【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今年の新人の教育担当になってしましました。
毎日、日報を提出するようにしたのですが・・・
日本語がひどすぎていて困っています。
私も文章力には自信がなくて・・・。
下記の文章は「所感」の文章です。
この文章の何処がおかしいのか教えてもらえないでしょうか?

予定通り、今日の課題を時間内で終わらせることができた。
例題を順に追って実践したので混乱はなかったが、明日、時間を取って本日の範囲を整理する。
また、例題を参考にしながら演習問題を解いた為、今後もう一度課題に取り組みたい。

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A 回答 (5件)

一番最初に目についたのは、「今日」と「本日」が


混ざって使われている点です。
ビジネス文書なので、「本日」で統一すべきだと思います。

主語がないのは特に気になりませんでした。
日報ということですし、誰が主語がはっきりわかるので、省略しても問題ないと思います。

2行目の語尾は、「整理したい」または「整理しようと思う」と変えたほうがすっきりします。
「明日」のことに関して述べているので、意志、希望を表す助動詞が欲しいです。英語でいう、「will」のような。

読みにくいですが、特に大きな間違いはない文章だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで気付かなかったようなことに気付くことができました。

お礼日時:2004/05/23 21:33

「目標」テキストを用いて、xx業務の内容をロールプレイする。


「成果」あたえられた課題を、時間内に予定通り処理できた。
「問題点」例題を順に追って解いていったため、きちんと理解できているか、確認する必要がある。明日、本日の内容について、再度整理を行う。
「課題」例題を参考にしながら演習問題を解いて行ったが、今後もう一度課題に取り組みたい。

上の文章は一例ですが、日本語としてではなく、仕事の文章として、「目的」、「成果」、「問題点」、「課題」(あるいは「解決策」)というPDCAで考えてみてはいかがでしょうか?

それから、新人教育は大変でしょうけど、がんばってください。
教えていくうちに自分も鍛えられますから。(^^)

参考URL:http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/kj4-pdca/
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日から、また頑張ります。

お礼日時:2004/05/19 22:35

>予定通り


社内の日報の所感ですよね?
別の場所に新人の名前もありそうだと思いますし
あえて、「わたしは」が必要だとは思いませんが?

>整理する
この書き方だと強い意志を感じますが、所感ですからね。
向上心ととってあげてもよい気もしますが(笑)

ただ、そんなにひどいとも思いませんが
文章がぶつ切りすぎて投げやりな印象を受けるので雑だとは思います。

今日の課題は、予定通り時間内に終了する事が出来た。
例題を、順をおって実践していったため、特別混乱することも無かった。
しかし、あくまで例題を参考に問題を解いたにすぎないので
明日以降、もう一度本日の範囲を整理した上で課題に取り組む必要があると思われる。

原文をあまりいじらずに組むとして、こんな感じではどうでしょうか?
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
新人に対して・・・ひどい文章だなんて、、、私もひどい先輩ですよね。反省してます。

お礼日時:2004/05/19 01:27

今日の課題は時間内で終わらせる事ができた。


順に出てくる例題をなぞって実践していったので混乱することなく進めていけた。しかし、演習問題を行う際に例題を参考にしながら解いたので、本当に内容が理解できているかどうかを確認するため、後日再度課題にとりくむべきであると思う。


ぐらいでどうでしょうか。課題の内容およびやり方、予定がどのように組まれているのかわかりませんが、この文章のみで考えてみました。

しかし、この文章はひどすぎるというほどの文章でしょうか。研修の内容がわからないのでどうとも言えませんが、これでもいいかと思います。
また、ひどすぎると感じていらっしゃるのに、「どこがおかしいのか」と聞くのも、変な感じがします。
あなたは、どこがひどすぎると感じたのですか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
私の質問の仕方も唐突すぎて、適切ではなかったと反省しています。

私が気になった部分は以下の2点です。
 1、始めの文章で、主語がなくいきなり「予定通    り」と始まっていること。
 2、2行目の書き終わりの「整理する。」

補足日時:2004/05/19 00:25
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掲示されている文章についてですが、「ひどい日本語」とは思えません。

特に文法的な間違いがあるわけでもなし。もしかして、「日本語がひどい」という理由で修正させたいと考えているのはyamakyuuさんではなく、yamakyuuさんの上司だったりしますか?

さてさて。日本語としてはともかく、ビジネスマンの業務報告としては確かに良くない文章であると私も感じます。理由は記述に省略されていたりあいまいだったりする部分が多いこと、また内容が整理されていないことです。日本語はどうしてもだらだらした文章になりやすいですし、「所感」の部分ですからしょうがないといえばしょうがないのですが。

そもそも、日報のフォーマットに問題があるように感じます。「所感」部分に本日の予定消化状況や明日の予定を書いてあるあたり。その辺は独立させたほうがいいのでは。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
文章がおかしいと思ったのは私なんですが・・・。
いきなり主語がなく「予定通り」と始まるのはおかしくないですかね?

お礼日時:2004/05/19 00:19

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Q日報書き方について教えていただきたいのですが・・・

業務日報・営業日報の、書き方で悩んでいます。
上司より日々だめだしを、されています。構成は、もちろんのこと、サンプル見本など(例)ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が報告書を作成する時には、
1)結論から書く
2)重要、急ぎの項目から書く
3)客観的事実と主観的意見は明確に区別して書く
に気をつけて作成しています。特に1)と3)が新人の時は難しかったです。

上司は基本的には忙しいです。正直、報告書なんか読んでる時間も惜しい。だから部下の報告書には、任せた仕事の進捗状況や抱えてる問題点が、時間をかけずに理解できるように書かれていることを期待します。極端な話、最初の1行で全てを理解させられれば、それがベストです。

新聞の書き方なんかを参考にするといいと思いますよ。
新聞は大見出し、小見出し、本文となっていますよね。本当に忙しい人は大見出しだけ見て、何が起こったかだけを知る。中でも重要な記事については、小見出しや本文を読んで記事の内容まで把握する。
報告書もこのような構成が好まれると思います。

質問者様は書き方で悩んでいるようですので、最後に私の経験を書きます。
私が新入社員だった時、1週間分の業務報告書を提出して、10回以上修正を受け、承認をもらったのは1ヶ月後、みたいなことがありました。当時は自己嫌悪に陥るし、いやでたまりませんでしたが、今思い返せば、そうやって反復してだんだん書き方を覚えたんだろうなあと思います。質問者様もめげずにがんばって。

私が報告書を作成する時には、
1)結論から書く
2)重要、急ぎの項目から書く
3)客観的事実と主観的意見は明確に区別して書く
に気をつけて作成しています。特に1)と3)が新人の時は難しかったです。

上司は基本的には忙しいです。正直、報告書なんか読んでる時間も惜しい。だから部下の報告書には、任せた仕事の進捗状況や抱えてる問題点が、時間をかけずに理解できるように書かれていることを期待します。極端な話、最初の1行で全てを理解させられれば、それがベストです。

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Q報告書 所感について

講習会を受講して会社に提出する報告書についてですが、内容はレジュメを参考にして書きましたが、最後の所感が中々書けません。講習内容の羅列のようになってしまいます。
報告書の所感を書くにあたってコツ等、何かアドバイスありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

所感(所見)とは、
小生の理解は、「得られた事実(感じた事)」「見えてきたものの表現」と捉えて居ます。
受講内容についての感想、とすれば良いでしょう。
「講習内容の羅列」は全体を内容分けした完結表現とし、それ毎に、自分が感じた事、つまり見識が広がった、見方が変わった、感心(感動)した、などを、飾りを付けて書く。
こうすると記述内容が整理しやすく、読み手も理解しやすい。しかも行数はあっという間に増えていきます。
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最後に考察。小生の理解は、「疑問を感じた事」「効果的な応用方法」「今後自分に課すべの課題」と捉えて居ます。
これは、聞いた事(講義内容、先の「講習内容の羅列」)、感じた事(所感)、に加えて、
この経験をどの様に応用してどの様に展開するべきか等自らの課題とする内容を記します。
つまり、講習は有効だった、を大きく持ち上げてくれます。講師が喜びます。

多くの報告書の後書きは、この所感(所見)と考察が区別無く書かれるので、無駄に読みにくく、効果が見えなくなったりしていると感じて居ます。

Q数行程度の業務日報の書き方

数行程度の業務日報の書き方で悩んでいます。
 
上手に文章が書けません。
今は無駄に時間をかけて、注意されるような内容書いてしまっています。

自分の理想としてはあっさり済ませたい。
でも思っていることは書き出してきれいにまとめたい。

実際書くことがなくてどうしようって時もあるし、
逆に書きたいことがあり過ぎてまとまらないこともあるし。

昨日、自分の日報を見た先輩からは「主観で書け」と言われました。
「主観??」って感じで正直いまひとつわかりませんでした。

例えば、「今日も特に問題なくスムーズに作業ができていた。
人数がもう少し多ければ作業がやりやすくなると思います。」

他に書くとしたら、
「欠勤者が多かったので作業がやりにくかった」や「全体的にもう少しテキパキ作業してほしい。」

こんな感じで書いてます。

無難な書き方やアドバイスいただけたら助かります。

Aベストアンサー

職場によってまちまちだと思うけど。
私が報告を受ける立場なら、「具体的な事柄を書くように」アドバイスします。

>今日も特に問題なくスムーズに作業ができていた。
例えば、予定に対する進捗を具体的に「今週作業を予定していた○○の内、××まで完了」など書いて欲しいと思う。

>人数がもう少し多ければ作業がやりやすくなると思います。
要員をどうするかは管理者の仕事なので、コメント不要だと思います。

そのために、各報告者は具体的に作業の進捗を報告して、管理者が「この状況では要員が足りないなぁ」など判断するのが通常だと思います。
先の報告で、予定に対して進捗が遅れていると書けば正常な管理能力を持った上司なら何らかの対応をするはずです。

>全体的にもう少しテキパキ作業してほしい。
こっちも具体性に乏しいと感じます。どこかで作業が滞留しているのであれば、それを指摘しないと報告を受けた方も対応ができません。

最初に書いたけど、どんな業務報告が求められるかは職場によって大きく違うので、あんまり参考にはなりません。

Q研修レポートはボールペン書き?

新卒の研修レポートを指定された紙に手書きで書いて提出するのですが、指定されていないのですがボールペン書きでいいのでしょうか。
後、ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボールペンがいいと思います。
「ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか」
→訂正は2本線で消し、正しい言葉を書きます。そして訂正印を押しましょう。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q報告書がうまく書けない・・・・

今年社会人1年目の者です。
メーカー勤務で設計業務をしている技術者です。

報告書がうまく書けなくて困っております。報告書とは、週報及び、設計仕様書みたいな社内コミュニケーションに使う類の物のことです。私の書類の特徴は以下のとおりで

【特徴】
全体的に文章が読みにくい。
内容が伝わらない。
主語と述語が不明瞭で分からない。
助詞(は が に を)の使い方がおかしい。

これらは上司からよく言われる注意内容です。それとは別に、報告書の内容が、上司の求めるレベルに達してない感じがします。


【私の見解】
全体的に文章が読みにくい。
→自分で考えてるときは、分かってるのに、なぜか上司達は分からないという。
 しかし、何日かして自分読み直すと、自分でも分からない。改善しようにも原因
 が分からない。

内容が伝わらない。
→同上

主語と述語が不明瞭で分からない。
→前後の文脈から分かる場合に限り、省略してます。それで注意されたことがあり、
 今度は全ての 主語・述語を書いたら、文章が煩雑で分かり難いと言われました。
 対策が打てません。

助詞(は が に を へ)の使い方がおかしい。
→私と上司の感覚の違いだと思いますが、どうなんでしょうか?
 例えば、「私は東京『に』行く」
      「私は東京『へ』行く」
 とこの程度の違いなんですが、なんで注意されるのかが分かりません。


報告書の書き方というものは、所属する組織によって多少違うんでしょうか?
ただ分かりやすく書いてるだけじゃ、不十分なのでしょうか?
上司が報告書に対して何を求めてるのかが分かりません。

今年社会人1年目の者です。
メーカー勤務で設計業務をしている技術者です。

報告書がうまく書けなくて困っております。報告書とは、週報及び、設計仕様書みたいな社内コミュニケーションに使う類の物のことです。私の書類の特徴は以下のとおりで

【特徴】
全体的に文章が読みにくい。
内容が伝わらない。
主語と述語が不明瞭で分からない。
助詞(は が に を)の使い方がおかしい。

これらは上司からよく言われる注意内容です。それとは別に、報告書の内容が、上司の求めるレベルに達してない感じがします...続きを読む

Aベストアンサー

年配の男性です。

私も長年技術レポートを書いていました。
また、部下、他の所属、他社の書類も見ていました。

はっきり言って上達するまでにはかなり熟練が必要です。
今年入社ぐらいでは、上手く書けないのが当たり前ではないでしょうか。
勿論上手の人もおられるでしょう。
これは特別な書き方でも、部署の違いでもありません。
正しく、分かり易く、国語力が必要です。
数年後あなたのレポートを読み返してみたら良く分かると思います。
技術のレベルとは別に、いかに自分が幼稚であったか、表現力が足りなっかったか気づくと思います。
例えば
”東京に行く”は話し言葉でしょう。
”東京へ行く”これは標準的な表現で、場所、方向を示す時は”へ”でしょう。

上司が注意されておられる事はまともな事です。特別なものでもありません。
あなたばかりでなく、多くの人が直面する問題です。

書店には”報告書の書き方”の本が沢山あります。
また、先輩が書いた報告書を良く読んで下さい。参考になると思います。
レポート、設計仕様書等、適格な書類でなければ、商品価値が半減したり、
最悪の場合、取引が成立しない事もあります。

それほど表現力は難しいものです。
何をどう表現するか?説明文は難しいものです。

技術の報告書の為に形容詞、美辞麗句は余り必要ありません。
数値、具体性が重要です。特に新人はある部分を感覚的に表現しがちです。
文章が長くなれば、どうしても分かり難くなります。”、””。”を使い短い文章にして下さい。
分かり易い文章であれば良いのですが、何を説明するのか、それが適切な表現か。方法を考えて下さい。
内容は充実しておるのが重要です。
上司が何を求めているか?、明解です。価値ある商品としての”書類”です。

これも慣れで、習慣になれば特別難しい事でもありません。
頑張って下さい。

年配の男性です。

私も長年技術レポートを書いていました。
また、部下、他の所属、他社の書類も見ていました。

はっきり言って上達するまでにはかなり熟練が必要です。
今年入社ぐらいでは、上手く書けないのが当たり前ではないでしょうか。
勿論上手の人もおられるでしょう。
これは特別な書き方でも、部署の違いでもありません。
正しく、分かり易く、国語力が必要です。
数年後あなたのレポートを読み返してみたら良く分かると思います。
技術のレベルとは別に、いかに自分が幼稚であったか、表現力が足りな...続きを読む

Q会社の研修レポートについて

こんにちは

新卒で今年から社員になった22の男です

会社は主に製造ですが私はパソコンシステムの管理をさせていただく職種です。
とはいっても、今は工場で現場の研修をしているのですが。

数週間前に県外の同グループの工場の見学に行き、そのレポートを書いて来いと上司に言われ、レポートを書きました。
新人研修レポートを会社に提出したところ、「考え方が幼稚」「中学生並の文章」などの厳しい評価をいただきました。

レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。

自分なりに頑張って書いたつもりでしたが、一蹴されて落ち込んでいます。

正直私は頭もいいわけでもないしスポーツも苦手ですが、それでも必死に書いたレポートを跳ね返されたので、正直何を書いていいのかわからずに悩んでいます。

このままだと能力不足で解雇になるかもしれないと考えるとどんどん考えが行き詰ってしまいます。
考えすぎなのでしょうか?

レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし、何を書けば相手に伝わるのかわからずに困っています。
教えてください。回答よろしくお願いします。

こんにちは

新卒で今年から社員になった22の男です

会社は主に製造ですが私はパソコンシステムの管理をさせていただく職種です。
とはいっても、今は工場で現場の研修をしているのですが。

数週間前に県外の同グループの工場の見学に行き、そのレポートを書いて来いと上司に言われ、レポートを書きました。
新人研修レポートを会社に提出したところ、「考え方が幼稚」「中学生並の文章」などの厳しい評価をいただきました。

レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。

自分なりに頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

>レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし
ここらへんが問題の原因かもしれないですね。

>レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。
これは与えられた課題ですが?それともあなたがこのテーマで書いたのですか?
それに本当はレポートそのものがあれば、その上司の目で何が悪かったのか分かるかもしれません。
でも、まぁ、ここでは一般のレポートの話をしましょうか。

私が単に工場見学に行ってレポート書く場合はこんな風な構成にします。オーディットとかいうんじゃなくて、単に交流会みたいな工場見学の場合です。

工場見学の目的
上でことわったように、単なる見学会か、特別な目的のある見学なのかで、視点も変わってきます。後でこのレポートを見る人にも、探している情報が書いてありそうなレポートなのかどうかも見当がつけやすくなります。具体的に言えば「新人研修の一環として・・・」とあるレポートなら、読むのは後回しにするでしょう。
ここには、何人で行ったとか、誰の案内で行ったとか、あっちで誰に会ったとかも書くかな。「誰に会った」というのは重要で、後で誰かがレポート見て「おまえ、○○社の誰々に会ったことあるの?どんな人?」と聞いてくるかもしれません。

工場の概要
レポートを読む人には、報告する工場がいったいどういう工場なのか分かりません。私は工場に勤めています(例としてそういうことにします)。あなた自身は私の勤め先なんか興味がないでしょうが、あなたがこの項目で書かないといけないのは、私の勤め先に興味がある人に対して、あなたが知りえた重要な情報を記述することです。何を知りたいと思いますか?何を作っているのか、どれくらい作っているのか、勤務体制(1直、2直、3直など)、従業員は何人くらいいるのか、直接部門と間接部門の比率は、敷地面積はどれくらいか、何階建てなのか、などなど。
ま、こういうことは、自分が人のレポート読んで「このレポートには俺の知りたいことがちっとも書いてない」というような経験がないと何が重要かは分からないかもしれません。

工場の特徴
どんな工場でもなにか特徴があるものです。工場を案内してくれた人が、たぶんそれに対する説明をしたはずです。工場見学に人がきて、「うちには見るべきものは何も無いです」なんてことがあるはず無いからです。

所見
一般的なレポートならここに「学んだこと、今後仕事で生かしたいこと」が入ります。何か感心したことがあるでしょう。
工場行って何も感じませんでしたか?会社の業務としてどっかに行ったら、あとで必ずレポートを提出することになるのですから、漫然と時間をつぶしてきてはいけません。今まさにあなたが陥ったように、出張レポートと言うのは、後でもう一度行ってくる、ということができませんから、工場見ているときにはもう、どんなレポート書くか構想を練っておく必要があります。時々大学生のグループが工場見学をしている場面に出くわしますが、ああいう感じ(おしゃべりに夢中になって、生産ラインなんか全然見てない)じゃ、帰ってからレポートなんか書けません。
工場にはあなたが家や学校で見ないような仕組みがたくさんあったと思うんですけどね。何作っている工場なのか知りませんが、機械に一々番号や名前が書いてあるとかね。「そこにいつでもある機械だし、毎日使っているのだから、番号なんかつけなくたって、この機械って分からないの?」と思わないですか?「なんだって、こんな表だのグラフがベタベタ壁に貼ってあるんですか?」とかね。「青い帽子の人と非白い帽子の人はなんかちがうんですか」「この手書きの折れ線グラフはなんですか」「ノギスに張ってある日付のシールはなんですか」などなど。

もし、「学んだこと、今後仕事で生かしたいこと」を書け、と言われているなら、この部分を多くして、他の部分は最低限にします。だからと言って、目的、概要、特徴がいらないとは思いません。この内容がないと、なんに付いて書いたレポートなのか分からないからです。

添付
見学のときにもらってきた、パンフレットとかカタログとかリストを書いて、レポートと一緒に提出します。

これを、ちゃっとまとめて、上司の机にポンと置いて、オシマイ。

ってか、あなた大学卒業したんですよね?「レポート」というものを書かないでこれたんですか?
「レポートの書き方」というような本はたくさんありますから、本屋に行って1冊買ってきたらいいです。

でも、この間、一部上場企業のエンジニアが、サプライヤーのところに不良品の原因調査に行ったレポートを見る機会がありましたが、「ボク達も、このような基本を気をつけてなきゃいけないと思いました マル」みたいに(これは引用ではなく、私の読んだ印象をかいてます)終わらせてあるのがありましたけどね ・・・・ orz

>レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし
ここらへんが問題の原因かもしれないですね。

>レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。
これは与えられた課題ですが?それともあなたがこのテーマで書いたのですか?
それに本当はレポートそのものがあれば、その上司の目で何が悪かったのか分かるかもしれません。
でも、まぁ、ここでは一般のレポートの話をしましょうか。

私が単に工場見学に行ってレポート書く場合はこんな風な構成にします。オーディットとかいうんじゃなく...続きを読む

Q新入社員ですが「これからの目標を書け」というレポートの書き方がわかりません

新卒ですが、内定先からのレポート課題で、1ヶ月後半年後1年後にそれぞれこうなっていたいという目標を書き、1000文字埋めなければいけないのですが

僕のいまの目標は手取り20万円です
そのために出来ることを1つずつ目標として書けば良いと思うのですが
正直まだ会社での仕事内容とか流れとかどうやって利益を出しているのかとかがよくわかっていないので具体的な目標というものが思いつきません

目標には具体的な数字を入れると聞きますがいまの状態では何も思いつきません

レポートの期限も短く困っています
1000文字も書ける気がしません
アドバイスを頂けませんか?


業界はITです

Aベストアンサー

書く内容は正直なんでもいいので

>僕のいまの目標は手取り20万円です

でもいいのでは?

「毎朝、遅刻しないで会社に行きます」
「頑張って仕事をします」

といった「当たり前」のことは書かなければよい。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q住居購入後の住宅手当について。

 私の勤めている会社では、賃貸物件に住んでいる間は最大月1万円の住宅手当が支給されますが、マンションや一軒屋を購入した人については住宅手当が支給されません。
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あくまでも考え方としてで、法律上の規定や判例のある話ではありませんが……。

なぜ住宅手当を支払うのか、という根拠として、職場への通勤のためには住居を持つ範囲が限定されるからだ、というものがあります。
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ならば、本人の自由意思で、退職後も自分の資産となる持ち家の人まで補償することはない、という考えになるわけです。


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