アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァの充電不具合でジェネレーターからレギュレーターへのコネクター(黄色3本線)を外し、
それぞれの端子間をテスターにて測ったところA端子-B端子間5V、A-C18V、B-A5V、B-C18V、C-A18V、C-B18V(全てアイドリング、回転上げれば5Vのところは10V程度、18Vのところは40V以上)となりました。抵抗は全ての端子間で0.8Ωほど有りますので断線、短絡ではなさそうです。
これはやはりジェネレーターの故障とみて間違いないのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

何で解ったのでしょうか?


私も同じ様な状況でコイルを交換しましたが、グリップヒーターの電圧異常LED点滅が発生してました。

多分コイルを交換すれば直ると思います。

私の場合も交換したコイルは黒く焼けてました。
    • good
    • 1

追伸



一度ばらしてステーターコイルを目視ししたらより確実です。
一カ所だけ黒く変色しているブロックが見つかるはずです。
    • good
    • 1

いえいえ、MF08のステーターコイル焼き付きはありますよ。


何台か症例を経験しています。
これは典型的なパターンですね。
ステーターコイル交換で直ります。
オイルを抜いての交換ですが、難易度はそう高くありません。
ある程度整備ができる方なら自分でもできますよ。
    • good
    • 0

ジェネレーター本体故障はほとんどありませんが、一体構造の整流回路のダイオードのパンクがほとんどです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!