プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■米軍銃体験で市民が告発 横須賀基地のイベントで
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140610/trd140 …

持った小学生を告発したのかと思いきや、米軍のデービッド・オーウェン前司令官と海兵隊員の
小隊長。後任のデービッド・グレニスター司令官のWデビットさんでした。

基地内なら、そもそも治外法権治外法権。

テロ市民は、当局はマーキングするべきですよね?

A 回答 (2件)

このような団体の場合、団体の規約や目的に書いていない場合でも、「青少年に二度と銃を持たせない」という言葉を使用して、活動をしていることがよくあります

ある有名な青年団体も「私たちは二度と銃を持たない」という言葉を必ず使っています

ですので、カチンッときたのかな・・・と思います

まぁそもそも、「平和運動に取り組む市民団体」が、わざわざ横須賀基地のイベントに参加しているのは、ナンクセをつけるためでしょうけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

その市民団体の資金の流れを調べて欲しいですね。

どうせろくでもない市民団体なんでしょうけど。

・基地内なら、そもそも治外法権治外法権。

いいえ\(^^;)...マァマァ

問5:在日米軍の基地はアメリカの領土で治外法権なのですか。
(答) 米軍の施設・区域は、日本の領域であり、日本政府が米国に対しその使用を許しているものですので、アメリカの領域ではありません。したがって、米軍の施設・区域内でも日本の法令は適用されています。その結果、例えば米軍施設・区域内で日本の業者が建設工事等を行う場合には、国内法に基づいた届出、許可等が必要となります。なお、米軍自体には、特別の取決めがない限り日本の法令は適用されないことは、先に説明したとおりです
(外務省のホームページより)

というより、こういうケースで銃刀法違反が成立しないのは、
例えば、警察見学にいけば、射撃練習場で、ニューナンブ試し打ちさせてくれるのは
よくあるし、
自衛隊の基地祭り行けば、74式戦車の主砲触らせてくれて、運が良ければ
一発撃たせてくれるが、
実弾発射までして、過去に一度も有罪判決出てないんだよね。まず起訴されんし
明白なんだが\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

小学生の銃刀法違反もないってことね、

サンクス!

じゃあ沖縄県警の米軍はなんでなんだろう。