「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

坂本龍馬などの歴史上の偉人や、大企業の創業者などのいわゆる成功者は、
自分を信じてくれる母親などの存在が、成功の理由の一つになっていることが多いとのことです。(受けた愛情が自信の源になったり、その人のために頑張る、等)

では、逆に、「孤児」だったり、家族に恵まれず愛されずに育った人で、偉業をなしとげた、成功者はいますか?

そういう恵まれない状況に生まれた人で、偉業をなしとげたり、成功者になった人を実例で教えてください。

A 回答 (3件)

最近だとジョン・レノンとかスティーブ・ジョブズあたりですかね。

ジョン・レノンは孤児院育ちですが、ビートルズを結成して初期躍進の原動力になりました。彼がいなければビートルズのあの成功はなかったと言えるでしょう。
スティーブ・ジョブズは生まれてすぐ里子に出されてしまいました。アップルを設立してマックやアイフォーン、アイパッドのような画期的製品を次々に生み出していきましたね。

成功の理由と愛情の有無はあんまり関係ないんじゃないでしょうか。あくまで後からこじつけているだけだと思いますけど。
    • 0

個人事業主や零細企業の社長が孤児院出身なんてのはよくある話ですよ。

そういう人だと、就職ができなかったりするので(サラ金などを除く金融関係なんて絶対無理ですね)、自分で事業を始めないと働くところがなかったなんて人はザラですよ。起業したくてしたわけじゃない、それ以外に道がなかったんだってパターンですね。世間の起業家がみんながみんな野心を持って創業したわけでもないんですよ。

ただ、そういう人は自分の出自をいちいちさらけ出さない人がほとんどです。だって、そのために嫌な思いを散々させられてきたわけですからね。だからあの社長は実は孤児院出身なんてのは人知れずあったりしますよ。

私の知り合いでもそういう社長がいますが、実名は出せませんわな・笑。
    • 0

徳川家康は、産まれてすぐ父親が殺され、母親は実家へ戻り、本人は織田→今川と人質生活。

血のつながった家族の愛情は、ゼロに等しいですね。でも、不思議に彼を保護してくれる人が現れてます。

源の頼朝と義経も、殺されなかっただけで家庭の愛には恵まれてません。
平家打倒までは順調ですが、兄弟間の不信から、義経追放。その頼朝も嫁さんとその実家に権力の座を奪われることに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徳川家康、源頼朝などの偉人も、家族に恵まれなかったのですね。
それにもかかわらず、歴史に残る偉業をなしとげて、尊敬します。
他にも、近現代の人で、そのような人がいれば知りたいです。