思いますが、
ここの前置詞はなぜinですか?
とか、この英文は、私はこう書いたのですが、これでは間違いですか?
と、問題集の答えとは違うけど、OKそうな、どうなのか、
と言う質問を生徒から受ける事もあったと思います。
そういう時、例えば大学生でも突っ込んだ文法はしらない人が多いと思いますし、
生...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足します。


時給が低くても、下位クラスが選べるなら、未経験なのでその方が良いですが。
ー>担当クラスを御自身で選べるかどうかは不明です。(無理な塾の方が多いかな。。。)
ただ、一つ覚えておいて頂きたいのは、上位クラスを担当する方が、教科知識は必要ではあるけれども、全然、楽です。中学生は一般的に(あくまで一般的に、の話しです。)、上位クラスの生徒の方が、精神年齢が高く、下位クラスの生徒の方が精神年齢が低いです。(子供っぽいと言いましょうか。まぁ、子供なんですが。)したがって、授業運営のみを考えると、上位クラスの方が100倍楽です。放っておいても勉強する子達が多いですし。
でも下位クラスはそうはいきません。まともな授業を運営出来る様に、かなりの時間がかかると思います。その反面、答えられない様な質問をしてくる生徒に遭遇する可能性は極めて低いですが。私の勤めていた所では良い教員であればあるほど、ベテランになればなるほど、一番上のクラスと一番下のクラスを担当していました。
先生の向き、不向きもありますね。私も一番下のクラスを担当していた事がありましたが、それはそれはもう、最初は大変でした。でも、私は出来の悪い子程可愛いとも思うタイプだったので、楽しかったですけどね。


自力で解決出来ない場合って、塾側から助けてもらえるんですか?

->出来ると思います。塾の先生とかに関わらず、仕事をする時、自分で解決できない事、解らない事は先輩に聞くと言うのは基本だと思います。なので、自分で考えても解らない様な問題に遭遇した場合は、同じ教科の先生に相談すれば全く問題ないと思います。


そんな事が頻繁にあるとクビの対象でしょうけど。

->まぁ、経営者、教科長の考え方次第ですけれど、私はそんな風には思いません。面接の段階で、御自分が未経験で自信があるわけではないけど、どうしても先生をしたいと言う熱意があると伝えた上で採用されたとします。即戦力にならない事を会社側は認めた上で採用するわけですよね?であれば、その後に出来る事と言えば、自分を高めて行く、それしかないと思います。自信がないのに、質問も何もしないでは、この人、やる気あるの?って私なら思います。解らない事があれば、何回でも質問。それは基本なのでそれがクビの対象にはならないと思います。
塾風にもよりますが、クビの対象になるのであれば、一般的な社会の常識として、クビの対象として考えられる様な事をするか、塾特有の物であれば、生徒の成績を上げられない(図る尺度は学校の定期テスト)、及び、いつまで経っても授業運営がまともに出来る様にならない(図る尺度は生徒の授業アンケート。ほぼ何処の塾でもやってると思います。)
それ以外、解らない事、自己解決出来ない事に対してヘルプを求めてクビになる様な事はまずないと思います。


大切な事は、何よりも生徒との関係です。生徒と仲良くなるのはとても大切だけれども、馴れ合いになってはいけません。かと言って、なめられてはいけないと思って、厳しくしすぎると生徒から敬遠されてしまい、こちらの言いたい事の真意が伝わらない事もあります。
最初は本当に難しいと思います。生徒ときちんとした関係を築ける様になるまでに時間もかかります。私の場合、まともに出来る様になるまでに1年かかりました。
1年経った後でも、中には本当に合わない生徒もいたりして、毎週木曜のクラスの前には下痢をしたりとか 笑 そんな事もありました。
でも、私にとっては、生徒達と一緒に居た3年は本当に大切な大切な思い出だし、一生忘れる事はないと思います。考えられない様な生徒の珍回答にクラスで大爆笑したり、恋の悩みを聞いてあげたり、授業だけが仕事ではありません。全て、生徒との人間関係を円滑に進める為に必ず必要な事だし、だけど、必要だからするって言うだけではなく、ある意味ではお姉さん的な目線に自然になっちゃうから、自然とそうするって言う感覚でもあります。

トライしてみたいと思うのであれば、是非、トライしてみて下さい。
私は教職は聖職だと考えています。
大変かもしれませんが、かけがえの無い経験になると思います。

#1です。
補足します。


時給が低くても、下位クラスが選べるなら、未経験なのでその方が良いですが。
ー>担当クラスを御自身で選べるかどうかは不明です。(無理な塾の方が多いかな。。。)
ただ、一つ覚えておいて頂きたいのは、上位クラスを担当する方が、教科知識は必要ではあるけれども、全然、楽です。中学生は一般的に(あくまで一般的に、の話しです。)、上位クラスの生徒の方が、精神年齢が高く、下位クラスの生徒の方が精神年齢が低いです。(子供っぽいと言いましょうか。まぁ、子供なんですが。)した...続きを読む

Q鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれる(来迎と言います)という考えです。
このためにそれまではある種の特権階級のものであった「仏教」が庶民にも行き渡りました。
それまでの宗派はいわば、厳しい修行をし、お金もかかりましたが、その代わり仏教を「既得権益」として皇族や貴族などのものとしていました。
日蓮宗は法華経こそが再興の経典とし、ただひたすら「南無妙法蓮華経」と唱えれば良いとし、他の宗派を否定する過激なものでした。
ゆえに彼ら3人はそれぞれ流罪になりました。

現状を考えると、浄土宗も浄土真宗も日蓮宗も(創価学会含む)ちゃんと庶民に根付き、信者を拡大させてきています。
もちろん鎌倉仏教以前の真言宗や天台宗もそれぞれ格式が高い仏教として存続しています。

座禅はいわゆる鎌倉新仏教の中の栄西や道元によって・・・彼らも比叡山延暦寺で修行をしています・・・開かれた禅宗(栄西は臨済宗、道元は曹洞宗)で、座禅は禅宗の基本的な修行です。なので「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」の宗派では座禅は基本的には組みません。

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報