アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で造園業を始めて一年になります。今までお客さんとのトラブルはないのですが、今後の事も考え、工事を始める前にお客さんと契約書を交わし、できれば契約金として前金も少し(仕入の資金として)頂きたいとおもっております。主に個人の庭をやっています。金額としては50万くらいから200万位の工事です。どんな契約書をつくればよいか書式などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

民間工事の場合、民間(旧四会)連合協定 工事請負契約約款(契約書)や、


民間建設工事標準請負契約約款(契約書)を使用するのが一般的だと
思うんですが(マンションの工事監理をやっているもんで)、
そのあたりの書式を参考にしてみてはいかがでしょう?

造園業の方へ、しっくり当てはまるかどうかわかりませんが。

参考URLは、建設工事標準請負契約約款です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/y …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLで調べさせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 09:40

大きな文具店や書店へ行くと、日本法令等が発売している既製品の契約書の書式が何種類か有りますから利用されるとよろしいでしょう。



下記のページと参考urlをご覧ください。http://store.yahoo.co.jp/askul/a5cea1bca5c8bbe6c …

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/20 09:38

あるほどの本屋さん、文房具屋さんに行くと「法令様式用紙」という印刷物が販売されています。

いろんな書類がありますがその中で「工事契約」に関するものがあります。正式名称は思い出せませんが同じようなもので甲種、乙種と2種類あります。取りあえず2種類1部づつ購入して眺めてみてください。簡単な契約の場合には付帯事項の頁は自分の工事にあった内容に自分でワープロで作成して添付しても構いません。問題は収入印紙代が掛かりますのでこの辺の案配が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!