アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“テキサス親父”の反日国家に黒船砲をぶち込むぜ!「韓国は戦争の被害者じゃない、加害者だぜ!」 | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/23099
---一部引用---
 4月25日に訪日して靖国神社に行ったんだ。ここには第二次大戦で戦死したアメリカ兵も祀られているからな。これと前後して、論争が起きてるぜ!
---引用終了---

…とあるのですが、靖国神社には第二次大戦で戦死したアメリカ兵も祀られているのですか?
もし祀られているとすると、それはどこで戦死したアメリカ兵何人(何柱?)で、いつごろから合祀するようになったのでしょうか?

A 回答 (2件)

靖国神社の本殿の祭神は皇族の北白川宮能久親王と北白川宮永久王合わせて一座と

明治維新の尊王・明治新政府側(旧幕府側・奥羽列藩同盟側はのぞく)に始まり、日本の関わった事変や戦争で死亡した軍人軍属などいわゆる英霊を一座とするもので、アメリカ兵がまつられているとは考えられません。

おそらくそれは靖国神社内にある鎮霊社の事でしょう。
こちらの鎮霊社は本殿の合祀対象外の諸霊と外国の戦没者の2座をまつるものです。
こちらには外国の戦没者一般としてアメリカ兵がまつられていると言ってもまあ間違いではないでしょうが、普通の感覚では靖国の祭神は本殿のものですので、引用文の内容は嘘ではないにせよ不正確な表現であると言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

>靖国神社には第二次大戦で戦死したアメリカ兵も祀られているのですか?

二次大戦で戦没した米国籍を持っている(米国が出生地主義であることから)帝国陸軍軍人ということであれば思い当たる人物はいます。この方は、来栖良という方で陸軍少佐(没後二階級昇進にて少佐)です。他にも該当する方はいるかもしれませんが、私が知っているのは、この方だけです。

イギリス人で奉られている方もいます。ジョン・キャンベル(船長)、ジェームズ・ヒュー・グラス(機関長)、サミュエル・ジョゼ・ビショップ(運転士)の3名で、輸送指揮艦である常陸丸の運行をしていました。日露戦争の最中、露海軍に砲撃され亡くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。