スポーツジムで体脂肪率を減らす&筋量を増やす の競争中です。

筋トレ&ランでガンバってますが、最後の最後、小ワザも使いたいです。

割としっかりしてそうな体組成計です。(裸足で乗って両手でハンドルを握って2分くらいで色々な数値がPCの画面に出ます)

ちょっとでも数値を良くしようとしてるのですが、測定時にどんな状態で挑めば良いでしょうか?

その日、ジムでしっかり運動をする前が良いか、後が良いか?
水分を大量にとった後が良いか、カラカラの状態が良いか?
トイレに行く前が良いか、後が良いか?
携帯・時計・財布を身につけた状態が良いか、身につけないほうが良いか?
他にも出来る事が何か無いか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。



>極端にいうと、体重40kgの人と80kgの人がいて、2人とも電流の流れ方が全く同じであれば、重いほうが筋肉量は多くなるのじゃないかなって思ってしまいまして…(電流が多少違ってても、普通に考えると80kgの人のほうが筋肉の量は多いような…)

40kgと80kgで電流が同じだと、80kgの方が体脂肪率は高いと判定します。なぜなら、同じ脂肪率なら、体重の重たい方が筋肉量は多く、電流が良く流れるからです。つまり、重たい方なら、それなりに多くの電流が流れないと、脂肪率が高く、筋肉の率(量ではありません)は低いと判定されます。体重の重たい方の筋肉の絶対量は一般的に多くなります。重たい体を動かしているので当然です。したがって、何気に腕力勝負をすると、太った方の方が強い場合が多いです。40kgと80kg位違うと、まず間違いなく80kgの方が強いです。

電流と体重で体脂肪率を推定し、そこからさまざまな統計で筋肉量やその他を推定しています。

あと最初の質問「他にも出来る事が何か無いか?」で思いつくことがありました。電極(ハンドル)を握る前に、手にうっすらと塩水を手に付けておけば、電流が多くなって、数値だけは「健康的」になります。自宅の体組成計なら、足の裏を塩水で濡らすということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「40kgと80kgで電流が同じだと、80kgの方が体脂肪率は高いと判定します。なぜなら、同じ脂肪率なら、体重の重たい方が筋肉量は多く、電流が良く流れるからです。つまり、重たい方なら、それなりに多くの電流が流れないと、脂肪率が高く、筋肉の率(量ではありません)は低いと判定されます。」

→ご回答に「量ではありません」と記載されていますが…。
 質問に、「スポーツジムで体脂肪率を減らす&筋量を増やす」と書きましたとおり、
 筋肉の方は、「量」を競っておりまして…。

 家の体組成計で実験してみましたところ、ダンベルを持ったり、水を飲んだりして
 体重を増してみると、体脂肪率は悪く(高く)なりますが、筋量は良く(多く)なりました。

 なので、「水分を大量にとるかどうか、トイレに行く前か後か、携帯・時計・財布を
 身につけるかどうか」といった作戦は、片方の数値に良い影響・もう片方の数値に悪い影響
 というのが正解のようです。
 


「電極(ハンドル)を握る前に、手にうっすらと塩水を手に付けておけば、電流が多くなって、数値だけは「健康的」になります。自宅の体組成計なら、足の裏を塩水で濡らすということになります。」

→これは実験はやりませんでしたが、いい作戦ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 11:22

体組成形裏技


体形モード=アスリート
性別=男
年齢=若くする
着衣量=0
脂肪量/体重
分母を上げるために水をがぶのみ
トイレもがまん
とーぜん 対水分量が下がるトレーニング後はX
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ご意見の中身が良く分かりませんでした。理解力がなくてすいません。
脂肪量 以降の記載は、No.1さんとは逆のご意見ということでしょうか?

お礼日時:2014/06/12 14:27

No.1です。



>体重が軽くなれば筋肉量が多めに、体脂肪率が低めに出るとのことですが、もし理由も教えて頂けるようでしたら助かります。

冒頭でお話ししたように、体組成計の原理は、筋肉は電流をよく通し、体脂肪はあまり通さないという性質から筋肉量や体脂肪率を推定しています。体重が同じの方なら、電流の流れの良い方は筋肉量が多く、体脂肪率が低いと判定し、電流が少ないと、筋肉が少なく、体脂肪が多いと判定します。この原理は4000円前後で買える体組成計も、ジムにあるような何十万円もするものも同じですので、傾向も同じです。逆に言うと、電流が同じであれば、体重の軽い方は重い方に比べ筋肉が多く、体脂肪が少ないと判定します。

この計測に関する傾向と対策は、市販の4000円くらいの体組成計で十分立てられますのでご検討ください(笑)。但し、これで健康になるわけではありませんので、それもご留意ください。

この回答への補足

質問者です。
家に帰ってから、うちのタニタの体組成計と、10kgのダンベルを使って実験してみます。
(先に実験してから質問しなさいって感じですよね、すいません。)

補足日時:2014/06/12 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
私の理解力が追いつかなくて大変申し訳ありませんが、「逆にいうと」の後の部分がやはり分かりませんでした。
極端にいうと、体重40kgの人と80kgの人がいて、2人とも電流の流れ方が全く同じであれば、重いほうが筋肉量は多くなるのじゃないかなって思ってしまいまして…(電流が多少違ってても、普通に考えると80kgの人のほうが筋肉の量は多いような…)
それだったら、40kgの人が40kgの重りをつけて体組成計に乗ると筋肉量は多くなるのじゃないかなって。
となると、水をがぶ飲みすると筋肉量の測定値は増える⁇う~ん…

お礼日時:2014/06/12 11:39

既に詳しい回答があるので、個々の回答は省略します。



運動前と運動後とでは、かなり数値が違ってしまうので、運動後の数値は、ほぼ意味ないですよ。

風呂の前後でも、かなり違います。

一度、運動の前後で、測ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ実験してみたいのですか、測定するのに一回500円かかってしまうので、今月末の一回測定で判定します。つまらない意地の張り合いにお付き合いいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 10:56

その種の体組成計は筋肉は電流をよく通す、体脂肪はあまり通さないという原理で筋肉量や体脂肪率を推定しています。

そこで:

>ジムでしっかり運動をする前が良いか、後が良いか?

運動後の血流の盛んな時が良いです。

>水分を大量にとった後が良いか、カラカラの状態が良いか?

水分は大量が良いかどうかまでは判りませんが、充分にに摂って、血の流れのスムーズな方が良いです。

>トイレに行く前が良いか、後が良いか?

後が良いでしょう。電流は前後で変わりませんが、体重が尿の分だけ軽くなるので、筋肉量が多めに、体脂肪率が低めに出ます。

>携帯・時計・財布を身につけた状態が良いか、身につけないほうが良いか?

それらを身に着けても電流は変わらないので、尿と同じことです。身に着けない方が数値はよくなります。

>他にも出来る事が何か無いか?

熱いシャワーやジャグジーが使えるなら、使用後が良いです。

ともかく、血のめぐりの良くなることは何でもやってください。もちろん、これで健康になるわけではありません。あくまで見かけだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

血流が良いと電気が良く流れる→筋肉が多いと判定される ということでしょうか?

体重が軽くなれば筋肉量が多めに、体脂肪率が低めに出るとのことですが、もし理由も教えて頂けるようでしたら助かります。
機械か脂肪の重さを推定してそれを体重で割ってるなら重いほうが体脂肪率が低めに出るかな、機械が筋肉の割合を推定してそれに体重を掛けているなら重いほうが筋肉量が多めに出るのかな、と思ってしまいましたものでして…

お礼日時:2014/06/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島市でインプラント治療の歯医者さんを探してます

徳島市でインプラント治療が出来る歯医者さんを探していています。
20代後半ですが、数年前に自己管理を怠り歯を抜かなければいけないことになりました。現在入れ歯を入れていますが、食事の際に食べ物が歯に挟まり、違和感を感じ食事を楽しめなくなりました。
そこでインプラントを検討しています。

インプラント治療をしたことのある方、手術は痛いのでしょうか。
インプラント治療をしている方はどの様な基準で歯医者さんを選ぶのでしょうか。
また徳島市で、インプラント治療が出来る歯医者さんを知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昨年、米沢歯クリニックという歯医者でインプラントを行いました。
先生が徳島新聞で書かれているコラムを読んだ事がきっかけで、通い始めました。

治療完了後は見た目がきれいになり、食べ物がおいしく感じるようになり、インプラントを行った部分が痛くなることもなく、と良いこと尽くめです。
私も質問者さんと同じく入れ歯を苦痛に思っていたので、不快感から解放されたことで、インプラントにして良かったと思っています。
手術ですが私の場合は軽度だったため、20分前後で終わりました。麻酔が効いていますので術中は痛みはほとんどなく、手術が終わった後も痛み止めの薬を飲みます。
数日は少しの違和感はありますが、痛みはなくなります。

他の方も書いていらっしゃいますが、
無料相談も行っているので、まずはどこかの歯医者さんで
相談だけでもしてみるといいと思います。

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Qインプラントの上手な歯医者知りませんか?(松戸、市川、船橋)

歯を抜かなければならなくなったのですが、現在通っている歯医者では入れ歯か隣の歯を削って差し歯にするしかないといわれました。
インプラントという方法がいいということは聞いているのですが、今の歯医者はやっていないので、千葉県内でお勧めの歯医者があれば教えてください。
松戸市在住なので、松戸市、市川市、船橋市周辺を希望します。

Aベストアンサー

松戸ならこの歯医者がいいですよ。
私の両親も担当の歯医者からここの先生を紹介されました。
二人ともインプラントしたのですが、ほとんど痛くなかったそうですよ!今は何でもかめると喜んでいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

Q筋量アップしやすい体脂肪率を教えて下さい

こんにちは、
以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986033.html
でも質問をさせていただいたダイエット中中年男です、
有酸素運動と程々の食事を続けて順調に体脂肪を落としているのですが
ある程度体脂肪が減りましたら今度は増量
(3日に1回程筋肉量アップ対応の無線素運動と
 こまめのプロテイン摂取等)する予定なのですが
体脂肪は落としすぎると筋肉がつきづらくなると聞き
どの程度(何パーセント)まで体脂肪を落としたら
増量期に切り替えた方がよろしいのでしょうか?
また、どの程度の期間、又は体脂肪量のパーセンテージで
増量期と減量期を切り替えたらよいのか?
体作りにお詳しい方よろしければアドバイスをお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年齢36歳、男、現在事務職、172cm、73kg体脂肪21%
1日3食1500~1800キロカロリー摂取し1時間前後の有酸素運動実施
体調は良好です、ストレス等も特に感じることはありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

 iwanoi さん、こんにちわ。ご返信ありがとうございます。


 とりあえずたたき台として、2分割もしくは3分割。A下半身、B上半身(+C自宅)にわけてみましょう。

 曜日での固定は目安程度として、当初1ヶ月くらいはその部位の筋肉痛を感じなくなったらトレーニングをする様にしてみてください。また仕事のご都合などでは適度に前後させてください。

 下半身の方が負荷が強いのでそれを先に行う方が良いでしょう。下半身のトレーニングを行うと体幹にも負担がかかるので、上半身に影響を与える場合があるからです。
 この影響は今回のマシンだとフリーウエイトに比べるとどちらかと言うと少ないのですが、ちょっとやって様子を見ましょう。


 ウエイトスタックマシンを中心で書きます。

 A, 下半身の日(4種目半)
4レッグプレス
3レッグカール
5レッグエクステンション
 (カールとエクステンションはどちらが先でも良いです。できれば苦手な方を先にしましょう)

腹筋は以下のマシンから1種類を3セット程度。
 6アブクランチ
 9座った状態で上体を前後にお辞儀して腹筋(前)のマシーン
 10座った状態で上体を左右にねじって腹筋(左右)のマシーン

マットや腹筋台でのクランチを適当に。それらが無い場合はご返信ください、何か考えましょう。クランチ例は次に書かせてください。



 B, 上半身の日(4種目)
7チェストブレス
もしベンチがあればダンベルフライ、なければ1バタフライ
2ラットプルダウン(フロント位置で。胸の前へ引く。)
8ミリタリープレス




 おっしゃる通り腕のカールものが無いので、何か入れたいですが、同じ日にご自宅に戻ってから行うのですと回復を途中で妨げるので避けたいです。
 また「腰もの」も無いのでデッドリフトなり、スティッフドデッドリフトなどを入れたいですね。
 そのためこの部位を足すとしたら、というのを下に C で書きます。

 C, 自宅プラン(4種目)
デッドリフト(重量が足りない場合はスティッフドデッドリフト。フリーウエイトで工夫)
シュラッグ(バーベルまたは両手にポリタンクを持って肩をすぼめる)
バーベルカール(上腕二頭筋、力こぶ側)
スタンディング・トライセプス・エクステンション(上腕三頭筋)



 全体の流れ。
ア、事前のアップは5分程度、自転車かウォーキングをされてください。
イ、事前のストレッチは、動的ストレッチを5分程度か無くても良しです。静的ストレッチを事前にするのは止めておきましょう。
ウ、各種目アップセットを2セット程度含む、5セットのプログラム。10RM です。
エ、終わって筋がパンパンなら、クーリングの一環としてチャリンコを5分程度ゆるゆるとおこなう。無くても良ろし。
オ、クーリングのストレッチは静的ストレッチを中心に適度に行ってください。
カ、ウエイトが終わった時点、もしくはクーリングが終わった時点で、栄養補給を必ず行ってください(糖質体重の0.7g/kg、タンパク質その1/3程度)。痩せる目的としても摂ってください。


 とりあえずこんなところでどうでしょうか。
 不明な点などご返信ください。
 

 iwanoi さん、こんにちわ。ご返信ありがとうございます。


 とりあえずたたき台として、2分割もしくは3分割。A下半身、B上半身(+C自宅)にわけてみましょう。

 曜日での固定は目安程度として、当初1ヶ月くらいはその部位の筋肉痛を感じなくなったらトレーニングをする様にしてみてください。また仕事のご都合などでは適度に前後させてください。

 下半身の方が負荷が強いのでそれを先に行う方が良いでしょう。下半身のトレーニングを行うと体幹にも負担がかかるので、上半身に影響を与える場...続きを読む

Qもう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプ

もう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプラント40万は高いですか?また、抜いたままではだめなんでしょうか?もう歯はグラグラです。

Aベストアンサー

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌しています。歯医者さんもびっくりするくらいの効果がありぐらぐらの歯がしっかりし、物を食べられるまでになりました。口臭が弱くなるには1か月、スゴイ効果があると思ったのは半年後です。かかりつけの歯医者さんはダメだといっておりますが理由はよくわかります。つまり学会や業界で認められた治療法ではないからです。

 やり方は朝食後と夕食後歯を磨いた後で薄い酢10ml(小さなオチョコ半分)を口の中で1分間グチュグチュします。酢は飲んでも吐いてもいいです。直後は歯の表面が傷んでいるので30分間は物を食べてはいけません。酢は食べても安全な物の中で殺菌力が最も強い物質です。

なお、このやり方は独自のものですので自己責任でしてください。酢の物程度のもの10mlですからまったく問題なしでしょう。

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌していま...続きを読む

Q筋量の増加と体脂肪率について

筋トレで、筋肉を増やしながら、脂肪を減らすことは出来ない、筋肉を増やすと、必ず脂肪も増えると、このカテでよく見ます。
しかし一般論として、筋肉を増やしながら、体脂肪率を維持する、あるいは下げるというのは可能だと思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #4です。追記と言うか補完と言うか。面白いので増量減量でシミュレートしてみました。

 私たちの様な「ヘビーなトレーニングを継続している経験者」に限定した考えの中にある場合には、既に体脂肪が落ちている状態にあるとして筋増量を考えます。

 運動量も相当ですしそれに合わせる為に摂るエネルギー量が多く、「4000 Kcal では痩せる、5000 Kcal 位摂らないと」というように普通の人の2倍くらい食べます。

 この様な場合では、余る位栄養を摂らないと筋肉は増えなく、余った分は脂肪になり、どうしても脂肪の増量は否めません。ぎりぎりで栄養計算したとしても計算値と運動量がぴったり合致する事はないです。筋肉が増えないのではトレーニングする意味が無いので、安全策として「多いに越した事はない」で喰ってくって喰いまくります。そうして筋肉を増やした後に何なりの調整方法で減量します。

 ただしこのような場合でも、脂肪率が一定で体重増するの方もいれば、脂肪率も増加する方もおられます。同じ脂肪率でも体重が増えれば脂肪の絶対量も増加する訳です。どちらかというと、脂肪率も上がる位の方が筋肉の増量も早い様に見受けられます。


 例えばですが、一ヶ月で6%(この数値は計算しやすいからなのと、現実的な数値の為です)の体重増加とすると10%筋肉量を増やすとします。体重60Kgの人は、筋肉率50%として30kgの筋肉を3kg増となります。体脂肪も同じ率で増加するとすると脂肪率10%(脂肪6kg)で0.6Kgの脂肪増加になります。体重は63.6kgになる訳です(カロリーや重量はおおよそとお考えください)。

 すると一日に実際の肉体が120gづつ増える事になります。筋肉に限ると100gが毎日増加します。タンパク質で体重1kgあたり2gの摂取では難しいくらいの増加率です。多分ですが、子犬が育つ時の増加率くらいなんでしょう。

 そういうスピードで変化をしようと思えば出来るのが今のバルクアップです。このように根本的にずれた中にいます(笑)。


 次に、同じ率6%と一か月の期間での脂肪減少を筋肉増量を伴う形で考えてみました。一般的な体脂肪の運動経験値の方とする為に20%の体脂肪としました。

 60Kgの体重の人が56.4kgにする事を目標とします。スタート時点で20%の脂肪率とすると脂肪絶対量は12kgですから、それを6kg減らすと10%の体脂肪率となり、筋肉の増加が2.4kgとなります。それで差し引き3.6kgの減量です。

 6kgの体脂肪はおおよそ43200 Kcalのエネルギーです。目標に達するには毎日200gの体脂肪を燃焼させ、かつ筋肉を毎日80g増やさないとならない。

 200gの脂肪燃焼は1440Kcalあり、これを毎日有酸素運動で燃焼しないとならない。かつ筋肉量を80g毎日増やすとすると、タンパク質は体重1kgあたり2gを超えるくらいでいけるでしょうが、筋肉運動の消費カロリーを1000Kcalはしないと有効な筋肉増量運動にはならないでしょう。

 そうすると合計2400 Kcal の運動をこなして(だいたい6~8時間くらいですね)、なおかつ最低筋グリコーゲンに必要な700Kcal と運動カロリーの1000Kcal を炭水化物で合計1700 Kcal(420g程度、白飯で1100g、男性用ご飯茶碗4杯くらい)と筋肉増量に必要な120gのタンパク質(480Kcal)を摂取します。脂肪も必要ですから10%に摂取を絞ったとして200Kcal (22g)の合計摂取カロリー2400Kcalで超ハード鬼のスパルタントレーニングを一ヶ月毎日休まずに継続できるかと言うと、私なら泣きます。20%の体脂肪と言うとその時点で運動経験が暫く無かったとなるので、そういう方が2400Kcal の運動をこなすのは多分1回も出来ないでしょう。

 絶対体重で6%減量する条件で、筋肉量を増やして体脂肪を減らすのは、難しいのがお分かりいただけると思います。自分でも計算して、体脂肪を減らしつつ筋肉増量を行うのは難しいなあと改めて思いました。元の体脂肪率を変えたり、増加/減少率、期間を変えて計算してみると別な結果が出るでしょうから、ご自身でされてみて下さい。


 ただしこれは期間が一ヶ月と限定しての話です。そのような極端な例を一般的に当てはめる必要が有るかというと意味が無いでしょう。もし上記の方法をしたとすると拘束時間のため仕事の時間が無いですし、疲れのため一般的な生活すら出来ない不健康そのものになってしまうでしょう。

 ここで素朴な疑問が出たかもしれません。「何故おなじ%でも増やすのは可能?」かと言うと、脂肪燃焼に関わる時間と消費すべき運動カロリーが無いからです。経験者では2時間程度のトレーニングで上記程度の増量トレーニングは可能ですが、減量を伴うとなると上記の様に6~8時間必要になります。だから増量して減量する方が、一ヶ月減量期間をとっても現実的にはまだ早いです。

 このように私たちは考えるため、「一般的な生活をしている方」の「筋肉を付けつつ脂肪を減らして痩せたい」というリクエストの場合にも、「筋肉増量は体脂肪の増量を伴わないと不可能」となります。私たちとしては正当な答えなのですが、前提条件の異なる方からすると「そんな事有るまい」となっているのではないかと思います。とはいえ上記を読むと有る程度納得していただけると思います。


> しかし一般論として、筋肉を増やしながら、体脂肪率を維持する、あるいは下げるというのは可能だと思うのですが、どうなんでしょうか?

 話を元に戻して、前提条件が、運動量や運動経験が少ない方で、長期的な期間で、色々条件を整え、なおかつ少量の筋肉増加と脂肪率減少でなら、先出の方の例や言われている様に十分可能でしょう。

 #4です。追記と言うか補完と言うか。面白いので増量減量でシミュレートしてみました。

 私たちの様な「ヘビーなトレーニングを継続している経験者」に限定した考えの中にある場合には、既に体脂肪が落ちている状態にあるとして筋増量を考えます。

 運動量も相当ですしそれに合わせる為に摂るエネルギー量が多く、「4000 Kcal では痩せる、5000 Kcal 位摂らないと」というように普通の人の2倍くらい食べます。

 この様な場合では、余る位栄養を摂らないと筋肉は増えなく、余った分は脂肪になり、ど...続きを読む

Qインプラント 高齢 高額  歯医者

私の70代の父親が2か月ほど前に虫歯を抜いたところ、歯医者に抜いたところのインプラント治療を勧められています。左の上下の一番奥の歯で、一本ずつです。3年位前にもその隣の歯をそれぞれ一本ずつインプラントにしています。今は、痛くもなく、食事にも困っていません。最近新聞で、高齢者に対して必要のないインプラントを勧める歯医者がいるという記事を読んで心配になり、相談をうけました。一本35万円かかり、どうしたらよいものか、高齢の失敗例も記事にあったそうで、できれば断りたいようなのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>>インプラント以外にどのような方甫がありうるのでしょうか。

保険であれば、ブリッジと言って左右の歯を削って橋渡しにするもの、
あとあまり実用的ではないですが一本だけの入れ歯。

ケースバイケースで確かに高齢者の場合はそのままというものも
あります。

ただ、お父様はある程度歯がしっかりされているのではと推測しますが
それがご健康の根本のようにも思います。
しかしやはりご本人のご希望を最優先に決められたらと思いますよ。

お父様のご年齢であれば、インプラントは価値観が最優先するように
も思うからです。

一本歯がなくても結構食べにくいものです。
インプラントは高いと表現されておられますが、高い安いは相対的な
もので、例えば車で考えれば35万円は一般に安いと考えますよね。
35万円でバリバリとご飯が美味しく食べられると思うと安いと考える
人も世の中には沢山います。

若い人であれば例えインプラントが10年しか持たないものであると
仮定しても私はインプラントを一番に勧めます。
他の歯を守る治療法だからです。
それは保険診療の治療は抜けた歯の左右に負担がかかるから、、
だけではなくインプラントは全体的な圧力負担を緩和し、
杖のようにすべての歯を守る治療法だからです。

もっとも、お父様の場合は咬む力もそれなりに低下しているでしょうし
咬合力により咬合が崩壊することもないかなぁとも思います。

そのためどう考えれられるかが一番だと思うので
先生と相談して一番心地よいものを選ばれてください。

>>高齢者に対して必要のないインプラントを勧める歯医者がいるという記事を読んで心配

医療に限りませんが新聞の報道はかなりバイアスがかかっており
専門家としてはつっこみ所が満載であったりします。
事実、今年だけでも日本歯科医師会が誤解を招くと日本経済新聞と
朝日新聞に公式に抗議をおこなった事例もあります。

上述しました事情もあるので、インプラントを勧めただけで
悪徳のように言われるのは先生にとっても心外だと思いますよ。

>>インプラント以外にどのような方甫がありうるのでしょうか。

保険であれば、ブリッジと言って左右の歯を削って橋渡しにするもの、
あとあまり実用的ではないですが一本だけの入れ歯。

ケースバイケースで確かに高齢者の場合はそのままというものも
あります。

ただ、お父様はある程度歯がしっかりされているのではと推測しますが
それがご健康の根本のようにも思います。
しかしやはりご本人のご希望を最優先に決められたらと思いますよ。

お父様のご年齢であれば、インプラントは価値観が最優...続きを読む

Q筋トレ、食事について質問です 体重を現状維持しつつ体脂肪率を10%にしたいと思っています 各部位の筋

筋トレ、食事について質問です

体重を現状維持しつつ体脂肪率を10%にしたいと思っています

各部位の筋トレを週二回
自宅のみで行なっており
自重トレーニングです
(スクワットのみ週一回です)
筋トレ始めて二週間経ちました

◼︎現在こんな感じです

身長175cm
体重65Kg
体脂肪率19%
二週間前もほぼ一緒です

◼︎食事はこんな感じです

朝ご飯
食パン2枚
コーヒー(砂糖無し)
昼ご飯
納豆1パック
キムチ50g程度
鶏胸肉300g
晩ご飯
米1合
卵1個
鶏胸肉300g
ブロッコリー100g
間食は無しです

◼︎プロテインはこんな感じです

筋トレ後に20g
寝る1時間前に20g

目標の「体重を現状維持しつつ体脂肪率10%」を達成することは可能でしょうか?
何かアドバイスがありましたらお願い致します

Aベストアンサー

体脂肪を10%にする事はさほど大変な事ではないです(もちろん体質にもよりますが)。

ただ、「体重をキープし尚且つ脂肪を落とす」と言う事は、言い方を変えれば、
「落ちた脂肪と同量の筋肉を増やす、この作業を同時に行う」と言う事。
これ、理論的に矛盾しており無理な話です。

人の身体は、口から入った物のみを身に付ける事ができます(光合成はできませんから)。
これを「同化」と言います。
逆に、身に付いたものを分解する事を「異化」と言います。

端的に言うと、脂肪にせよ筋肉にせよ「同化」によって身体に付きますし、「異化」によって身体から落ちて行きます。

「脂肪だけを落とし、筋肉を増やしたい」と言うのはつまり、身体の中で「異化」と「同化」を同時進行させると言う事です。
気持ちとしては願望はよくわかりますが、残念ながら人の身体はその様に都合よくはできていないんですね。

ですから、最もわかりやすい方法としては以下。

まず、高負荷トレーニングとカロリーオーバーの食事で体重を増やす。
そして、高負荷トレーニングを継続しながら食事を見直し脂肪を落とす。
(当然、筋肉も落ちますが、最小限の減少に抑える為に高負荷トレーニングの継続が重要で、現在の自重トレーニングだけでは非常に難しい)

仮に体重を10㎏落とすとなると、恐らく、脂肪7~8㎏、筋肉2~3㎏が落ちるはずですので、その辺りを見越して増量、減量をする必要があろうかと思います。

具体的には、一旦は食事を増やし、7~8㎏体重を増やし(当然トレーニングで筋肉量も増やす事)、そして高負荷トレーニングは継続しながら増量した分を落とす。
そうすれば、目標に近い身体はできるのではないかと思います。

現実には、一度の、増量、減量で目標に到達するのはなかなか難しいので、増量、減量を2~3㎏の幅に抑え、微調整を繰り返しながら何度か繰り返して目標に到達、と言う感じでしょうか。

単純に考えて、現在の体脂肪を10%に落とすと言う事は約6㎏の減量、且つ6㎏の筋肉増量が必要です。
6㎏の筋肉増量と言うのは、機材を使用しての高負荷トレーニングをやっている者からしても、なかなか難しい数値ですから、相当気合を入れてトレーニングする必要があるかと思います。

体脂肪を10%にする事はさほど大変な事ではないです(もちろん体質にもよりますが)。

ただ、「体重をキープし尚且つ脂肪を落とす」と言う事は、言い方を変えれば、
「落ちた脂肪と同量の筋肉を増やす、この作業を同時に行う」と言う事。
これ、理論的に矛盾しており無理な話です。

人の身体は、口から入った物のみを身に付ける事ができます(光合成はできませんから)。
これを「同化」と言います。
逆に、身に付いたものを分解する事を「異化」と言います。

端的に言うと、脂肪にせよ筋肉にせよ「同化」によ...続きを読む

Qインプラントの事または愛知県の歯医者さん

奥歯左右上下合わせて6本位歯がありません。
ちなみに20代半ばです。
もう歯を抜いてから大分年数が経っているので
抜いたところの下の歯と上の歯のかみ合わせがくっついてしまっています。歯を居れる隙間が無いように思います。歯医者さんにも行ってるのですがはっきりとした説明が無く困っています。インプラントをしたいのですが国立の病院で診察してもらったところ体質が合わなければ高いお金を払ってつけてもとれてしまう事があると言われました。
質問したい事は…
・歯を抜いてから長い時間が経過してかみ合わせが
くっついてしまっていてもインプラントが出来るのか
・愛知県、出来れば名古屋市で評判の良い歯医者さんを教えて頂きたいです。
・インプラントの値段。どこでしても同じくらいか
です。参考になる事があれば上記以外でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私20代前半の女性です。歯並びが悪いうえ、生まれつき奥歯上下左右8本がはえていません。
 奥歯がないといろいろと問題があるので奥歯にインプラントをうつためと歯並びを治し噛み合わせをつくるため現在矯正治療中です。
 事故等で欠損した歯の代わりにあまり月日がたたないうちに同じ場所にインプラントをうつというのなら問題ないと思うのですが、ciel20さんの場合欠損してからだいぶ経過しており、歯の噛み合わせ自体がかわっているようですよね?噛み合わせや歯並びがどのようなのかがわからないのではっきりわからないのですがciel20さんの場合は奥歯がないので単にインプラントを入れるというだけでは完治した状態ではないと思います。まず適切な位置にインプラントをうつために矯正などをする(奥歯がないといろいろ問題はありますが)、もしくは同時進行で治療をしていく可能性があります。
 インプラントも体質的にアレルギーを起こしたり、後の手入れが大変と聞いたりもします。また、欠損してからあまり長く放っておくと歯茎が痩せてしまってインプラントをうてなかったり、人によっては顎骨自体が細くうてない場合もあるようです。
 私はいろいろな病院に行ってみて病院選びをしましたが現在は愛知県の病院に通院しています。大学病院でも総合病院の中の口腔科と、歯科大学病院では知識や取り組みに差があるような気がしました。私は愛知学院大学歯学部附属病院に矯正、インプラント両方の総合面を相談してそちらから紹介していただいた個人の矯正歯科(認定医)に通っています。そしてその矯正の先生の信頼できるインプラントの先生を紹介してもらって二つの病院で連携をとって話し合ってもらい治療を進めています。両方とも名古屋市内ですよ。
 それからインプラントの料金ですが私の御世話になるところは良心的な価格です。本数が多くなるので矯正の先生がその辺も考慮して低価なところを紹介してくれました。同じ材料を使っても材料の仕入れや先生の方針によっても価格は変わるらしいです。
 

こんばんわ。私20代前半の女性です。歯並びが悪いうえ、生まれつき奥歯上下左右8本がはえていません。
 奥歯がないといろいろと問題があるので奥歯にインプラントをうつためと歯並びを治し噛み合わせをつくるため現在矯正治療中です。
 事故等で欠損した歯の代わりにあまり月日がたたないうちに同じ場所にインプラントをうつというのなら問題ないと思うのですが、ciel20さんの場合欠損してからだいぶ経過しており、歯の噛み合わせ自体がかわっているようですよね?噛み合わせや歯並びがどのようなのかがわ...続きを読む

Q筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

筋トレ始めます。
現在、体重60kg、体脂肪率30%です。
体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。

増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。
では、体重はどうなるのでしょうか。
増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・?

体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか???

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よろしければ、自宅トレーニングでのアドバイスをお願いできますか?

ん~わかりました。おっしゃっていることもなんとなく解るので、、
ただし指導法はゆるくなります。

補足1
できたら1ヶ月間、組ませていただいたメニューの基本を
覚えるだけでも通っていただくわけにはいかないでしょうか?


補足2
次のもの揃えることは出来ますか?
・フラットベンチ(最低限)
・セーフティバー
・バーベルシャフト(180cm以上のもの)
25000円から30000円というところです

・リストストラップ
・ウェイト用グローブ

補足3
ご主人がやらせていたメニューを教えていただけませんか?
そのとき最終的に何キロ使っていたかも

補足4
ご主人はダンベルベンチプレスを何キロでメニュー組まれてましたでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報