従業員が50名そこそこの小企業です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
今回の株主総会で上程される議案が、「決算報告書の承認に関する議案」以外ない場合(役員の変更などもない場合)、この株主総会の議事録は登記しなければならないでしょうか。

A 回答 (2件)

株式会社場合は取締役の任期が2年監査役の任期が4年変更が無くて2年ごと重任登記する様怠ると罰金が来ます。

登記所にご相談を本人なら登記申請出来ますよ。罰金後は本人が登記申請手続きをしていました。登記所マニアルが有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toukai3569さん
詳細なご教示、誠にありがとうございました。大変参考になりました。
bluewave0507

お礼日時:2014/06/12 18:20

 登記事項に変更が無い場合は登記の必要はありません。



 法人名・役員・資本金・目的等々の変更があった場合は登記が必要です。

 法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)に記載されているものに変更が
 あった場合、追加がある場合のみ登記が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star460219さん

早速のご回答、誠にありがとうございました。大変助かりました。

bluewave0507

お礼日時:2014/06/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会でのお土産

今月は、株式総会が多くの所で行われますが、懇親会などを行う会社は召集通知に案内があります。
しかし、記念のお土産を用意している所と無い所の判別が出来ません。
皆さんの知っている会社で、懇親会やお土産などょ用意している会社など知っているところがありましたら教えてください。
ブッキング状態なのでどこに行くかの選別の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

ほうほう。
そんなものもあるんですか。
私の保有では、タスコシステムのように、会社アンケート送ったら、追加で食事券をもらったり、
また、抽選でクオカードもらえるといった類です。
なお、毎年年賀状を送る企業もあります。

地方なので、なかなか機会が無いのが現状です。
非公開・・というか、どこに目を向けているかという会社の経営姿勢だと思います。

Q株式会社の株主総会議事録について、譲渡制限の有無で定時株主総会での議事

株式会社の株主総会議事録について、譲渡制限の有無で定時株主総会での議事録内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

譲渡制限株式の譲渡が株主総会の決議事項である会社(取締役会が未設置の場合)はその譲渡についての決議が必要ですが、それ以外の差異はないはずです。

したがって、議事録の内容にも格別他の会社と異なることはないと思います。

Q株主総会って いつあるんですか? 

いろんな会社の

株主総会がある日がわかりません

株主総会をひらく企業が一覧で

見たいのですが

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

すべてではないですが、東証のHPに出ています。
http://www.tse.or.jp/listing/soukai/shoshu/

株主総会というのは、基本的に決算の3ヵ月後です。例えば下記のPMCは11月決算なので、株主総会は2月になります。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/8902.html

Q株主総会議事録 議事録作成者の記入について

本当に初歩的というより少し外れた質問内容になるかと思われますので、場所汚しのようで大変申し訳無い限りで御座いますが、一点だけ、御質問させて頂きたく思います。

今回、法人の目的変更登記をする事になり、初めて株主総会・議事録作成に取り掛かる事になりました。

一族経営(取締役一人、アルバイト二人(息子二人))の法人なのですが、今回議事録作成をしたのは息子の私がしました。
現在『出席取締役 ○○ ○○ (議長兼議事録作成者)』という記入をしておりまして、代表者である父が議事録作成者としてあります。
実際には私が作成しておりますので、少し嘘の描写が入ってしまう事が気になり、議事録作成者を私とする適切な記入方等御座いますでしょうか??
しょうもない内容でこちらの場をお借りしてしまい、申し訳無い限りで御座いますが、先輩諸氏方の胸をお借りし、一つ、こちらで学ばせて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の出席取締役の承認がなければ正式な議事録とはなりません。多少のうそがあったとしても承認を得れば立派な議事録です。

Q株主総会ってどんな感じですか?

もうすぐ株主総会があるらしいので、行ってみたいと思っているのですが、株主総会ってどんな感じなんでしょう?

そもそも何をするのでしょうか?普通は何時間くらいかかるのでしょうか?退屈ですか?
20歳のギャルがチャラチャラした格好で行ったらひんしゅくをかいますか?
一人じゃ不安なのですが、株主でない友達を連れて行くのはやっぱり駄目ですか?
お茶やケーキ、お土産などは出るのでしょうか?
冷やかしで行くくらいなら行かない方がいいでしょうか?

レベルの低い質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

株主総会は、一般的には堅苦しいものですが、中には楽しいイベントやお土産のある場合もあります。

>20歳のギャルがチャラチャラした格好で行ったらひんしゅくをかいますか?
周囲が 好奇の目で見るかもしれませんが、入場は出来ます。
株主で、出席票がないと入れません。

参考urlをご覧ください。

お土産については、通常はでませんが、一部の会社では用意されています。
セガでは、セガトイズが出している、お茶犬を出したことが有りもラつています、エイベックスは、株主総会終了後にコンサートがありました。
お菓子のメーカーでは、会社によっては自社製品を出したりします。

会社に電話をすれば教えてもらえるかもしれません。

一度は、話の種に行ってみましょう。

参考URL:http://www.angelcafe.gr.jp/co/hquest/?mode=bbs&no=2865

Q定時株主総会の議事録を作成するといくら?

2年毎に、法務局に提出する
定時株主総会の議事録を作っていただきたいのですが
作成料の相場といいますと、どのくらいかかりますでしょうか?
内容は2年前と全く変わりません。
資本金1000万円、社員数は3名の
デザインプロダクションです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

議事録は自社で作成しても構いません、というか、そもそも自社で作るものです。
市販の書籍や書式集を参考にされればいかがでしょう。
登記も自社でできます。登録免許税は1万円です。

司法書士事務所で作成~登記までを依頼すると、2万程度は掛かります。
登記まで自社でやるかどうかはともかく、議事録は自社で作られるようにされてはいかがでしょうか。

Q株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか?
場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
株主総会は実施します。

> 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?
もちろんありますが、非上場会社の場合同族会社であることが多く、更に株式に譲渡制限(株式を売買するのに株式発行会社の取締役会の承認が必要)をつけていることが多いので、可能性としては少ないと言う事なります。

> 株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?
上場会社か非上場会社かでは変わらないと思います。
株主総会までの流れは大会社か中小会社かで違ったり、監査役設置会社かでちがったりします。
また、株主総会の決議事項は、会社法に定める最低限の他、定款に記載すれば増やすことが出来ます。その記載があれば決議事項も増える事になりますので、株主総会の流れも変わります。
いずれにしても、会社の規模や組織であったり、定款への記載であったり、で違いますので上場の如何によっては変わらないと思います。

Q株主総会議事録

取締役会非設置会社の定時株主総会議事録の文言についてお尋ねします。株主は2名ですが1名が8割の議決権を有していて、代表取締役です。他に役員はいません。
第1号議案 事業報告、貸借対照表等の承認の件
の後に、いろいろな書式集には、監査役・・・は、上記の種類を綿密に調査したところ・・・・・・という文言が入っていますが、監査役も置いていないのでここの部分をどうしたらよいかわかりません。
議長が承認可決すればよいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

書かなければいいだけです。

そもそも、決議が必要なのは会社からの計算書類と事業報告書の報告です。
監査役の報告は「受ける」だけで決議事項ではありませんので、いなければ報告が無いだけです。

また揚げ足取るみたいで申し訳ないのですが、承認可決するのは「議長」ではなく「総会」ですよ。

Q株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必

株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というのに違和感を感じるので。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社法298条2項において「株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第302条までにおいて同じ。)」となっていますので、会社法299条にいう株主には議決権を行使できない株主は含まれない、ということになると思います。

Q株主総会議事録の記名押印

取締役が任期満了時にあたる株主総会議事録についてです。
株主総会議事録のひながたで、「議決を明確にするために議長と出席取締役が記名押印する」とありますが、この株主総会で、新しい取締役が選任された場合、記名押印すの取締役は、この日に決まった新しい取締役ですか?それとも、本日の決議の日までの取締役の記名押印ですか?

記名の代表の役職は、記入するのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

推測になってしまう部分もありますが、質問者さんの会社の定款に、「取締役の任期は株主総会の終了のときまでとする」と書いてありませんか。
(普通はそうです)
そういう意味からすると、その株主総会の間は退任する予定の人達が取締役なのですがら、あえて記名押印するのなら退任する取締役です。
当然ながら代表も、株主総会終了までは代表ですので、「代表取締役」とします。
ただし、登記変更の手間もあるので、新任の方も役職なしで記名押印するのが手間がはぶけていいです。

ここで、「あえて」と書いたのは、会社法になってから厳密には株主総会議事録に記名押印は不要という意味からですが、記名押印してはいけないわけではないので、一般的には記名押印してる会社が殆どだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報