生姜の育て方を教えてください。
種となる生姜を植えて、今、芽がでてきたところです。
これから、これを大きくして収穫するためには
どのような肥料をどの程度あたえればいいのか
何に気をつけたらいいのか
しないといけないこと、してはいけないこと
などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



生姜ですね。今芽が出たばかりということですが、畑に直接植えられたのですか?。それとも、芽出し用の苗箱等に植えられたのでしょうか?。苗箱に植えられているのでしたら、まず、畑の準備をしましょう。植付けは、5月中旬頃までにするのですが……。
まず、植付けの2週間前くらい前に、畑に苦土石灰を撒き、耕します。そして1週間くらい前に、畝を作って、巾、高さとも20センチくらいの溝を掘り、溝の底に堆肥と化成肥料を入れます。野菜のの本には、1平方あたり、堆肥3キロ、化成肥料100グラムとかいてありますが、私は家庭菜園では、余り気にしていません。元肥の上には10センチくらい間土を入れます。これで準備は終わりです。あとは芽が5cm以上に伸びたら、箱からだし、畑の溝に並べ、土をかぶせます。このとき、必ず芽は1cm以上出るように注意してください。
生姜は乾燥に弱い植物なので、生育期には敷きワラや枯草などで根元を保護します。時期的には梅雨明け前に行って、夏の乾燥に備えるといった感じですね。追肥は、植付け後10日ほど経ってから2週間おきくらい(あいまいな記憶ですみません)に、軽く化成肥料をばら撒けばよいと思います。
根生姜は茎葉が黄色くなってくる10月頃に収穫するのですが、我が家の家庭菜園では、ツマミ抜(ツマミ食い)?をしてしまって、最後まで残ったことが有りません。トホホ。
立ち枯れ病、ネキリムシには、注意してください。
大きくして収穫するには、生姜の買い置きが無いからといって、ツマミ抜きをしないことが一番です。我が家だけのことかな?。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございました。
畑に直接植えています。
つまみ抜きをしないようにがんばって大きくしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/10 00:17

商業ベースで大規模生産をされるのではありませんよネ。


家庭菜園や趣味の範囲ということでお答えします。
元肥をきちんと施していれば、それだけで十分です。場合によっては花が咲いたときに通常の栄養剤を株から少し離れたところに刺しておいてやれば大丈夫です。
乾燥によって枯れても1回は、再生するでしょうが、難度も枯れてしまうと再生しなくなりますから、潅水は十分に行なってください。
秋に地上部が枯れたら掘り出すか、室内に移動し、霜が降りないように気を付けて下さい。
北海道でも栽培されるほど、寒さに適応してはいますが、元来は南方性の植物で、霜には弱いですから。
掘り出した場合、乾いた砂に埋めておくか、野菜室に入れてください。そして、春になったら植え付けます。
このときに適当な大きさに株分けをするのもよいでしょう。
ショウガ科の植物は比較的育てやすいものが多いですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。
もちろん、売って儲けようなどとは思ってなくて家庭菜園で植えてみました。
比較的暖かい地方なのですが、それにもまして雨が降らないところですので、おっしゃられるように、乾燥には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/10 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芽ショウガ目的で栽培した生姜根塊の利用方法は??

芽ショウガを食べる目的で、栽培した生姜の収穫時期を逃してしまいました。
寒くなって葉っぱが枯れてきたので、掘り上げました。

昨年も同じ状況で「甘酢漬け」にしようと試みましたが、切断面が緑色っぽくなって、併せて筋っぽくて食べられるものになりませんでした。

芽ショウガにする生姜は、「甘酢漬け」には向かないのでしょうか?
このような状況の使用方法として「おろしショウガ」以外の使い道があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ひねショウガ】
種として植えつけた根茎の部分のこと。まぁ普通の「根生姜」と同じなんですけどね☆
繊維質でかたく,辛みも強い。
五味では「辛味」に属し,性質は体を温める温性。
殺菌・抗菌作用,解毒作用,消臭作用に優れ,細菌やウイルスの繁殖を抑えたり,
食中毒を防ぐほか,胃の働きを活性化したり,吐き気止めや咳止め,痰切りなど幅広い薬効をもつ。

緑色っぽくなっているのは恐らく、太陽の光を浴びて光合成によって、生姜が緑色に変わっている状態なのでは?と推察致します。

筋っぽくて食べられないとの事ですね。
よく筋の多い根しょうがは、ラップに包んで冷凍してからおろすと風味も味もよみがえると聞いた事はあるのですが・・・

おろさないで、千切りにして生姜煮や炊き込みご飯などは如何でしょう?
醤油煮などは冬の常備菜にもなりますし、おにぎりの具にも最適です。
生姜と大葉のかきあげなんてのも美味しいですよぉ♪
千切りにして生姜きんぴらとか、極薄スライスして油で色づく程度揚げてグラニュー糖をまぶしたら生姜チップスにもなります。
あとはスライスして干し生姜にしておけば、それにお湯をさして生姜湯や煮付けに入れたりと活用できます♪
【干し生姜の作り方】
<用意するもの>
しょうが・・・あるだけ(新生姜、ひね生姜、どちらでもOK)
ざる・・・1個

<作り方>
(1)しょうがを洗い、汚れを落とします。
(2)すでに痛んでいる部分があれば、切り落としておきます。
(3)皮ごとしょうがを薄切りにします。
(4)3を、ざるの上にできるだけ重ならないように並べます。
(量が多いときは重なってもOK)
(5)天気のいい日を選び、風に気をつけながら、ざるごと日当りのいい場所で天日干しします。(真夏なら3日ほど)
(6)しょうががカラカラに乾燥したら出来上がり。ビンなどに入れて保存します。


おろすにしても食べるのではなく入浴剤として利用する方法もあります♪
 生姜には、外からも血行を促進してくれる働きがあります。そのため、入浴時に入浴剤として利用すると、発汗効果が一段と高まり、汗と一緒に老廃物を排出するのでダイエット効果に期待大。また、汗をかくと毛穴が開いて、中の汚れも取れやすい状態に。新陳代謝も上がり、生姜のたんぱく質を分解する成分も加わりますので、肌サイクルの活性化を促します
【生姜入浴剤】
<材料>
 生姜・・・1200g
 重曹・・・1大さじ2
ユーカリオイル・・・1~2滴
<作り方>
(1)生姜は生のものを使い、皮ごとすりおろします。皮ごとすりおろすことで、生姜の皮のすぐ下にある、成分がふんだんに含まれている油を利用することができます。
(2)重曹とすりおろした生姜をガーゼに入れ(汁は染み込ませ)、湯船に入れます。10分ほどしてから入浴するのを目安にしてください。
(3)ユーカリオイルを1~2滴たらし、香りを楽しんでください。


あとは生姜風呂でしょうか☆
(2)乾燥させた生姜は香りがあまり出にくいので5mm~1cm程度の厚さにスライスして麺棒などで軽く表面をたたきます。
(2)入浴20分前くらいにスライスした生姜をそのまま湯船に浮かべます。ふやけてきたら生姜の成分が溶け出してくるので、そのまま入浴してもいいですし肌に触れるのが気になる場合には取り出してから生姜風呂を楽しんでください。
※乾燥生姜はあまり香りが出にくいのですが、刺激成分はしっかり溶け出してくるので、皮膚が弱い人には刺激が強すぎる場合があります。使う生姜は少ない量で試してみるのがオススメ!


こんな感じで如何でしょう?

【ひねショウガ】
種として植えつけた根茎の部分のこと。まぁ普通の「根生姜」と同じなんですけどね☆
繊維質でかたく,辛みも強い。
五味では「辛味」に属し,性質は体を温める温性。
殺菌・抗菌作用,解毒作用,消臭作用に優れ,細菌やウイルスの繁殖を抑えたり,
食中毒を防ぐほか,胃の働きを活性化したり,吐き気止めや咳止め,痰切りなど幅広い薬効をもつ。

緑色っぽくなっているのは恐らく、太陽の光を浴びて光合成によって、生姜が緑色に変わっている状態なのでは?と推察致します。

筋っぽくて食べられ...続きを読む

Q昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

近畿地方のやや北部在住です。
去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。
お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙)
でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。
楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか?
又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてのミョウガ 楽しみですよね!

私は夏ミョウガを栽培(? 殆ど放置状態)しています。ただし、植える場所は半日陰をえらびました。

ミョウガの花(ミョウガタケだと思いますが)は、初めての年でも収穫して問題ないと思います。
お花の球根類にしても早めのつみ取りの方が、球根が充実しますものね。

ただ、 ご存じの通りミョウガタケは親株から延びた地下茎に「花」を付けますので、収穫時には地下茎を動かしたり、
つみ取る際に地下茎を切断しないように注意されることをお勧めします。
ミョウガタケ近くの土を押さえながらつみ取るなどして・・・

増やし方は少なくとも、2~3年は動かさない方が
無難でしょうし、現在植えてある場所にもよりますが
増やす事を目的とした分けつ移植はお勧めできません。
5~6年たてば、そこそこの量が収穫出来る筈です。
その後密集しすぎたら株分けはいかがでしょう?

早くたくさん収穫できるようになるといいですね!

Q生姜の栽培方法

6月上旬頃、玉葱の収穫が終わった場所に生姜の種を植えようと考えております。ホームセンターに問い合わせたところ、大体4月下旬頃には売り切れてしまうとの事でした。生姜の種袋には植える時期は4月下旬~5月下旬とありますが、近場の店では大抵4月上旬から売り出されており、4月中旬過ぎには売切れてしまっています。(売り出す時期がおかしいような気がするのですが・・・)
なので今から種を買っておいて、どこか別の場所の土にマルチして埋めておき、6月頃に掘り出して植えたい場所に定植できればと考えているのですが、そういう事は可能でしょうか?それか何か別に保存方法とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

>約10袋(10kg)の
より.営利の試作栽培程度。

まずさい書に.注意点は
種ショウガをビニールハウスのような高音多湿の場所で直射日光を避けて地面に並べます(おがくずとか籾殻で表面を覆う)。芽が出てきたところで定植します(市販品で稀に芽がないカブがある)。気温にもよりますが早くて2-3日.場合によると2週間程度必要です。
この並べるときに.「目が出ていない」カブは.2番の方の指摘どおり低温(10度以下.凍結しないこと.結露しない程度の湿度)で保存すれば発芽が抑制できます。
「売り出す時期」は.この発芽処理をする期間をあらかじめ見込んでいると解釈してください。芽を傷つけたらば商品価値は0です。発芽する前に売りきるためです。

芽が出た後で低温にすると目が腐ってしまいます。ですから「5月上旬に」購入するのではなく.なるべく早く外気温が低い状態で購入してください。販売てんで高温にさらされることで芽が育ちますから。

6月上旬に保存条件が良ければ同様にして「芽が出た」株を定植します。ただ.私の条件ではかなり腐ります。

>マルチして埋めて
はやめてください。表面をビニールで覆うと内部が高温になります。つまり発芽します。
土中保存は.周り(東西南北天地)を最低厚さ10cm以上の十分圧縮した藁で覆って.内部に種ショウガを置きます。外気との呼吸を確保するために直径10cm程度のパイプを底から地上に向けて出して.呼吸を確保します。この呼吸の確保が不充分(藁が薄い等)と腐ります。呼吸さえ確保すれば万トン単位の保管が可能です。
ビニールを使うと通風が悪いために必ず腐ります。

これができない場合.
新聞紙に2-3重に包んで.気温10度程度の室内に放置してください。15度では高温過ぎます。
私の場合は.パソコンルーム(最低気温10度, 最高気温25度)の床に直径10cm程度の筒場に包んだショウガを横1列に並べて置いておき.上を新聞紙で覆うことが成功例でした。2段にすると.上段が乾いてしまいしおれて発芽しませんでした。

>約10袋(10kg)の
より.営利の試作栽培程度。

まずさい書に.注意点は
種ショウガをビニールハウスのような高音多湿の場所で直射日光を避けて地面に並べます(おがくずとか籾殻で表面を覆う)。芽が出てきたところで定植します(市販品で稀に芽がないカブがある)。気温にもよりますが早くて2-3日.場合によると2週間程度必要です。
この並べるときに.「目が出ていない」カブは.2番の方の指摘どおり低温(10度以下.凍結しないこと.結露しない程度の湿度)で保存すれば発芽が抑制できます。
「売り出す時期...続きを読む

Qラズベリー(インディアンサマー)を植えて今年収穫

ラズベリー(インディアンサマー)を植えて今年収穫
出来たのですが、実が全く赤くなりませんでした。
ファールゴールド(黄色)と同じような色で、熟すまで
放置していた実もあったんですが、カビが生えて終了。。。

黄色っぽくても甘味はあり、熟れてる感じはしたんですが
日照等で赤くならないケースってあるんでしょうか??

知ってる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

>日照等で赤くならないケースってあるんでしょうか??
 →まずないですね。ラズベリーはあまり日照がなくても赤くなりますよ。とても強い植物で、割と日陰でも、放っておいても熟成しますし赤くなります。甘みがあるのに黄色いってことは、おそらく実際にファールゴールド系の品種だったのだと思います。そのまま収穫して食べるのがいいと思います。http://www.hanahiroba.com/berry-fa-rugo-rudo.htm
http://karetta.jp/book-node/gardening/024902

インディアンサマーhttp://karetta.jp/book-node/gardening/024900

<考えられるケース>
1.販売時点ですでに販売者が間違えていて、実はファールゴールドだったというケース。

2.インディアンサマーは、ファールゴールドと栽培セットとして2品種で販売されることが多いです。実は2本あって今年成長が良く実が生ったのはファールゴールドの方だったというケース。

Qインド生姜の収穫時期

温暖な土地のハウス栽培でインド生姜を栽培したとき
今頃植えると、最も早くていつ頃に収穫できるのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します、インド生姜はナンキョウ(南姜)ではないのですね。
大ショウガなら私の知る範囲では、高知県の物をよく見ます。
そこで高知県関係で探してみました。
ホームページ名:こうち農業ネット:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/
左のメニューから、栽培・品目紹介を選択、→野菜を選択、→栽培方法に根菜類があります。
この中に「ハウスショウガ」や「露地ショウガ」がありますので見てください。
ここに詳細があります。
無加温であっても1-2月に定植しているようで、今からですと露地とあまり差が出ないかもしれません。

Q今朝、庭に植えたサツマイモを収穫しました。

今朝、庭に植えたサツマイモを収穫しました。
掘り進めるうちに気付いたのですが、植えた場所の深い所に何かの管が通っていました。
その管が邪魔で、ツルが切れてしまいました。
その先に芋があるかは分かりませんが、もし、掘り残した場合、その芋はどうなるのでしょうか?
成長を続け、管を傷付けたらどうしよう…と不安です。

Aベストアンサー

今年の夏は暑かったので、ほとんど収穫がなかったのに、
うちも今日も、その辺のやつが収穫できてしまいました。
そういう場所って、栄養なり水分がまともなところより育ちやすいんでしょうかね。
土を押しのけて育ちますが、コンクリートとか管はそこを避けて変形して育ちます。
とれないところは何年越しで、おやいもが腐り、その養分でそれをさらに広げて育ちます。
が、管を変形させるような力はありません。

Q土生姜について

土生姜の作り方(栽培から収穫に至るまで)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらでよろしいでしょうか?
http://www.jainaba.com/einou/situmon/sodatekata/syoga/syoga.htm

あとこちらの
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_syouga.htm
受付NO.00201   【新生姜と土生姜の違い】をご覧ください

Qレタスを植える前に収穫できる野菜はありませんか

当方 福岡です

数週間前にジャガイモを収穫しました

苦土石灰や堆肥を入れてくわで耕しました

もう二週間ほど経つので何か植えたいです

嫁はレタスやキャベツを植えて欲しいと言うので時期が着たら植えたいのですが

それまでに何か植えれれる野菜はございませんか?

もし今の時期から植えつけれる野菜等がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ほとんどの作物が苗の植え付け待ちか、もしくは生育途中ですから、今の時期で
植え付けが出来るのは長ネギ程度ですね。長ネギの場合は7月上旬から8月中旬
が苗の植え付け時期で、収穫は12月~2月中になります。

レタスは8月下旬から9月下旬、キャベツは8月中旬から9月中旬が植付け時期
ですが、もし長ネギを植えてからレタスやキャベツを植え付ける場所は他にもあ
るのでしょうか。

レタスは野菜用プランターで栽培が出来ますので、プランターで栽培されてはど
うでしょうか。

Q生姜のはちみつ漬けの作り方

生姜のはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、生姜は新生姜と土生姜、どちらを使うのでしょうか?また生姜はスライスするだけで他になにかするのでしょうか?生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?
生姜のはちみつ漬けを作られた経験のあるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

生姜を使用して「漬けもの (甘酢漬けなど) 」をする場合には
大抵、新生姜を使用します。

新生姜は実が若いので繊維質が口内に残りにくいですが、
土生姜 (ひね生姜) は繊維質がきちんと発達しているので、
口の中に残ってしまうのがその理由です。

・「生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?」
→漬けてから食べる期間にもよりますが、
 スライスのみで漬けた場合、すぐ (2~3日) に食すると確かに辛味が残ります。

 が・・・日を追うごとにはちみつ地の方に辛味が逃げて行きますので、
 余程、辛味が苦手でなければ食べられる範囲内にありますのでご安心下さい。

また、スライス後に流水で晒したり、
10秒程度さっとボイルしてから漬ける方法もありますが、
水を見せる分、日持ちもしなくなりますので、長期間の保存が効きません。

どちらの方法でも食べる事が出来ますので、
お好みの方でよろしいかと思います。

ご参考までに。

Q生姜の種芋を 来年の植え時まで保管する方法を。

今年の生姜を掘りあげようとしていますが、一部を来季の種とするために 保管しようと思います。家庭菜園の仲間に聞いても「出来ない」といいます。 なんとか保管する方法はないものでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

こちらで、発泡スチロールなどの容器に入れて土に埋めるという方法が紹介されています。
http://www.jainaba.com/yasai/advice/y_syouga.htm

こちらでも。

コツはいろいろありますが、あんまりそんなこと知らなくても
成功する方法を一つお教えしますね。
http://ginger-factory.net/recipe/?p=3098

1、生姜収穫後を泥付きのまま濡れ新聞紙で包む
2、発砲スチロールの中に保管
3、出来るだけ寒くない場所、暑すぎない場所に保管(だいたい15度前後が最適)
4、3月ごろ開けてみて、色づいていればおそらく種生姜の出来上がり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報