プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年になる彼氏がいます。
お互い小・中の同級生で、ともに27歳です。

彼とは、お互いひとり暮らしなので、週末にどっちかの家に泊って、一緒にご飯を作って食べたり、
お互い予定が無い時は一緒に出かけたり遊んだりしていました。
週末同棲の様な感じで、私にとっては生活の一部でした。

しかしその彼が、夏休みに会社の同期と沖縄旅行に行くといいます。
先日一緒にご飯を食べているときに、そのメンバー構成を聞いたのですが、
男3:女2だというのです。
しかもよくよく話を聞いてみると、3LDKの間取りのコテージ?を取ったといいます。
ツインベッドの部屋が3部屋あるコテージに、5人で泊るつもりらしいのです。

夜にはお酒も入るだろうし、何があってもおかしくありません。
私の気持ちとしては、行ってほしくありません。
男だけで行くならまだしも、女の子と同じ部屋でお酒を飲むようなシチュエーションは断固として許せません。
しかも、彼氏の方はそれをとても楽しみにしているのが、もの凄く腹が立ちます。

しかし、この話を彼の口から聞いた時、嫉妬していると悟られるのが嫌だった私は、
涼しい顔で「行ってらっしゃい、楽しんできて、お土産よろしく」
と言ってしまいました。

けど、後になって冷静に考えると、彼女の私の気持ちを無視したなんてひどい話だろうと
悲しくなり、泣けてきました。

と同時に、私に断りもなくそのような旅行の計画を立てた彼氏に対して、信頼が持てなくなってしまいました。

この気持ちをうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
それとも、こんな彼氏にはさっさと見切りをつけて、新たな出会いを見つけるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

嫉妬しているんだよね?貴方は。


彼氏独占状態、彼氏依存状態が実は心地良かった。
その心地良さの「真裏」のような対応。
それが、
彼が持ち出してきた旅行計画なんだよ。
それも、
貴方に対して疚しい目線を全く持っていない。
むしろ、
既に貴方とは濃密な時間を過ごせている。
もう貴方に彼氏としての愛情や思いの深さは伝わっている。
そういう自負もある分、
友達は友達というメリハリが彼の中ではあるんだよ。
貴方は今、
彼との関係にメリハリが「無い」んだよ。
週末は一緒に過ごし、
心は彼中心の、彼に触りながらの日々だった。
だからこそ、
貴方は自分が彼のメリハリの「外側」に置かれた事が寂しい。
彼女である私に断りにも無く!!
貴方はメリハリ無く彼と分かち合いたい人。
彼の問題は私の問題。
私の問題は彼の問題。
彼にもそう思っていて欲しかったんだよ。
ところが、
既に貴方には相談もせずに、
友達とのワクワク旅行を計画「済み」だった。
貴方は彼女という「特別席」に座っているつもり。
その私にお伺いも無しに・・・!
何があっても、
付き合っている以上まず私「と」彼の間で向き合って、
そして考えたいし、変える事は変えたい(変えて欲しい)。
まだ180日とは言え、
それ位の体勢で彼と向き合っているつもりだった。
週末独占系の交際をしていた分、
貴方は彼がメリハリをつけるなんて想像出来なかったし、したくなかった。
その分だけ、
彼の対応にはショックが大きい。
彼女という特別席をスルーされたような寂しさや苛立ちがある。
でも、
それをそのままぶつけても私の小ささを露呈するだけだ。
断固として許しません!
そもそも彼は彼女からの許しなんて求めてもいない人だった。
彼女は確かに特別な存在だけれど。
貴方が考えるような別枠の置き方をしない(してくれない)彼。
今の彼も実は彼そのもので、
貴方と交際する前から存在しているんだよ。
貴方と彼の交際は、
お互いに「見たい」部分だけを強く見ていく形で成り立っている。
それが180日の真実なんだと思う。
貴方は今、
自分にとって見たくない真実(現実)に向き合っている。
向き合った時点でもう駄目だ、こんなやつとは付き合えない。
そう思うならそれはそれ。
それが貴方の彼女としての器であり、懐だから。
それとも、
自分が見たい景色ばかりを見過ぎていたのかもしれない。
もし貴方が、
彼の今の対応に翻って二人の関係の問題を見い出せるなら。
貴方は、
自分たちの180日を信じる目線から始めてみる。
彼には、
私と付き合う前の時間の方が圧倒時に長い。そして大きい。
それなのに、
たった180日彼女の座に座っているだけで、
それを「玉座」のように扱って(扱ってもらおうとして)いる私って・・・
私の方こそ、
彼と付き合う「前」の自分は一体どこに行ったんだ?
彼をさっさと振ったところで、
私に都合良く別の良い彼なんて生まれるのか?
仮に見つかっても、
今の私のままではやっぱり見たい彼だけを追い求めてしまう。
少しあれ?と思うと、
それが即信頼問題になり、
「彼女として」許せない問題になり、
途端に目の前が暗澹とした関係になってしまう。
それは相手の問題なのか?
むしろ私自身の問題なんじゃないのか?
仮に彼の対応が不安を想像させるなら、
素直に180日の関係「故」に不安だという事は伝えてみる。
でも、
だから彼女として勝手にいきり立ったり、
「こんな」彼と急に切り捨てるような目線を注ぐ必要があるのか?
今の私こそ、
彼から見たら余程「こんな」彼女になっているじゃないか?
生活の一部のように心の中に彼を取り込み「過ぎた」事。
それが、
そもそもここまで感情的に乱れる私の根幹じゃないか?
だったら、
私が私としてバランス良く立てるように。
彼の「旅行」計画を機に、
二人の関係をよりバランス良く、より「良好」に整えていこう。
私の方こそ、
しっかり生活の多面の中で交際に向き合っていこう。
そう思えたとしても、
それもやっぱり貴方の「女子力」であり、「彼女力」だったりする。
貴方はどういう自分を選びたいのか?
書き込みの貴方の言葉には、
興奮して鼻の穴が膨らんでいる部分が多い。
でも、
貴方にも貴方の優しさはある筈だよ?
自分に対しても、彼に対してもね?
ゆっくりと深呼吸を。
もう少しバランスの良い貴方を大切にしてみて☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

blazin様
私自身感じている問題点を鋭く指摘していただきました。blazin様には、お見通しのようですね。
わかってくれる方がいると心強いものです。どのように直して行ったらよいのか。
blazin様に現実の世界で接する事があったら甘えてしまいそうです。

お礼日時:2014/06/11 01:01

自分も昔、同期と旅行に行きましたが


全く恋愛対象ではなかったので
何にも問題ありませんでした
信用しましょう

貴方はちゃんとお付き合いしている彼女なのですから
彼らの付き合いに批判的だったりすると
逆に彼の楽しみや生活にいちいちうるさいと窮屈に思われます。

もっと自分の友人関係を大事にしたり
干渉しないようにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sayu1098様
sayu1098様の実体験に安心しました。
信用してみようと思います。
自分の人間関係ももっと大事にしてゆきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 01:32

>彼女の私の気持ちを無視したなんてひどい話だろうと



ふざけてる(笑)

あなたの彼が超能力者でもない限り、その時点であなたの気持ちを正確に把握できてたわけないやん。

あまり、感情的に自身の価値観を押し付けるようなことにならないよう、気をつけていったほうがいいかと思います。


価値観の話でいえば…あなたも彼も考え方は違う人間です。

彼にとっては普通に思ってることはあなたにとって異常かも。そして、逆も然り。


>それとも、こんな彼氏にはさっさと見切りをつけて、新たな出会いを見つけるべきでしょうか。

そりゃ自由ですが、お互いの価値観について話し合いもせずに終わらせることが今後もあるやもしれませんね。
自分とまったく同じ考えの人間見つけられない限りはずっと付き合ってくとかできないのでは??

見切りつける前に、妥協点が見つけられるかどうかの話し合いくらいすべきでしょう。

とりあえず、ウソもつかず、女の子もいると言ったんですから、話ぐらいはできる男でしょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>嘘もつかず女の子もいると言ったのですから、話くらいは出来る男でしょう
そうですね!
きちんと話し合ってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 01:27

出来るなら空港まで送りに行き


「彼氏がお世話になります(彼のこと宜しくお願いします)」と
友人達に根回し(釘刺し)しておけば、
彼も友人達も下手なことは出来ない。

そもそも男女同数であれば危惧することも在り得るけど、
3対2では一人あぶれるから、マトモな奴が一人でもいれば
早々軽率な事は起こらないはず。
仮に間違いが起こっても後々誰かが口を割るだろう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

oniyan様
>友人達に根回し(釘刺し)
常々したいと思っていたことです。
彼と彼の友人達が一緒にいる場面に誘われたものの、人見知りだしと逃げていました。
彼のことが本当に好きなら、手放したくないと思うなら、そこを乗り越えて、彼の友人達とも仲良くなって、何かあったら力を貸してもらえるような人間関係を作っておくことも大事ですね。また、彼に気のありそうな女友達がいたら、釘を指し牽制しておくことも大事ですね。
勉強になります。

お礼日時:2014/06/11 01:21

確かに彼氏は軽率だし、彼女の気持ちを考えない行動には


疑問がありますが、これでいちいち切っていたら
縁なんかなくなりますので、
彼には女の子も行くなんてやっぱり不安、浮気したら即別れるからね!
くらい言っておきましょう。
あなたの行動も嫉妬をかくすという失敗がありました、
彼氏彼女という関係なら、ある程度は束縛するものですから、
他の女も交えての旅行って聞いたら、泣いて怒るくらいしないと
なめられたままですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zkxzm4kz様
>泣いて怒るくらいしないと
そうですね!1人で泣いてたって、気持ちは伝わらないので、きちんと話し合って、気持ちをしっかり伝えたいと思います。
不安な気持ちはあるけれど、彼自身の人間関係は大事にして欲しいと常々思っていたので、浮気と心変わりの不安を除けば、今回の旅行にも本心では賛成なのです。

お礼日時:2014/06/11 01:11

>そのメンバー構成を聞いたのですが、


>男3:女2だというのです。
それは口実で男3女3かもしれませんよ。
>ツインベッドの部屋が3部屋あるコテージ
男女カップルで一部屋づつで3部屋
>夜にはお酒も入るだろうし、何があってもおかしくありません
ふつうに考えてセックスしまくり。
>彼氏にはさっさと見切りをつけて、新たな出会いを見つけるべきでしょうか
そんなバカには見切りをつけた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikuzecia様
>それは口実で3:3かもしれませんよ
その可能性も頭を過ぎりました。
けれど、これまでの付き合いで感じたことは、彼はそのような嘘をつけるずるい人ではないというのが、私の見解です。
なので、いったんは人数の件は信じてみることにします。
ご回答ありがとございました。

お礼日時:2014/06/11 00:57

感覚の違いとしか言いようがありません。


学生時代、男女の区別なく雑魚寝をすることもあるようなサークルにいた場合は男女混合の旅行なぞ何とも思いません。
その場合は「複数だし、風呂と寝室が別れていれば問題ないだろう」程度の感覚です。
彼氏さん及びご友人はどうですか?

この回答への補足

barisaku様

彼は、大学時代テニサーだったようなので、おそらくbarisaku様のおっしゃる通り、男女混合で雑魚寝するような状況はこれまで経験してきていると思います。
私は、大学時代を通してもこれまで、そのような状況で飲んだりした経験がありません。
なので羨ましいと思う反面、彼氏のことは、なんだか軽いなぁと思ってしまいました。

補足日時:2014/06/10 23:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A