ロボット掃除機使用されてる方にお尋ねします。

和室にロボット掃除機を使用しても、畳が傷むことはないでしょうか?
ルンバを購入しようとおもってますが、ルンバは海外製品なので
日本製より、畳が傷むような気がするようで、迷ってます。

ルンバも700シリーズやら新商品800シリーズもあるようで、
もし、畳でご使用のかたがあれば、感想など教えていただければ
ありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルンバはどちらかと言えば広いフローリングの洋間向けです。


ルンバがくぐれる高さの家具類が多く置いてある部屋では重宝します。
逆に狭い部屋、ルンバにとって支障になる家具や物の多い部屋はルンバの稼働の効率がとても落ちます。
どういうことかと言えば、物をどかしたり片付けながらでないとルンバを使用できない状態の部屋なら、通常の掃除機の方が掃除時間も短縮できるし部屋も片付きます。

和室も同様ですが、通常あまり和室には物がない方が多いと思います。
それであればこれもやはり通常の掃除機の方が畳の端部などの掃除にも向いていると思います。
ただしけしてルンバだと畳が傷むということではありません。
あくまで掃除の効率の話です。
ただしバリアフリーの部屋であればルンバは勝手に動き回って掃除してくれるので、時間がかかっても自分の手間を減らすだけなら良いかもしれません。


我が家ではルンバの780と880を使用しています。
他にパナソニックのエアシスと東芝のトルネオもありますし、ダイソンのコードレスクリーナーDC62も使用しています。
掃除機は単純に機械ですので万能なものはありません。
家が広くて部屋数が多かったりすれば、狭い家以上に複数の掃除機が必要になります。
特に掃除する場所によって使い分けも必要になります。
そういった意味で言えばルンバはまだまだメインの掃除機にはなれません。
他の高機能・高性能の掃除機の補助という使途であると思います。
ルンバでは掃除が不可能な場所が家の中にはたくさんあるという事を前提に考えるべきです。

ルンバは最近新型の800シリーズが販売されました。
旧来の700シリーズ最終型の780も良くできたものでしたが、新型の880は何もかもが違います。
掃除能力やゴミ収納量もさることながら、何よりもダストボックスからのゴミの排出が楽に確実になりました。
ルンバを起動させた際のルンバの動きも780と880では変化していますし、部屋の構造や家具の配置を記憶する学習能力が向上しているようです。

高機能で高性能なサイクロンクリーナーを所有し、それの補助的にルンバを使用するのなら問題はないと思います。
ただね、サイクロンクリーナーでもロボット掃除機でも安価な単なる掃除機でも、メンテナンスフリーなものは皆無です。
特に高額な掃除機を持つのであれば、長期に渡って高機能・高性能を維持するためには定期的にメンテナンスをする必要があり、そのためにはちゃんとした道具が必要になりますよ。
私はパナソニック製プロ用電動工具シリーズのハンディクリーナーとブロアを所有し、定期的に掃除機類のメンテナンスを行っています。
掃除機の掃除のために道具まで購入して手間暇かけてメンテナンスをする事がバカバカしいと思うような人は安価な紙パック式掃除機を購入する事をお勧めします。

ちなみにルンバは各種ブラシ類やフィルターが定期交換部品であり、常に予備をストックしておく必要もありますし、ルンバ純正品は相当高額です。
それでもルンバにメリットを感じるか魅力を感じるかは質問者さん次第です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルンバのような日本製掃除機について

ルンバのような日本製掃除機はなぜないのでしょう?
最近東芝が売り出す予定だと聞きましたが、ルンバ同様の機能なら需要は多く、人気も高いと思います。
それなのに、どうして日本企業は今までこのようなロボット掃除機を開発し、発売してこなかったのでしょうか。
(日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは。ルンバユーザーです・・・

>(日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

需要はそんなには無くて,C/Pが望めないと判断しているのだと思います。ルンバは人気がありますが,一般のゴミ袋式の掃除機ほど売れるとは思いません。

ルンバの能力を発揮させるには,コツがあります。部屋をがらんどうにすることです。例えば,私は室をほぼがらんどうにしてルンバを動作してから外出します。ルンバが入って欲しくない箇所は赤外線でブロックしています。帰宅してからルンバを掃除しますが,使い始めの頃は,ビックリするほどの綿ぼこりや髪の毛やなんかに驚いたものです。他にサイクロンの掃除も持っていますが,ルンバも同じくらいの綿ぼこりを食べてくれるます。

日本は部屋が狭いに物が多く,掃除機を掛ける時は,部屋をがらんどうに出来ないと言うのもあるでしょう。

Qお掃除ロボットルンバがホームベースに戻れない

お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。

この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。
DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。

上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか?

ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。
・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。
・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。

なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。

この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。
DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ルンバユーザーです

床がすべすべだとそうなる場合もありますね

100均とかに、滑り止めマットがあるので、それを敷いてみてはいかがですか

蛇足ですが、ダストボックスは必ず毎回きれいにしましょう
ダストボックスのゴミが満タンになると、まだ掃除の途中でも止まってしまいます

外出前にスタートさせて、掃除が終わっているだろうと思って帰宅した際とかにガッカリします

Q自動掃除機ルンバ

最新式ルンバ780を購入したいのですが、それぞれ「アイロボット社正規品」「並行輸入」「国内正規品」「国内未発売」などの表示があり、どれを選んだら良いのか困っています。
特に「アイロボット社正規品」と「国内正規品」はどう違うのでしょうか。
メンテナンスもしっかりやってもらえ、説明書も日本語の物を買いたいのですが、それぞれどういう意味なのか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。

> 「日本仕様正規品」というのを購入されたんですね。故障は少ないということで安心しました。少しお高いようですが、メンテの事などを考えれば、やはり日本仕様がいいですよね!

ネットで買ったので少し安かった(2割引位だった)。ちゃんと日本語のマニュアルも付いていました。一年後に無料でソフトの更新とメンテナンスのサービスがありました。

> 追加質問ですみませんが、うちは全室洋室でカーペットなので、吸い込みのパワーや部屋の端の方がきれいになるかが少し気掛かりですがどうですか?

カーペットで部屋全面が覆われていれば,問題ないでしょう。フローリングに部分的に置いているラグなどは注意が必要です。端っこが喰われます。吸い込みパワーは期待できませんが,掻き出す力は大きいようです。表面のゴミはちゃんと取れています。カーペットの毛足にもよるでしょう。我家のバーバーやメリノは毛足も短いのでちゃんとゴミは取れています。

部屋の隅も感心するほどの仕事をしてくれます。さすがに只の自動掃除機ではなくロボットを感じます。結構丁寧な仕事をしますよ。YouTubeに動画があるかも知れません。

No.2です。

> 「日本仕様正規品」というのを購入されたんですね。故障は少ないということで安心しました。少しお高いようですが、メンテの事などを考えれば、やはり日本仕様がいいですよね!

ネットで買ったので少し安かった(2割引位だった)。ちゃんと日本語のマニュアルも付いていました。一年後に無料でソフトの更新とメンテナンスのサービスがありました。

> 追加質問ですみませんが、うちは全室洋室でカーペットなので、吸い込みのパワーや部屋の端の方がきれいになるかが少し気掛かりですがどうですか?...続きを読む

Q自動掃除機ルンバについて

家にあったら面白いなーと思います。性能どうでしょうか。
5mm厚の絨毯とかは乗りあがってくれますか?
階段からは落ちませんか?
実際奇麗になりますか?

不具合とかはどんなことでしょうか?

何かと教えてください。

Aベストアンサー

ルンバは起動スイッチを入れると始動時の音楽を発してから発進する様がかっこいいですね。
また掃除を終えてホームベースに戻って充電を開始する時にも無事に帰還したと音楽を発します。
おもわず「頑張れよ」とか「ご苦労さん」と声をかけてやりたくなる瞬間です。

ルンバは5mm厚の絨毯どころか3cm程のマットも乗り越えますよ。
絨毯の掃除は特にルンバの得意分野です。
部屋の隅の角部分は一番弱いところなんですが、それでも結構それなりに綺麗にしてくれます。
スイッチを入れると1時間半くらいかけてあっちに行ったりこっちに来たりしながら何度も掃除をしてくれます。

ルンバは賢くて便利な掃除ロボットですが、稀にコードに絡まったり椅子の脚の間にはまって動けなくなってエラーしてる事があります。
ルンバを使用する際に気を点けなければならないのは、床にあるコード類は撤去するかクッション等でバリアを作ってやる事です。

できるならばなるべく床には物を置かない状態の方がルンバの移動効率も上がりますので、ルンバを始動させる前には大物を移動するなどしてやるといいです。
ダイニングの椅子はテーブルに乗せるなどしてやるといいと思います。

ルンバは時々座布団の上にも乗り上がる事があります。
乗り降りの時に角度が悪いと引っかかって動けなくなります。
座布団や薄いクッションなどは移動しておく方がいいですよ。

ゴミが一杯になって警告灯が点いたらダストケースを本体から外して蓋を開けて中身を捨てなければならず、ハイテクな掃除ロボットなのに唯一この部分がアナログ過ぎて笑えるところです。
慣れるまでは手を汚しますし、ゴミ箱に入れようとして床に落としてしまう事もあります。

本体裏のローラーブラシにも髪の毛がびっしりと巻き付きますので、定期的に付属の専用カッター等を使って除去してやる必要があります。
回転ブラシにも髪の毛やゴミが巻き付く事もありますし、フィルター含めてそういう消耗品を定期的に交換する必要もあります。
バッテリーは1年を過ぎるとやや駆動時間が少なくなってはきますが、想定の1年半は余裕で持ちます。

上級機種に付属のバーチャルウオールを使えば進入して欲しくないところには入って来れなくなります。
階段や玄関などの段差からはまず落ちる事はありませんが、何分機械なので完全には信用せず、念のために落下防止の措置を取る事をお勧めします。

ルンバには機種によってはリモコンが付属していてリモコンで操作できるものもあり、ラジコンカーのように自分で操りながらルンバを操って掃除する事もできます。

ルンバは電子部品を搭載した機械なので水には非常に弱いので、床に水物がこぼれてないかの確認は必ずして下さい。
万が一バスルームに入ってしまうと大変な事になってしまうので、ドアを閉めて更にバリアを築くなどしておくと確実です。

あとやや大き目の紙ごみはルンバでは除去できません。

ルンバを購入して少ししてから気付くのは、以前ほど床に物を置かなくなっている事です。
綺麗に見える床でもルンバが掃除するとダストボックス内にはほこりがびっしりと綿ごみ状になって溜まっています。
駆動音はやや大きく感じますが、一般的な掃除機に比較すれば断然静かではあります。
ネックは価格が高価な事と定期的な消耗品の交換が必要な事です。
それとホームベース近辺は掃除しないのと、ホームベースとは別にACアダプターがあり、その辺りは気付くとゴミだらけになっています。
うまく使えればこんなに便利なものはないと思います。

参考URL:http://www.irobot-jp.com/product/

ルンバは起動スイッチを入れると始動時の音楽を発してから発進する様がかっこいいですね。
また掃除を終えてホームベースに戻って充電を開始する時にも無事に帰還したと音楽を発します。
おもわず「頑張れよ」とか「ご苦労さん」と声をかけてやりたくなる瞬間です。

ルンバは5mm厚の絨毯どころか3cm程のマットも乗り越えますよ。
絨毯の掃除は特にルンバの得意分野です。
部屋の隅の角部分は一番弱いところなんですが、それでも結構それなりに綺麗にしてくれます。
スイッチを入れると1時間半くらいかけてあっ...続きを読む

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報