日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?

A 回答 (10件)

日朝併合時に、日本は朝鮮に対してこれだけの罪を犯してしまいました。



1.朝鮮国民を飢餓・内乱から救った罪
2.朝鮮国民をロシアの民族浄化(ヒント:極東ロシア)から救った罪(閔妃の処分を含む)
3.朝鮮国民に教育を実施し、就学率を61%まで高めた罪
4.耕地面積を246万町から449万町まで拡大した罪
5.鉄道を3827km引いた罪
6.禿山に5億9千万本の植林を行った罪
7.反あたりの収穫量を、0.49石から1.49石まで増加させた罪
8.平均寿命を24歳から56歳にひきあげた罪
9.独立国家にするために支援した罪(伊藤博文が安重根に殺されなかったら実現していたかも)
10.ハングルを整備して広めた罪
11.人口を1313万人から2553万人に増加させた罪
12.大規模インフラ整備を行った罪
13.日本国として対等に接した罪
14.朝鮮人に希望を持たせた罪
15.2000年以上に渡って続いていた中国の従属国から独立させた罪
16.幼児キーセンと呪術的医療の禁止という罪(朝鮮巫術師だった本物のチャングムを失業させた罪)
17.人身の自由、私有財産の保障、法のもとの平等の導入と実践させ、李承晩のような山賊は逃亡せざるをえなくなった罪
18.小鹿島に収容所を立て、ハンセン病患者を社会から弾圧されないように保護した罪
19.旧ソウル師範学校(現ソウル大学)梨花女子大など1000以上の学校を建てた罪
20.ため池をたくさん作り、現在の韓国国内のため池の半分は、いまだ日本帝国謹製だという罪
21.ソウルの日本帝国記念館にあるような李氏朝鮮の残虐な拷問を廃止し、日本人相手に殺人を犯した金九でさえも、一年半で刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底した罪。
22.日本国内が東北を中心に、朝鮮からのコメ輸入を制限して欲しいと懇請しているのに、朝鮮総督府が現地人資本の充実を優先し、日本に輸出ドライブをかけ、その結果、朝鮮人は麦飯しか食えず、日本の農家は娘の身売りが頻発した罪
23.洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人にたいしても分け隔てなく扱い、日本人兵士に対してすら『死ね』と命令できる軍の高位に抜擢した罪。 
24.犬、ブタ、馬と同様、家畜扱いだった朝鮮女性に対して名前をつけるように要求し、人間扱いさせ、家長の権限を制限した罪
25.地籍を整備し、耕地を耕作者の所有とみなし、朝鮮の大多数を占める農民の生活を、成り立たせるようにさせた罪(リャンバンはその分つらくなる)
27.朝鮮内部でもグチャグチャだった度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通に資した罪
(モノを受けるときは大きなマス、売るときは小さなマスを使っていた両班の特権が剥奪された)


以上のように、日本は朝鮮人に文明を与え、対等に扱うという過ちを犯し、朝鮮人を増長させ中国が行ってきた躾を無駄にしてしまいました。

【李氏朝鮮ってこんな人達~韓国には樽もなければ車もなかった!】


【南北朝鮮人の取り扱いマニュアル(各国編)】
https://www.youtube.com/watch?v=SfEoJ_U_y9s

それによって、自分達を人間だと勘違いしし増長した彼らは、世界に迷惑をかけています。

【韓国VS世界 韓国に対する世界の反応です。】
https://www.youtube.com/watch?v=h5jQs-cJoPE


本当に申し訳なく思っています。
「日帝36年間って韓国にとって良かったの悪」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
サイトのご紹介もありがとうございました。
この時点のベストアンサーです。

お礼日時:2014/06/10 17:54

忘れたことがありますので、追記します。



今度は、韓国人の妄言です。
韓国人は、よく、次のように言って日本を非難します。
「日本人は、朝鮮半島の若い女性を強制連行して慰み者にした」と・・・。
これ、理屈から言っても、ありえません。
何せ、相手は、「宇宙一の民族の女性」です。
日本人ごときが慰み者にできる訳がありません。
そんなことをすれば、宇宙一の民族の韓国人男性たちが日本人を半殺しにするでしょう。

ゆえに、いわゆる「従軍慰安婦」などという韓国人女性はいません。
宇宙一の民族の女性がそんな惨めな存在になるはずはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、宇宙一!
何度聞いてもすごい響きです。

今回は最初の回答者が路線を決めてしまいましたね。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 05:00

宗主国?



そういうのが流行ってるのか。

保守は韓国人なのか。

これは崩壊していますね、日本の理性は。だから安倍晋三政権公務員コリアン天国なんでしょうね。柳麻理会計検査官。
日本はこのまま安倍晋三病院で終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 05:18

>>◇日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?



こんな捏造の歴史を語っては、いけません。
中国のネット・ユーザーに依りますと、「韓国は、宇宙一の国だそうです。
宇宙一の国が日本のような国に支配・統治されるなんて、あり得ません。
「日本は、朝鮮半島を36年間に亘って支配し、統治した」と言うのは、日本の右翼の妄言です。
信じないでください。

大事なことなので、再言します。
「韓国は宇宙一の国であり、日本に支配・統治されたことはありません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、宇宙一ですか!
とうとう出ましたね。
かねがね世界に冠たる優秀な民族であるとは聞いておりましたが、宇宙一とまでは存じませんでした。これからは三歩下がって師の影を踏まずと行きましょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:08

李氏朝鮮は日本統治時代も国体そのものは継続していました(「日清戦争について」)。




質問者さんがBAをコピペコリアンにつけるから日本もサイトも在日天国になって日本人がなめられるのでは。
質問者さんは韓国が嫌いだから政治的にも韓国攻撃を望むのですか。友好を望むとおっしゃっていましたよね。そういう人はこういう質問をして在日をBAにして日韓友好サイトですか。

質問の答えですが、悪かったと言えますね。日本人にしたのが極めて悪かったとは思いませんか。コピペ添付キチガイは三国人ですから論外ですが。質問者さんが、アメリカ人にされてもいいのですか。李氏朝鮮から要求されても引き受けたらダメでしょう。犯してくれと和姦を依頼されたら善悪において正しくなりますか。良いか悪いかの議論ですよね。


併合期間はほぼ無意味でした。
北朝鮮と南朝鮮の現状を見ればわかるはずです。分からなければ馬鹿か在日です。
戦後の支援で発展したのです。中国への協力も同様です。満州と上海の現状を比べてもいいでしょう。

ともかく日本の右は韓国人に仕切られています。そんな韓国人を喜ばす質問が反日なのです。
韓国に武器を援助してもパチンコや売春婦やマッコリ輸入を規制しない安倍晋三を非難するのが韓国人に支配されない愛国なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは韓国が嫌いだから政治的にも韓国攻撃を望むのですか。友好を望むとおっしゃっていましたよね。

私は韓国を嫌いではありません。韓国の間違った反日に対抗しているだけです。日本は逆恨みされているんです。誤りは是正しないといけません。韓国が歴史を正しく認識した上で日本に偏見を持つことなく接するようになれば、たちまち友好国になれます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 05:17

 悪かったに決まってるじゃないですか。



 食糧の生産効率が数倍になって餓死者がなくなったのも、全国に学校を作って識字率を歴史上例を見ないくらい劇的に向上させたのも、上水・下水を整備して衛生状況を飛躍的に改善させたのも、電力網や道路を整備して近代国家の基盤を作ったのも、その他モロモロ、回答者の皆さんが列記する行為全てあわせて、

 ぜーんぶ朝鮮民族が独力でできたことなんですから。

 それを日本が横から攫って、しかも日本の資金でやってしまった。こんな悪辣な行為がありますかいな。同じようなことをやった国が皆無であることがその証明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じようなことをやった国が皆無であることがその証明です。

ここです。日本は植民地に対し赤字を出して近代国家の基盤を作ってあげた。大学まで作ってあげた。こんな宗主国はどこにもありません。日本は表彰状をもらってもおかしくない素晴らしい宗主国でした。そのすばらしい宗主国が70年経ってもまだ文句を言われ賠償金をしつこく強請られているんです。
ほんとにおかしなことになっています。
韓国は口喧嘩が強いです。詐欺師的な上手さがあります。
慰安婦なんて早い話、日本軍相手に稼いだ売春婦であったのにそれを「15歳未満の良家の子女を誘拐して麻薬を使って日本軍が性奴隷にした。その数は20万人もいた!」
と単なるタカリを女性の人権問題にすりかえました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 18:13

同じ朝鮮で北と南の現状がまったく違うのは、南は日本統治時代の制度(行政、司法、教育、医療等々)を受け継いで、短期間に民主化、産業、教育などで成功したが、北はそれを受け継がず、すべて否定して、中国ソ連の共産主義をベースにしたので未だに貧民国であることです。

韓国は大統領制など日本の政治制度は変えましたが、ベースとなる行政組織は受け継ぎました。例えば学校教育は日本統治時代のものをそのまま受け継ぎました。それまで朝鮮には学校や教育制度はなかったのです。

こういう点を考えれば、よかった点は大いにあるでしょうが、国をなくされた恨みはそれより大きいのでしょう。中国の鄧小平は「白猫でも黒猫でも、ネズミを捕るのは良い猫だ」という名言を吐き、経済躍進に成功しました。中国国民はそう言う現実性がありますが、朝鮮の国民性はまったく違います。「たとえネズミを捕っても、悪い猫は悪い猫だ」と言う信念に凝り固まっています。損な性分ですね。これがなければもう少しいい国になれたのにね。従軍慰安婦などで精力消耗せずに済んだのにね。ご苦労さんなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が無条件降伏して戦争を放棄したというところがキーポイントだと思います。

もし無条件降伏ではなく朝鮮から撤退し、朝鮮を独立させただけで日本が引き続き戦争ができる国であれば果たしてコリアが文句を言ってきたかどうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 18:04

Q:日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?


A:チョン様は「日帝36年の恨」と言って「悪かったニダ!」とおっしゃっております。

 日本も欧米列強や清国が行ったように植民地支配・属国支配をして、朝鮮半島民族を牛馬の様にこき使い、民族を弱体化して女や食料・資源の搾取を繰り返し、弾圧支配をしておけば韓国(朝鮮)民族は今でも何の反論をするスベが無かったと思われます。

 なまじっか、日本が行った日韓(朝)併合措置では日本の予算を投じて、糞尿垂れ流しの道路や劣悪な通信などインフラの整備をし、各所に国民学校を建て、特に京城(ソウル)に帝国大学を創立し高等教育を実施して民度の低い白丁乞食民族に至るまで一流国民に育ててしまったことから問題が生じております。

 日本の併合政策により、多くの朝鮮国民は民度が著しく向上し世界の情勢や自分たちの位置付けを知ることになり、先進国に対する不平・不満・反発が増幅され、国内に「マグマ」となって膨れ上がり、その矛先が真面目でお人好しの日本人に向けらるようになってしまったのです。
 これが自国(韓国)の団結と、大人しい日本人に対する「恩を仇で返す」引き金となったのです。

 そのうえ、日本人は義理人情に弱く、謙譲の精神をもった「強請れば金を出すお人好し」の烙印が押されてしまい、国際条約で完全に解決済みのことまで蒸し返し強請タカリをすると、すぐ金を出す国民と「カモ」にされてしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか鋭い分析だと思いました。
最近のコリアのブログを見ていますと少しは認識派が出て来るようになりました。
コリアンも馬鹿ばかりじゃないなと思うことがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 17:58

良かったんです


日帝36年のおかげで韓国はアジアの…いや世界の三流国家になれたんですから
今韓国が独立三流国家で居られるのは日本のおかげです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今韓国が独立三流国家で居られるのは日本のおかげです

そうなんです。もし日本という国がなかったら満州も朝鮮もロシアの自治共和国になっていました。
しかも・・・
金日成が朝鮮全土に君臨していました。
アメリカと日本のおかげでせめて南半分が食うに困らないことを感謝してもらわねばなりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 14:18

悪かったんです。


列挙してみましょうか?

(1) 600年も続いた李王朝が滅んだ。
(2) 両班という特権階級が無くなった。
(3) 白丁という最下層の住民に勝手に教育を施された。
(4) 幼児売春を禁止させたれた。
(5) 中国への膨大な借金を解消してくれた。
(6) 古い町並みは壊され、水道が整備された。
(7) 尿で顔が洗えなくなった。
(8) 農地改革で収穫が増えた。
(9) みんなの所得が増えた。
(10) ハングルが読み書き出来るようになった。

こんなに国民に望まれないことをしたんです。
恨まれて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、日本はたくさんの悪事を働いたんですね。

もう一つ追加します。
ヨーロッパの国々は植民地で決して原住民に教育を施さず、無知のままにしておいたんですが、日本は大学を創立するという最大の悪事を犯してしまったのです!

でもこの悪事は朝鮮では抹殺され戦後にソウル大学は韓国人の手で創立されたことになっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

Aベストアンサー

110キロを1時間50分(110分)で移動したなら、1分で1キロ移動。
1時間(60分)なら60キロ移動なので、
時速60km

Q韓国と日本が仲悪いのは中国政府にとって良いこと?

韓国と日本が仲悪いのは中国政府にとって良いこと?

前産経新聞の記事にそういうことをほのめかすような記述がされていたので疑問に思いました。
これって本当ですか?

Aベストアンサー

 中国が日本の孤立化を狙っているのは確かです。同じ東アジアで、日本と韓国が連携して中国に対抗する事は絶対に避けたい。これは中国の覇権主義から言えば当然の事でしょう。

Q1トン水を1時間に100メートル汲上げる電力

1トンの水を1時間で高さ100メートルに汲み上げる電力は出のくらいでしょうか。
追加した前提条件と数式を含めて教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

 議論に水を指すようですが、「汲み上げる」が、「地上から井戸水を汲み上げる」ような意味での「吸い上げる」ということであれば、残念ながら如何ににエネルギーをつぎ込もうとも、水は吸い上げられません。

 何故なら、大気圧は約10メートル水柱に相当するので、100メートルの落差があると、10メートル以上の高さはいくら引いても「真空」になってしまい、10メートル以上には水は上がって来ません。


 「汲み上げる」ではなく、「押し上げる」ということであれば、摩擦や損失などを考えなければ、1重量トンの水を、重力加速度に逆らって100メートル上に運ぶための仕事に相当するエネルギーで可能です。

 質量を m (kg)、重力加速度を g (m/s^2) 、高さの変位を h (m) とすれば、仕事W(J)は、

   W = mgh

となります。

 分かりやすく書けば、仕事は「力 × 移動距離」ですから、力を F (N) とすると

  W = F・h

です。ここでの力は、質量 m (kg) の水に働く重力加速度 g (m/s^2) による力ですから、

  F = mg

ということです。


 ご質問の場合、

   W = 10^3 (kg) × 9.8 (m/s^2) × 100 (m)
    = 9.8 × 10^5 (J)

となります。

 1J=0.278 × 10^(-3) Wh

ですから、

  W = 9.8 × 10^8 (J) = 2.72 × 10^2 (Wh) = 272 (Wh)

となります。(No.1さんの答と同じです)

 No.1さんの回答の中の

>ただし、これは電力の仕事率が100%とした場合です。
>100mだと逆流する圧力も大きいので、実際には5倍以上の
>電力が必要になると思います。

というのは、実際のモーターやポンプを考えるとそうかもしれませんが、通常の「物理の問題」では、摩擦やロスや漏れや流体の圧縮などは考えない理想状態を仮定するのが普通です。

 従って「5倍以上の」などは考えずに、上に書いた 272 (Wh) でよいと思います。あくまで「理想条件」ということです。

 議論に水を指すようですが、「汲み上げる」が、「地上から井戸水を汲み上げる」ような意味での「吸い上げる」ということであれば、残念ながら如何ににエネルギーをつぎ込もうとも、水は吸い上げられません。

 何故なら、大気圧は約10メートル水柱に相当するので、100メートルの落差があると、10メートル以上の高さはいくら引いても「真空」になってしまい、10メートル以上には水は上がって来ません。


 「汲み上げる」ではなく、「押し上げる」ということであれば、摩擦や損失などを考えなければ、1重量ト...続きを読む

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。

Q親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルく

親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルくらい庭がある)、地鎮祭は、業者以外にそこに住む人が参加するのですが、旦那の親の祖父母も参加しないといけないですか??
土地は親の名義ですが、新築に住むのは、妻と子供、旦那で、親の家と新築と住所は違います。(住民票違う)旦那の親は、祖父母の二人暮らしです。
ちなみに、旦那は、親とは一緒には暮らさないし、地震とかきても、親は親で立て直すと言っています。

Aベストアンサー

地鎮祭は誰が参加しなきゃいけないという決まりなんて全くありません。
地鎮祭自体もしなきゃならないというものでもない。
形式的なものだからそんなに気にしなくて良いかと。

Q米国で韓国人が悪いことをしたら日本語で謝って

日本人のふりをするって本当ですか?

Aベストアンサー

本当です。
当の韓国人が、明言しています。
動画をご覧ください。
情けないですね。

◇悪いことをしたら、日本人の振りをする韓国人
http://www.youtube.com/watch?v=bKtdztWPOoE

http://www.youtube.com/watch?v=bKtdztWPOoE

Q道路の白線(糸の縫い目と縫い目の間)の幅って何メートル間隔

タイトルどおりです。道路の白線(糸の縫い目と縫い目の間)の幅って道路の規律できまっていたりするのですか??

ー   ---    ---   ---
  ↑  ↑

この幅です。

Aベストアンサー

高速道路は線の長さが8mで間隔が12mです。
米国は同10ft,30ftです。
一般道は他の方の回答にお任せします…

Q韓国経済はいいんですか、悪いんですか?

ネットでは今にも韓国がIMFのお世話になりそうとか言われていますが、なかなかそうなったという話は聞きません。実際のところでは韓国経済はいいんですか、悪いんですか?

なおついでにですが、平昌のオリンピックは開催不能で近々返上するみたいな噂を聞きますが、実際のところ、雪がないソチでも肝心なところは人工雪でなんとかしのぎましたのでできるんじゃないんでしょうか? もちろん最低クラスのオリンピックになるでしょうが、開催不能というレベルではないんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)実際のところでは韓国経済はいいんですか、悪いんですか?
(A)一時期のような勢いはない。
順調とは、言えない面もあるが、「悪い」と大騒ぎするほどでもない。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000005986.pdf
http://ecodb.net/country/KR/imf_gdp.html
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

韓国経済は、過度に輸出に依存している体質で、
しかも、中国貿易の割合が大きく、
中国経済に依存している状況です。

かつて、米国がくしゃみをすると、日本は風邪をひく、
米国が風邪をひくと、日本は肺炎になると言われた時代が
ありましたが、今の、韓国・中国の関係がそれに似ている。
大崩する可能性はあるが、今は、崩れていない。

(Q)開催不能というレベルではないんじゃないでしょうか?
(A)そう思いますよ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/27/2014112701046.html

金が無くて、冬季オリンピックができないというレベルではない。
また、東京オリンピックを日韓共同開催しろと言ったという話も、
根拠がどこにもない。
単なる、嫌韓の人たちが言っているだけとしか思えない。
ワールドカップの日韓共同開催になったことの
うっぷんを晴らしているだけとしか思えない。

この手の話では、ワールドカップの会場建設費を日本から
借りたのに、返していないという話もネット上では、今もって、
ときどき出て来る。
事実は、日本が貸す用意があると言ったのだが、
韓国は不要と言って、借りていない。

まあ、雪だけは、自然相手なので、どうなるのかわからない。
人工降雪となれば、金もかかるし、みっとも良いとは言えないが、
どうするかは、韓国の問題であって、起きてもいないことを
とやかく言うのは、品位を問われると、私は考えている。

(Q)実際のところでは韓国経済はいいんですか、悪いんですか?
(A)一時期のような勢いはない。
順調とは、言えない面もあるが、「悪い」と大騒ぎするほどでもない。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000005986.pdf
http://ecodb.net/country/KR/imf_gdp.html
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

韓国経済は、過度に輸出に依存している体質で、
しかも、中国貿易の割合が大きく、
中国経済に依存している状況です。

かつて、米国がくしゃみをすると、日本は風邪をひく、
米国が風邪をひくと、日本...続きを読む

Q車間距離の出し方を詳しく教えて下さい。

A自動車とB自動車がともに時速60キロメートルで30メートルの車間距離を保ちながら、A自動車が前方のB自動車に追従して走行していたところ、突然、前方のB自動車が急ブレーキをかけたので、A自動車も急ブレーキをかけた。なお、A自動車、B自動車とも、そのまま急停止した。


   この場合、

  (1) A自動車とB自動車との余地(車間距離)

  (2) A自動車の急ブレーキをかけるための反応時間が1秒遅れたとして、A自動車がB自動車に追突しないために最低必要な車間距離

  
   ただし、この2台の自動車の速度60キロメートルにおける制動距離は27メートル、停止距離は44メートルとし、空走距離は空走時間1秒の場合とする。


   また、小数点が出る場合は小数点第1位を四捨五入するものとする。

運行管理試験に出てくる問題です。他にもお願いするかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)の問題の意味が理解できません。
問題文から反応の遅れがあったとするなら時間が明記されてませんし、
反応の遅れがなかったとすれば、同時にA車もB車もブレーキかけたのなら30mのままだし・・・

停止距離=空走距離 + 制動距離

わかりやすく説明するためB車がブレーキをかけたときのB車の位置を0m地点とすると、
B車が急ブレーキかけたので停止距離は44メートルなので【44m地点】
空走距離は  反応時間(秒) × 制動前の車速(m/秒)
計算しても良いが、この問題だと”空走距離は空走時間1秒の場合とする”と書いてあるので、
反応の遅れた時間1秒間に進む距離も同じなので、
  停止距離=空走距離 + 制動距離
  44m=空走距離+27m 
  空走距離=17m
(ちなみに計算するなら・・・
反応するまで1秒かかったのだから60km/hで1秒間進んだ。
60km/h→60.000m/3.600s→16.6m/s→小数点以下四捨五入なので→17m/s)

A車は1秒後(17m進んで)からさらに停止距離(44m)を進んで止まるのだから
17m+44m=61m
B車がブレーキをかけた時点で、もともとB車の後方30mの地点にAがいたので
61m-30m=31m   A車は【31m地点】 
 
よって44m-31m=13m   
B車の後方に13mの距離をあけて停止する。(反応が1秒遅れたとしたら)

追突しないためには30m車間距離あけていて13mはなれて停止するのだから、
30m-13m=17m
17m車間距離を開けていればB車の後ろのバンパーとA車の前のバンパーがぴったりひっついて止まれます。(笑)

運行管理試験のことは知りませんが、問題文のとらえ方でどうとも取れそうですね。
試験がんばってください。

(1)の問題の意味が理解できません。
問題文から反応の遅れがあったとするなら時間が明記されてませんし、
反応の遅れがなかったとすれば、同時にA車もB車もブレーキかけたのなら30mのままだし・・・

停止距離=空走距離 + 制動距離

わかりやすく説明するためB車がブレーキをかけたときのB車の位置を0m地点とすると、
B車が急ブレーキかけたので停止距離は44メートルなので【44m地点】
空走距離は  反応時間(秒) × 制動前の車速(m/秒)
計算しても良いが、この問題だと”空走距離は...続きを読む

Q日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?

日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。

1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。
2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。
3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。
4.植林事業
 併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱開発で伐採されたそうです。
5.清津製鉄所、兼二浦製鉄所を建設した。
6.水豊水力発電所を建設した。
7.京義線(京城・新義州間)を建設した。釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。ソウル市内の路面電車なども建設した。

これだけのことを日本がやりました。当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。持ち出しでした。しかし、韓国人の評価は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」というものです。
10年ほど前でしょうか。大臣が「併合時代、日本はいいこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣の首が飛んだんです。何かおかしくないですか? このような捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか? 韓国が繰り返し言う歴史認識は大切ですが、それはむしろ韓国側ではありませんか?

日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。

1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。
2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。
3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。
4.植林事業
 併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは今回の質問をする前に、併合時代に日本が作ったインフラを具体的に知るための質問をされています。 それが、質問中の1.-7.の事例です。 これらが事実なのは間違いありませんが、一つ問題なのは、製鉄所や水力発電所などはすべて今の北朝鮮のものになったことです。 実際工業インフラはほとんど韓国のものにはなっていません。 かといって、仮に韓国に工業インフラが残っていたとしても、やはり韓国は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」と言うでしょうね。 しかし、世の中見てる人はちゃんと物事を見ています。 韓国併合とは一体何だったのか、併合時代に日本は一体何をしたのか、世界中の正常な人たちは事実を知っています。 一方むちゃくちゃな自説を主張したり、それにわずかでも日本が反論しようとすると、騒いだりわめいたり、国旗を燃やしたり自分の体を切り刻んだり、何とみっともないことをやる連中だと、世界中の心ある人たちは眉をひそめて見ています。 それがわからないで、同じことを続けているのを見るとかわいそうにすらなります。 おかげで、日本が大人の対応ができる、まともに成熟した国家であることを誇りに思うことができます。 

質問者さんは今回の質問をする前に、併合時代に日本が作ったインフラを具体的に知るための質問をされています。 それが、質問中の1.-7.の事例です。 これらが事実なのは間違いありませんが、一つ問題なのは、製鉄所や水力発電所などはすべて今の北朝鮮のものになったことです。 実際工業インフラはほとんど韓国のものにはなっていません。 かといって、仮に韓国に工業インフラが残っていたとしても、やはり韓国は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」と言うでしょうね。 しかし、世の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報