プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫姉は、夫姉の旦那さんのことを、名前の一部分に<さん>付けをして
○さん(ユキオという名であれば、ユキさん)と呼んでいます。
そして、夫家族も皆、夫姉の旦那さんのことを、○さんと呼んでいます。

なので、わたしもそれにならって、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいました。
「お義兄さん」だと、義兄が他に3人いて、ややこしいので・・・

このことで夫親から、わたしが夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼ぶのとやめるように言われました。

理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそうです。
「○さん、という呼び方は、△子(夫姉)だけの呼び方。夫婦だからね。だからわたしたち(夫親)も
○さん、と呼ばずに、トウチャンって呼んでいるでしょ」
・・・いや、夫親たちずっと、○さんと呼んでいたんですけど・・・

夫や夫の兄弟(夫は、兄、姉、兄、兄、夫の5人兄弟です)は相変わらず、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいます、。

後日、みんなで食事中に夫が夫姉の旦那さんに
「○さん」と話しかけました。
なので、話がおわってから
「お義姉さんの旦那さんのことは、○さんって呼ばないように、ってお母さんが言っていたよ。
○さん、ていうのは、お義姉さんだけの呼び方だから。他の人が○さんって呼ぶの、お義姉さんは
嫌がっているって。だから、お義兄さんって呼んで」
って言ってあげました。

そのあとも相変わらず、夫も夫兄弟も、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいます。
でも、何もお咎めなしのようです。

わたしが嫁(他人)だから、わたしだけ別なのでしょうか?
夫兄のうち2人は独身で、1人は既婚者なのですが、その奥さんは夫実家に来ないので
わかりません。

A 回答 (9件)

名前に兄さんをつければ、良いと思います。



〇〇〇兄さん。

 ユキオなら、ユキオにいさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:51

詳しくは知りませんがお義姉さんのご主人に対しての呼び方って


相手に「○○(名前)さんでいいよ」っと言われてないなら
「○○(苗字)さん」だと言われました。
関係(お義姉さんのご主人と貴方)が姻族?にならないから(名前)さん呼びは失礼だそうです。

この回答への補足

なるほど!
「(苗字)さん」がいいのですね。
これって、失礼になると思って避けていましたが
かえって、こっちのほうがいいんですね。
今度から、苗字にさん付けで読んでみます。

補足日時:2014/06/10 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:13

○さんと呼ぶのが特別だと思っているなら


それを他の女性に使われるのは嫌だと思いますよ^^;

他の人が許されているのは男性(と母親)だからでしょう。
嫉妬深い、独占欲のある女性なんだと思います。
もう一人のお嫁さんが○さんと呼んだら嫌がると思います。

お義兄さんと読んでいてはややこしいとのことですが
他の夫兄2人はなんと呼んでいるんでしょうか?
お義兄さんでないのであれば問題ないと思いますよ

夫姉さんに謝罪して「○○義兄さんと呼ぶのは平気か?」と
嫌味がないように気をつけて聞いてみるのも良いと思います。

この回答への補足

他の方の回答にも補足欄で返事(?)させていただいたのですが
どうして夫の兄弟(男・・・関係あるのかなあ)や両親は良くて
わたしはいけないのか、やっぱりわかりません。
あと、この場合、どこに夫姉が嫉妬するところがあるのかも
やっぱりわかりません。

どうして、男性と母親なら良いのでしょう?
もし夫にもう一人姉妹がいたとしたら、その姉妹や、姉妹の旦那さんが「○さん」と呼ぶのはOKなのかな・・・
(姉妹・・・身内、姉妹の旦那さん・・・男性、という理由で)

自分が夫姉の立場だったら・・・と考えてみても、別に嫌じゃないです。

すみません、なんだか長くなってしまいました・・・

補足日時:2014/06/10 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:26

私は 夫の兄弟を ○○さんと呼んでいます。

○○兄さんだと 夫の弟だと ○○さんとしか言い様がありませんし。
そして、その兄弟の奥さんたち(質問者様の立場)から 夫のことを○○さんと呼ばれても 何の違和感も感じませんし まして気易く名前を呼んでほしくないと嫉妬することもありません。
それが普通だと思いますけど 普通ではない家庭があれば 言われたようにするしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:27

くだらない・・・旦那の親、馬鹿でしょ?


単に嫁が”さん”付けで言うのが気にくわないんでしょうね。
まぁ、そんなことは無視して、今後も”さん”付けで呼べばいいですよ。
何か言われたら「馬鹿馬鹿しいことをイチイチ指示しないでください」と笑い飛ばしてやりましょう。

>理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそうです。

これが本当なら旦那姉も馬鹿だけど、他人から旦那を”さん”付けで呼ばれてやきもち焼く馬鹿はいないと信じたい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:27

>夫も夫兄弟も、夫姉の旦那さんのことを


○さん、と呼んでいます。

勘違いしてたらすみませんが、あなただけが女性だからではないでしょうか?
夫兄弟に姉妹も含まれているのであって自分だけ?というなら素直にあなただけにはそう呼ばれたくないと思われてると取りましょう。
お義姉は嫌がってるとはっきり言われてますから、仕方ないですよね。。。

別に兄弟数人いようがお兄さんではなくフルに付けてユキオ兄さんで良くないでしょうか?

やはりなんとなく嫁なので仕切りを付けたいっていうのはあるのでは?と思いました。
女性ってそうゆうライバルでもないけどくだらない壁、距離ってありますよね。

やっぱり私の兄の小さい頃にあだ名が他人にそう呼ばれたらちょっと嫌な感じもわかります。(兄の嫁以外の女性だったら)
自分は小さい頃からそう呼んでいるのに大人になって急に家族の仲間入りになってそのあだ名をいとも簡単に呼ぶの?ってわからなくもないです。ちょっと慣れ慣れしいかなとやっぱり他人の壁は多少ありますよ。
これも一種のやきもちですね。

この回答への補足

>別に兄弟数人いようがお兄さんではなくフルに付けてユキオ兄さんで良くないでしょうか?

おお!そういえばそうですね。
なんでこんな簡単なことが思い浮かばなかったのか
アホです、わたし・・・

補足日時:2014/06/10 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:29

なんか腑に落ちないという気持ちはわかりますが、面倒なので、あなただけは言われたとおりにしておけばよいと思いますよ。

あるいは「名前」+お兄さんか、いっそ苗字+さん とか。

旦那さんにも一回は言っているので、あとはどうなろうと本人たちの自由、、という気持ちでいた方が良いですね。

私の周りはどうだろう?と考えてみたら、嫁は私のことをニックネームで呼び、嫁の弟とその嫁さん、母親、祖父、叔父はなぜか私のことを「苗字」+さん、、で呼んでますね。嫁が実家族との会話するときも私のことを「苗字」+さんで言っています。最初は「?」と思いましたが、慣れると別に気にならないし、今更変えられても戸惑うので、そのままにしています。

ちなみに、私は嫁弟を名前+君、嫁弟嫁を名前+さんで読んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:51

ご主人のお姉さんですから、貴女からみたら義姉(ぎし)ですね。



普通、義兄のことを名前では、呼ばないですね。

舅姑から注意されたのなら お義兄さん(おにいさん)と呼ばれるのがいいでしょう。

他の方がどうであれ。

夫の兄弟達は「男どうし」だから名前でもいいのです。

でも、貴女は、女性ですからね。

義姉さんも、弟の嫁から、自分の夫のことを、馴れ馴れしく名前で呼んでほしくは

ないでしょう。

でも、そんなこと、常識で分かると思うのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:11

貴女が血の繋がっていない嫁さんだから、別の呼び方をしろと言っているのではなくて、若い女性だから「〇さん」と呼ばないで、と言っているのです。



それにしても、心根の小さい義姉ですね。

ご自分に相当自身が無いのでしょう。

「お義兄さん」だと3人いるので混同するのであれば、「〇義兄さん」と名前に義兄を付けて呼べばよいですよ。

これなら混同もしないし、義姉も焼きもちを焼かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A