アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで死にたいなんて思いませんでした。
一生思うことはないだろうと思っていました。
ですが今日、死にたいと心の中で初めて思いました。

自分の名前には生きるという文字が入っています。
なのにこんなことを思ってしまいました。

理由は聞かないで下さい。

私には死ぬ勇気などありません。
強くなりたいです。

お叱りの言葉を下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

死にたいと思っても死ねず、死にたくないのにあっけなく死ぬ。

昔から誰でも毎日死ぬ思いで生きてきた。
葉隠を勉強してもらいたい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5324/h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく葉隠を読ませて頂きました。

「死を常に覚悟してこそ生が充実してくる」
とても今の私の心に響きました。

武士の生き様には本当に尊敬します。
私もこんな強い人間になりたいです。

今の日本は戦争などはなく毎日が平和ですね。
犯罪を犯す人も居ますが誰も今日死ぬかもしれないなんて思う人は居ないと思います。

昔の人はいつも死と隣り合わせというおかしくない状況で生きていたからこそ強い精神を持っているのかもしれませんね。

自分の中で考え方が変わりました。
強くなろうと思います。

今まで死にたいと思ったことがないとは、ずっと幸せな人生を歩んでこられたということですね。

今まで出会った方々に感謝しましょう。

「死ぬ勇気などありません」と仰っていますが、場合によっては生きることの方がより多くの勇気が必要かもしれません。

質問者さんの人生は、質問者さん以外の誰にもあげることのできないものです。
お金でも他のものでも、一切かえることができません。とても貴重ですね。
どうぞ、いたわって大切になさってみては。
    • 0
この回答へのお礼

私はずっと幸せに生きていたんですね…とても納得させられました。
辛いことが一切無かった訳ではありませんが、死にたいと思う程のこともありませんでした。

私は「ありがとう」よりも「ごめんなさい」と言ってしまう性格です。
回答者様の言葉を思い出し「ごめんなさい」と言ってしまった後でも「ありがとう」と感謝の言葉を口にしたいと思います。

生きる方が勇気がいる場合も…そうですよね、命を大事にしようと思います。

死にたいと思っても死ねず、死にたくないのにあっけなく死ぬ。

昔から誰でも毎日死ぬ思いで生きてきた。
葉隠を勉強してもらいたい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5324/h …
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂いた感想は同じです。
葉隠を教えて下さりありがとうございました。

自分は常に思ってしまいます。

自殺する気はありませんが、買い物中今なら何か事件、事故に巻き込まれてもいいやと考える事がありますし、ニュースを見て何で自分じゃないんだろう、と思うこともあります。

しかし、生きています。

大切・・・というより必要なのは生きているからこそ何かをする事。前をむく、歩みを止めない事だと思います。

何があったかは知りませんが、死にたいと思うこと事態は罪ではありません、それを実行しない限りは。

気分転換にオススメなのは個人的には睡眠そして何も考えずボーとする。
    • 0
この回答へのお礼

私も死にたいと思いましたが今、生きています。

回答者様はいつも思ってるとのことですが、それでも生きてるなんてとても心の強いお方なんだなと思います。
私もそんな強い心になりたいです。

生きてるから何かできるんですよね、私も夢があるので諦めないで突き進もうと思います。

実行…私にはきっとできません。

気分転換まで教えて下さりありがとうございます。
ずっと色々考えていましたがもう無になって寝ようと思います。

一晩寝れば忘れている物だ。

私は何度もあるぞ! でも、生きている事は神様なり仏様なりが「生きていろ」と言っていると思って居ます。いずれ死ぬときが来るだろうから、それまでなんとか生きていけば良いのです。

一度、病で死ぬかもと覚悟したこともある。それで生きるとは何かなど考えて行くけど、ただ「生きているだけ」なんだなぁと。目的とかそんなことは死んだ後から誰かが決めてくれるだろうし。

人間、そう簡単にしないし、簡単に死ねる。おかしな文章ですけど、タイミング次第で生きるし、死ぬだけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつか終わりが来るのならそれまで頑張って生きればいいだけですよね。

そんな重い病にかかられたことがあるのですか…それでも生きてられるってきっと素晴らしいことだと思います。
私にはそんな命の危機を感じたことはありません。
それに自分から命を絶ちたいなんて本気で思う程強くはありません。

回答者様は死にたいと思うことはあっても生きてられる心の強い方なんですね。
私も強くなりたいと思います。

生きてる目的…きっと死ぬまで分からないんでしょうね。
タイミング次第ですか、確かにそうですね。
不思議です。

もう寝て忘れようと思います。