今22です。生きてて何の意味あるか分かりません。
土木設計事務所で約1年間働いていたんですが、自分は仕事できないほうなので、
毎日怒られ、嫌味をゆわれ、八つ当たりされながら仕事してきました。
その上司を見るだけで、微妙に手が震えました。常に軽いショック状態に陥ってました。
もちろんそれ以外の人とも、ろくに会話をしませんでした。
限界が来て、先週いっぱいで辞めました。

仕事忙しかったせいか、友達とも遊ぶ気がしなくて、減ってしまい、
今ではほとんどいなくなってしまいました。
つまらないです。腹が立ちます。生まれた事を後悔しています。

昔から持っていたコンプレックスを今だに捨て切れず、悩んでばかりの毎日。
一体仲良く人と会話したのは何ヶ月前のことか。

今は家で寝てばかり居るのですが、この先どうしていいのか分からないです。
仕事はもう恐くてする気がしないです。人と話をしたりとかは好きな方なんですけど、
それ以前に人が恐いです。いっそのこと、引きこもりしたい気分です。
しかし、どうしても払わなければいけないローンがあるので、
働かなければならないです。人と接することの無い仕事がしたいです。
何するにしてもめんど臭くてしかたありません。
最近精神科に行ったのですが、診察料や薬の値段が全部合わせると、
自分が思っていたよりかなり高くて、余計憂鬱になりました。もう行く気はしません。

自分は間違い無く人より劣っていますし、考え方もずれています。
ダメ人間であって、クズの代名詞とは僕のことだと思います。

生きているが苦痛です。だからと言って死ぬ気もしないです。
この先自分にとってどうするのが、一番いい道でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

思ったことを書きます。

ここに回答を寄せてくれている人は皆あなたの心境を汲んで、あなたを気遣って意見を言ってくれています。
回答は様々ですがその事をまず分かって欲しいと思いました。
投げやりな態度なのにこれだけの人がアドバイスを寄せてくれるって恵まれてますよ。
それに、あなたも人が怖いって言ってるのに人に助けを求めてるってことは、そんな人ばかりじゃないって分かってるんですよね。
あとはタイミングじゃないかと思いますよ。自分が行けそうな時に自分のペースでやっていけば良いんじゃないですか?
いろいろ言っても今は駄目かもしれないですけど。前向きな時ばっかりじゃないですから、こんな時もありますよ。
あとは結局は自分の事なので、他の人がなにを言っても、自分がやらないと駄目ですから。
あなたの人生ですから、他の人が何を言っても、あなたが思わないとどうにもならないですよね。
誰か言ってたけど、自分を思いやれるのは結局は自分、って。僕も経験したんですけど、人ってあんまり助けてくれないですから、自分の事は自分が大切にしてやらないとって思います。
僕も自分を大切にしようといつも思ってるんで。特につらい時とか、孤独な時とか。でも大切に出来ない時もあるんですけどね。
それじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。僕のお礼をみて不愉快な思いをしたんですよね?分かります。昔の自分だったら、もしこうゆう質問をして、こんな礼をする奴がいたら、なんなんだこいつはとおもったことでしょう。でも前向きに考えれないのって、僕のせいですかね?僕は努力ってものに対してこう考えています。努力できるか出来ないかはその本人の気持ちと言うより体質だと思います。例えば、僕は勉強をすれば、30分で限界が来ました。しかし、中学の時に受験前担任がクラスの人に一日どれくらい勉強するか聞いた時6時間するという人がいました。自分は、30分で限界が来るのに人によっては6時間も出来るんです。(もっとだったかもしれないですけど)絶対変です。これは体質の違いだと思っています。だから僕が努力の出来ないのは、そうゆう体質だからなんだと思っています。皆さんどうですか?こうゆう考え方ひっくるめて自分はクズたと言っているんです。もう誰も否定はしないと思います。そうです。僕は根っから腐ってるんです。

いくつかアドバイスをさせてください。

22歳の年齢というのは私(と私の友人、知り合いも含めて)の経験では精神的にはまだまだ不安定な時期です。人間関係もしっくりいかない事も多々あり、若さからの将来に対する野望、様々な欲がついてまわります。
まず、会社を辞めたことは正解だったと思いますが、今までに会社で正社員、アルバイトなどで何社ほど勤めてこられたのでしょうか。もし辞めた1社だけなら会社に対する結論を出すのはちょっと早いのではないかと思います。いろんな会社でいろんな職を経験し、自分が好きなこと、嫌なことがだんだんと分かってきて、そこで初めて自分にあった本当の仕事にいきつくわけです。無理をせず、自分のペースで働いてみることをお薦めします。

友人もなくしてしまったという事について。
一時的に連絡を取り合わないようになっていても、あなたから連絡をとるように心がけていればまた関係は戻りますよ。向こうだってそうそう簡単には友人を失いたくはないはずですから。寝て過ごしている時間が多いようですが、相手の都合も考えた上で友人と遊んでみてはどうでしょうか。同時に就職に対するあなたの考えを聞いてもらい、相談にのってもらってはいかがでしょうか。

最後に、質問の文章を読む限りでは、厳しいことを言うようですがまだまだ人生について根本的なところが分かっていないようです。こういうことは1から説明するものでもないですし、また説明したところで経験が伴っていない今のあなたには理解は出来ないでしょう。

周りの人間だって悩みのひとつは持っています。あなた自身と比べて他人と何が違うのか、何故自分だけこんなに悩んでいるのかと思われるでしょう。人間を恐いと思うことに不思議は感じませんが、相手だって首がふたつあるわけではないし手が4本も5本もついてるわけではないでしょう。人間を恐いと思うことと怖がることは別です。自分が考えていることは相手も考えている。意外にもあなたの存在を恐怖だと考えている人もいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕の存在を恐怖に思っている人はいるともいます。それは親です。考えてみれば、高校の時に、なんぼかアルバイトしたことあったんですが、そこでも人間関係は上手くいきませんでしたね。もしかすると、高校の時までちゃんと友達いたこと自体がおかしかったのかもしれません。この前行った専門学校でも辞めた会社でも、ホントは自分はこうゆう人間じゃないんだって思いつづけていましたが、実はそれが本当の自分なのかもしれないですね。この暗い自分を受け入れることが出来るようになれば、楽になれるのかもしれないですね。

こんばんは。

何してました?夜ご飯はだべられましたか?今日の我が家のメニューは、私特製カレーライスです。
私も22歳の失業中の女性です。何もしていないというのは時間が経てばたつほど自分を追い込んでしまいますよね。何もしていないことへの不安、自信喪失、どうして自分はこうなんだろうと周りの同年代の人たちと比較してみたり、そして近所の人たちの目、家族親戚たちの思い。自分を追い込んでしまう要素はいくらでも出てきます。友達のこととかもね。今は本当につらいと思います。ゆっくり休んでても寝ててもいいと思いますよ。神様からのプレゼントですよ!(笑)いやほんとに。ロングバケーションです。ピシャリときめてドライブに行くのもいいし、ドームが近ければ野球観戦もいいし(これは私の趣味ですが・・。あの応援団長さん?見てるだけで楽しくなりますよ。)何か一つ自分が少しでも興味があることをやってみたり、何でもいいです。誰かに会うときに会ったときに今自分はこういうことをしてるんだって、盾になるといったらおかしいですがそういうものを持っておくんです。何もないまま何もしてないまま誰かに会うのはスゴクきついですもんね。前の会社はやめて正解。あなたが、夢中になれるもの絶対いつか出てくると思います。それまでにいろいろバイトするのもいいと思います。色んな気持ちあると思いますがゆっくり焦らなくてもいいですよ。頭で考えるからあせちゃたりするのかもしれません。何かとりあえずやってみてください。いろんな人の考え、生き様、言葉を本を読んだりして受け取るのもいいかもしれません。
明日はちょっと早起きしてお布団たとんで散歩にでも行ってみてください。寝るのは夜だけで十分だと思いますよ。あれ?前の文と矛盾してるかな?
あなたみたいな思いをしているのはあなただけじゃないですよ。お互い頑張りましょうね。明日は明日の風が吹く。明日は明日の私がいる。みたいな?
人はそこにいるだけで意味があるし、その人にしか考え出せない思い、考えもアル。今貴方は誰にでも経験できるもんじゃない貴重な体験をしているんだと思います。同じような体験をする人の気持ちが何となく分かるようになることが出来ました。
もう一つ、職安に行って相談するのもいいと思いますよ。私はしてきました。
話がごちゃごちゃになってごめんなさい。いろいろ伝えたいんだけどまとまらなくて、いいつくせなくて・・。少しでも同感してくれたり参考にしてもらえればと思います。あとは、貴方の気持ちと思い切りかなァ。
さあ、お風呂にゆっくり入って寝ちゃいましょう。長くなりごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨日は一日中寝てました。今日も同じです。今日は何も食べてないです。食べる気がしないというか、面倒です。ドライブですか。良いですね。ローンというのは車のローンのことなんですが、自分で好きな車を買いました。しかし、ガソリン代がないということで、それも出来ません。今の自分はないものだらけです。友達もいない、金もない、知能もない、体力もない、気力もない、あてもない、なにもありません。自分が出来るバイトって考えてみればほとんどありません。接客も愛想が悪いですし、喋り方とかも変ですし、自分には向いていません。それを考えるとあまり人と接することがない仕事を選ぶしかないです。結局は、どっかの倉庫とか、工場とかそんなのしかないですよね。清掃員とかそうゆうバイトないんですかね。ってゆうかホントは嫌です。バイトするなら、飲食店とかもっと明るい所で働きたいです。映画が好きなのでレンタルビデオ屋で働きたいとも思います。でも自分にそうゆうとこで働いていける自信はありません。とにかく今はこの嫌な気分、何とかなって欲しいです。色んなこと教えてくれてありがとうございました。

もうひとつ書き忘れました。

もしかしたらと思ったので参考にして下さい

下のHPのmain~基礎知識から、チェックシート2というのを
見てください。あてはまることがあるかもしれません。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分が落ち着いたら読もうと思います。

私も先日、1年勤めた会社を辞めました。

その会社はとにかく私と考え方がまったく合わない上、仕事ができないほうなので、毎日怒られ、けなされました。服装からプライベートまでつっこまれ、散々でした。自分の仕事が終わらなければ、できる時間まで残業して、12時間以上会社にいることもありました。

ほんとあのころは狂ってたと思います。家族にはもっと早く辞めるべきだったといわれました。いまは辞めれてホッとしてます。 

そのあと、20日間くらい職探しをして、いまはフルタイムのフリーターやってます。ほんとはやりたいことがまだ見つかってないので、見つけてその職につきたかったのですが、いつになるやらわからないし、家族は働けという雰囲気だったので・・。それと私は家が好きなので、なーんにも考えず、家で何日も暮らせる人なので・・。 でもやっぱ家にいてもひまなので、働くことにしました。

でもいまの私はまだ生かされてるだけだなと思います。(自分の思うように生きてないので)生きても死んでもいません。もちろん死ぬ気はないですが・・人は生まれることを自分で選んできたのだから、絶対にやりたいことやってから死にたいです。

まず、あなたがよく行った場所、好きなところに行ってみてください。
(私は図書館とか、CD屋です。) いろんなものを観察してみてください。
いままで忙しくて見えてなかったものが見えてくるかもしれません。
少し元気になったら、バイトとか職を探してもいいかもしれません。
友達にも連絡とってみてください。1年のブランクくらい大丈夫だと思いますよ。

私はバカだけど、こないだいろいろ考えてそう思うのをやめました。自分がバカだと思う(認める)ことは自分を甘やかして、努力できなくなる気がしたんです。だから開き直るのもやめようと思いました。それって結局逃げてるだけなんですよね。

人と考え方が違うってよくないことですか? 私はみーんなおんなじ考えだったら、おかしいと思います。いろんな考え方を持つ人がいるからおもしろいんだと思います。それが個性っていうんじゃないんでしょうか・・ 
(私だったら、相談事をしてみんな同じ答えなら、いろんな人に聞く意味がないんじゃないかと思います。)
たしかに人間関係に苦労することもあると思いますが、世の中探せばいろんな人がいるものですよ。

それと楽しいことは探せばたくさんあると思います。(私は前からやってみたかったことを始めました。)
でもそれって余裕がないときはできないんですよね。
そしていろんな人に会ってください。
いまあるたくさんの時間を有効に使ってくださいね。
あなたっていう人はこの世にひとりしかいないんだから、あなたにしかできないことがあるはずです。(私は自分ことをそう思いたいです。)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。僕も、あの会社を辞めた時は、物凄くホッとしました。何か殺人きのようなものから逃げ惑ってようやく逃れることが出来た、そんな感じです。あいつらのやっていることは、犯罪ではないですが、それに値してると思います。辞めた日はウキウキした気分でしたが、冷静になって考えてみると、この先どうしていいのか分からないだけです。好きなとこに行って色々観察するにも、友達に電話するにしても気力が出ないです。自分はバカです。っというのも知能的に人より劣っています。適性検査などでそれが証明されています。それが現実です。人と考え方が違うのは良い事ですかね。人と考え方が違うだけに人と合わせられないんですよ。楽しい事も沢山あると思いますが、今は何をしても空しいだけです。せっかく励まそうとしてくれてるのにそれに答えることが出来なくて申し訳ないです。

物事行き詰まったら、方法は二つしかありません。

それは、発想の転換か、原点に立ち返ることです。

たまには、ガラじゃないことやってみてはどうですか?
やり方や見方、考え方を変えると見える世界も違いますよ。難しい事をやさしく、やさしいことを深く、深い事をおもしろく・・・。

自分は本当はどうなりたいのですか?自分の生き方を人に聞く前に自分の心ともっと向き合うべきです。

時々思うことがあります。人は悩んでいるようで本当は甘えているのではないかと。

人は失敗して傷ついて、その傷を癒す努力をすることで一歩大人に、そして人になっていくのです。

出来ることを今から少しづつ始めればいいのです。上を見ても限りない。下を見てもしかたない。

生きるとは、自分を探すことです。迷路に落ち込まないよう、希望を持ち続けてください。皆この世に必要な人間ばかりです。ガンバ22歳! ガンバ若者! 人生長いよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、22になってしまいましたが、その質というか、中身が詰まってないんですよ。きずいた時には、22だったって感じで。ホントは専門学校に2年間かよっていたんですが、自分が持っているコンプレックスが気になって、結局は、一人も友達で来ませんでした。まだその時は、かろうじて、高校までの友達が何人かいたので、たまに遊んだりもしてました。働いてからは、ほとんど遊んでいません。3年以上も空白なんです。今まで、なんにも打ちこんで来た物もありません。勉強もしませんでしたし、スポーツもしませんでした。結局はそうやってきた結果、今ダメ人間として、生きて行く事になってるんです。自分に向いている事なんて何もありません。こんなんで、何に希望を持てばいいのか・・・アドバイスどうも。

僕も、全く同じ思いなので、UNBREAKABLEさんのお気持ち、痛いほどよく分かります・・・。

人生って、一生懸命頑張ってるからといったって、なかなかそう上手くいかないもんなんですよね・・・。
UNBREAKABLEさんに、是非元気になってもらいたいので、いろいろアドバイスしたいのですが、ここの回答欄だけでは、全然収まれない状況です・。
というのは、僕は、本に書いてあるのを読んで、勇気づけられたことがたくさんあるんですよ。詩なんかそうですよ!!。UNBREAKABLEさんに適しているかどうかわかりませんが、もしよければ、他の回答に僕の好きな言葉書いてありますので、名前をクリックして、見ていただけませんか?。お力になれば幸いです。
それと、もしよければ、国分康孝先生の本をお勧めします。
本屋さんに、「PHP文庫」という出版社を探していただければ、必ず見つかると思います。国分先生の本は、とても役に立つとおもいますので、是非、1度でいいですから、見てみてください。
これも、僕の好きな言葉なのですが、「千万人と雖もわれ往かん」という言葉があります。国分先生の本から教わったというか、初めて知りました!。
“人生の主人公は、自分自身です!!”。
自分も悩む事が多くて、人のこととやかく言える立場ではないですが(^_^;)、どうか、自分自身を充分に休ませてあげてください。
それと、TEKITOUさんと同じ意見で、旅行なんかどうですか?。以前、オーストラリアの西海岸に行った時なんか、海見てて、自分自身がすごいちっぽけに見えましたよ!!。
なんか、いい回答できなくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本ですか・・・
読むきしないですね。特に字だけのやつは、めんどくさいです。今の自分は、何を言われても、勇気ずくことはないと思います。疲れました。旅行に行く事は、考えるだけでめんどくさいです。第一孤独なのに一人で旅行にいって、あえて孤独なことを実感してくる事もないと思います。アドバイスありがとうございました。

まず間違いなくうつ病だと思いますよ。

私はうつ病で入院まで経験したことがある人間ですので、大体分かります。貴方が書いていらっしゃる気分が典型的なうつ病の症状なんですよ。出かける気がしない。人と会うのが怖い。自分はダメ人間だなどなど。殆ど典型的です。
貴方自身一度は精神科に行き、またここでも人生相談ではなくて、メンタルヘルスというジャンルを選んでいるのですから、薄々病気なのではないかと思っておられるのでしょう?うつ病は抗うつ薬で治ります。今の状態ではあんな錠剤なんかで苦しみから解放される等ということは信じる気持ちになれないでしょうが、経験者が言っているのだから本当です。 ただし抗うつ薬は効果が現れるまで少なくとも10日はかかります。一ヶ月ぐらいたってからようやく効果を示すこともあります。それまでは、口が渇いたり、便秘になったり、副作用が強く出るので嫌になって止めてしまう人も多いのですが、いけません。 飲みつづければ必ず治るのです。
 治療費は殆どただで済みます。通院医療費公費負担制度(通称「32条」)という福祉制度があるのです。精神保健福祉法第32条で定められているので、通称 32条といいます。診察料も薬代も95%は国が負担してくれるのです。保健所で手続きします。これ、使っている人大勢いますよ。詳しくは下に書いたサイトに行ってみて下さい。自分もうつ病に悩むカウンセラーの卵の女性が作っているサイトです。相談にも乗ってくれます。
 とにかく焦らないことです。薬をのみ、何もしたくなければしなくて良いのです。 頭から布団をかぶって寝ているのが、今は一番です.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3615/
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
精神科に行って、僕は病気ではないといわれました。病気ではないということは、薬では治すこと出来ないということで、余計に見とおしがないです。32条については後で調べておきます。ありがとうございました。

まだ22歳ですよね。

私も22、3くらいの時にものすごい劣等感・コンプレックスに襲われたことがあります。生きていることが苦痛で、でも死ぬ気はしませんでした。自分が劣っているのもカウンセリングの人を説得できるほどの要素を持っていました。その時の私は絶対今の私の意見を聞入れてくれないとは思うのですが、ダメ人間、クズの代名詞であると断言するには青かったと今になって思います。
また、土木設計事務所には私の兄が行っていました。彼もかなりへこまされ、いびられて一時期カウンセリングに通っていましたが、1年半の無職生活を経たあとは仕事をしてはやめてふらふら、を繰返していました。でも2年ほど前に適職(書店員)を見つけて、交友関係も広がっています。私の見解では、場所によって罵声を浴びせられたりひどいところもあれば、おだやかで怒ったり苛めたり、という行為自体がまったくないところもあると思うのです。その事実を踏まえていれば、私は今(まだやめてから一週間もたってないですよね?)は無気力でもいいと思います。兄がそういう状態だったときは私も親も心配でしたが、ある一定期間を経れば将来的にポジティブになる要素ってすごく高いと思います。死ぬ気がないというのは無意識でも先に期待しているんです。それがある限り大丈夫。はたらかなきゃ、と思ったら、きつい仕事ではなく、今まであまりやったことのない簡単な仕事からはじめてみていいのではないでしょうか?厳しい仕事の方が高給とか条件はいいかもしれませんが、体と精神があなたの一番の資本なので、まずはいい状態に持ってく為に頑張りすぎない仕事につくなど。。。ただ、人と話さない仕事だけは頑張って避けてください。世の中の人間はみんなあなたの上司みたいなひどい人だと思い込んでしまうのが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ22歳というか、もう22歳です。世の中の上司がみんなああ言う感じでは、もちろんないと思います。しかし、みんな声を合わせて言う事は、どこに行ってもそうゆう奴はいるです。なぜ人を追いつめるのか分かりません。それで、育つと思っているのか、それがどれだけ嫌なのか分かっていないだけなのか、僕は、そうゆうやつらを人間として見ていません。自分がホントに死ぬことを考えたなら、そのまえに、そうゆうやつらの何人か殺して、ニュースにしてやりたいです。ホントに働きたくないです。もう嫌です。

よく言うじゃないですか、部下は上司を選べないけど、上司は部下

選べるもんだと勘違いしやすいって...言わねぇーかな?? 笑
人を生かせない会社なんてどうせダメです、やめて正解(キッパリ!!)
孤独で寂しいというのは、きっと貴方は人間が好きだし、人を信頼したいんですよ。 僕も都会で一人暮らしした時に、タクシードライバーという映画見て
俺も同じだよなんて、思った時代ありましたよ。 笑
今その時の自分のこと考えると逆にアホちゃうの? と思ってしまうんですけど 爆笑 大丈夫貴方はダメ人間なんてことないですよ。22歳なんてまだまだ
人生長いですから、いろんな可能性にみちてます。
旅行なんてどうですかね。僕はたまに旅行するんですが
違った土地の違った人たちに触れるととっても癒されますよ。景色がよくて、おおらかなのは北海道、人間がとってもいいのは四国あたりお奨めですよ 旅すると
人の中へって気力か沸くんですよね不思議とね。僕の場合特にアホなんで
"みんな愛してるセェー"みたいな気分で帰ってくるんですが、オメェみたいなバカ
嫌いだよと現実世界のまじめな人達にはいつも迷惑がられてます。 苦笑
(それでも俺は生きていくぅ~ 演歌調で読んでね 笑)
こういう僕は、色んな意味でコンプレクスが強くて、むしろ孤独がっとても好き
なんですけど、励まされたことあるんですよ。
世の中に無駄なものはひとつもない という考え方なんですけど(禅かな?)
俺みたいなバカでもこうやって生きてるのは、きっと生まれたことへの
何か使命があるんだって考えるようにしてます。 それを早くみつけて
使命はたしてからニンマリ笑いながらこの世を去ろうかななんて
のんきに考えてます。 自分を愛せない人はよくないと言われますが
僕は自分が一番嫌いなんです。それでも今日は生きてます。
みんな同じ悩みあります。おたがいガンバリましょうね。
ということで回答になってんのかなあー?? かなり心配???

• 0
この回答へのお礼

色んなこと教えてくれてありがとうございます。
旅行ですか・・・
まず真っ先に出てくる事は、金がないという事と、そう言う気力がないことと、空しそうだということで、行く気がしません。人が楽しく会話しているのを見るだけで、物凄く憂鬱になります。また、自分のコンプレックスである服装も気になる事だと思います。もう外に出ること自体が嫌です。頑張る?何を?こうやって牢屋にぶち込まれているような生活をですか?ここまで上手く行かないと、前向きに考える事なんて出来ないです。