プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリの出没する季節になりました。
当家ではヤモリが窓にたくさん張り付き、昆虫を捕っています。しかしうっかり窓を開けていると部屋の中に入ってきたり、気づかずドアを閉めて蝶番のところでサンドイッチ・・なんて事もあります。
今日はお風呂に入ってドアを閉めたら、ヤモリがボトッと落ちてきて、まっぱの私は外に出すのに右往左往しました。
それというのも、ヤモリには毒があるから触ってはいけないと聞き及んでいるからなのです。
鷲掴みにして外に出してあげられれば、あのヤモリも湯船に落ちて泳がなくても良かったのです。
もし本当にヤモリに毒があるのなら、それはどんな作用を及ぼすものなのか、ご存じのかたお教えください。

でも正面から見たヤモリって。
可愛いですよね~

A 回答 (5件)

こんばんは



有毒のものもあるそうですが、日本にいる種は無毒です。
ただ、捕まえると噛み付くことがあるそうですが・・・

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html

>>可愛いですよね~
 そう思われているのなら、つかんでも大丈夫でしょう。

ヤモリは「家守」とも書きます。害虫を食べてくれるのでとってもいい動物なんですよね。
私もヤモリは好きです。でもトカゲはどうしても好きになれない・・・

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
噛みつくんですか、あの口で。
ちょっと噛まれてみたいと思ってしまいます。

お礼日時:2004/05/19 12:06

こんにちは。


私も「ヤモリに毒」というのは始めて聞いたので、調べまくってしまいました。
海外の種類は判りませんが、国内の物は毒はないようです。

おそらく、「イモリ」の聞き違えではないかと思われるような話が出てきたので紹介しておきます。参考URL
これによれば、フグの毒と同じですね。
食べなきゃ平気でしょう(爆)。・・・注:イモリの話です。

ちなみに、イモリの薬功は小さい頃祖母からよく聞きました。
なんでも干物にしてよく焼いて用いるとか。
イモリの黒焼きというそうです。
ですので、多分イモリの事じゃないかな。

イモリとヤモリはよく似た名前ですが全然別物です。

#私も可愛いと思います。(笑)

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A09/BD00/midori/5imor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イモリとヤモリの見分けはつきます。
さすがにどちらも食べたことはないです。
イモリも朱色のおなかが可愛いですね。イモリに毒があるのは何となく聞いていましたが、
よもやフグと同じ毒とは思いませんでした。

イモリは惚れ薬として有名ですが、そんなモン食べたら
惚れる前にあの世行きなんじゃ・・・。
たとえベッカムにイモリをプレゼントされることがあったとしても
食べないように心がけます。

お礼日時:2004/05/19 12:14

日本にいるヤモリには、毒を持っている種類はいないようですよ。


小さい頃さんざんヤモリを触っていたので、ご質問を見て慌てて調べてしまいました(^^;)
虫嫌いの私にとって、ヤモリは英雄です。
今度見かけたら、優しく逃がしてあげて下さいね。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
触っていたと言うのなら大丈夫ですね。
今度からソフトに鷲掴みたいと思います。

お礼日時:2004/05/19 12:11

#2です。

同じURLを貼ってしまったようなので、もうひとつ^^;;;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/animal.htm#moo

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/animal.htm#moo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

啼く!?

お礼日時:2004/05/19 12:10

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html

↑ここには日本にいるヤモリに毒はないって記載がありますねぇ。
私自身は「ヤモリに毒」ということは初めて聞きました^^;
我が家も居ることは居ますが、全部外に居るので気になったことはないのですが・・・。
サンドイッチもボトッも困りますぅ^^;;;
可愛いっすか・・・?><
害虫を食してくれるので居てくれたほうがいいとは思ってますね^^
勝手な言い分ですが^^;;;

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチになってひからびたヤモリを見つけたときは、
本当に悪いことをしたと思いました。
それ以来ドアを閉めるときは確認して居ます。
可愛いですよ、ヤモリ。
子ヤモリも出て来ると、あの小さな身体で
チョチョチョチョチョチョッッッ!
と動いて虫を捕る様は本当に愛らしいです。

お礼日時:2004/05/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!