アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

主人の転勤で渡米し、英語は基本的な日常会話ぐらいのレベルです。
35歳、日本で大学を卒業しており、こちらで大学入学までする予定はないのですが
とにかく2年の間に英語が話せるようになりたいと思っています。
小学生と幼稚園の子供がおり、2人が学校に行っている間数時間通いたいと思っています。

留学などの知識が一切なく、渡米後は英会話スクールに通うものだと思ってました。
主人の勤務先からは家庭教師を勧められましたが、できれば通って実践で学びたいと思い
どこかに通いたいと思っています。

ですが私の住むカリフォルニア州の町では英会話スクールというものがなく、
アダルトスクールか近くの大学のESLクラスがあるようです。
そこで大学のESLクラスに通おうと思い手続きに行き、テストを受けました。
通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、
ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると

日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい?
大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない?

といった疑問が出てきて、アダルトスクールとは、大学のESLクラスとは・・・
といろいろ検索していますが、答えが出ません。

私はどちらに通うべきなのか・・・経験者の方、教えていただけましたらうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアでの経験からですので、参考になるかどうか分かりませんが。

。。

アダルトスクールで、講師は、トップクラスの大学で修士を得て教員資格を持った先生で、教科書もケンブリッジ大出版の物でしたので、通常の英会話学校に遜色はなかったですが、受講生は、移民や難民の人が多く、日常会話が出来て、日常生活に支障を来さないようになることが目的でした。
受講生は、英語の力もまちまちでしたし、アジア系とヨーロッパ系の人達が混在していて、それぞれのお国訛りを丸出しで。。。という私も、Japanglish、Waglishを丸出しで、”L”の発音は、Japanese ”R”と言われていましたが。。。

アダルトスクールは、正に大人の集まりですから、和気あいあいで楽しいこともありますし、受講生との付き合いからも広い知識も得られますが、英語の勉強という意味では、それなりに。。。という処ではないでしょうか。

でも、ESLへ行く事が出来るのであれば、それが良いのではないでしょうか。
因みに、妻が英語教室で英会話やビジネス英語を教えていますが、アメリカの英語学校へ留学して来て、日常英会話は出来るのに、基礎が出来ていないので、限界を感じると言って習いに来ている人もいるようです。

また、偏見と思われと困りますが。。。
日本人駐在員の奥様で大学出であれば、お付き合いもそれなりの範囲になるのではないかと思いますので、ある程度の知性と教養も必要になるでしょうから、基礎から体系的に学んでおいた方が良いのではないかと思いますし、基礎を固めておけば、後々役立つ事もあるのではないですか。

大学付属のESLですと、お金と時間と根気が必要かも知れませんが、通常の英語学校とは違って、受講生も真面目で真剣さが違うと留学前に通った息子も言っていましたよ。

何れにしても、目的は何か?どのレベルを目標とするのか?を考えて、選択されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
正直、お友達もほしいので、アダルトスクールにも惹かれている自分がいるのですが
そのアダルトスクールが治安のあまりよくない場所にあり、
刑務所から出てきた人の職業訓練もしているらしい?から危ないよ、とも言われ迷っています。

せっかくテストまで受けたので、まずは大学のESLに1セメスターだけ通ってみるのも手かもしれませんね・・・

仕事でも使える英語を学びたいと思っているので、やはりESLにチャレンジしてみるべきかな、と思えました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 04:57

『通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい?大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない?』


私はアダルトスクールというのがどんな学校なのか知りませんが、大学のESLクラスについてお話させてもらうと、大学によって随分違いますが、語学の学部のある大学なら、教える先生はPhDをもった言語学のプロであることが多いです。アジア人が間違えやすい発音も理解していてきちんと直してくれます。これは日本の英会話学校の講師とは格段にレベルが違います。

Community College(日本で言う短大?)に通われてみるのも良いと思います。ビジネスを専攻にしていても英語のクラスもあります。

いずれにしても、こちらの英語のクラスはよくエッセイを書かされたり発表させられたりします。そういうのを“大学に入学する前段階”というのでしたら恐らく大学にでも入らない限りどこのクラスに行っても大差ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他の方からの回答もみて、結構大変そうなのでもしかしたら私には向かないかもしれませんが
(小さい子供がいる、家事育児の問題等)
一度チャレンジしてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 04:59

在米15年。

 夫がリタイアしましたので元駐在員の妻です。

私はアダルトスクールをおすすめします。

・大学のESL は宿題が山のようにでるし、テストも定期的にうけなければならないので、小さいお子さんが’いるとかなりきついと思います。 睡眠時間を削るしかない。
・高校生・大学生 ではないので、2年で英語習得(話せるようになる・・・程度によりけり) のは、無理。
・2年であれば、いろいろな人と出会い、文化や考え方の違いなどを知り、視野をひろげたほうがいい。

私の経験から・・日本人は文法やコンポジをしっかり勉強しているので、テストは受かる。 テストの結果でクラスわけをするとアドバンスに入れられる。 そこで、何がおきるか、というとフタをあけてみたら、聞き取れない、話せない。 文法とかメチャクチャな Latino のほうがはるかに話せる。

それから、嫌味にとらないでいただきたいのですが、日本人がいう「日常会話程度話せる。」というのは、買い物、自己紹介、旅行の感想、など・・・・いうなれば、旅行者日常会話 なんですね。  こちらで、「日常会話」というのはアメリカ人とほぼ対等に政治・経済の常識的なことあたりまで話せて、英語でジョークも言えて、初めて「日常会話が話せる。」ということになります。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうまさにズドンズドンと突かれてしまい、目からウロコです。

まさにまさにそのとおりで、すみません・・・日常会話程度話せる、ではなく
旅行者日常会話程度です・・・訂正します。

そしてテストの結果はいいけど、実際には結果の悪かったメキシコ人の方がペラペラで。
彼は簡単な数学の例題に大きい声で答えていて間違っていたのですが
でも先生との会話はスムーズで・・・
何かそこで見えてきた気がしました。

まさにアドバンスクラスだったのですが、その結果を聞いて
やっぱり1ランク落としてもらおうかなんて考えていたところです。

宿題の件等、まさに聞きたかったところです。

前の回答者さまのところにも記載したのですが、アダルトスクールの治安面で
迷っているところがあり・・・

今の私の考えとしては、宿題の程度によりますが
大学のESLクラスがない日にアダルトスクールも参加していこうかな、と思っています。
(無理無理!そんな余裕ない!って思われるかもしれませんが・・・)

本当に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/13 05:07

ESLにそのまま通われるといいと思います。

確かに留学生がアメリカの大学に留学する前に大学付属のESLに通ったり地域のコミュニティカレッジで一年間一般教養のクラスをとってから入学することはよくあります。
しかしそのESLが学生専門かというとそうではなく、むしろみっちり基礎から集中して英語を学べる良い機会だと思います。
正直ただ日常生活でレジの人と2往復くらい話すとか、銀行でのやりとりとか、まあ生活できりゃいいよねってくらいならアダルトスクールに通えばいいと思います。
いろんな国の主婦もいて友達も出来やすいし、英語クラスを午前中やって午後はそのまま他に美術やヨガのクラスをとったりって時間の使い方もできるし。
アダルトスクールは英語に慣れようとか、日常生活で使う程度の例文を覚えようって感じですかね。大学のESLよりは易しいですがその分将来英語で生活していきたい!という野望がある場合物足りないかも。
とりあえず口に出す!単語の順番よりも意味が通じること優先!なので、変なくせがついちゃうというか順番グダクダだけど単語をとりあえず並べる!みたいに習得してしまう人がいます。
でも笑顔で意味が通じれば生活できる国なので、それも悪くない学習方法だと思います。

ですが将来アメリカで働いたり、人前で自信を持って話したい!というお気持ちがあるならESLに通ったほうが王道?でしょうか。教師陣もやっぱり大学のESLのほうが質がいいです。アダルトスクールの教師はフレンドリーだけど、間違った言い回し好ましくない言い回しのときしっかり訂正してくれるかというと、そうでもない。
ESLにも主婦はいるかと思いますが、アダルトスクールのほうが友達は作りやすいかも。

私が渡米したとき近くの大学のESLのテスト受けたんですが、志望者が多くてなかなか受かりませんでした。せっかくの機会ですから、1セメスターだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもまさに・・・なご回答で本当に感謝です。

お友達も作りたいんです。
でもしっかり英語も学びたい。
ブロークンな英語ではなく、人前で自信を持って話したい。

だから正直迷っています・・・

でもかなり大変そうですが、ESLクラスの手続きにここまできたので
せっかくの機会なので回答者さまの言うとおり、まずは1セメスターだけでも
通ってみようかと思います。

アダルトスクールはその間に隙を見て見学なり参加をして、
そして1セメスターが終了した時点で次を考えようかと思います。

ただ、クラスのレベルは落として入ろうかな、と思います・・・

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外在住15年。なぜ英語が上達しないのでしょう・・

海外在住15年にもなって、まだ「英語上達法」を探している者です。

ワーキングホリデーがきっかけで、オーストラリアに7年滞在。
その後、4年ほど日本で生活し、主人(日本人)の仕事で5歳と生後6ヶ月の子供二人を連れて家族4人で、アメリカの常夏の島に在住中(8年目)です。

オーストラリアで知り合った女性が、すでに13年も海外生活をしているのにほとんど英語が話せないのを知り、「海外に住んでいるからと言って話せるわけではないんだ・・。こうはなりたくないなぁ。」と正直思いました。・・・しかし、今の私は彼女と同じです。あの時の気付きはなんだったのだろう・・。

現在、子供は中学生と小学2年生。特に発音に関して下の子に「ママの発音違うよ。」と言われ、キンダーで習うように、一つ一つ発音の仕方を教えてくれます。完璧に口真似をしても合格をくれません。

15年間、ホテルや免税店の受付で働いてきました。英語ができるからではなく、観光客がたくさん来るので「日本語」ができたからです。スパの受付の時は、私以外は英語圏の人でしたが、結局はほかの仕事同様、「お客様とは日本語で会話。スタッフやボスとは英語で会話をするが、話す内容はほぼ決まっているし、長く勤めればツーカーでわかりあえる」といった状態でした。
銀行や買い物など、生活するには問題がない程度に話せるようになりましたが、
いまだに困るのは、子供達の学校の懇談会(先生と1対1)、電話での会話や問い合わせ、主人の会社のスタッフや奥様との会話、子供の習い事のお世話役になった時の電話やメールでの連絡事項・・・・などです。親しい友達や日常生活最低限の会話以外はまだまだできないレベルです。

中学の頃から今に至るまで、あらゆる英語教材(本、CD、DVD、英会話教室、インターネット)で上達法を試してきました。
数年前には、日本の公立小学校で英語が教えられる「児童英語教師」の資格もとりました。
数ヶ月前に仕事を辞めてから、ロゼッタストーンで学習してきましたが、レベル2の途中で「発音以外は簡単すぎる・・・。自分の弱いところは発音だ。あと、ボキャブラリーがなさすぎる。」と痛感しました。
英字新聞で勉強をしたこともありますが、3行前に辞書で調べた単語を忘れてしまい、再び同じ単語を調べて・・・というのを繰り返していました。でも、また忘れてしまいます。
昔から記憶力はレベルがかなり低いと実感しておりましたが、まさかここまでとは・・。

もうすぐ主人の会社のクリスマスパーティー。今年は、妻としてのスピーチ1~3分をしなくてはいけないのですが、英文が思いつかない事に加え、かしこまった席では異常に緊張する性格なので、苦痛で仕方がありませんでした。本やインターネットで例文を探しましたがなかなか上手く組み合わせることができず、数日前に初めてこちらの質問欄に投稿させていただきました。
その時に、ユーモアのある英文を教えていただき感動しました。

海外でお仕事をされている方だけではなく、日本在住の方の中にも老若男女問わず英語が完璧な方がたくさんいらっしゃると思います。
英文科を出て、海外在住歴15年、英語教師の資格を持っているにも関わらず、いまだに英語上達法を探すジプシーのような私にアドバイスをいただければ幸いです。
考えが甘すぎるのか、努力が足りないのか、勉強法を間違っているのか・・・と悩む毎日です。
息子も数年後には高校生で、日常や進学相談も担任の先生とのやりとりが必須になってきます。もし、日本へ帰国になった場合でも、児童英語教師になるにはキチンとした英語を教えないと、今のままでは未来ある子供達を相手に中途半端な英語(特に発音)を教えてしまうことになります。
そんな迷惑な教師にはなれません。

長文になってしまいましたが、
このような状態の私に何かよい方法はございますでしょうか?
よきアドバイスを、どうぞ宜しくお願いいたします。

海外在住15年にもなって、まだ「英語上達法」を探している者です。

ワーキングホリデーがきっかけで、オーストラリアに7年滞在。
その後、4年ほど日本で生活し、主人(日本人)の仕事で5歳と生後6ヶ月の子供二人を連れて家族4人で、アメリカの常夏の島に在住中(8年目)です。

オーストラリアで知り合った女性が、すでに13年も海外生活をしているのにほとんど英語が話せないのを知り、「海外に住んでいるからと言って話せるわけではないんだ・・。こうはなりたくないなぁ。」と正直思いました。・・・...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんがお書きになっているように、そんなもんだと思います。特に、発音は悪いほうが、相手が贔屓目に見てくれるのでラッキーです。

ただ、せっかく質問なさっているので敢えて申しますと、上級者の語学の上達に欠かせないのは(1)場数と、(2)立ち止まって自分の弱点を分析することだと私は思います。

で、ツーカーの仲とはいえ職場で集団で会話できる人が、小学校の先生との個人面談でつまづくはずがありません。お礼欄にお書きになっているとおり、緊張してしまって、できる会話もできなくなっているのでしょう。

苦手な場だとしておられるものを見ると、すべて「慣れない相手」ですよね。慣れなければ、相手の会話のリズムがつかめませんので、わかりにくくて当然です。

では、どうするか。こういうのは「慣れない相手と話す」という“場数”が増えないことには、なかなか上達しません。思いきってボランティア活動などをして、慣れない相手と接することに慣れるのが一番です。

次に、慣れない場で自分がどうしてしまっているか、分析することが大事です。例えば、緊張してしまうのが問題なら、対面する直前に、まずは深呼吸をしてみるとか。むしろ、相手を目の前にして(あるいは受話器を握りながら)深呼吸をすれば、相手が『この人は慣れない外国人なのだな』と察してくれるので、会話のレベルを合わせてくれると思います。

逆に、変に堂々とまくしたててしまうと、相手もあなたのペースに巻き込まれてまくしたてます。ご回答に「ゆっくりしゃべることで理解してもらう」というアドバイスがありますが、ゆっくりしゃべれば、自分が理解してもらえるだけではなく、相手も同じペースでしゃべってくれるのです。とかく人は相手に引きずられますから、ゆっくりと、簡単な英語表現を選んでしゃべれば、相手も同じようにしてくれるはずです。

その他、何かあなたならではの弱点があるのかもしれません。誰にでもそういうものがありますので。それを、漠然と振り返るのではなく、うまくできなかったと感じたら、その都度、その都度、具体的に反省点をご自分で並べてみるといいと思いますよ。そして、それをやみくもにまとめて改善しようとせずに、ひとつのことが改善できるまで、その一点に集中して取り組むといいでしょう。

相手を待たせてもいいくらいに思って、じっくりとご自分を振り返れば、ひいては相手のためにもなる改善をはかれるでしょう。

皆さんがお書きになっているように、そんなもんだと思います。特に、発音は悪いほうが、相手が贔屓目に見てくれるのでラッキーです。

ただ、せっかく質問なさっているので敢えて申しますと、上級者の語学の上達に欠かせないのは(1)場数と、(2)立ち止まって自分の弱点を分析することだと私は思います。

で、ツーカーの仲とはいえ職場で集団で会話できる人が、小学校の先生との個人面談でつまづくはずがありません。お礼欄にお書きになっているとおり、緊張してしまって、できる会話もできなくなっているの...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

QアメリカではMBA取得などのアダルトスクールに無料で通う方法があるっていうのは本当ですか?

MBA取得を志しているわけでは無いのですが、以下の疑問点があったので質問しました。

(1)アメリカでは何らかのスクールに無料、格安で通う方法があるのは本当か?
(2)アダルトスクールへ通う際の基本的な条件とは何か?
(3)MBA取得以外にどんな授業があるのか?
(4)就労ビザなどで入国した日本人も通えるのか?

そもそも、私のアダルトスクールで、というのも間違っているかもしれません…。おそらく…や、可能性という返答でも結構です。
また、実際にそういったスクールへ通って役にたったという方、特にNYでの情報、体験談等教えて頂けましたら幸いです。

広範囲な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、MBAなどの高度な院に無料で通うことは不可能です。
それができたら、アメリカはMBA保持者だらけになってしまいますよね(笑)。

一般的に、アダルトスクールと言われるのは、新移民のための英語や高校卒業資格受験準備クラス、コンピュータや美術などのカルチャークラスです。
公立学校の校舎を夜間に開放して、ボランティアの先生が教えるため、費用は格安で、無料もしくは1科目50~100ドル程度。
公立学校や教育委員会がやっているため、個別に探すしかありません。
NY市内ではありませんが、参考までにサイトを貼り付けておきます。
http://www.liverpool.k12.ny.us/LCSD/CommunityCorner/adultEd/adultedinfo.html

私は、就労ビザで働きながら、英語を幾つか取ってみましたが、あるのはABCレベルからTOEFL受験クラスまでで、内容はあまり高くなく、大して役に立ちませんでした。
もちろん、MBAなどの高度な授業はありません。
就労ビザや永住権など長期滞在ビザを保持していれば、誰でも申し込め、先着順です。参加資格は州によって異なり、ハワイなどでは観光客でも可能ですが、現在のNYは分かりません。

また、アメリカの大学には、Continuing Educationという夜間社会人クラスがあります。chibi-chinさんが考えておられるのは、こっちでしょう。
学部レベルと院レベルのクラスがあり、自分の好きな授業を選んで受けられますし、必修の単位を稼げば、学位やCertificateも貰えます。

こちらも誰でも申し込めますが、申し込み時にソーシャルセキュリティ番号を要求されるのが普通なので、長期滞在ビザがなければ難しいと思われます。すなわち、L-1やH-1bなどをお持ちなら可能ですが、ビザなしの観光客では無理ですし、F-1ビザ保持者は通学している学校の許可が必要でしょう。

NYでは、New York Universityが充実しているので有名です。私立なので、授業料は高いです。ただし、MBAやLaw School、Medical Schoolなど入学選考がある院は、こういうコースに入っていないのが一般的です。
http://www.scps.nyu.edu/

また、New Schoolという成人向け大学では、アート系のクラスが豊富です。
http://www.newschool.edu/continuinged.html

CUNYにもあります。市立なので費用は安めです。
http://www.lagcc.cuny.edu/ace/programs.asp

参考になれば幸いです。

残念ながら、MBAなどの高度な院に無料で通うことは不可能です。
それができたら、アメリカはMBA保持者だらけになってしまいますよね(笑)。

一般的に、アダルトスクールと言われるのは、新移民のための英語や高校卒業資格受験準備クラス、コンピュータや美術などのカルチャークラスです。
公立学校の校舎を夜間に開放して、ボランティアの先生が教えるため、費用は格安で、無料もしくは1科目50~100ドル程度。
公立学校や教育委員会がやっているため、個別に探すしかありません。
NY市内ではありませんが...続きを読む

Q駐在妻さんたちに嫌気が差します。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝手にメールアドレスや携帯番号を他の人に教えたりされた事もあります。駐在妻さん達は日本に住んでいる日本人の方々とかなり感覚がずれているようで、とてもねちねちしていて人を平気で傷つける人が多いです。

この人たちはいちいち他人様の生活に入りたがったり、知りたがったり、そんなに暇なのでしょうか?なぜその土地で新人だったら英語を話せてはいけない、現地人と仲良くして調子に乗っている、などと言うのでしょう?

正直言ってとても嫌な気持ちになります。こちらは日本人グループに入るつもりはないですし、ほうっておいて欲しいです。

常識のある日本人の方にアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買い物をしたり・・・・挙句の果てに「私、5年も住んでいるのに、英語、全然だめなの。」という人には「はぁ?」という気持ちしかもてません。 何年たっても英語ができないのは本人の努力が足りないから、の一点につきます。 そういう人にかぎって、ネチネチ・・・ですよね。
でも、異国の土地で生活していくには 何かがあったときにはやはり日本人同士は頼りになります。 私も頼っていただきたいし・・・・。

ですから、全く切り離すのではなくうまく付き合っっていったほうがいいですよ。「忙しいので・・・」とかいって何度かことわればそのうちに誘ってこなくなります。(経験から) そのかわり、また、何か言われますけれどね。それは、無視・・・・。

ところで、「主人ともに欧州系」ということは、どいうことでしょうか? 
失礼ですが、「ヨーロッパ(以前の赴任地)ではこうだった。」とかいうと、また、色々いわれますからお気をつけあそばせ・・・・。

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買...続きを読む

Q英会話のできない妻ができるアメリカでの仕事

アメリカ駐在の予定が出てきているものです、私の妻がアメリカで仕事をしたいと言っておりますが、英会話が駄目です。先ずは英会話の勉強をしてもらう予定でいますが、直ぐには上達するとも思えません。そこで日本語のPC等を使った仕事や他に英語を介さない仕事と考えています。 住むのはLAから2時間ぐらい内陸に入った町です。 日本人コミュニティーも無く、日本語しか出来ない妻が仕事可能といえば、PC利用かなと思い、上記のような内容になりました。
何か適当な仕事を得るためのアイディアを頂きたく思っています。
どなたか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる通り、E-2ビザは労働許可証を取得することが可能ですので
取得後は普通にどこでも働くことは可能です。
ただ、駐在の場合、ご主人さまのお勤めの会社が奥さまの就労を認めない場合もありますので
その点を一度確認された方がいいかもしれません。
アメリカは日本と違い、会社員でも自分で日本でいうところの確定申告をしなければいけませんが
駐在の場合、いろいろ複雑なので、おそらく会社がヘルプをしてくれるのではないかと思います。
その場合、奥さまの収入も一緒に…となると嫌がる場合もある、と聞いたことがあります。
PCを利用した仕事でも指示が英語の場合、コミュニケーションを取れるのか? という不安もありますがいかがでしょうか?
できるなら日系の会社のほうがいいと思いますが、無理なんでしょうかね???

Q美容院でのチップの額

北米の美容院へ行って パーマをお願いしたときの チップは いくらぐらいですか? 
やはり 15~20% ですか?
料金は 100ドルを超えるそうなので あまりに 高い!
でも そういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではどんな職業でも州が定めた最低賃金が
保証されているのでチップは10%程でも良いのです。
そして、全国何処でも、客は相手のサービス度でチップを決めて
勿論OKです。酷いサービスを受けた時「チップは1セント」って
有り。これは「最悪のサービスを受けた」という意味があります。

美容師さんはちょっと違っていて、彼等は美容院に完全に雇われて
いるわけではなく、美容院の「椅子を一つ」オーナーにお金を
払って借りています。実質、彼等は自営業者なんです。
彼等は最低賃金の保証もなく、彼等自身の腕一本で収入を得ています。
パーマや毛染めに使う薬品やシャンプーまで自分で購入しています。
そんな彼等が一生懸命サービスしてくれたら、やっぱり
チップを。。。って思うのが人情ですよね。
勿論、その美容師さんの技術に不満があったらチップ無し、
でも構わないわけです。(ま、勿論二度と其処には行かない。。)
お気に入りの美容師さんには15-20%のチップが適当です。
美容師さんと仲良くなるといろいろ自営業ならではの
特別サービスもして貰えて、女性には嬉しいものです。
アメリカで日本人の毛質に対応できる日本人以外の美容師さんを
見つけるのは結構苦労がありますが。。。

でも、パーマに100ドルって、それほど高価とは思えない
のですが、どうでしょうか?

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではど...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qアメリカでビザがおりる仕事はなんですか?

アメリカで、自分で生計を立てながら暮らしたいと考えています。

しかし問題になるのは就労ビザだと思います。

どのような仕事なら、就くことができるでしょうか。思いついたのは日本語教師の仕事なのですが。
その他にありますか、おしえてください。

よろしくお願いいたします。


25歳 男性

Aベストアンサー

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与額や労働条件を明記した労働条件申請書を労働省へ提出して認可を受け、その後、移民局に必要書類を提出してビザの申請を行います。H1-B申請には、雇用者が2000~4000ドルの弁護士費用を払うのが一般的です。

ただし、今年の分のH1-Bビザは定員に達して締め切られてしまいました(大学院卒用の枠はまだ少し残っています)。来年分の申し込みは2006年4月から、実際に働けるのは2006年10月からになります。

就労ビザは、申請者の学歴と職歴、米国で不足していて外国人をわざわざ雇う必然性などの諸条件を移民局が個別に審査するため、「絶対に取得できる」と言えないんです。

比較的取得しやすいのは、大学院卒の専門職全般、大卒ならエンジニア、IT技術者、バイオ、金融などです。もちろん、殆どの職種でビジネスレベルの英語は不可欠です。
日本の看護師は州の資格試験と英語テストにパスするのが大変だそうです。

残念ながら、日本経済の沈下で、日本語教師の需要は余りありません。日本で学位を持ち日本語教師資格試験に通っていたとしても、ビザ・サポートをしてくれる就職先を見つけるのは絶望的です。

他の方法としては…
・最も簡単な方法は、アメリカ人と結婚することです。
・アメリカで投資額5000万円以上のビジネスを起業すれば、Eビザが取得できます。
・世界的に有名なアーティストや運動選手、僧侶や牧師、および茶道などの先生、宮大工、柔道や剣道の高有段者など特殊技能者には別のビザがあります。
・「J-1ビザでインターンして海外就職」と宣伝する業者がありますが、移民局の締め付けが厳しくなって、Jビザ取得はかなり困難です。
・たとえば、アメリカに支店を持つ日本の寿司屋で5年くらい修行し、L-1ビザで派遣して貰うという方法があります。
・体力に自信があれば、米軍隊に入隊するというのもありますけどね(笑)。

結局は、H1-Bビザが最も簡単に就労できる道ですが、とにかく就職活動して、ビザ・サポートしてくれる会社を自力で見つけるしか方法はありません。
参考サイトに日系人材バンクのリンクがありますので、どんな仕事があるかを見てください。

厳しいようですが、現在のアメリカがビザを出してまで欲しい人材は「国に貢献できる専門職」であり、高卒や短大卒は門前払いです。観光ガイドや店員など、誰でもできる仕事で就労ビザを取ることはできません。

テロ以降、アメリカの入国は非常に厳しくなっており、「アメリカは自由の国」というのは今ではお題目なんですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報