プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します!

【質問本題】
特定のセルを入力するとカレンダーが出てきて日付を選択できるようにしたい!!!

自分なりに調べて試してみたのですが上手く出来ません。。
エクセルのバージョンで対応が違ったり、マクロを作っておこなう方法などありましたが、マクロは「マクロの記録」を使うくらいしかできない程度のもので、私の力量ではあつかう事ができませんでした。。

お手数おかけしますが、ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

日本グリーンパックス株式会社の公開している


無料ツールを利用させていただいております。
2010以前にあったカレンダーコントロールが
無くなったため、探していて見つけました。

http://ponto.jp/tools/index.html
    • good
    • 4

#1 です引き続き・・・・



  Excel 2010 用の カレンダーマクロ を試しました。

 少し癖が有りますが・・・・使えそうです。

  なお、Date & Time Picker 6.0 は 標準のOffice 2010 単体では 使えないようです。
  Access も入った Office 2010 Pro なら Access の AxtiveX として 参照できます。

マクロに関しては 参考URLを みて ダウンロードして お使い下さい。 

参考URL:http://excel-2010.seesaa.net/article/154360048.h …
    • good
    • 0

No.3 です。

ケアレスミスしました。すみません。

No.3 の添付図では 8 行目までに数式などが記入されていますが、月によっては、9 行目まで日付が入ることがあります。9 行目にも同様にコピペしてください。
    • good
    • 2

一例として、次のとおり操作すると、添付図。

A1、C1 セルに好きな数字を記入。

(1)次式を記入。

A1 2014 など
C1 7   など
A4 =2-weekday(date(a1,c1,1))
B4 =$A$4+7*(rows($A$4:b4)-1)+columns($A$4:b4)-1

(2) B4 セルをコピーし、C4:G4 と A5:G8 のセル範囲にそれぞれ貼り付け。

(3) A4:G8 のセル範囲を選択し、選択している範囲中、A4 がアクティブ(A4 のみ白色)の状態にする。

(4)「ホームタブ > 条件付き書式 > 新しいルール」からダイアログを開き、「数式を使用して…」を指定して「次の数式を…」ボックスに次の条件式を入力。

=(a4<1)+(day(date($A$1,$C$1+1,0))<a4)

(5)同じダイアログの書式ボタンにて「表示形式タブ > ユーザー定義 > 種類ボックス」に書式記号「;;」を入力。
「エクセル2010 日付入力(カレンダー表」の回答画像3
    • good
    • 1

#1です・・・早とちりしました。


 Access でなくて Excle だったんですね。

Excel の場合の情報は 参考URL をご覧下さい。

参考URL:http://kojikoji75.hatenablog.com/entry/2013/08/1 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
実は私も教えていただいたページにはたどり着いてはいて、2つのやり方も試してみてはいたのですが、、、、

(1)「日付選択コンテンツコントロール」を使う方法

フォームコントロールから「コントロールの選択」の画面に行っても「microsoft date and time picker control 6.0」なるものがなく、web上でダウンロードできるのかどうか検索してみても出てくるページが英語のページでどうすればいいかわからない状態です(^^;

(2)「独自のカスタム カレンダー コントロール」をつかう方法
参考ページをみながら途中までは見よう見まねでやってみたのですが、「6.ソースを追加する」の段階のところでどうすればいいのかわから無くなっている状態です。

こんな私がVBAに手を付けるのは大変恐縮だとは思うのですが、もし可能であればもう一つご教授お願い致けますでしょうかm(_ _)m




ご協力いただけると幸いです。

補足日時:2014/06/10 23:23
    • good
    • 0

カレンダーコントロールですね。


・・・結構便利に使ってたのですが Office2010 以後これが無くなりました。

以前に造った Access を 2010で使えないので 非常に困りました。
  VBで造られた カレンダーコントロールもありますが・・・
  一長一短があり 私も困ってました。

そこで 逆に カレンダーコントロールをあきらめて データー入力時には
ダイレクトに 日付を 記入する方法にして・・・

DatePicker 機能 を使って 目的のデーターを絞り出す方法を採りました。

Microsoft サイトのサポートページを 参考URL に貼って置きます。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/g …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています