今22です。生きてて何の意味あるか分かりません。
土木設計事務所で約1年間働いていたんですが、自分は仕事できないほうなので、
毎日怒られ、嫌味をゆわれ、八つ当たりされながら仕事してきました。
その上司を見るだけで、微妙に手が震えました。常に軽いショック状態に陥ってました。
もちろんそれ以外の人とも、ろくに会話をしませんでした。
限界が来て、先週いっぱいで辞めました。

仕事忙しかったせいか、友達とも遊ぶ気がしなくて、減ってしまい、
今ではほとんどいなくなってしまいました。
つまらないです。腹が立ちます。生まれた事を後悔しています。

昔から持っていたコンプレックスを今だに捨て切れず、悩んでばかりの毎日。
一体仲良く人と会話したのは何ヶ月前のことか。

今は家で寝てばかり居るのですが、この先どうしていいのか分からないです。
仕事はもう恐くてする気がしないです。人と話をしたりとかは好きな方なんですけど、
それ以前に人が恐いです。いっそのこと、引きこもりしたい気分です。
しかし、どうしても払わなければいけないローンがあるので、
働かなければならないです。人と接することの無い仕事がしたいです。
何するにしてもめんど臭くてしかたありません。
最近精神科に行ったのですが、診察料や薬の値段が全部合わせると、
自分が思っていたよりかなり高くて、余計憂鬱になりました。もう行く気はしません。

自分は間違い無く人より劣っていますし、考え方もずれています。
ダメ人間であって、クズの代名詞とは僕のことだと思います。

生きているが苦痛です。だからと言って死ぬ気もしないです。
この先自分にとってどうするのが、一番いい道でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

思ったことを書きます。


ここに回答を寄せてくれている人は皆あなたの心境を汲んで、あなたを気遣って意見を言ってくれています。
回答は様々ですがその事をまず分かって欲しいと思いました。
投げやりな態度なのにこれだけの人がアドバイスを寄せてくれるって恵まれてますよ。
それに、あなたも人が怖いって言ってるのに人に助けを求めてるってことは、そんな人ばかりじゃないって分かってるんですよね。
あとはタイミングじゃないかと思いますよ。自分が行けそうな時に自分のペースでやっていけば良いんじゃないですか?
いろいろ言っても今は駄目かもしれないですけど。前向きな時ばっかりじゃないですから、こんな時もありますよ。
あとは結局は自分の事なので、他の人がなにを言っても、自分がやらないと駄目ですから。
あなたの人生ですから、他の人が何を言っても、あなたが思わないとどうにもならないですよね。
誰か言ってたけど、自分を思いやれるのは結局は自分、って。僕も経験したんですけど、人ってあんまり助けてくれないですから、自分の事は自分が大切にしてやらないとって思います。
僕も自分を大切にしようといつも思ってるんで。特につらい時とか、孤独な時とか。でも大切に出来ない時もあるんですけどね。
それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。僕のお礼をみて不愉快な思いをしたんですよね?分かります。昔の自分だったら、もしこうゆう質問をして、こんな礼をする奴がいたら、なんなんだこいつはとおもったことでしょう。でも前向きに考えれないのって、僕のせいですかね?僕は努力ってものに対してこう考えています。努力できるか出来ないかはその本人の気持ちと言うより体質だと思います。例えば、僕は勉強をすれば、30分で限界が来ました。しかし、中学の時に受験前担任がクラスの人に一日どれくらい勉強するか聞いた時6時間するという人がいました。自分は、30分で限界が来るのに人によっては6時間も出来るんです。(もっとだったかもしれないですけど)絶対変です。これは体質の違いだと思っています。だから僕が努力の出来ないのは、そうゆう体質だからなんだと思っています。皆さんどうですか?こうゆう考え方ひっくるめて自分はクズたと言っているんです。もう誰も否定はしないと思います。そうです。僕は根っから腐ってるんです。

お礼日時:2001/06/07 21:45

いくつかアドバイスをさせてください。


22歳の年齢というのは私(と私の友人、知り合いも含めて)の経験では精神的にはまだまだ不安定な時期です。人間関係もしっくりいかない事も多々あり、若さからの将来に対する野望、様々な欲がついてまわります。
まず、会社を辞めたことは正解だったと思いますが、今までに会社で正社員、アルバイトなどで何社ほど勤めてこられたのでしょうか。もし辞めた1社だけなら会社に対する結論を出すのはちょっと早いのではないかと思います。いろんな会社でいろんな職を経験し、自分が好きなこと、嫌なことがだんだんと分かってきて、そこで初めて自分にあった本当の仕事にいきつくわけです。無理をせず、自分のペースで働いてみることをお薦めします。

友人もなくしてしまったという事について。
一時的に連絡を取り合わないようになっていても、あなたから連絡をとるように心がけていればまた関係は戻りますよ。向こうだってそうそう簡単には友人を失いたくはないはずですから。寝て過ごしている時間が多いようですが、相手の都合も考えた上で友人と遊んでみてはどうでしょうか。同時に就職に対するあなたの考えを聞いてもらい、相談にのってもらってはいかがでしょうか。

最後に、質問の文章を読む限りでは、厳しいことを言うようですがまだまだ人生について根本的なところが分かっていないようです。こういうことは1から説明するものでもないですし、また説明したところで経験が伴っていない今のあなたには理解は出来ないでしょう。

周りの人間だって悩みのひとつは持っています。あなた自身と比べて他人と何が違うのか、何故自分だけこんなに悩んでいるのかと思われるでしょう。人間を恐いと思うことに不思議は感じませんが、相手だって首がふたつあるわけではないし手が4本も5本もついてるわけではないでしょう。人間を恐いと思うことと怖がることは別です。自分が考えていることは相手も考えている。意外にもあなたの存在を恐怖だと考えている人もいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕の存在を恐怖に思っている人はいるともいます。それは親です。考えてみれば、高校の時に、なんぼかアルバイトしたことあったんですが、そこでも人間関係は上手くいきませんでしたね。もしかすると、高校の時までちゃんと友達いたこと自体がおかしかったのかもしれません。この前行った専門学校でも辞めた会社でも、ホントは自分はこうゆう人間じゃないんだって思いつづけていましたが、実はそれが本当の自分なのかもしれないですね。この暗い自分を受け入れることが出来るようになれば、楽になれるのかもしれないですね。

お礼日時:2001/06/07 21:06

こんばんは。

何してました?夜ご飯はだべられましたか?今日の我が家のメニューは、私特製カレーライスです。
私も22歳の失業中の女性です。何もしていないというのは時間が経てばたつほど自分を追い込んでしまいますよね。何もしていないことへの不安、自信喪失、どうして自分はこうなんだろうと周りの同年代の人たちと比較してみたり、そして近所の人たちの目、家族親戚たちの思い。自分を追い込んでしまう要素はいくらでも出てきます。友達のこととかもね。今は本当につらいと思います。ゆっくり休んでても寝ててもいいと思いますよ。神様からのプレゼントですよ!(笑)いやほんとに。ロングバケーションです。ピシャリときめてドライブに行くのもいいし、ドームが近ければ野球観戦もいいし(これは私の趣味ですが・・。あの応援団長さん?見てるだけで楽しくなりますよ。)何か一つ自分が少しでも興味があることをやってみたり、何でもいいです。誰かに会うときに会ったときに今自分はこういうことをしてるんだって、盾になるといったらおかしいですがそういうものを持っておくんです。何もないまま何もしてないまま誰かに会うのはスゴクきついですもんね。前の会社はやめて正解。あなたが、夢中になれるもの絶対いつか出てくると思います。それまでにいろいろバイトするのもいいと思います。色んな気持ちあると思いますがゆっくり焦らなくてもいいですよ。頭で考えるからあせちゃたりするのかもしれません。何かとりあえずやってみてください。いろんな人の考え、生き様、言葉を本を読んだりして受け取るのもいいかもしれません。
明日はちょっと早起きしてお布団たとんで散歩にでも行ってみてください。寝るのは夜だけで十分だと思いますよ。あれ?前の文と矛盾してるかな?
あなたみたいな思いをしているのはあなただけじゃないですよ。お互い頑張りましょうね。明日は明日の風が吹く。明日は明日の私がいる。みたいな?
人はそこにいるだけで意味があるし、その人にしか考え出せない思い、考えもアル。今貴方は誰にでも経験できるもんじゃない貴重な体験をしているんだと思います。同じような体験をする人の気持ちが何となく分かるようになることが出来ました。
もう一つ、職安に行って相談するのもいいと思いますよ。私はしてきました。
話がごちゃごちゃになってごめんなさい。いろいろ伝えたいんだけどまとまらなくて、いいつくせなくて・・。少しでも同感してくれたり参考にしてもらえればと思います。あとは、貴方の気持ちと思い切りかなァ。
さあ、お風呂にゆっくり入って寝ちゃいましょう。長くなりごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨日は一日中寝てました。今日も同じです。今日は何も食べてないです。食べる気がしないというか、面倒です。ドライブですか。良いですね。ローンというのは車のローンのことなんですが、自分で好きな車を買いました。しかし、ガソリン代がないということで、それも出来ません。今の自分はないものだらけです。友達もいない、金もない、知能もない、体力もない、気力もない、あてもない、なにもありません。自分が出来るバイトって考えてみればほとんどありません。接客も愛想が悪いですし、喋り方とかも変ですし、自分には向いていません。それを考えるとあまり人と接することがない仕事を選ぶしかないです。結局は、どっかの倉庫とか、工場とかそんなのしかないですよね。清掃員とかそうゆうバイトないんですかね。ってゆうかホントは嫌です。バイトするなら、飲食店とかもっと明るい所で働きたいです。映画が好きなのでレンタルビデオ屋で働きたいとも思います。でも自分にそうゆうとこで働いていける自信はありません。とにかく今はこの嫌な気分、何とかなって欲しいです。色んなこと教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:31

もうひとつ書き忘れました。


もしかしたらと思ったので参考にして下さい

下のHPのmain~基礎知識から、チェックシート2というのを
見てください。あてはまることがあるかもしれません。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分が落ち着いたら読もうと思います。

お礼日時:2001/06/07 19:56

私も先日、1年勤めた会社を辞めました。

 その会社はとにかく私と考え方がまったく合わない上、仕事ができないほうなので、毎日怒られ、けなされました。服装からプライベートまでつっこまれ、散々でした。自分の仕事が終わらなければ、できる時間まで残業して、12時間以上会社にいることもありました。

ほんとあのころは狂ってたと思います。家族にはもっと早く辞めるべきだったといわれました。いまは辞めれてホッとしてます。 

そのあと、20日間くらい職探しをして、いまはフルタイムのフリーターやってます。ほんとはやりたいことがまだ見つかってないので、見つけてその職につきたかったのですが、いつになるやらわからないし、家族は働けという雰囲気だったので・・。それと私は家が好きなので、なーんにも考えず、家で何日も暮らせる人なので・・。 でもやっぱ家にいてもひまなので、働くことにしました。

でもいまの私はまだ生かされてるだけだなと思います。(自分の思うように生きてないので)生きても死んでもいません。もちろん死ぬ気はないですが・・人は生まれることを自分で選んできたのだから、絶対にやりたいことやってから死にたいです。

まず、あなたがよく行った場所、好きなところに行ってみてください。
(私は図書館とか、CD屋です。) いろんなものを観察してみてください。
いままで忙しくて見えてなかったものが見えてくるかもしれません。
少し元気になったら、バイトとか職を探してもいいかもしれません。
友達にも連絡とってみてください。1年のブランクくらい大丈夫だと思いますよ。

私はバカだけど、こないだいろいろ考えてそう思うのをやめました。自分がバカだと思う(認める)ことは自分を甘やかして、努力できなくなる気がしたんです。だから開き直るのもやめようと思いました。それって結局逃げてるだけなんですよね。

人と考え方が違うってよくないことですか? 私はみーんなおんなじ考えだったら、おかしいと思います。いろんな考え方を持つ人がいるからおもしろいんだと思います。それが個性っていうんじゃないんでしょうか・・ 
(私だったら、相談事をしてみんな同じ答えなら、いろんな人に聞く意味がないんじゃないかと思います。)
たしかに人間関係に苦労することもあると思いますが、世の中探せばいろんな人がいるものですよ。

それと楽しいことは探せばたくさんあると思います。(私は前からやってみたかったことを始めました。)
でもそれって余裕がないときはできないんですよね。
そしていろんな人に会ってください。
いまあるたくさんの時間を有効に使ってくださいね。
あなたっていう人はこの世にひとりしかいないんだから、あなたにしかできないことがあるはずです。(私は自分ことをそう思いたいです。)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。僕も、あの会社を辞めた時は、物凄くホッとしました。何か殺人きのようなものから逃げ惑ってようやく逃れることが出来た、そんな感じです。あいつらのやっていることは、犯罪ではないですが、それに値してると思います。辞めた日はウキウキした気分でしたが、冷静になって考えてみると、この先どうしていいのか分からないだけです。好きなとこに行って色々観察するにも、友達に電話するにしても気力が出ないです。自分はバカです。っというのも知能的に人より劣っています。適性検査などでそれが証明されています。それが現実です。人と考え方が違うのは良い事ですかね。人と考え方が違うだけに人と合わせられないんですよ。楽しい事も沢山あると思いますが、今は何をしても空しいだけです。せっかく励まそうとしてくれてるのにそれに答えることが出来なくて申し訳ないです。

お礼日時:2001/06/07 19:54

物事行き詰まったら、方法は二つしかありません。


それは、発想の転換か、原点に立ち返ることです。

たまには、ガラじゃないことやってみてはどうですか?
やり方や見方、考え方を変えると見える世界も違いますよ。難しい事をやさしく、やさしいことを深く、深い事をおもしろく・・・。

自分は本当はどうなりたいのですか?自分の生き方を人に聞く前に自分の心ともっと向き合うべきです。

時々思うことがあります。人は悩んでいるようで本当は甘えているのではないかと。

人は失敗して傷ついて、その傷を癒す努力をすることで一歩大人に、そして人になっていくのです。

出来ることを今から少しづつ始めればいいのです。上を見ても限りない。下を見てもしかたない。

生きるとは、自分を探すことです。迷路に落ち込まないよう、希望を持ち続けてください。皆この世に必要な人間ばかりです。ガンバ22歳! ガンバ若者! 人生長いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、22になってしまいましたが、その質というか、中身が詰まってないんですよ。きずいた時には、22だったって感じで。ホントは専門学校に2年間かよっていたんですが、自分が持っているコンプレックスが気になって、結局は、一人も友達で来ませんでした。まだその時は、かろうじて、高校までの友達が何人かいたので、たまに遊んだりもしてました。働いてからは、ほとんど遊んでいません。3年以上も空白なんです。今まで、なんにも打ちこんで来た物もありません。勉強もしませんでしたし、スポーツもしませんでした。結局はそうやってきた結果、今ダメ人間として、生きて行く事になってるんです。自分に向いている事なんて何もありません。こんなんで、何に希望を持てばいいのか・・・アドバイスどうも。

お礼日時:2001/06/07 12:18

僕も、全く同じ思いなので、UNBREAKABLEさんのお気持ち、痛いほどよく分かります・・・。


人生って、一生懸命頑張ってるからといったって、なかなかそう上手くいかないもんなんですよね・・・。
UNBREAKABLEさんに、是非元気になってもらいたいので、いろいろアドバイスしたいのですが、ここの回答欄だけでは、全然収まれない状況です・。
というのは、僕は、本に書いてあるのを読んで、勇気づけられたことがたくさんあるんですよ。詩なんかそうですよ!!。UNBREAKABLEさんに適しているかどうかわかりませんが、もしよければ、他の回答に僕の好きな言葉書いてありますので、名前をクリックして、見ていただけませんか?。お力になれば幸いです。
それと、もしよければ、国分康孝先生の本をお勧めします。
本屋さんに、「PHP文庫」という出版社を探していただければ、必ず見つかると思います。国分先生の本は、とても役に立つとおもいますので、是非、1度でいいですから、見てみてください。
これも、僕の好きな言葉なのですが、「千万人と雖もわれ往かん」という言葉があります。国分先生の本から教わったというか、初めて知りました!。
“人生の主人公は、自分自身です!!”。
自分も悩む事が多くて、人のこととやかく言える立場ではないですが(^_^;)、どうか、自分自身を充分に休ませてあげてください。
それと、TEKITOUさんと同じ意見で、旅行なんかどうですか?。以前、オーストラリアの西海岸に行った時なんか、海見てて、自分自身がすごいちっぽけに見えましたよ!!。
なんか、いい回答できなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ですか・・・
読むきしないですね。特に字だけのやつは、めんどくさいです。今の自分は、何を言われても、勇気ずくことはないと思います。疲れました。旅行に行く事は、考えるだけでめんどくさいです。第一孤独なのに一人で旅行にいって、あえて孤独なことを実感してくる事もないと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 12:04

まず間違いなくうつ病だと思いますよ。

私はうつ病で入院まで経験したことがある人間ですので、大体分かります。貴方が書いていらっしゃる気分が典型的なうつ病の症状なんですよ。出かける気がしない。人と会うのが怖い。自分はダメ人間だなどなど。殆ど典型的です。
貴方自身一度は精神科に行き、またここでも人生相談ではなくて、メンタルヘルスというジャンルを選んでいるのですから、薄々病気なのではないかと思っておられるのでしょう?うつ病は抗うつ薬で治ります。今の状態ではあんな錠剤なんかで苦しみから解放される等ということは信じる気持ちになれないでしょうが、経験者が言っているのだから本当です。 ただし抗うつ薬は効果が現れるまで少なくとも10日はかかります。一ヶ月ぐらいたってからようやく効果を示すこともあります。それまでは、口が渇いたり、便秘になったり、副作用が強く出るので嫌になって止めてしまう人も多いのですが、いけません。 飲みつづければ必ず治るのです。
 治療費は殆どただで済みます。通院医療費公費負担制度(通称「32条」)という福祉制度があるのです。精神保健福祉法第32条で定められているので、通称 32条といいます。診察料も薬代も95%は国が負担してくれるのです。保健所で手続きします。これ、使っている人大勢いますよ。詳しくは下に書いたサイトに行ってみて下さい。自分もうつ病に悩むカウンセラーの卵の女性が作っているサイトです。相談にも乗ってくれます。
 とにかく焦らないことです。薬をのみ、何もしたくなければしなくて良いのです。 頭から布団をかぶって寝ているのが、今は一番です.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3615/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
精神科に行って、僕は病気ではないといわれました。病気ではないということは、薬では治すこと出来ないということで、余計に見とおしがないです。32条については後で調べておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:24

まだ22歳ですよね。

私も22、3くらいの時にものすごい劣等感・コンプレックスに襲われたことがあります。生きていることが苦痛で、でも死ぬ気はしませんでした。自分が劣っているのもカウンセリングの人を説得できるほどの要素を持っていました。その時の私は絶対今の私の意見を聞入れてくれないとは思うのですが、ダメ人間、クズの代名詞であると断言するには青かったと今になって思います。
また、土木設計事務所には私の兄が行っていました。彼もかなりへこまされ、いびられて一時期カウンセリングに通っていましたが、1年半の無職生活を経たあとは仕事をしてはやめてふらふら、を繰返していました。でも2年ほど前に適職(書店員)を見つけて、交友関係も広がっています。私の見解では、場所によって罵声を浴びせられたりひどいところもあれば、おだやかで怒ったり苛めたり、という行為自体がまったくないところもあると思うのです。その事実を踏まえていれば、私は今(まだやめてから一週間もたってないですよね?)は無気力でもいいと思います。兄がそういう状態だったときは私も親も心配でしたが、ある一定期間を経れば将来的にポジティブになる要素ってすごく高いと思います。死ぬ気がないというのは無意識でも先に期待しているんです。それがある限り大丈夫。はたらかなきゃ、と思ったら、きつい仕事ではなく、今まであまりやったことのない簡単な仕事からはじめてみていいのではないでしょうか?厳しい仕事の方が高給とか条件はいいかもしれませんが、体と精神があなたの一番の資本なので、まずはいい状態に持ってく為に頑張りすぎない仕事につくなど。。。ただ、人と話さない仕事だけは頑張って避けてください。世の中の人間はみんなあなたの上司みたいなひどい人だと思い込んでしまうのが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ22歳というか、もう22歳です。世の中の上司がみんなああ言う感じでは、もちろんないと思います。しかし、みんな声を合わせて言う事は、どこに行ってもそうゆう奴はいるです。なぜ人を追いつめるのか分かりません。それで、育つと思っているのか、それがどれだけ嫌なのか分かっていないだけなのか、僕は、そうゆうやつらを人間として見ていません。自分がホントに死ぬことを考えたなら、そのまえに、そうゆうやつらの何人か殺して、ニュースにしてやりたいです。ホントに働きたくないです。もう嫌です。

お礼日時:2001/06/07 11:13

よく言うじゃないですか、部下は上司を選べないけど、上司は部下


選べるもんだと勘違いしやすいって...言わねぇーかな?? 笑
人を生かせない会社なんてどうせダメです、やめて正解(キッパリ!!)
孤独で寂しいというのは、きっと貴方は人間が好きだし、人を信頼したいんですよ。 僕も都会で一人暮らしした時に、タクシードライバーという映画見て
俺も同じだよなんて、思った時代ありましたよ。 笑
今その時の自分のこと考えると逆にアホちゃうの? と思ってしまうんですけど 爆笑 大丈夫貴方はダメ人間なんてことないですよ。22歳なんてまだまだ
人生長いですから、いろんな可能性にみちてます。
旅行なんてどうですかね。僕はたまに旅行するんですが
違った土地の違った人たちに触れるととっても癒されますよ。景色がよくて、おおらかなのは北海道、人間がとってもいいのは四国あたりお奨めですよ 旅すると
人の中へって気力か沸くんですよね不思議とね。僕の場合特にアホなんで
"みんな愛してるセェー"みたいな気分で帰ってくるんですが、オメェみたいなバカ
嫌いだよと現実世界のまじめな人達にはいつも迷惑がられてます。 苦笑
(それでも俺は生きていくぅ~ 演歌調で読んでね 笑)
こういう僕は、色んな意味でコンプレクスが強くて、むしろ孤独がっとても好き
なんですけど、励まされたことあるんですよ。
世の中に無駄なものはひとつもない という考え方なんですけど(禅かな?)
俺みたいなバカでもこうやって生きてるのは、きっと生まれたことへの
何か使命があるんだって考えるようにしてます。 それを早くみつけて
使命はたしてからニンマリ笑いながらこの世を去ろうかななんて
のんきに考えてます。 自分を愛せない人はよくないと言われますが
僕は自分が一番嫌いなんです。それでも今日は生きてます。
みんな同じ悩みあります。おたがいガンバリましょうね。
ということで回答になってんのかなあー?? かなり心配???


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなこと教えてくれてありがとうございます。
旅行ですか・・・
まず真っ先に出てくる事は、金がないという事と、そう言う気力がないことと、空しそうだということで、行く気がしません。人が楽しく会話しているのを見るだけで、物凄く憂鬱になります。また、自分のコンプレックスである服装も気になる事だと思います。もう外に出ること自体が嫌です。頑張る?何を?こうやって牢屋にぶち込まれているような生活をですか?ここまで上手く行かないと、前向きに考える事なんて出来ないです。

お礼日時:2001/06/07 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q友人のことで教えていただければ

私には親友がいます。勿論私は男性ですが、最近その親友から電話があり
「自分は性同一性障害で、二十年以上悩んでおり性転換手術を受けて女性で生きたい」
という将に晴天の霹靂のような話を聴きました。性同一性障害ってきいたことはあるけど、自分の親友が!!って気持ちです。

すでにホルモンは投与中で、先生から診断書を貰っているとの事です。

私のその親友は大学時代からの付き合いで、背が高く174-5cm程度、はっきりいってイケメンです(秋川雅史か松田龍平に似ているかな)。自分は全く女の子にもてないのに、彼はよくもてました(腹立つわ-)。
かれは学生時代から一緒に電車に乗っていても周りの女の子が彼ばかり見て、そいつの横に座るんです。男ながら羨望の念を覚えましたよ(おとこは顔じゃないと自分で言ってきませましたがやはり男として羨ましい)。

でももてるのに女の子と付き合った話は聴いたことが無く 「あいつは真面目なんだな」って思っていました。

 ただまだ性同一性障害のことは彼の勤務先には公表していなく、本人は誰にも打ち明けられず、親友の自分に相談してきたのですが、

 容姿に凄く悩んでいて自分は女性には絶対見えない
  辛い。でも女性で生きたいけど顔に凄い劣等感を感じる
  自分は男顔だから

と何度もいうんです。自分は親友に「男に生まれたから男で通せないのか、、俺と違ってお前はイケメンだから、女の子も多く付き合ってくれるので自分の男性性を取り戻せないか」と言ったのですが、

もう ホルモン取っているから戻れない
女の子は同性にしか見えない
自分は手術を受け絶対女性で生きたいけど、この顔じゃ男にしかみれない

何度も何度も細い声で伝えてきました。

なんと言っていいのか、
 最初の電話ではびっくりしてまた後で電話をするといいましたが・・・。

本人は深刻に悩んでいるようでしたが、どう応えていいのか、自分はそのような経験も無く、またどう親友と今後付き合えばいいのか
ご教授下さい。やはり男として彼は生きられないのでしょうか。
電話では「俺はお前が性を変えても親友だからな」とは言ったのですが・・・。
容姿については私は男だし、親友に何のコメントも出来ないし男同士で親友にそんなこというのも考えますし・・・。

私には親友がいます。勿論私は男性ですが、最近その親友から電話があり
「自分は性同一性障害で、二十年以上悩んでおり性転換手術を受けて女性で生きたい」
という将に晴天の霹靂のような話を聴きました。性同一性障害ってきいたことはあるけど、自分の親友が!!って気持ちです。

すでにホルモンは投与中で、先生から診断書を貰っているとの事です。

私のその親友は大学時代からの付き合いで、背が高く174-5cm程度、はっきりいってイケメンです(秋川雅史か松田龍平に似ているかな)。自分は全く女の子...続きを読む

Aベストアンサー

<やはり男として彼は生きられないのでしょうか。

はい。そうでしょう。
親友としてショックなのはわかりますし、まだ心の整理がつかないでおられるのでしょうが、彼(彼女)がそう告白するに至るまでの葛藤を想像してください。
相当に悩みぬいたあげくのことです。そんな事は言わないであげてください。
どんなに外見がイケメンでも彼の内面は女性なのです。今後は完全にそのように扱ってあげてください。

そして彼(彼女)に言ってあげてくれませんか。
世の中の美人と言われる女性はたいてい「男顔」なんです。
メイクアップアーチストをやってる友人が言ってました。
イケメンなら美人に生まれ変われますよ。
ホルモンが効いてくればヒゲや眉などは徐々に薄くなって行くでしょう。
お肌も女性のようにきめ細かに整ってくると思います。
今後は性転換手術なども考慮している事でしょう。体に負担もかかるしお金もかかる大変な道です。
それでも彼にとっては違和感しか感じない男性の体で生きて行くより自分らしく生きられる道なのでしょう。
親友が男から女になるなんて気恥ずかしいし容易に受け入れられないかも知れないけど、あなたを信じて告白した彼(彼女)を応援してあげてください。

まあ、最後には美容整形という手段もあるわけです。
普通の女性にはあまり勧めたくない事だけど、そういう理由ならありだと思います。
自分らしく生きられる道を、真面目に考えよう、とアドバイスしてあげたらどうでしょうか。
女性でも、美を追及すると際限なくこだわってしまう人がいます。
でも、こう言ってはなんですが、美人でない女性もたくさんいて、ちゃんと一生懸命に生きてるって事を忘れないよう、忠告してあげてくださいね。

<やはり男として彼は生きられないのでしょうか。

はい。そうでしょう。
親友としてショックなのはわかりますし、まだ心の整理がつかないでおられるのでしょうが、彼(彼女)がそう告白するに至るまでの葛藤を想像してください。
相当に悩みぬいたあげくのことです。そんな事は言わないであげてください。
どんなに外見がイケメンでも彼の内面は女性なのです。今後は完全にそのように扱ってあげてください。

そして彼(彼女)に言ってあげてくれませんか。
世の中の美人と言われる女性はたいてい「男顔...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?

私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?(対処法とかあれば有難いです。)特に下の4つは私が社会で生きづらいと感じる原因です。

・左右が分からなくなる
・じゃんけんのパーとグーの勝敗が、よく考えないと分からない
・南北は分かるが、東西は分からない
・段取りを理解できない
・人付き合いが出来ない、出来たとしてもトラブルを起こす
・言葉の意味を取り間違える、または理解できない
・言葉を聞き取れない、耳から入る情報の処理が少し苦手

Aベストアンサー

一度病院へ行って、これらの事を告げ、精密検査&診断を受けた方が良いと思います。

少しショックかもしれませんが、貴方のその状況は普通ではありません。

貴方を馬鹿にしているとか、そういう意味では無く、
今後生きて行く上で、貴方自身が自分自身の事を正しく知っておいた方が
何かと良いと思われるので、ここではなく、医師に相談してみましょう。

念の為、一ヵ所の病院だけの診断ではなく、
いくつもの病院へ行き、各病院の出した結論を参考にすべきです。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qアスペルガー症候群の男性は真剣に女性を愛する事ができますか? 私以外の同僚、男女とも会話はしています

アスペルガー症候群の男性は真剣に女性を愛する事ができますか? 私以外の同僚、男女とも会話はしていますがわはり私から見ると、話し方がおかしかったり、見ても、誰でもわかります。

私に だけ目を合わせなくて、会話が1年半たつのに、会話をしても無視したりされます?
真剣に毎日悩みながら、仕事に行ってはいますが、気持ち悪いので真剣になって回答お願いします。

Aベストアンサー

挨拶と職務に関係ある話意外こちらからしなくて良いのでは?こっちからは、雑談等一切ふらなくて良いでしょう。向こうから、雑談してきたら、無視はせずに普通に話して早めに切り上げましょう。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q復職にあたり仕事が恐い

40歳男、子供2名、住宅ローンありのシステムエンジニアです。
公私にわたって忙かったのが直接の原因だと考えていますが、躁鬱病になり、会社より休職を命じられました。この10月には復職予定です。精神的にも安定し、激しい肩こり、下痢もほぼおさまっていますので。病気という意味ではほぼ治ったと自分では考えています。
しかしながら、仕事に対してどうしても意欲がわかない。恐怖心まで感じています。今後20年、SEとしてやっていくイメージができません。
半年も休んでいたのですから、当然といえばそれまでですが、それだけでは説明がつかないほど、「SE業が嫌だ」とう思いにとらわれています。
ちなみに休職前はそれなりに仕事を楽しんでいたように思います。

これはまだ、ウツが治っていないのでしょうか?やる気が戻るのを待つべきでしょうか?それとも恐くても業務に取り組みながら自信を取り戻すべきでしょうか?それとも多いきって転職しちゃうべきでしょうか?

もう回復していますので、中傷、批判でもかまいません。耐えられます。叱ってください(笑)
皆様の忌憚のないご意見をおきかせください。よろしくお願いいたします。

40歳男、子供2名、住宅ローンありのシステムエンジニアです。
公私にわたって忙かったのが直接の原因だと考えていますが、躁鬱病になり、会社より休職を命じられました。この10月には復職予定です。精神的にも安定し、激しい肩こり、下痢もほぼおさまっていますので。病気という意味ではほぼ治ったと自分では考えています。
しかしながら、仕事に対してどうしても意欲がわかない。恐怖心まで感じています。今後20年、SEとしてやっていくイメージができません。
半年も休んでいたのですから、当然とい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私はうつ病で休職中で10月復帰予定の33歳の者です。事務職なのであまり参考にはならないかもしれません。
私も復帰を前に心配になり、皆さんにご意見を伺いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3312105.html

初めての休職で、6月から8月末までの予定だったのですが、復帰を直前に「元のように仕事ができるんだろうか」という恐怖心から不安定になってしまい、夜寝られなくなり、医者に相談した結果、休職を1ヶ月延ばすことになりました。

医者は、「最初のうちは午後からだけの出勤にして、週の半ばに休みを入れるところから3ヶ月ぐらいリハビリ出勤をしてはどうでしょうか」と薦めてくれたのですが、規定上リハビリ出勤というのが出来ないので、復帰後はフルタイム出勤になります。医者によると、いきなりのフルタイム出勤で再度休職する人は多いとのことです。

あと、転職はお勧めしません。新しい環境へ飛び込むには、まだ少し早いのではないでしょうか。

私の場合は9時から5時まで上司(役員)と二人きりで、話もせず、一日中座っている仕事です。うつ病の原因の一つと思われる8年間つきあってきた彼とも別れることが出来て、今は「早く戻りたいな」って思えるようになり、調子もよくなってきたので、自主リハビリとして、朝晩1時間ずつ散歩をして体力をつけ、事務所のそばまで行って、事務所の近くの自習室で10時から4時頃まで本を読むことによって一日を乗り越える訓練をしています。今では10月の復帰が楽しみになっています。折角の休みなので、家から車で10分程度のところにある母のお墓参りを毎日したり、来週は東京にいる弟に会ってこようと思っています。逆に「もっと休んで遊びたいよ」って思っている不謹慎さです。

もし可能であれば、やる気が出て、戻りたいなってウズウズされるまで復帰は延ばされてもいいかもしれませんね。そして、自主トレをなさるとか。ウズウズしだして、休んでいるのがもったいないなって思われるようなら、休んでいるからこそ出来る旅行に行かれるとか。

年下なのに偉そうなことを言ってごめんなさい。どうぞお大事になさってくださいね。

はじめまして。私はうつ病で休職中で10月復帰予定の33歳の者です。事務職なのであまり参考にはならないかもしれません。
私も復帰を前に心配になり、皆さんにご意見を伺いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3312105.html

初めての休職で、6月から8月末までの予定だったのですが、復帰を直前に「元のように仕事ができるんだろうか」という恐怖心から不安定になってしまい、夜寝られなくなり、医者に相談した結果、休職を1ヶ月延ばすことになりました。

医者は、「最初のうちは午後からだけの出勤...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q子供のことが気になって、つい細かい指示ばかりしてしまいます。

現在新高校1年生になる息子のことで悩んでいます。高校受験はクリアーできたのですが、毎日だらだらと遊び歩き、家では寝てることが多いんです。食事を中3の終わり頃からあまり食べなくなり、最近朝食は食べず、なにか無気力みたいです。子供のことが気になり、あんまり干渉しすぎることが逆効果ということは分かっているのですが、何とか立ち直ってほしいと親心から、ついつい細かく口うるさく言ってしまい、自分でも、どうしてもっと我慢して子供を見守ってあげられないのかな?と自分で自分がイヤになってしまいます。
私自身が軽い鬱症状かな?と思うこともあります。
自分の気持ちを押え、子供に冷静に対処できる方法・心の持ち方を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)最近のお子様の生活態度を見ていて、お母様が平常心でいられないというのは良く理解できます。親として、ごく普通の反応ではないでしょうか。

(2)ただ、お母様もお気づきの通り、いま細々と注意を与えることは、効果があるどころか逆効果です。ここは、一番つらいところかも知れませんが、がまんしまければならないところではないでしょうか。

(3)お母様は、お子様のことが可愛くて可愛くて仕方がないのではないでしょうか?それで、お子様の幸せを願い、「しかっり勉強して欲しい」、「いい大学に行って欲しい」、「安定した職について欲しい」というようなお気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。そうした親心をありがたい、と思いつつも、うるさい、聞きたくもない、と感じる時期が子供にはあるものです。自分でも勉強しなければ、と分かっていても、その気になれない時もあるものです。・・・そういう時って、親としては、待つことしかできません。「親から与えられた生き方」ではなく「自分で選んだ生き方」が見えてきて、そのためには、~~という勉強をしなくては、とお子様が感じた時は、親に言われなくとも勉強するようになります。

(4)以上、カウンセラーなら皆同じことを言うと思われることを書きましたが、まだまだ御不安は消せないと思います。お母様自身書いておられるように、お母様が精神的に疲れておいでのようですから、カウンセリングに行かれるのもよいかと思われます。

(5)ただカウンセラーもピンからキリまでいますので、いいカウンセラーに相談することが大事です。3~4回カウンセリングしてみて、「ああこのカウンセラーは何も分かっていないな」と感じたら、やめた方がいいかと思います。他方、一回会っただけで、「このカウンセラーは信頼できる。耳を傾けよう」という気持ちになれるカウンセラーに出会えることもあります。

 どうか試練を乗り越えられますようお祈り申し上げております。

(1)最近のお子様の生活態度を見ていて、お母様が平常心でいられないというのは良く理解できます。親として、ごく普通の反応ではないでしょうか。

(2)ただ、お母様もお気づきの通り、いま細々と注意を与えることは、効果があるどころか逆効果です。ここは、一番つらいところかも知れませんが、がまんしまければならないところではないでしょうか。

(3)お母様は、お子様のことが可愛くて可愛くて仕方がないのではないでしょうか?それで、お子様の幸せを願い、「しかっり勉強して欲しい」、「いい大学に行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報