プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫が生まれてちょうど一か月が経ち離乳食(固いやつ)を与えようとしているのですが、なかなか食べてくれません
今でも母猫の乳を飲んでいるようなのですが、ダニに刺され二日後にダニ予防か感染症予防の注射をする為離乳食を食べさせないといけません

お湯でふやかしてその後冷やしてクチに入れようとするのですが舐めるだけです
まだ離乳食が早いのか柔らかい離乳食にした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

たまに、個体差で離乳食を食べない猫もおり、


また離乳が遅い猫もいます。
まず上あごのところにつけてみて食べるかどうか. . .
はじめはペッと口から出したり、ぐちゅーと口からよだれのように
出してしまったりします。
あまりトラウマになってもあれなので、最初は一日一度ほどで試す。
ペースト状、ゆるいタイプでシリンジに入れて口にちゅっと
いれてあげられると便利です。
ほかにはスプーンなどを使う方や指を使う方などがいました。
自分で食べるようになればお皿にいれてあげます。
低い位置に置くよりやや台座があると食べやすい場合もあります。

シリンジを使う場合、無理に大量にいれようとすると
気管に入ってしまったりする恐れもあると思うので、
あくまで口のなかに一口分入れる感じです。

離乳食を食べない猫の場合は、ミルクの後いきなりカリカリでした。
ふやかしたり(水、猫ミルクなど)しようとしてもそれを嫌がって
堅いままのフードを好んだり. . . そういうのもいます。

離乳食ではない、子猫用(ベビー猫用)ウエットフードに行く猫もいるみたいです。
好みがはっきりしている場合は、離乳食拒否、となったりしますが、
食べなくても慌てず、ごく小さい子猫用のほかのフードを試してみてください。
ただ、おなかの具合や嘔吐などには気を付けてあげる必要があります。

シリンジを使う場合、無理に大量にいれようとすると
気管に入ってしまったりする恐れもあると思うので、
あくまで口のなかに一口分入れる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ふやかしてすりつぶした物も与えてみたのですが食べてくれず、突然カリカリをそのまま食べるようになりました

お礼日時:2014/06/28 10:45

まず我が家も3匹の子猫がいます。

離乳の時は苦労しました。
我が家でしたことは販売されている離乳食購入。
しかしこれには目を向けずで
子猫用のパウチを購入してそこに動物用のミルクを混ぜてみました。
これがよかったのか食べるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 10:45

キトン用缶詰めかパウチの物をあげてください。

カリカリはまだ早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
パウチの物を与えたのですが食べずに母猫用のカリカリを食べ始めました

お礼日時:2014/06/28 10:43

離乳食専用のエサが売ってますので、それを与えてください。


これも食べない時は100均等で小さいすり鉢を購入して、
離乳食をペースト状にして、ピストンスポイトで与えてください。

すり鉢 = 食器コーナー
ピストンスポイト = 注射器の本体 = 100均の化粧品コーナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!