プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで作成した文書をMoディスクから呼び出し、これを元に文書作成作業してAcrobatにコンバートしてこれで印刷していて、印刷に時間がかかってしまいました。長い印刷が終って作成した文書を 元のMoに入れようとしたところ PCは急にFDを呼び出して 元の文書がないと言って Moを認識しなくなりました。パニくってゴチャゴチャしているうちに 作成した文書も Acrobatでコンバートした文書もすべてどこかへ行ってしまいました。おまけに、このMoは 他のPCでも認識されなくなりました。
作成した文書はあきらめるとしても、Moは何とか復旧させたいのですが、どうしたらいいでしょう。Nortonで復旧を試みましたが、認識しないので 問題になりません。
●PCはFMV ●OSはWindowsNT です。

A 回答 (3件)

マイコンピュータのプロパティでMOドライブが認識していなければ、SCSIやドライブ自身のハードですね。

ATAPIの場合はマスタ/スレーブのジャンパを再確認してみてください。
 MOのメディア(板)を挿入しても、認識されないので有ればメディアでしょう。
この時期何故かこの様なトラブルが出ることがままあります。
読み書き部に結露等がないか注意して使用されることを勧めます。
レンズ側は暖機運転して回避しましょう。
今までずっと問題なく使用していればメディアの可能性が強いですね。

この回答への補足

問題のきっかけは ドライブ側だと思いますが、現在困っているのは Moが壊れていることです。やった仕事が全て 失われました。
ドライブは他のMoを認識します。パソコンとそれに関連する機器の 信頼性に関する品質は異常に低いですね。
N社のモバイルPC内臓ハードディスクは年に数回壊れましたし、S社のFDは5%が不良でした。H社のモバイルPCの液晶画面が 不良を起こすのは我が社内では 有名になっています。
こんなので安心して仕事できないです。

• 0

ドライブを長い間使っている場合、そろそろ寿命ってことも考えられますね。

そのせいで不正なアクセスが起きてメディアを読めなくしてしまったか。
もしくはそうでなくたまたま起きてしまったか。

買ってから5年ぐらいたったMOドライブで、アクセスさせた途端にメディアを読めなくしまったことが何回かあります。これは多分寿命です。

あと、以下のページを読んでみるといいかもしれません。

参考URL:http://comet.endless.ne.jp/users/katsux/mo.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。要するに もうあきらめろというご回答ですね。
確かに ドライバーの問題かも知れません。同じドライバーで半年前にも同様のトラブルがありました。その時は 他のドライバーで復旧させることができたので、Moディスク側の問題(S社のディスク)と 問題を極小化して捕らえていました。もう、このドライバーは使えませんねぇ。パソコン関連機器の専門のI社のドライバーですが 5年も経過していません。また、余計なぼやきますが パソコンや関連機器メーカーの品質保証意識は どうなっているのでしょうね。
前にも言ったS社やN社はシックスシグマ(不良率4.3ppm以下)を立派にやっていると豪語して その教育システムまで 商売にしようとしています。シックスシグマという方法論自体が間違っているとは思いませんが マスコミでは華やかに取り上げられ 好感できる印象を与えていますが、その本当の企業姿勢は 消費者を小馬鹿にしているようで腹立たしく思います。こんな事 皆 知っているのかなぁ。
今 問題のI社の事は 知りませんけど。どうせ一緒。
私自身これらの会社とは 何の関係もないのですが、家電出身のパソコンメーカーはその点一寸違うカモ。消費者窓口の電話もかかりやすかったし、(ヒマなためか)対応もよかった。

認識しないのは文書を入れたメディアですか?

それともドライブ自体認識しないのですか?

この回答への補足

問題のドライブに他のMoを入れると認識しますが、問題のMoは他のドライブに入れても認識されません。従って、Moが 壊れていると思います。

• 0