プロが教えるわが家の防犯対策術!

おおよそでいいのですが、50才以上の人にお尋ねしたいです。

平均寿命を半分過ぎ、人によっては孫がいてもおかしくない年齢となり・・・。
となると、ぼちぼち身の回りのものを減らしていって、極力、必要なものだけにしていきたいと思ったりします。

そこで、まず、ネガフィルム時代の写真、アルバムなのですが。
昔は「フエルアルバム」なんてのがあったりで・・・。
私も、2度ほど、アルバムを貼り換えて、いらなさそうな写真を捨てました。(貼り換えると、写真の用紙が、破れたりするものもありました。)
で、以前は本箱に入れていたのですが、アルバムの半分だけ、ここ10年間、箱に入れて押入れに入れておいたのですけど、やはり押入れの奥においてしまうと、段ボール箱を取り出すのも億劫になり、めったに見ることもなかったんです。
みると言っても、何かを調べる、知りたいなどであって、別に懐かしむ為ではなかったです。

いずれ、私(子なし)が死んだら、捨てる前に1度もアルバムを開いて懐かしんでくれる気がしません。
そのまま粗大ごみ直行なんでしょうと思えます。

ずいぶん前、夫はプリンターを購入する目的の一つとして、「僕が写真をスキャンして、PCで見れるように保存する」と、張り切ってたのですが、他の趣味をもってしまい、まったくしてくれません。
今、残ってる写真をもっと減らしたいのですけど、みなさん、どうされてますか?

また、夫がスキャンしてくれないなら、私がやり方を教えてもらって自分でやったほうがいいのか?、それとも、そんなことをしても、どうせ見ないだろうから、数枚だけ抜粋してスキャンするほうがいいのか?、迷います。

みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

A 回答 (8件)

私自身、写真が趣味で歴も長いです。


なので、ネガ・ポジ(スライド)フィルムも、累計で言えば「何百本」あったはずです。
しかし、現在家にあるのは、ネガ100本ほどと、カットしてマウントしたスライドフィルムが2000コマくらいかな?。
共にラックの一番上の段に置いてありますね。

プリントは…基本あまり取っておかないのです。
百均で売ってるようなアルバムが5~6冊くらいかな?。
たまに引っ張りだしてみますが、ほとんどは埃かぶってますね。

ネガのスキャンも簡単になったとはいえ、それなりに大変ですよ?。
まあ、スキャンをして、今の大画面テレビで見れば、美しいし、感動もするので、オススメではありますけど。
ただし、色がおかしくなったり、シャープさがなかったりする場合もあって、編集が必要なときも案外とあります。
そこのところの面倒臭さで挫折するんですよね。
気長にやるのがコツですね。
    • good
    • 4

写真の整理をしています。

すべてスキャナーで取り込みデジタルデーターとして保存しています。古い写真は90年以上前のものですが、面白いのはその人の孫がその人の年齢に近づくと顔がそっくりなのです。歳をとると親に似てくるといいますが、そのとおりですね。法要などで親戚に写真を見てもらい、できるだけ人物を特定しました。90歳になる母親の15歳の時の写真はカラー変換しました。個人写真は、たとえピンボケでも、破損していても、将来復元できる可能性があるので、データーとして保存しておけば、誰かが興味を持ってくれるかもしれません。写真同様 光学8mmフィルム スライド写真 8mmビデオ などデジタル化して保存しています。もっとも私が死んだらすべて処分されるかもしれませんが、残る可能性があれば残した方がいいと思います。将来はもっと技術が進み、100年前の写真が立体画像として再生できたり、スチール写真を動画として再生できるかもしれないと思うと、残す価値があます。※ BACK TO THE FUTURE など映画の中でも過去と未来をつないでいるのは写真でしたね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてましたことに気が付かないままベストアンサーを決め、質問を終了させていただいた後で、読ませていただいてます。
(今回の質問については、全ての回答を、ベストアンサーにさせてほしいくらいでした。本当に感謝しております。)

>古い写真は90年以上前の・・・。その人の孫がその人の年齢に近づくと顔がそっくり。・・・法要などで親戚に写真を見てもらい、できるだけ人物を特定しました。

はい。私が一番重要に思っているのは、ここなんです。
カメラが珍しかった時代ではなくて、庶民でも気軽に写せる時代となり、せっかく写真をとったのですから、後世の人の役に立ってほしいと思ったんです。
歴史民族館などで、昔の人の生活は・・・って展示してたりますが、そんな感じの資料になったらって。
何かを調べてる人の為、何かを知りたい人の為に、役立つ資料だったらと。

>将来はもっと技術が進み、100年前の写真が立体画像として再生できたり、スチール写真を動画として再生できるかもしれないと思うと、残す価値があます。

役所とかで預かってくれたら助かりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:15

娘をスキャン係りに雇いました。



写真をアルバムから剥がしながら、一つ一つの思い出に浸ったり、知らない写真のこれは誰?とか言いつつ時間ばかりがかかりました。

アルバムにも張っていない箱に入った写真は時代も順番でなく、スキャンした後のが大変そうです。

結局は一つのイベントから10枚程度と決めて後は捨てることになるでしょう。何でも取って置くのは何も取って置いてないに近いです。探して見つからないなら無駄ですよね。

先日老人ホームの義母を見送りました。最期は何も部屋に置けなくなるのです。量が多いと家族に譲るのも迷惑。いい所だけを残せればいいと思ってガンガン捨ててます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>先日老人ホームの義母を見送りました。最期は何も部屋に置けなくなるのです。量が多いと家族に譲るのも迷惑。

はい、そこなんです。
やはり、頑張って、1枚でも多く捨てるようしようと思います。


>一つ一つの思い出に浸ったり、知らない写真のこれは誰?とか言いつつ時間ばかりがかかりました。
でも、娘さんが、こうして「これは誰?」って、曾々祖父母さんの顔や、その昔の時代の様子を写真でみれるのは、資料としても貴重だと思います。

どうもありがとうございました。

多くの人から回答をいただけて幸せです。

お礼日時:2014/06/11 00:45

50代男性既婚です。



スキャンしてハードディスクに落としてから「これは、いらない」と思うものは削除して、DVDに焼いて、ハードディスクから消してしまいます。

無理矢理に捨てなくても、ほとんど保存できますから、削除するさいに悩むようなものは削除しません。
フォルダ作成時にルールを作るのもいいのですが、時間経過とともにそのルールを忘れてしまうので、単純にしてます。
「自分が写ってる」「子が写ってる」「記念写真」だけです。
妻が写ってるというフォルダはありません。妻は妻で写真管理をしてるので、私がすると二重になるからです。

ちなみにネガは捨ててます。ネガから起こしてキレイに見たいというほどの写真があるとは思えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
「無理に捨てなくても・・」

>ちなみにネガは捨ててます
やはり、みなさん、えらいです。すごいです。
私も見習わなくちゃ。
がんばります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 00:39

【大切な写真は、心に焼き付けています。




「幼稚園の初恋」
「一家団欒」
「高校の同窓会」
「名馬テンポイント」

などなど…

いつまでも輝く素敵な瞬間は、名画のごとく一生心に残りますから…


新たな思い出を刻みはじめる33歳の結婚を前に、全部捨てました。


輝きの時を、いつまでも思い出せる自分でありたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大切な写真は、心に焼き付けています
すてきですね。

私、記憶力がすごく悪いので、なかなか(いっぱい)焼き付けられないんです。
せっかく写真とったのに、あれはなんだったんだろうって、思います。

>33歳の結婚を前に、全部捨てました
えらいです!
見習わなくちゃ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 00:36

退職後にナカバヤシの写真・フィルムスキャナーを購入し、全てSDカードに移しました。



子供の頃のモノクロ写真やいろんなサイズの写真もありましたが、問題なく簡単にスキャンできました。 編集/整理もPCで簡単にできましたので、便利でした。古い写真はセピア色になってましたが、ネガをスキャンしたところ、鮮やかな色に戻りました。 ヨカッタ~~!

SDカード保存ですのでPCやTVでも見れましたが、一度見ただけで終わり! 

スキャナーは用済みで、今は娘のところにあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真・フィルムスキャナーですか。
こういうものがあるのですね。検索して、商品を見てみました。
ネガをスキャンできるんですね。
(ああ、大昔のネガは、私、捨ててしまってます。ああ・・)

でも、ずいぶん時間かかったでしょうに、頑張られたのですね。すごいです。

>SDカード保存ですのでPCやTVでも見れましたが、一度見ただけで終わり!
そうなのですね。
だいたい、みんなこんな感じになるのかなぁ。やっぱり。
悩ましいですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 15:04

アラフィフ男性です



デジカメで撮った画像データは、HDDに保存していますが、フィルムで撮った写真は全て処分しました

ネガもポジもプリントも

脳内には保存してあるので、時々は思い出しますが、いずれ加齢と共にそれも消えていくでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フィルムで撮った写真は全て処分しました。ネガもポジもプリントも。

思い切ったのですね。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/10 14:59

もうすぐ50の40代です。



 自分の場合は全部捨てましたね。
例えば自分の親の子供の頃の写真を改めて見る・・・という事がない以上
自分の子供にとっても自分の写真などいらないと思うのです。
 なので写真などは全部捨ててしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全部ですか。
思い切りましたね(拍手!)。

どもうありがとうございました。
参考にさせていただきます。(私もがんばります!)

お礼日時:2014/06/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!