アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G(jω)=1/(1+jωCR)のとき、
|G(jω)|=1/√(1+(ωCR)^2)になるはずなのですが有理化して計算してもこの値になりません(>_<)どうしても複素数jが邪魔になってしまいます。どのように解けば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

2行目左辺|G(jw)|はG(jw)の絶対値だと思います。


であれば、1/(1+jwCR)の絶対値は、1/√(1^2+(wCR)^2)になりませんか?

或いは、
1行目の右辺の分子と分母に(1-jwCR)をかければ、その右辺はA+jBの複素関数になります。
このときの絶対値は、√(A^2+B^2)です。

> どうしても複素数jが邪魔になってしまいます。
複素関数は、どういじっても複素関数のままです。
絶対値は、ベクトル位相を無視した、ベクトル値の長さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)無事理解できました!!

お礼日時:2014/06/12 00:24

1/(a+jb)=(a-jb)/(a^2+b^2)



だから

|1/(a+jb)|^2=(a/(a^2+b^2))^2+(b/(a^2+b^2))^2
=(a^2+b^2)/(a^2+b^2)^2=1/(a^2+b^2)

故に

|1/(a+jb)|=1/√(a^2+b^2)

a=1, b=ωCR

とすれば質問の式と一致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/06/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!