素材やさんからいただいてきた素材に、ペイントで文字入れをして使っています。
たとえば、まるい素材だとすると、HPに貼り付けたとき、素材のまわりが白く残ってしまいます。濃い色の壁紙を使うと目立ってしまいます。
そこで、素材の背景を透明にするにはどうしたらよいのか教えてください。
文字入れをしても、回りが白く残らないこともあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GIFファイルの透明化という処理で画像の特定の色を透明色に指定することで、背景をすかして見せることが出来ます。



1.背景を1色で塗りつぶす
2.背景色を「透明色」に指定する。
3.GIFで保存する
という手順になります。このとき、そのファイルで同じ色が使われているとその部分まで透明になってしまうので注意してください。
1で塗りつぶすとき、なるべくWebページの背景色に近い色を使うのがコツです。

あらかじめ素材屋さんが透明化処理をしたファイルを読み込んで上書き保存すれば、透明情報は残るかもしれませんが、ペイントは基本的にGIFの透明化処理に対応していないので、別途Animation GIF Makerのようなフリーソフトを用意しておいたほうがいいでしょう。

下記URLでダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se043916. …
    • good
    • 0

素材の背景を透明にするには、以下の手順を行います。


貴方が作るホームページの背景色(に近い色)を緑、貼りつけたい素材をボタンとします。

1. ペイントソフト(Windows付属の「ペイント」は機能が低いので、出来れば「Paint Shop Pro」のような
ちゃんとしたソフトを購入した方がよいでしょう)で、緑1色の四角い画像(大きさはボタンより少し
大きいくらい)を新規作成します。

2. 素材屋さんのページで保存したボタンを同じくペイントソフトに読みこみ、
上手くボタンの形に切り抜いてから、(1)で作った画像に貼りつけます。
この時、ボタンの周りに"あら"が出たらソフトで修正します。

3.(2)で出来た画像をGIF形式で保存します。この時、緑を透過色に指定します。

これで、ボタンの周りに白く"あら"(ハローといいます)が残らないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、ペイントは機能が低いのですね。
ためしてみます。

お礼日時:2001/06/08 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明感のある写真を撮るには

現在キスデジNを使っていますが、EOS40DやペンタックスK100Dのような
柔らかく透明感のある質感を出すにはどうすればいいかご教授いただきたいです。
明暗差の少ない、全体的に明るいタッチの写真を撮りたいのですがうまくいかず・・
使っているレンズはタムロンの90mmマクロで、たいていいつもAvモードで撮影しています。
レフ板を使ったりフォトショップで加工したり、RAWで撮ってDPPでいじってもみましたが
ちょっとマシにはなってもやはり同じような質感には辿りつけません。
撮影者のテクニックなのか、それともカメラ自体の特性なのか
お手本にしているブロガーさんの写真を見ていただければ分かりやすいかと思いますが、
ここにURLを貼っていいのか分からないので、とりあえずお答えを待ってます。
説明下手ですみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.6でありANo.12です。
まずはANo.13様へ。
お互い気を遣い過ぎな感じすねw
全く気にしてませんからおかまいなく~w

即席ブログ拝見しました。(今頃気付いたw
で、感想ですが特に問題ないんじゃないですか?
十分キレイに撮れてると思います。
単純に「隣の芝生が青く見える」だけの様な気もしますがどうでしょ?w

後、お持ちのレンズについてですが、
90mmはタムロンのマクロですよね?
コレはかなり評価が高く、私も気にしてるレンズの一つです。
18-55はおそらくキットレンズですね。
似たようなレンズを持ってましたが18mmの広角で撮るためだけに持ってましたが売って明るい広角ズームに変えました。
28-80、75-300、この2つは純正かサードパーティ製か不明ですね。
28-80mmで全域F2.8ならアリですが、F3.5~5.6とかならオークションにでも出して別のレンズにした方がいいかもですね。
75-300は一応望遠は一本欲しいし、明るいのは高いのでコレは仕方なしと言ったところでしょうか。

>背景を入れるなら28-80あたりがいいでしょうか
今お持ちのレンズなら28-80mmか18-55mmになるでしょうね。
特に18mmの広角で極端に寄って撮ったりするとパースが極端についたおもしろい写真が撮れますよ。
そういった遊びをしてみるのもおもしろいと思います。
私は超広角マニアなので10-17mmの魚眼と18-50mmをよく使って遊んでますw

ANo.6でありANo.12です。
まずはANo.13様へ。
お互い気を遣い過ぎな感じすねw
全く気にしてませんからおかまいなく~w

即席ブログ拝見しました。(今頃気付いたw
で、感想ですが特に問題ないんじゃないですか?
十分キレイに撮れてると思います。
単純に「隣の芝生が青く見える」だけの様な気もしますがどうでしょ?w

後、お持ちのレンズについてですが、
90mmはタムロンのマクロですよね?
コレはかなり評価が高く、私も気にしてるレンズの一つです。
18-55はおそらくキットレンズですね。
...続きを読む

Qまわりをぼやかした写真が撮りたいです。

こんにちは。
写真が好きな初心者です。
被写体以外をぼやかして、被写体が浮き上がる感じの写真が
撮りたいです。

使っているカメラはコンパクトデジカメで
EXILIM EX-Z850 です。
絞り優先AE(絞り値2.8・4.0)で撮っています。
被写体をかなり近めで撮ると、まわりのぼやけ加減も良いのですが、
被写体を少し離してとると、ほとんどまわりのぼやけ加減分かりません・・・。

やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理なのでしょうか・・・
一眼レフとかはもっとぼやけるのかな・・・なんて思います。

専門用語もほとんど分からず、どうやって皆さんは勉強しているのでしょうか?
ぼやかした写真の撮り方、カメラの勉強の方法、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ん~。この種の「ボケ」ネタは、ほぼ2週間に1回ぐらいの割合で登場しますね。
ピントの合う部分を被写体深度といいますが、被写体深度が狭いとボケやすくなります。
被写体深度は以下のような状況で狭くなります。

1.近い
2.レンズが明るい
3.レンズの焦点距離が長い

ご察しの通り、
レンズが明るい(F2.8)だと、ボケやすいのですが、
遠くなるとボケにくくなります。
問題は、デジカメの場合、フィルムに比べてCCDの部分が小さいため、レンズの焦点距離が極端に短くなります。お使いのもので、7.9~23.7mmです。少し離れて、望遠位置にすると多少よくなると思いますが、根本的には限界があります。
デジタル一眼ですと、CCDもしくはCMOSセンサーが少し大きくなりますので、25-76mmというのが同等のレンズですので、だいぶボケやすくなります。
更に、35mmフィルムカメラでは、38-114mmが同等になります。

インターネットは便利なもので、「デジカメ撮影術」で検索をかけるといろいろなサイトがでてきます。
例えば、こんなサイトはどうでしょう。
ボケの説明をしていますが、はじめから読むとかなり腕が上がると思います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/digimain.htm

ん~。この種の「ボケ」ネタは、ほぼ2週間に1回ぐらいの割合で登場しますね。
ピントの合う部分を被写体深度といいますが、被写体深度が狭いとボケやすくなります。
被写体深度は以下のような状況で狭くなります。

1.近い
2.レンズが明るい
3.レンズの焦点距離が長い

ご察しの通り、
レンズが明るい(F2.8)だと、ボケやすいのですが、
遠くなるとボケにくくなります。
問題は、デジカメの場合、フィルムに比べてCCDの部分が小さいため、レンズの焦点距離が極端に短くなります。お使いのもので...続きを読む

Qコンポーネント端子を接続できる場所が1つしかありません。そこで。

DVDとプロジェクターが少しでも綺麗に再生できるようにコンポーネント端子⇔D端子で接続しているのですが、今度BSデジタルチューナを購入した関係上もう一つコンポーネント端子を接続したいのですが、いちいち線を外して付け替えるのは面倒なので、つなげている機器をスイッチで分けれるような機器というものは出ているのでしょうか??(AV端子だとあるのですが。。。。。)


そういう機器は出ているのでしょうか????????

Aベストアンサー

Google等の検索エンジンで、AVセレクター D端子、とキーワードを入れて検索すれば、多数見つかると思います。

Q画像作成の素材について

画像作成の素材について

こんにちは。タイトルのとおり、イラストのようなものを
作るうえで、どうしても素材が必要ということで質問させていただきました。
素材がないと進まなくなってしまったので、探したのですが
どうしても見つからないのが、
「インクが飛び散った感じの素材」
です。どこを探しても見つからず、大体のところはお金が
かかってしまうようで…

使うソフトは「GIMP」で、
学校での文化祭の際に着る部活動Tシャツのデザインとして使うので、
著作権フリーのものでお願いしたいです。

まとめると、

・インクが飛び散ってる様子
・無料
・著作権フリー
・GIMPで加工できるもの

でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクが飛び散った画像程度であれば、実際に墨や絵の具を溶いて紙に飛ばして作った方が早いんじゃないですか?自分ならそうします。
スキャンしてフォトレタッチソフトに取り込む際に大きさや向きを変えて取り込み、重ねたり、配置を変えたりすれば、素材が小さかったり少なくてもボリューム感を出せるでしょう。

ネット上にないと作れない…ではクリエイターとしては本末転倒。
なにより、そうやって作ったオリジナル素材は、質問者が著作権者ですから、どのように使おうが自由で制限はありません。

Q金属素材以外のデジカメ・一眼レフ

金属嫌い(金属アレルギー)なので金属素材以外のデジカメ・一眼レフカメラがありましたら教えてください。(本体や皮膚との接触部分が金属でない機種)ブランド 機種は問いません。

Aベストアンサー

ボディだけではなく、レンズも非金属外装仕上げの製品ならば、、、

・ペンタックス K-r Wレンズキット
ボディ
18-55mmズームレンズ
55-300mmズームレンズ

ボディとレンズの外装はエンジニアリングプラスチックとラバー製です。
金属はアクセサリーシュー(フラッシュ取り付け部分)とストラップ取り付け部のみ。
シャッターボタンとモードダイアルはメッキ仕上げです。

ボディとレンズ2本で56200円(ヨドバシ)
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html

明るい単焦点標準レンズ「DA35mmF2.4AL」もプラスチック外装です。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=DA35mmF2.4AL


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報