アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切手を仕入れてオークションで売っています。

送料はお客様負担なので、商品が売れた時点で送料を 預り金 として処理し、商品発送時に
 預り金/現金 と仕訳していました。


ですが今後、商品発送代金を仕入れた切手で支払おうと思っています。

そのときの仕訳は単純に 預り金/仕入高 としてよいのでしょうか?

それとも、預り金で処理せずに送料を含めた全金額を売上にして、 荷造運賃/仕入高 とした方がよいのでしょうか?

よく分からなくなってきてしまったので、スマートな仕訳の仕方をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここでは、切手1,100円分を仕入れて、そのうち1,000円分を2,000円で売り、100円を送料に使うというシンプルな例(切手が在庫として残らない)で考えてみます。



>送料はお客様負担なので、商品が売れた時点で送料を 預り金 として処理し、商品発送時に 預り金/現金 と仕訳していました。

入金確認後に商品を発送するというオークションの一般的な流れからすると
・入金時
普通預金 2,100 前受金 2,000
          預り金 100
・発送時
前受金 2,000  売上 2,000
預り金  100  現金  100

ということになり妥当ですが、「預り金」を「前受金」に含めて2,100円としたほうがシンプルです。


>ですが今後、商品発送代金を仕入れた切手で支払おうと思っています。
>のときの仕訳は単純に 預り金/仕入高 としてよいのでしょうか?

それでもいいですけど、前述のように前受金に含めたほうがシンプルです。

〔仕訳例〕
・仕入れ時
仕入 1,100  現金 1,100

・入金時
普通預金 2,100 前受金 2,100

・発送時
前受金 2,100 売上 2,000
        仕入 100

*入金確認とほとんど同時に発送するのであれば上記、入金時と発送時をまとめて

普通預金 2,100  売上 2,000
           仕入  100

でもいいでしょう。

>それとも、預り金で処理せずに送料を含めた全金額を売上にして、 荷造運賃/仕入高 とした方がよいのでしょうか?

先方負担の送料が明確に区別できるのであれば、売上に含める必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルで分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 11:43

あっ、日本郵便の現金書留で受け取っているなら、「現金」勘定もあり得ますね。


失礼しました。
    • good
    • 0

>送料はお客様負担なので、商品が売れた時点で送料を 預り金 として…



間違っています。
名目は何であれ、官公庁への納入金を市民に代わって業者が代行するようなケースを除いて、お客様からいただくお金はすべて「売上」です。
その上で、出荷に要する費用は「経費」に計上するのです。

>商品発送時に  預り金/現金 と仕訳…

そもそも、オークションで「現金」が入ってくるということは、街角でのイベント時か何かですか。
ネットオークションなら、「普通預金」に入金されることはあっても、「現金」の入金は通常考えられないですけど。

>今後、商品発送代金を仕入れた切手で支払おうと…

切手を仕入れたときの仕訳はどうしているのですか。
転売を目的とする購入のようですから、
【商品 82円/現金 82円】
で、出荷時に
【荷造送料 82円/商品 82円】
です。

>そのときの仕訳は単純に 預り金/仕入高 とし…
>荷造運賃/仕入高 とした…

「仕入」が右側に来る仕訳は、日常の取引ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に記した仕訳は当初お願いしていた税理士さんによるもので、そのまま引き継いで行っていました。(今現在はお願いしていません)

この税理士さん、やめてよかったのかもしれませんね。

他の箇所もおかしいところがあるかも知れないので、新しく税理士さん探してもみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!