アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

主人の転勤で渡米し、英語は基本的な日常会話ぐらいのレベルです。
35歳、日本で大学を卒業しており、こちらで大学入学までする予定はないのですが
とにかく2年の間に英語が話せるようになりたいと思っています。
小学生と幼稚園の子供がおり、2人が学校に行っている間数時間通いたいと思っています。

留学などの知識が一切なく、渡米後は英会話スクールに通うものだと思ってました。
主人の勤務先からは家庭教師を勧められましたが、できれば通って実践で学びたいと思い
どこかに通いたいと思っています。

ですが私の住むカリフォルニア州の町では英会話スクールというものがなく、
アダルトスクールか近くの大学のESLクラスがあるようです。
そこで大学のESLクラスに通おうと思い手続きに行き、テストを受けました。
通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、
ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると

日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい?
大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない?

といった疑問が出てきて、アダルトスクールとは、大学のESLクラスとは・・・
といろいろ検索していますが、答えが出ません。

私はどちらに通うべきなのか・・・経験者の方、教えていただけましたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オーストラリアでの経験からですので、参考になるかどうか分かりませんが。

。。

アダルトスクールで、講師は、トップクラスの大学で修士を得て教員資格を持った先生で、教科書もケンブリッジ大出版の物でしたので、通常の英会話学校に遜色はなかったですが、受講生は、移民や難民の人が多く、日常会話が出来て、日常生活に支障を来さないようになることが目的でした。
受講生は、英語の力もまちまちでしたし、アジア系とヨーロッパ系の人達が混在していて、それぞれのお国訛りを丸出しで。。。という私も、Japanglish、Waglishを丸出しで、”L”の発音は、Japanese ”R”と言われていましたが。。。

アダルトスクールは、正に大人の集まりですから、和気あいあいで楽しいこともありますし、受講生との付き合いからも広い知識も得られますが、英語の勉強という意味では、それなりに。。。という処ではないでしょうか。

でも、ESLへ行く事が出来るのであれば、それが良いのではないでしょうか。
因みに、妻が英語教室で英会話やビジネス英語を教えていますが、アメリカの英語学校へ留学して来て、日常英会話は出来るのに、基礎が出来ていないので、限界を感じると言って習いに来ている人もいるようです。

また、偏見と思われと困りますが。。。
日本人駐在員の奥様で大学出であれば、お付き合いもそれなりの範囲になるのではないかと思いますので、ある程度の知性と教養も必要になるでしょうから、基礎から体系的に学んでおいた方が良いのではないかと思いますし、基礎を固めておけば、後々役立つ事もあるのではないですか。

大学付属のESLですと、お金と時間と根気が必要かも知れませんが、通常の英語学校とは違って、受講生も真面目で真剣さが違うと留学前に通った息子も言っていましたよ。

何れにしても、目的は何か?どのレベルを目標とするのか?を考えて、選択されると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
正直、お友達もほしいので、アダルトスクールにも惹かれている自分がいるのですが
そのアダルトスクールが治安のあまりよくない場所にあり、
刑務所から出てきた人の職業訓練もしているらしい?から危ないよ、とも言われ迷っています。

せっかくテストまで受けたので、まずは大学のESLに1セメスターだけ通ってみるのも手かもしれませんね・・・

仕事でも使える英語を学びたいと思っているので、やはりESLにチャレンジしてみるべきかな、と思えました。

本当にありがとうございました!

『通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい?大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない?』

私はアダルトスクールというのがどんな学校なのか知りませんが、大学のESLクラスについてお話させてもらうと、大学によって随分違いますが、語学の学部のある大学なら、教える先生はPhDをもった言語学のプロであることが多いです。アジア人が間違えやすい発音も理解していてきちんと直してくれます。これは日本の英会話学校の講師とは格段にレベルが違います。

Community College(日本で言う短大?)に通われてみるのも良いと思います。ビジネスを専攻にしていても英語のクラスもあります。

いずれにしても、こちらの英語のクラスはよくエッセイを書かされたり発表させられたりします。そういうのを“大学に入学する前段階”というのでしたら恐らく大学にでも入らない限りどこのクラスに行っても大差ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他の方からの回答もみて、結構大変そうなのでもしかしたら私には向かないかもしれませんが
(小さい子供がいる、家事育児の問題等)
一度チャレンジしてみようと思います!

ありがとうございました!

在米15年。

夫がリタイアしましたので元駐在員の妻です。

私はアダルトスクールをおすすめします。

・大学のESL は宿題が山のようにでるし、テストも定期的にうけなければならないので、小さいお子さんが’いるとかなりきついと思います。 睡眠時間を削るしかない。
・高校生・大学生 ではないので、2年で英語習得(話せるようになる・・・程度によりけり) のは、無理。
・2年であれば、いろいろな人と出会い、文化や考え方の違いなどを知り、視野をひろげたほうがいい。

私の経験から・・日本人は文法やコンポジをしっかり勉強しているので、テストは受かる。 テストの結果でクラスわけをするとアドバンスに入れられる。 そこで、何がおきるか、というとフタをあけてみたら、聞き取れない、話せない。 文法とかメチャクチャな Latino のほうがはるかに話せる。

それから、嫌味にとらないでいただきたいのですが、日本人がいう「日常会話程度話せる。」というのは、買い物、自己紹介、旅行の感想、など・・・・いうなれば、旅行者日常会話 なんですね。  こちらで、「日常会話」というのはアメリカ人とほぼ対等に政治・経済の常識的なことあたりまで話せて、英語でジョークも言えて、初めて「日常会話が話せる。」ということになります。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

もうまさにズドンズドンと突かれてしまい、目からウロコです。

まさにまさにそのとおりで、すみません・・・日常会話程度話せる、ではなく
旅行者日常会話程度です・・・訂正します。

そしてテストの結果はいいけど、実際には結果の悪かったメキシコ人の方がペラペラで。
彼は簡単な数学の例題に大きい声で答えていて間違っていたのですが
でも先生との会話はスムーズで・・・
何かそこで見えてきた気がしました。

まさにアドバンスクラスだったのですが、その結果を聞いて
やっぱり1ランク落としてもらおうかなんて考えていたところです。

宿題の件等、まさに聞きたかったところです。

前の回答者さまのところにも記載したのですが、アダルトスクールの治安面で
迷っているところがあり・・・

今の私の考えとしては、宿題の程度によりますが
大学のESLクラスがない日にアダルトスクールも参加していこうかな、と思っています。
(無理無理!そんな余裕ない!って思われるかもしれませんが・・・)

本当に参考になりました!
ありがとうございます!

ESLにそのまま通われるといいと思います。

確かに留学生がアメリカの大学に留学する前に大学付属のESLに通ったり地域のコミュニティカレッジで一年間一般教養のクラスをとってから入学することはよくあります。
しかしそのESLが学生専門かというとそうではなく、むしろみっちり基礎から集中して英語を学べる良い機会だと思います。
正直ただ日常生活でレジの人と2往復くらい話すとか、銀行でのやりとりとか、まあ生活できりゃいいよねってくらいならアダルトスクールに通えばいいと思います。
いろんな国の主婦もいて友達も出来やすいし、英語クラスを午前中やって午後はそのまま他に美術やヨガのクラスをとったりって時間の使い方もできるし。
アダルトスクールは英語に慣れようとか、日常生活で使う程度の例文を覚えようって感じですかね。大学のESLよりは易しいですがその分将来英語で生活していきたい!という野望がある場合物足りないかも。
とりあえず口に出す!単語の順番よりも意味が通じること優先!なので、変なくせがついちゃうというか順番グダクダだけど単語をとりあえず並べる!みたいに習得してしまう人がいます。
でも笑顔で意味が通じれば生活できる国なので、それも悪くない学習方法だと思います。

ですが将来アメリカで働いたり、人前で自信を持って話したい!というお気持ちがあるならESLに通ったほうが王道?でしょうか。教師陣もやっぱり大学のESLのほうが質がいいです。アダルトスクールの教師はフレンドリーだけど、間違った言い回し好ましくない言い回しのときしっかり訂正してくれるかというと、そうでもない。
ESLにも主婦はいるかと思いますが、アダルトスクールのほうが友達は作りやすいかも。

私が渡米したとき近くの大学のESLのテスト受けたんですが、志望者が多くてなかなか受かりませんでした。せっかくの機会ですから、1セメスターだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

こちらもまさに・・・なご回答で本当に感謝です。

お友達も作りたいんです。
でもしっかり英語も学びたい。
ブロークンな英語ではなく、人前で自信を持って話したい。

だから正直迷っています・・・

でもかなり大変そうですが、ESLクラスの手続きにここまできたので
せっかくの機会なので回答者さまの言うとおり、まずは1セメスターだけでも
通ってみようかと思います。

アダルトスクールはその間に隙を見て見学なり参加をして、
そして1セメスターが終了した時点で次を考えようかと思います。

ただ、クラスのレベルは落として入ろうかな、と思います・・・

本当にありがとうございました!