自分じゃないんですが、
身内に凄く気にしてるものがいます。

厄とは別ですが、
細木数子とかも実際どうなんですかね?

A 回答 (2件)

誰とは言いませんが、メディアにやたら出てくる占い師にろくなものはいません。

ろくに勉強もせずに中途半端だから中途半端な結果しか出せない。私の星はちょうどその境界線上だから全く当たりません。
あんなのと関連付けられても、逆に迷惑です。

厄には前厄、本厄、後厄があります。これが固定されたのは江戸末期と言われています。
それまでは「厄」しかなかったんです。或いは3年という幅で厄といっていました。
つまり厄年も諸説あるし、その区分も諸説あるんです。

近年テレビでは体調の変化とかいってますけど、これも単なる後付の理屈です。
前・本・後の中で体調がもっとも落ち込むのは本厄です。
前厄は前兆、或いは過去の病気や持病が表に出るといわれます。
後厄は本厄で患った病気が後厄にずれ込んだり、後厄で病気になると持病になるとも言われています。
    • good
    • 1

後厄って厄年の事ですよね?



厄年って、体にガタがくる頃合いの年の事だそうです。
(昔の生活スタイルや、寿命とかで出来てるので少しシフトしてそうな気もするのですが)

このぐらいの年を厄年として、もう無理はきかんぞ、もっと体の状態に合わせて暮らそうと認識し直す為に在るって聞いた事があります。(3年も気を付けて暮らしてたらいろいろ習慣化すると思う)

厄除けの祈祷などは、自分が厄年だとちゃんと認識するのに役にたってると思うよ
また、昔は死に直結するような事も多くあっただろうから 例:女の本厄は19歳、ちょうど初産の頃じゃない?死亡率高かったみたいだしね 縁起担ぎや神頼みもしたくなるよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日も学校なのに体調が悪い泣 吐き気が辛い。 でも逃げたくないんです。 なんか対処法ありますか?

明日も学校なのに体調が悪い泣
吐き気が辛い。
でも逃げたくないんです。
なんか対処法ありますか?

Aベストアンサー

①早く寝る。

②無理はしない。

③ツラくなったら、保健室に行くこと。


体調が悪いことを我慢してもしんどいだけだし、
結果的に、人に迷惑をかけることがあります。
(授業中に具合が悪くなったりしたら中断したりもあり得るので…)


何をもって逃げたくないと言っているのかは
わかりかねますが、
体調が悪くても学校に行こうと思うその気力はエラいと思います。

学校の先生も、その心意気は認めてくれると思いますので、
無理しない様にしてくださいね。

Q悪い運気から逃れて、運気を向上させたい

最近、仕事面でも、プライベートでも、何かと揉め事に巻き込まれて、精神的にも体力的にも、ちょっと疲れてきました。
やや、体調も崩し気味です。

良いことで巻き込まれるならまだしも、悪いことばかりなのです。(クレームやいさかい、複雑な相談事など)
こういう時期なのかなあ、とも思ったのですが、あまりにも多いので。

運気が弱ってるのかな、体に悪い運気がたまってるのかなとも思いました。
そこで、ご相談です。

家で簡単にできる方法で、
「悪い運気を遠ざける方法」
「たまった悪い運気を消す(浄化)する方法」
「運気を向上させる方法」がありましたら、教えて下さい。

現在、盛り塩とこまめなお掃除はしています。
それ以外で、何かあれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

私も以前同じようも思ったことがありました!
何もかも上手くいかず、頭も冴えず、ただ自分がナーバスでマイナス思考気味なのか
何か悪いものに憑かれてるのか・・と落ち込んでいるときに出会ったのが水晶です。

といってもストーンショップで売ってる1玉1000円くらいの普通の水晶なんですが、塩で清めてから毎日肌身はなさず持ち歩き、寝る前に手にとって眺めたり、
辛いときは袋から出してぎゅっと握ったり・・・と気休めになればと大事にしていました。
初めの3日位は体が重いような気がして石と相性悪いのか!?と思ってましたが占い系好きな先輩に相談したところ
本当に相性のいい石は体に溜まった毒素を出す為に初めは体調が逆に悪くなることもあるということを教えてもらい
不安ながらそれを信じてもってみたんです。
そしたら徐々に体や頭がスッキリしてきて精神的にも落ち着いてきたからか周囲のゴタゴタも収まってきたのです。
私にはたまたま水晶が相性の良い石だったようですが、石は良いと聞きます。
ご参考になれば幸いです。良い方向へ運が向くといいですね☆

Q気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。

気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。

密封されていないガソリンの近くで長時間滞在した結果気分が悪くなりました。これは当然のことなのでしょうか?
密封されていないガソリンが気化した気体だと推測しているのですが、この気体を吸い込むとどのような悪影響が人間の健康にもたらされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。
新鮮な空気を吸うしかありません。場合によっては酸素吸入。

>密封されていないガソリンの近くで長時間滞在した結果気分が悪くなりました。これは当然のことなのでしょうか?
常温で揮発する液体ですので、当然ですね。

>密封されていないガソリンが気化した気体だと推測しているのですが、この気体を吸い込むとどのような悪影響が人間の健康にもたらされるのでしょうか?
石油なので、肺で油膜を作って呼吸困難になり酸欠で死に至ります。
また溶剤ですので、細胞を溶かします。シンナー遊びの副作用と同様、長期的には骨や脳、歯すら溶かします。

Q運気の強い人に近づくと運気を吸われる?

運気やオーラの強い人に近づくと、運気を吸われることってあるんでしょうか?運の強い人にはあまり近づかないほうがいい?

Aベストアンサー

逆だと思いますよ。
運気やオーラの強い人の側にいると良いと運気がよくなると言われます。自分の運気が悪い時は特に、強運の人の側に近づいた方が良いそうです。
プラスのエネルギーよりも、マイナスのエネルギーの方が力が強いと言いますから、運気のよくない人ばかりが集まるとその方向に傾倒しやすいので、なるべく運気の強い縁起の良いところに行くようにすると良いと言われます。たとえば、結婚式のブーケトスにしても、運気の良い人から運を頂くみたいな、縁起のよい物とされていまますよね。人気のある人や有名人と握手をするのも良いとか、その人に触れるのも良いとか。

Q★タッチパネルの反応が悪いときの対処法?

最近スマフォのタッチパネルの反応が超悪いです(涙)

急いでメールを確認したいときもロック画面が無反応で解除できません(汗)

なぜか一度ロック解除するとホームもWEBもメールも普通に反応します。

機種はIS03です。
タッチパネルの反応が悪い時の対処法を教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

乾燥しているからでしょう。
指には~って息をかけてから操作してみてください。

Q部屋にこれを置くと運気が下がるんですか??

よく、部屋にぬいぐるみが多いと運気が下がると聞いたことがあります。
私の部屋にはぬいぐるみはあまりありませんが、キャラクターのものが結構あります。
ぬいぐるみに限らず、顔があるものを部屋に置いておくと運気がさがるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

ぬいぐるみや人形などかおのあるものは、
「その家の主人をうばいあってしまうので凶」
とされているそうです。

キャラクターものでもキティちゃんみたいなものは
大丈夫みたいですが、どうしても置きたければ
寝室の東側か南側の太陽の当たるところに
置くようにするとよいそうです。

Qインターネットの調子が悪い・・・。対処法は?

インターネット接続の調子が悪いのです。

最近、頻繁に繋がらなくなったり、繋がっても明らかにいつもより通信速度が遅いという事があります。

モデム?から線を引っ張ってきてパソコンにつないでやっています。

いつもインターネットが繋がらなくなった時には、モデム?の電源を切り再起動しています。そうすると今のところ100%ネットには繋がっています。(それでも何分後かに繋がらなくなったりします。)

毎回、正常なインターネット接続ができるようにするには、どういった対処法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし可能でしたら、別なパソコンを接続してみるといいのですが・・

別なパソコンでも同様な症状でしたら、パソコンではなく回線やそれに関わる機器の問題ではないかと思います。


このカテゴリの質問ですから、光ファイバーだと思いますが
一度、回線業者やプロバイダに問い合わせてみると良いと思います。

恐らく終端装置や回線の問題じゃないでしょうか・・。

Q気学や方位学で影響の出ない例外(身内の不幸や帰省)

気学や方位学で影響の出ない例外はありますか。

実家への帰省や、家族を助けるためなら方位の影響が出にくいなどはありますか。

母の具合がよくないので、面倒をみるため実家に戻るような場合でも
方位の凶作用は出ますか?(家族を助けるための引越し)

ちなみに 【東北へ1500km】
九紫火星です

(とても悪い状態なら方位なんて気にせずすぐに飛んで帰りますが、母はめまいや胃炎という程度で緊急までではないのですが・・できるだけ早く帰ってあげたい気持ちはあります。気学では12月まで待たないといけないと言われ、気にする性質なので気学を無視するのは怖いです。実家への帰省や、家族を助けるためなら方位の影響が出にくいなどあれば、心おきなく今すぐに帰るのですが・・)
検索ワード/ 九星気学 奇門遁甲

Aベストアンサー

>気学や方位学で影響の出ない例外はありますか
例外などはありません。

よく、風水や法医学を学んでいる人は勘違いします。
風水や方位の良いことにこだわりすぎるのです。
そこには「人間の意思」が全く考慮されていません。

中国で発達した易学や人相学、手相学、法医学などは全てが統計です。
確かに、そういうものが結果に影響しているという統計はあるのですが、
意思が強ければそういうものの影響は全くないという結果もあります。

ですから、重要なことは質問者様の意思がどれだけ強いかです。

Q意地の悪い人間の特徴や対処法

はございますか☆。

Aベストアンサー

目がそう言う目をしていますよ
話をしてみるとすぐに分かります
人の不幸を喜ぶ人間は確実に居ます
引っ掛けてやろうと言う人間からは
逃げるしか有りません

Q気のせいですかね?

私はぬいぐるみが好きなので、
今年も一つ買ってしまったのですが
今年買ったそのぬいぐるみを家族の側に置くと、
どういう訳か、家族の体調が急変するんです。
そんなことが二回ありました。
そのうちのひとつは昨日のことで、
たまたま、そのぬいぐるみを家族の枕元に置いていたのですが、
そうしたら夜中に急に起きてきて、大事には至らなかったのですが、救急車を呼びました。

家族はそのぬいぐるみがあると、
なんか調子が悪くなる~と言っていますが、
私は側に置いて眠っても何ともありません。
しかし昨日のことがちょっと怖かったので、
邪気払い? のつもりで、塩をすり込んでみようかと
考えましたが、かわいそうなので、
今日はそのぬいぐるみをひなたぼっこさせてみました(苦笑)

こんなことを書くのも恥ずかしいことですが、
ぬいぐるみのせいで…というのは気のせいなのでしょうか?
家族が思い込むからなのでしょうか?
私が「気のせいよ」といっても家族は否定します。
もし、ぬいぐるみも原因にあるなら、
せっかくのかわいいぬいぐるみを、
燃やしたりしなくてもいいような邪気払いの方法などが
あれば(あるのか?)情報を教えてください。
変な質問で済みません…

私はぬいぐるみが好きなので、
今年も一つ買ってしまったのですが
今年買ったそのぬいぐるみを家族の側に置くと、
どういう訳か、家族の体調が急変するんです。
そんなことが二回ありました。
そのうちのひとつは昨日のことで、
たまたま、そのぬいぐるみを家族の枕元に置いていたのですが、
そうしたら夜中に急に起きてきて、大事には至らなかったのですが、救急車を呼びました。

家族はそのぬいぐるみがあると、
なんか調子が悪くなる~と言っていますが、
私は側に置いて眠っても何ともありません...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言いますが気のせいです。ぬいぐるみごときで、病気になるのであれば、全国のファンシーショップの店員は殆ど死んでいますよ。(笑)

ただ、気のせいだからといって、そのままで良いとも申しません。御家族が気味悪がっており精神衛生上良くないことは間違いないからです。まあ、きちんとした神社かお寺さんに行って御祓いしてもらった上でしばらく預かってもらえばいいのではないでしょうか。

嫌いな子にプレゼントしてみるという荒技もありますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報