ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

おおよそでいいのですが、50才以上の人にお尋ねしたいです。

平均寿命を半分過ぎ、人によっては孫がいてもおかしくない年齢となり・・・。
となると、ぼちぼち身の回りのものを減らしていって、極力、必要なものだけにしていきたいと思ったりします。

そこで、まず、ネガフィルム時代の写真、アルバムなのですが。
昔は「フエルアルバム」なんてのがあったりで・・・。
私も、2度ほど、アルバムを貼り換えて、いらなさそうな写真を捨てました。(貼り換えると、写真の用紙が、破れたりするものもありました。)
で、以前は本箱に入れていたのですが、アルバムの半分だけ、ここ10年間、箱に入れて押入れに入れておいたのですけど、やはり押入れの奥においてしまうと、段ボール箱を取り出すのも億劫になり、めったに見ることもなかったんです。
みると言っても、何かを調べる、知りたいなどであって、別に懐かしむ為ではなかったです。

いずれ、私(子なし)が死んだら、捨てる前に1度もアルバムを開いて懐かしんでくれる気がしません。
そのまま粗大ごみ直行なんでしょうと思えます。

ずいぶん前、夫はプリンターを購入する目的の一つとして、「僕が写真をスキャンして、PCで見れるように保存する」と、張り切ってたのですが、他の趣味をもってしまい、まったくしてくれません。
今、残ってる写真をもっと減らしたいのですけど、みなさん、どうされてますか?

また、夫がスキャンしてくれないなら、私がやり方を教えてもらって自分でやったほうがいいのか?、それとも、そんなことをしても、どうせ見ないだろうから、数枚だけ抜粋してスキャンするほうがいいのか?、迷います。

みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

50代男性既婚です。



スキャンしてハードディスクに落としてから「これは、いらない」と思うものは削除して、DVDに焼いて、ハードディスクから消してしまいます。

無理矢理に捨てなくても、ほとんど保存できますから、削除するさいに悩むようなものは削除しません。
フォルダ作成時にルールを作るのもいいのですが、時間経過とともにそのルールを忘れてしまうので、単純にしてます。
「自分が写ってる」「子が写ってる」「記念写真」だけです。
妻が写ってるというフォルダはありません。妻は妻で写真管理をしてるので、私がすると二重になるからです。

ちなみにネガは捨ててます。ネガから起こしてキレイに見たいというほどの写真があるとは思えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
「無理に捨てなくても・・」

>ちなみにネガは捨ててます
やはり、みなさん、えらいです。すごいです。
私も見習わなくちゃ。
がんばります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 00:39

私自身、写真が趣味で歴も長いです。


なので、ネガ・ポジ(スライド)フィルムも、累計で言えば「何百本」あったはずです。
しかし、現在家にあるのは、ネガ100本ほどと、カットしてマウントしたスライドフィルムが2000コマくらいかな?。
共にラックの一番上の段に置いてありますね。

プリントは…基本あまり取っておかないのです。
百均で売ってるようなアルバムが5~6冊くらいかな?。
たまに引っ張りだしてみますが、ほとんどは埃かぶってますね。

ネガのスキャンも簡単になったとはいえ、それなりに大変ですよ?。
まあ、スキャンをして、今の大画面テレビで見れば、美しいし、感動もするので、オススメではありますけど。
ただし、色がおかしくなったり、シャープさがなかったりする場合もあって、編集が必要なときも案外とあります。
そこのところの面倒臭さで挫折するんですよね。
気長にやるのがコツですね。
    • good
    • 3

写真の整理をしています。

すべてスキャナーで取り込みデジタルデーターとして保存しています。古い写真は90年以上前のものですが、面白いのはその人の孫がその人の年齢に近づくと顔がそっくりなのです。歳をとると親に似てくるといいますが、そのとおりですね。法要などで親戚に写真を見てもらい、できるだけ人物を特定しました。90歳になる母親の15歳の時の写真はカラー変換しました。個人写真は、たとえピンボケでも、破損していても、将来復元できる可能性があるので、データーとして保存しておけば、誰かが興味を持ってくれるかもしれません。写真同様 光学8mmフィルム スライド写真 8mmビデオ などデジタル化して保存しています。もっとも私が死んだらすべて処分されるかもしれませんが、残る可能性があれば残した方がいいと思います。将来はもっと技術が進み、100年前の写真が立体画像として再生できたり、スチール写真を動画として再生できるかもしれないと思うと、残す価値があます。※ BACK TO THE FUTURE など映画の中でも過去と未来をつないでいるのは写真でしたね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてましたことに気が付かないままベストアンサーを決め、質問を終了させていただいた後で、読ませていただいてます。
(今回の質問については、全ての回答を、ベストアンサーにさせてほしいくらいでした。本当に感謝しております。)

>古い写真は90年以上前の・・・。その人の孫がその人の年齢に近づくと顔がそっくり。・・・法要などで親戚に写真を見てもらい、できるだけ人物を特定しました。

はい。私が一番重要に思っているのは、ここなんです。
カメラが珍しかった時代ではなくて、庶民でも気軽に写せる時代となり、せっかく写真をとったのですから、後世の人の役に立ってほしいと思ったんです。
歴史民族館などで、昔の人の生活は・・・って展示してたりますが、そんな感じの資料になったらって。
何かを調べてる人の為、何かを知りたい人の為に、役立つ資料だったらと。

>将来はもっと技術が進み、100年前の写真が立体画像として再生できたり、スチール写真を動画として再生できるかもしれないと思うと、残す価値があます。

役所とかで預かってくれたら助かりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:15

娘をスキャン係りに雇いました。



写真をアルバムから剥がしながら、一つ一つの思い出に浸ったり、知らない写真のこれは誰?とか言いつつ時間ばかりがかかりました。

アルバムにも張っていない箱に入った写真は時代も順番でなく、スキャンした後のが大変そうです。

結局は一つのイベントから10枚程度と決めて後は捨てることになるでしょう。何でも取って置くのは何も取って置いてないに近いです。探して見つからないなら無駄ですよね。

先日老人ホームの義母を見送りました。最期は何も部屋に置けなくなるのです。量が多いと家族に譲るのも迷惑。いい所だけを残せればいいと思ってガンガン捨ててます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>先日老人ホームの義母を見送りました。最期は何も部屋に置けなくなるのです。量が多いと家族に譲るのも迷惑。

はい、そこなんです。
やはり、頑張って、1枚でも多く捨てるようしようと思います。


>一つ一つの思い出に浸ったり、知らない写真のこれは誰?とか言いつつ時間ばかりがかかりました。
でも、娘さんが、こうして「これは誰?」って、曾々祖父母さんの顔や、その昔の時代の様子を写真でみれるのは、資料としても貴重だと思います。

どうもありがとうございました。

多くの人から回答をいただけて幸せです。

お礼日時:2014/06/11 00:45

【大切な写真は、心に焼き付けています。




「幼稚園の初恋」
「一家団欒」
「高校の同窓会」
「名馬テンポイント」

などなど…

いつまでも輝く素敵な瞬間は、名画のごとく一生心に残りますから…


新たな思い出を刻みはじめる33歳の結婚を前に、全部捨てました。


輝きの時を、いつまでも思い出せる自分でありたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大切な写真は、心に焼き付けています
すてきですね。

私、記憶力がすごく悪いので、なかなか(いっぱい)焼き付けられないんです。
せっかく写真とったのに、あれはなんだったんだろうって、思います。

>33歳の結婚を前に、全部捨てました
えらいです!
見習わなくちゃ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 00:36

退職後にナカバヤシの写真・フィルムスキャナーを購入し、全てSDカードに移しました。



子供の頃のモノクロ写真やいろんなサイズの写真もありましたが、問題なく簡単にスキャンできました。 編集/整理もPCで簡単にできましたので、便利でした。古い写真はセピア色になってましたが、ネガをスキャンしたところ、鮮やかな色に戻りました。 ヨカッタ~~!

SDカード保存ですのでPCやTVでも見れましたが、一度見ただけで終わり! 

スキャナーは用済みで、今は娘のところにあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真・フィルムスキャナーですか。
こういうものがあるのですね。検索して、商品を見てみました。
ネガをスキャンできるんですね。
(ああ、大昔のネガは、私、捨ててしまってます。ああ・・)

でも、ずいぶん時間かかったでしょうに、頑張られたのですね。すごいです。

>SDカード保存ですのでPCやTVでも見れましたが、一度見ただけで終わり!
そうなのですね。
だいたい、みんなこんな感じになるのかなぁ。やっぱり。
悩ましいですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 15:04

アラフィフ男性です



デジカメで撮った画像データは、HDDに保存していますが、フィルムで撮った写真は全て処分しました

ネガもポジもプリントも

脳内には保存してあるので、時々は思い出しますが、いずれ加齢と共にそれも消えていくでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フィルムで撮った写真は全て処分しました。ネガもポジもプリントも。

思い切ったのですね。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/10 14:59

もうすぐ50の40代です。



 自分の場合は全部捨てましたね。
例えば自分の親の子供の頃の写真を改めて見る・・・という事がない以上
自分の子供にとっても自分の写真などいらないと思うのです。
 なので写真などは全部捨ててしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全部ですか。
思い切りましたね(拍手!)。

どもうありがとうございました。
参考にさせていただきます。(私もがんばります!)

お礼日時:2014/06/10 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q昔の写真や手紙って処分しますか??

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

Aベストアンサー

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。

Q自分の昔の写真の保存法

実家整理をしていたら、
私の昔の写真を貼ったアルバムが数冊出てきました。

当方、結婚しているのですが、
だからといって写真を持っていこうなどと思いもせず
今の今まで放っていました。
母も押入れ整理などした時に、チラッとみる事はあっても
そんなにみる方でもなし、
自宅に持って行きなさいといわれても
それでけのスペースを作るほど熱意もなし。
もともと写真がすきというわけでもない性分から
数冊のアルバムの中から数枚だけをのこして
後は処分しようかとも思ってますが、
皆さんはどのようにしていますか。

スキャナーもあるので、保存しておく事も可能ですが、
所詮自分の古い写真・・・
そこまでしなくてもと思ってます。
何か良い案、もしくは実行されている事ありましたら
教えてください。
くだらない質問ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

アルバム数冊を保管できないのなら写真だけ抜き出してはどうでしょうか?スペースはずっと小さくなると思います、アルバムに書き込んだようなものはなくなっても写真だけでも残れば幸いです、それも無理なら他に保管場所を探すか、デジタル化しての保存になると思います。
しかしながら、古い写真の保存はデジタル化とは別問題です、現物として取っておけるのならそれが1番です。
デジタル化は、御自分でスキャナーを使ってやる方法もありますが、大量にある、時間がない、などなら街の写真屋さんに相談してやってもらうのはどうでしょうか、もちろんお金はかかりますが自分の手間は省けます。

処分すると後々絶対に後悔しますので何とか残しておくことをお勧めします。

Q写真のネガっていつかは必ず捨てますか?

質問です。
今はデジカメ主流ですが、昔はフィルム写真だったので必ずネガを貰いましたよね。
そのネガに関してなのですが・・・
私は昔、撮られたくない写真を撮られてしまった(といっても他の方から見ればどうということのない写真です)経緯があって、
その写真(現像したもの)自体はどうにかなったのですが、ネガフィルムが誰かの手に残っている状態なのです。
色んなパターンを考えましたが、すぐ捨てる人もいれば、アルバムに現像したものを整理して残しておく人、貰ってきたままの状態で放り投げてしまってある人、色々いると思います。
身辺整理というか、物の整理をしなきゃいけない時期って必ずあると思うのですが、
このネガフィルムというもの、いつかはこの世から消え去るでしょうか。
私はそれが気がかりでなりません><
どうか色々な方のご意見をお聞かせ下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

昔はアルバムにネガフィルムを入れる袋がついていたり、ネガフィルム専用のアルバムがありました。
その撮った人が非常に几帳面、もしくは写真が趣味、であればこうしてネガをきちんと整理して保存している可能性があります。
そうでない、普通の人は、一度必要な焼き増しをしてしまえば、ネガは捨てるか、ほぼ捨てた状態で保管されていると考えるべきでしょう。だいたいはどこかの箱に放り込まれているはずです。

いずれの場合も、当人が死亡すれば、遺族はすべて処分するはずです。
その人が特別に有名人であれば、遺族ではなく研究者が写真をもらう蹴ることもあるかも知れませんが。

Q思い出の品の処分(大方40歳以上の方へ

卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
もう、持ってても仕方のない年齢ですよね?
最終学歴の卒業証書は持ってるのも良いですが、
その他、アルバムなどはもういらない気がしています。
私は独身で将来不安なので、
一旦、身辺整理をして、ある程度、死に備える第一段階をとも思ったりします。
卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
捨てる方の、なぜ捨てたか、
持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします。

Aベストアンサー

転居が多かったのでスーツケースで収まる量に減らしたことが何度もあります。実家は売られたので存在せず、親は老人ホームです。

現在はその親の生前清掃が始まり、これとこれは思い出の品だから捨てないで欲しいと指定された物の数が多すぎてスーツケースに入りません。私は家族のアルバムと位牌以外は処分するつもりです。

やはりすべてをダイジェスト版にしてUSBスティックに入れるしかありませんが、コンピューターもスキャナーもない老人ホームから持ち出すだけ
自分の場合は自分で余りある老後の時間を使って思い出に浸りながらスキャンして片っ端から捨てて行こうと思います。

卒業アルバムは自宅のガレージ倉庫にありますが、いずれこの家も売るので捨てます。卒業証書は場所を取らないでしょう。

Q子供の写真の整理、どうしてます?

写真がデジタルになり、
いくらでもわが子の写真を撮れるようになったのも良し悪し。
なかなか整理できず、たまる一方ですよね~><!

今うちは3人の子供がいますが、
もうすぐ5歳になる長女が1歳になって以降、
写真を一切プリントアウトしていませんz(--)z

PC内ではある程度整理してデータを保管していますが、
長女が1歳の時、どんなアルバムにするかが決まらず、
結局それきり、プリントアウトすらしないままになってしまいました・・・。


友達に聞くと、1歳までの写真だけは、
昔からある台紙タイプのアルバムをそれぞれの子につくってやり、
あとはひたすら差し込むタイプにまとめて収納、
とか、
自分で写真をA4判にレイアウトして、自宅でプリントアウト、
(これは私には今さら無理・・・・)
とか、それぞれのやり方でやっているようです。

何せ、「どのタイプのアルバムを使うか」という時点で
つまづいてしましますm(--)m

何かお勧めのアルバム、写真整理方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
うちも苦労してますが、先日、古いデータを入れたパソコンが
危うくクラッシュするところだったので
データのバックアップだけは、まず採っておいた方が良さそうです。

それから、うちの通う小学校では、私のアルバムなんて授業もあるので
小さい頃からの写真が不可欠です。
で、その時アルバムになってないと、子供からブーブー言われますので
だいたい、時系列で差し込むタイプの安いアルバムにプリントアウトしたものを
放り込んでいます。
出来るだけ、カメラからダウンロードするときに
数枚選んでプリントアウトしていますが、
やはり、なかなかなので、データを1年分まとめる時に
ざっと選んでプリントアウトしています。
自宅でやっていますが、お金と時間があればカメラ屋さんで
ゆっくり選んでキレイにプリントアウト出来るのでそちらをオススメ。
もう少し、お金に余裕があれば、
ネットで本みたいにプリントしてくれるタイプのアルバムもありますよ。
これは、出かけなくても良いので手軽ですよね。

うちは、4人子供がいるのでそれぞれに作るのが大変なんですが
時々、皆でアルバムを引っぱり出しては
キャーキャー言いながら、「コレ誰?」とか言って遊んでいるので
写真っていいなあ!と見ながら思います。
下に行くほど少なくなるので、焦って反省します。
だって、ビデオとか子供は見ないです。
私も、素人が撮ったビデオを延々見せられるのは嫌だし。
(父がそういう趣味で私の小さい頃の8mmビデオが自宅にあるハズ?ああっ古い・・。)
まあ、やり始めるまでが、腰が重いんですが
やれば、1日もかからないので頑張ってみてくださいね。

こんにちは
うちも苦労してますが、先日、古いデータを入れたパソコンが
危うくクラッシュするところだったので
データのバックアップだけは、まず採っておいた方が良さそうです。

それから、うちの通う小学校では、私のアルバムなんて授業もあるので
小さい頃からの写真が不可欠です。
で、その時アルバムになってないと、子供からブーブー言われますので
だいたい、時系列で差し込むタイプの安いアルバムにプリントアウトしたものを
放り込んでいます。
出来るだけ、カメラからダウンロードするときに
数枚選ん...続きを読む

Q大量の子供の写真の整理について(アルバムに貼りたい)

2人の子供のアルバム整理を怠り、ダンボール一杯の子供の写真があります。
ただ、写真を現像に出して、見てそのまま袋に入っています。なんと、2人共小学校の低学年から・・・
自分でも情け無いくらい沢山。
子供たちは中、高校生になり子供たちに言われ一大決心でアルバムに貼ろうと思います。

何か上手に整理出来る仕方(撮った年齢もバラバラで順序よく貼りたいのですが)

情けない母にお知恵を貸してください。

まず、2人の子供の分を分け、撮った年齢順に並べて行くしかないのでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

 お話の感じだと、5年分ぐらいは貯まっているのでしょうか?だとすると、「即、仕上げのアルバム」というのは、ちょっと大変かな?と思います。

 私もよく貯めてしまうのですが...
(1)、フィルムごとに、写真屋さんでくれるようなポケットアルバムに入れます。
(2)、そのポケットアルバムの表紙に、年号やタイトルを入れます。
(3)、フィルムごとに、以上の作業を繰り返します。
(4)、アルバムを、daisukiさんの分類しやすいように並べます。年次順が便利でしょうか?そして、各々のアルバムに、通し番号をつけます。
(5)、後はその中から順番に、気に入った写真を選んで、アルバムに貼っていけば出来上がり!

 このやり方のよいところは、途中でやめても、続きがやりやすいところです。

 我が家では、、もうアルバムの置く所がなくなってきたので、(4)の段階でストップしています。何年かたって、頭の中が整理されたところで、本当に傑作と思える写真や、大事に思える写真だけを厳選して、アルバムに貼っていく計画です。
 将来、子供が巣立つとき、もって行きたいといったら、その時に、大事なページだけカラーコピーして持たせるつもりです。こうすれば、かさ張らず、簡単に分けることができると思います。

 これが私の整理の仕方ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 お話の感じだと、5年分ぐらいは貯まっているのでしょうか?だとすると、「即、仕上げのアルバム」というのは、ちょっと大変かな?と思います。

 私もよく貯めてしまうのですが...
(1)、フィルムごとに、写真屋さんでくれるようなポケットアルバムに入れます。
(2)、そのポケットアルバムの表紙に、年号やタイトルを入れます。
(3)、フィルムごとに、以上の作業を繰り返します。
(4)、アルバムを、daisukiさんの分類しやすいように並べます。年次順が便利でしょうか?そして、各々のアルバムに、通し...続きを読む

Q遺品整理にともなう写真の整理

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていたであろう花や人の写真など…それはそれは膨大な量です。
母が映っている写真は、迷いなくカテゴリに分けアルバムに納めているのですが、母の映っていない景色や花の写真は、第三者からみるとただの写真で思い入れがなく、どうしたものやら、と頭を抱えています。

母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると胸が痛み、いとおしい気持ちになってしまいます。かといって、花の写真数百枚、景色の写真も・・・となると、どう整理したらいいか…

みなさんはどうされていますか?

ちなみに、スキャニングしてデータ化というのは考えておりません。
いずれ、CD-ROMやメモリ等も技術の進歩で淘汰されていくと思っていますし、なにせ見返さないので…

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていた...続きを読む

Aベストアンサー

二度に分けて整理します。
最初は、絶対に要らない物だけを捨てます。
それから数年して処分すると、ほとんどの物が処分できます。

花、風景の写真も最初の仕分けの時少しは残しておきます。
捨てなければ良かったと後悔しないためです。
次の仕分けの時、少なくしておけば要らないと思えば、すべて捨てることが出来ます。

Q昔のアルバムから写真を剥がす方法

古いアルバムから写真を剥がす方法をおおしえください。
糊で貼るタイプではなく粘着剤がついている紙の基盤と透明のフィルムの間に挟むタイプのアルバムから写真を剥がして整理をしたいのですが古いので剥がすときに写真が破れて剥がすことができません、如何したら剥がせるでしょうか完全にきれいに剥がす方法をご教示ください、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シール剥がしで取れますよ
液を少し垂らしたらちょっと待つ事

Q現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。

現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。
今まで、サービスでついてくる小さな冊子?のようなものに入れて保管していました。
最近になって「劣化したら嫌だ」と思い調べてみることにしました。
そこで、アルバムに保管するという手段があることを知りました(わかっていても気づかないもんです)。
しかし、アルバムといってもどのようなアルバムがあるのでしょうか。
そしてそれぞれにどのような長所/短所があるのでしょうか。
教えてください。(画像つきだと幸せます)

Aベストアンサー

ポケットアルバム
サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05scrap.html
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを楽しむならフリーアルバムかな。

フレーム、額縁に入れて部屋や階段に飾るのも写真の楽しみ方です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soup/bcccbfbfce.html

「劣化したら嫌だ」
そうですね。
同窓会が久々にあり行く前に学生時代のアルバムを見ました。
30年以上前の写真です。
多少退色していました。記憶はよみがえりましたよ。

ポケットアルバム
サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05scrap.html
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング