プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の中国人留学生(32才)と交際して4か月、同棲して2か月経つのですが、最近になって早く結婚したいとか、子供が欲しいと言ってきます。

自分は彼女の両親に会って、どういう親か確認してからでも遅くはないと思い、その事を彼女に説明して納得はしてくれました。
8月のお盆時期に行く予定ではあるのですが、最近になって彼女が他の日本人の男数人とも連絡取り、そのうちの一人とは私が中国に行く予定の前に一緒に帰り、中国で会う約束をしていることが分かりました。

簡単に言えば二股をされている状態です。

自分とは結婚を考えていて、両親にも会わせると言っているのに、一方彼女は他の男と自分より先に中国に帰国し、日にちをずらして2人の男と会うらしく、おそらく体の関係もあると思われます。

彼女はまた、日本人の男性4~5人とも頻繁に連絡を取って、家賃や学費が足りないと嘘を言い、騙して彼らから100万円近いお金を受け取っていることも最近知りました。

自分は最近になって、このまま結婚しても日本国籍だけ取られてうまく利用されるだけではないか?と思い始めました。

これらのことは国際結婚詐欺やその他の詐欺には当たらないでしょうか?

このような複雑な事象について詳しい方がいればご教授お願いします。

A 回答 (6件)

No5です。



私の主人からすれば、そういう女性は「汚い」といいます・・。
また、中国人男性からはそういう女性は、「バス」(=誰でも乗れる)という卑猥な呼び方があるそうです。
真面目な人に被害にあって欲しくないと願おります。
一言余計でごめんなさい。同じ女性としてドン引きでしたので言わずには居られませんでした。
失礼しました。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ドン引きですよね…
すす
昨日、彼女とは関係のない別の中国人に相談したところ、『そんなのお金目的に決まってるしょ! 金づるを求めるのが中国人女性の特徴だよ』ってあっさり言われました…

それと昨日分かったことなのですが、中国で現在親に育てられている子供が、大阪に住んでいる姉さんの子供ではなくて彼女の子供だと言うことも分かりました。

補足日時:2014/06/13 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

先日は丁寧ご回答、本当にありがとうございました。
この間も大変悩み、考えた結果、一昨日彼女と別れました。

回答がなければこのままずるずる行って、最悪の事態になっていたのかもしれません。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 08:10

中国人(男性)と急結婚しました。


私の個人的な意見ですが、その女性はやめておいた方がいいですよ。
まず、中国人にとって親は絶対です。
親の意見が絶対になるので、親の許可も得ず結婚できる文化ではありません。
民族によって、地域によって習慣は異なるかもしれませんが上記は中国人共通なはずです。

親にも紹介しないで・・なんてあり得ません!
中国人の結婚とは、家と家の繋がりがとても濃くなります。(遠い親戚まで関わってくる)
少なからず彼女の両親の間であなたが話題に出ているなら、彼女の本気度が垣間見えますが・・
そして、中国人女性と結婚となると、日本人男性は本当にいろんなことを調査されます。(実際に以前日中夫婦に聞いたら「あ~そうだね~なんかいろいろ調べられた」って言っていました)
私は女性なので、調査はなかったですが。。

お金にだらしないのが中国人女性の特徴でもあります。
きちんとした人も中にはいますので(でも、そういう人は自分で努力するか親に頼むか・・知人から借りるのは最低ですね)、
見極めるのは実際に接している質問者様ですね。

中国人女性はとにかく お金、車、家(持家かマンションかとか)これを重視。より条件の良い方へ転がっていきます。
きっと、世界中の華人男性はうなずくと思いますよ。

32歳で留学生って、中国本土ではけっこうあり得ないかも。。
日本は晩婚ですが、中国のごく普通の子たちは25歳くらいがだいたい結婚適齢期です。
留学してても25すぎたら親の為に帰国して結婚して子供産んで・・って感じです。
(もちろんそのまま外国で頑張っている方々もいますが)
中国だと「売れ残り女」や「行きおくれた女」のように呼ばれます。

日本人男性、利用されて終わりじゃだめですよ。
日本人男性は大事なところをあまり追求しませんが、おかしい事は突き止め解決させていかないと国際結婚は苦労しますよ。
中国人女性はずる賢いですから、きちんと冷静に見極めないと。

その女性を「人として見る」ことが今後を左右すると思います。

この回答への補足

ご返答大変ありがとうございます。

やはり32歳で留学って遅いですよね。


付き合い始めの頃は、私は物欲も金欲も無いから大丈夫と言っていたのですが、自分以外の男性からブランド物のカバンや服を買ってもらっている状態で、近いうちに海外旅行にも行くと言っていました。
おそらく騙し取ったお金で… 

最低だと思います。

自分は金銭的被害は無いのですが、自分以外の騙されてお金を渡している人がどうなのか…って感じがします。

日本人男性が完全に利用されていて悔しいです。

補足日時:2014/06/12 17:09
    • good
    • 4

no3です



もう少し補足します。

同棲とかかれていますが、仮にその女性が妊娠し出産して、日本人男性が認知すると、これまた、複雑なことになります。 なぜなら、その外国人女性は「日本人の親」となるからです。

日本の法律は、日本人と特別な関係になった外国人は、特別に擁護するようになっています。 日本人と結婚した外国人に規制がなにもないのも、日本人を擁護しているからです。 日本人の配偶者となつた外国人は、日本人を扶助するために日本にいるのですから、日本人と同等の扱いをするのです。

ですから、本来なら「大卒以上の高学歴で、特殊な能力・技能」がないと、ビザすらとれないのに、日本人の配偶者となった外国人には、学歴もなにも無関係なのです。

「日本人の親」となった外国人には、日本政府も便宜をはかるしかないのです。 なぜなら、日本人の母親ですから、外国人の子(日本国籍者)を養育するなら、在留を認めるしかなくなるのです。 この場合は、通常「定住」という在留資格が与えられ、この在留資格にも、職業などの規制はなにもありません。

ほかに帰化(日本国籍取得)のことを書かれている方がいますが、帰化は審査がかなり厳しく、並大抵なことでは許可はされません。 審査にも一年以上かかり、段ボール箱で数得るような分量の書類が求められます。 そのくらい難しいので、帰化が許可された場合は、官報に記載され公示されます。

この回答への補足

丁寧ご回答、本当にありがとうございます。

このような状況では、このまま結婚してもうまくいくとは到底考えられないので解消に向けて動こうと思っています。

捕捉…とは言えないかもしれませんが、彼女には姉がいて日本人の男性と結婚して大阪に住んでいると言っていましたが、実際は結婚はしていないらしく、どのようなビザで入国しているのか分かりません。


彼女の留学ビザは来年の1月で切れます。

補足日時:2014/06/12 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

先日は丁寧ご回答、本当にありがとうございました。
この間も大変悩み、考えた結果、一昨日彼女と別れました。

回答がなければこのままずるずる行って、最悪の事態になっていたのかもしれません。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 08:08

わたしは欧州人と結婚していますが、日本と経済格差が極端な国の人は、偽装婚が多いのが実態です。



すなわち、日本の永住権を手に入れたら、さっさと離婚されて終わりです。

日本人との婚姻というのは「日本人の配偶者等」としてのビザ(在留資格)が、真正な婚姻であれば審査のうえ許可されることから、この在留資格を狙う偽装婚が特に中国などには多いです。 外国人のビザ(在留資格)には規制がおおく、原則職業選択自由もないし、単純労働もできません。 ところが、日本人の配偶者等という在留資格には、何も規制がなく、どのような仕事もできます。

入管が真正な婚姻と認めている限りは、更新期間も1年、3年、最近は5年と長く、夫婦そろって入管にいき、夫婦関係が継続しているとみなされると、簡単に更新も許可されます。

繰り返しますが、規制がいっさいないので、どのような仕事にも従事でき、水商売をしていても、違法にはなりません。

ご質問者様は「詐欺」というふうに書かれていますが、ご承知のように結婚は男女の合意により行われるもので、男女が夫婦になることを合意している限りにおいては、詐欺でもなんでもありません。 そもそも、男女のどちらかに「夫婦になる合意」がないと、婚姻は成立しません。 婚姻届けにしたところで、夫婦の署名も証人2名の署名も必要です。 詐欺ではないのは、結婚を両者が合意していれば、憲法に保障されたことなので、お分かりだと思います。

日本人同士の婚姻が難しくなり、外国から花嫁を買うようなことは、先進国では珍しいことではなく、経済的格差の低いくにから、いわゆる先進国に「結婚」を狙ってくるのは、よくあることです。 アジアだけではなく、ロシアなど東欧から、これらの国も経済格差が激しいので、何百万円も出して白人女性をあっせんする結婚紹介所もあります。

なお、日本人と結婚していれば、永住の申請もかなり簡略化されます。結婚して3年、日本に住んで1年。加えて、その在留資格の最長の期間を持っていれば(当分は3年も最長とみなされます)、許可されるかどうかは別にして、永住申請ができます。 ほかの在留資格の場合は、10年日本に住んでいないと、申請すらできません。  いちど、日本の永住権をとってしまえば、日本人とまったく同じ権利ができます。 異なるのは、選挙権がない点と、在留カードの更新を7年ごとに必要になるだけです。(永住の在留資格更新は、かなり事務的なもので、目の前で30分ほどで更新されます。 この点は、更新審査に一週間から二月近くかかる一般の在留カードの更新とは意味が異なります。)

質問者様がかかれていることが事実なら、結婚して日本にすむようになったとたんに、行方知れずになるか、たとえ、いろいろ問題があろうと永住権を取るまでは、夫婦のような形をとったあとで、それがとれたら、離婚を請求されるか、逃げられて終わりです。 

なお補足として、在留資格には「永住者の配偶者等」というのがあります。 日本の永住権をもっている人は、日本人が外国人と結婚して日本に住むことができるように、永住者というのは、外国から自分の配偶者を招へいできます。 この「永住者の配偶者等」も「日本人の配偶者等」とほとんど同じ扱いで、規制はいっさいありません。
    • good
    • 1

怪しい(二股や他の男性と交際、嘘を言い、騙して彼らから100万円近いお金を受け取っている)と思われるなら結婚・入籍は延期すべきです。


一旦結婚すると離婚しようとしても相手が離婚に応じない場合離婚できず、再婚もできません(重婚は犯罪)。
参考URLの事例もあります。

>結婚(詐欺?)

もし、相手が結婚に応じた場合、結婚詐欺とは言えません。
彼女が<嘘を言い、騙して彼らから100万円近いお金を受け取っている>となると配偶者として彼らに返還しないといけなくなる可能性もあります。

「ロマンス詐欺」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E% …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

簡単に言えば 日本国籍が欲しいだけ。

。でしょうね。

相手は 誰でも良いんですよ。

貴方は 利用されてるだけです。

早く 別れないと 「共犯扱い」されますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています