生姜の育て方を教えてください。
種となる生姜を植えて、今、芽がでてきたところです。
これから、これを大きくして収穫するためには
どのような肥料をどの程度あたえればいいのか
何に気をつけたらいいのか
しないといけないこと、してはいけないこと
などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



生姜ですね。今芽が出たばかりということですが、畑に直接植えられたのですか?。それとも、芽出し用の苗箱等に植えられたのでしょうか?。苗箱に植えられているのでしたら、まず、畑の準備をしましょう。植付けは、5月中旬頃までにするのですが……。
まず、植付けの2週間前くらい前に、畑に苦土石灰を撒き、耕します。そして1週間くらい前に、畝を作って、巾、高さとも20センチくらいの溝を掘り、溝の底に堆肥と化成肥料を入れます。野菜のの本には、1平方あたり、堆肥3キロ、化成肥料100グラムとかいてありますが、私は家庭菜園では、余り気にしていません。元肥の上には10センチくらい間土を入れます。これで準備は終わりです。あとは芽が5cm以上に伸びたら、箱からだし、畑の溝に並べ、土をかぶせます。このとき、必ず芽は1cm以上出るように注意してください。
生姜は乾燥に弱い植物なので、生育期には敷きワラや枯草などで根元を保護します。時期的には梅雨明け前に行って、夏の乾燥に備えるといった感じですね。追肥は、植付け後10日ほど経ってから2週間おきくらい(あいまいな記憶ですみません)に、軽く化成肥料をばら撒けばよいと思います。
根生姜は茎葉が黄色くなってくる10月頃に収穫するのですが、我が家の家庭菜園では、ツマミ抜(ツマミ食い)?をしてしまって、最後まで残ったことが有りません。トホホ。
立ち枯れ病、ネキリムシには、注意してください。
大きくして収穫するには、生姜の買い置きが無いからといって、ツマミ抜きをしないことが一番です。我が家だけのことかな?。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございました。
畑に直接植えています。
つまみ抜きをしないようにがんばって大きくしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/10 00:17

商業ベースで大規模生産をされるのではありませんよネ。


家庭菜園や趣味の範囲ということでお答えします。
元肥をきちんと施していれば、それだけで十分です。場合によっては花が咲いたときに通常の栄養剤を株から少し離れたところに刺しておいてやれば大丈夫です。
乾燥によって枯れても1回は、再生するでしょうが、難度も枯れてしまうと再生しなくなりますから、潅水は十分に行なってください。
秋に地上部が枯れたら掘り出すか、室内に移動し、霜が降りないように気を付けて下さい。
北海道でも栽培されるほど、寒さに適応してはいますが、元来は南方性の植物で、霜には弱いですから。
掘り出した場合、乾いた砂に埋めておくか、野菜室に入れてください。そして、春になったら植え付けます。
このときに適当な大きさに株分けをするのもよいでしょう。
ショウガ科の植物は比較的育てやすいものが多いですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。
もちろん、売って儲けようなどとは思ってなくて家庭菜園で植えてみました。
比較的暖かい地方なのですが、それにもまして雨が降らないところですので、おっしゃられるように、乾燥には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/10 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

近畿地方のやや北部在住です。
去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。
お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙)
でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。
楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか?
又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてのミョウガ 楽しみですよね!

私は夏ミョウガを栽培(? 殆ど放置状態)しています。ただし、植える場所は半日陰をえらびました。

ミョウガの花(ミョウガタケだと思いますが)は、初めての年でも収穫して問題ないと思います。
お花の球根類にしても早めのつみ取りの方が、球根が充実しますものね。

ただ、 ご存じの通りミョウガタケは親株から延びた地下茎に「花」を付けますので、収穫時には地下茎を動かしたり、
つみ取る際に地下茎を切断しないように注意されることをお勧めします。
ミョウガタケ近くの土を押さえながらつみ取るなどして・・・

増やし方は少なくとも、2~3年は動かさない方が
無難でしょうし、現在植えてある場所にもよりますが
増やす事を目的とした分けつ移植はお勧めできません。
5~6年たてば、そこそこの量が収穫出来る筈です。
その後密集しすぎたら株分けはいかがでしょう?

早くたくさん収穫できるようになるといいですね!

Qラズベリー(インディアンサマー)を植えて今年収穫

ラズベリー(インディアンサマー)を植えて今年収穫
出来たのですが、実が全く赤くなりませんでした。
ファールゴールド(黄色)と同じような色で、熟すまで
放置していた実もあったんですが、カビが生えて終了。。。

黄色っぽくても甘味はあり、熟れてる感じはしたんですが
日照等で赤くならないケースってあるんでしょうか??

知ってる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

>日照等で赤くならないケースってあるんでしょうか??
 →まずないですね。ラズベリーはあまり日照がなくても赤くなりますよ。とても強い植物で、割と日陰でも、放っておいても熟成しますし赤くなります。甘みがあるのに黄色いってことは、おそらく実際にファールゴールド系の品種だったのだと思います。そのまま収穫して食べるのがいいと思います。http://www.hanahiroba.com/berry-fa-rugo-rudo.htm
http://karetta.jp/book-node/gardening/024902

インディアンサマーhttp://karetta.jp/book-node/gardening/024900

<考えられるケース>
1.販売時点ですでに販売者が間違えていて、実はファールゴールドだったというケース。

2.インディアンサマーは、ファールゴールドと栽培セットとして2品種で販売されることが多いです。実は2本あって今年成長が良く実が生ったのはファールゴールドの方だったというケース。

Q今朝、庭に植えたサツマイモを収穫しました。

今朝、庭に植えたサツマイモを収穫しました。
掘り進めるうちに気付いたのですが、植えた場所の深い所に何かの管が通っていました。
その管が邪魔で、ツルが切れてしまいました。
その先に芋があるかは分かりませんが、もし、掘り残した場合、その芋はどうなるのでしょうか?
成長を続け、管を傷付けたらどうしよう…と不安です。

Aベストアンサー

今年の夏は暑かったので、ほとんど収穫がなかったのに、
うちも今日も、その辺のやつが収穫できてしまいました。
そういう場所って、栄養なり水分がまともなところより育ちやすいんでしょうかね。
土を押しのけて育ちますが、コンクリートとか管はそこを避けて変形して育ちます。
とれないところは何年越しで、おやいもが腐り、その養分でそれをさらに広げて育ちます。
が、管を変形させるような力はありません。

Qレタスを植える前に収穫できる野菜はありませんか

当方 福岡です

数週間前にジャガイモを収穫しました

苦土石灰や堆肥を入れてくわで耕しました

もう二週間ほど経つので何か植えたいです

嫁はレタスやキャベツを植えて欲しいと言うので時期が着たら植えたいのですが

それまでに何か植えれれる野菜はございませんか?

もし今の時期から植えつけれる野菜等がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ほとんどの作物が苗の植え付け待ちか、もしくは生育途中ですから、今の時期で
植え付けが出来るのは長ネギ程度ですね。長ネギの場合は7月上旬から8月中旬
が苗の植え付け時期で、収穫は12月~2月中になります。

レタスは8月下旬から9月下旬、キャベツは8月中旬から9月中旬が植付け時期
ですが、もし長ネギを植えてからレタスやキャベツを植え付ける場所は他にもあ
るのでしょうか。

レタスは野菜用プランターで栽培が出来ますので、プランターで栽培されてはど
うでしょうか。

Q生姜の種芋を 来年の植え時まで保管する方法を。

今年の生姜を掘りあげようとしていますが、一部を来季の種とするために 保管しようと思います。家庭菜園の仲間に聞いても「出来ない」といいます。 なんとか保管する方法はないものでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

こちらで、発泡スチロールなどの容器に入れて土に埋めるという方法が紹介されています。
http://www.jainaba.com/yasai/advice/y_syouga.htm

こちらでも。

コツはいろいろありますが、あんまりそんなこと知らなくても
成功する方法を一つお教えしますね。
http://ginger-factory.net/recipe/?p=3098

1、生姜収穫後を泥付きのまま濡れ新聞紙で包む
2、発砲スチロールの中に保管
3、出来るだけ寒くない場所、暑すぎない場所に保管(だいたい15度前後が最適)
4、3月ごろ開けてみて、色づいていればおそらく種生姜の出来上がり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報