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バスケとボルタリングをする友人がいます。

友人はジムのトレーニングマシンで身体を鍛えています。
バスケに必要な跳躍力を鍛えるためにレッグプレスを、
ボルタリングに必要な体幹力を付けるためにローワーバックを、
といった具合です。

私は運動ド素人で疑問を持ってしまうのですが、
競技種目に必要な筋肉を鍛えるならその種目をやるのが一番で、
あえてマシンを使る必要もないのではないか?と思ってしまいます。

トレーニングマシンを使うメリットなどを
教えていただけませんでしょうか?

アホみたいな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

>競技種目に必要な筋肉を鍛えるならその種目をやるのが一番


そうとは限りません。

例えば、競技中50の力を使ってプレーするとした場合、
マシンで80とか、100の力を使うトレーニングをして筋力をつければ、50の力を余裕をもって出すことができるようになります。
ところが競技だけをいくらやったところで、50の力しか使わないので、それ以上の筋力をつけるこは難しいでしょう。

昔、野球のピッチャーは、肩や肘に負担をかけないようするためボールより重いものを持たないようにしたといいます。ところが、現代では、マシンなどを使ったウエイトトレーニングで肩や腕の筋肉を鍛えるのが当たり前になっています。その方が、速い球を投げられるようになるし、ケガや故障も防げるからです
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 19:13

バスケの跳躍力強化ならば、一番は、バーベルでのスクワットとか、パワークリーンだと思う。

また、ボルダリングにローワーバックが特に有効とは思えない。チンニングとか、ラットプルダウンの方が賢明。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 19:13

1人ではバスケの練習するのが難しい


とか
ボルタリングの練習場は限られるので、利用出来る時間が短い
とか
必要な部分をピンポイントで集中的に強化したい
とか

理由は人それぞれ、様々なのではなかろうか
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 19:17

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