ゴルフ場の距離表示とナビゲーターのそれとでは、当然のことながら高低差やドックレックのホールでは異なります。
私の推測する事項は次の通りですが如何でしょうか?真偽の程を教えてください。
(GPSの計測誤差やフロントとエッジの違いなどは理解しているものとして)

(1) 高低差のあるコースは、傾斜面に沿った距離が表されるので水平距離よりも長くあらわされる。
(2) ドッグレック等左右に折れ曲がっている場合は、コースのセンターの曲る点を辿って計測されていて直線よりも長く表わされる。
(3) 測定方法として測定点(左右・上下)を沢山にすれば曲線の距離に近づき、少なければ直線の組み合わせ程度になって、双方に値に違いが出てきてしまうが一定の定義は有るはず。

追記 一番迷うのは高低差の大きいショートホールで、本日のティーと距離表示版までの距離を加味した数値とGPSの値が数ヤード異なりますが、(1)のような原理なら理解ができます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴルフ事業に携わるものです。


他の回答者様がお答えになっている通り、GPSナビは水平直線距離表示になっており、
コースの距離表示は想定攻略ルートをを辿ったものになります。

GPSの誤差を除いて、よくコース表示とナビ表示の差が出る要因をご紹介します。

(1)測定点の違い
GPSナビではグリーンセンター・フロントエッジなど座標がコースデータとして登録されています。
この測定の基準となる点がコース側が想定しているセンターやエッジと異なっていることがあります。
また起点もティグラウンドセンターからなのか、表示板のある端からなのか(フェアウェイの距離表示も同様)で数ヤードの差が生まれ、これはコースによって起点の取り方が異なります。

(2)測定方法の違い
繰り返しになりますがGPSナビは水平距離表示です。
それに対してコース側がレーザー測定器を使った場合、高低差があると水平ではない直線距離(高低差をプラスしたという意味でなく)になり、レーザー側の数値の方が長くなります。

(3)コース側の誤表示
ミドル・ロングホールでよくあるのが、実測距離よりも長い距離をティグラウンドに表示するケース。
アマチュアはセカンドの残り距離とティグラウンドのコースヤーデージを差し引いて、ティショットの飛距離を推測することが多く見られるため(もちろん間違った考え方ですが)、よく飛んだと錯覚させる意図でティグラウンドに実際よりも長い距離を表示している場合があります。
コースに好印象を持ってもらうために意図的にやられることが本当にあります。
ショートホールでこれをやるとプレーに大きな悪影響があるためショートホールでは行われません。

(4)コース管理者の怠慢
ショートホールでピンまでの距離が表示されている場合、カップ位置に応じて表示板を動かすのが普通ですが、これを怠っていたり、雑なマニュアルで実施がされていれば当然誤差が出ます。


蛇足ですが本当に正確な距離を知りたい場合、レーザー測定器とサイモンメモ(ヤーデージブック)の併用が一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロサイドから丁寧かつ肝の部分や裏話の内容を織り交ぜての回答をありがとうございました。

特に(2)の、”高低差があると水平ではない直線距離(高低差をプラスしたという意味でなく)”のところは
まさしく私が想像していた通りであり、測量の方法からしてそのようになると思っていました。

質問の際には端折りましたが疑問に思ったキッカケは、大きく下るショートホールで、自分の携帯GPS計測器とカート積載のGPS計測表示装置の距離表示(※)が同じ値なのに、ティーグランドの表示板の値が大きく表されていることに気付き?と感じたものでした。

(※)携帯GPS計測器の値と表示板の値が違うので、たまたまティーマークと同じ横位置にカートが停車していて待ち時間も有ったので、値を見比べてみて疑問を感じました。

大変良い勉強になりましたし、明日のコースではいつものパートナーとの会話の良い話題にもなります。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 14:47

論連を混同しているように感じます。

質問(1)、(2)、(3)は、ゴルフ場が、GPSに対して、なぜ距離がかわるかという説明だと思って回答します。

まず、
・ 基本GPSは、水平距離を表示します。
・ GPSの誤差は、衛星さえ受信できれば、最新機器ならせいぜい数yです。それ以上なら、機器が壊れてい  ることや、地図情報が古いこともあるので注意です。

ということを前提にすると、
(1)基本、これはありません。地面に沿ってはかるなんて、谷のようになったり、丘のようになったり
   すれば、倍ぐらい距離が変わります。それでは、本当の、距離はわかりません。

(2)これは、その通りです。通常打つルート沿いの、累積距離なので、パー4だとピンまでのGPS
   距離は意味がありません。ドッグレッグ(レッグです、犬の足)は、曲がる場所までの距離
   が重要ですね。

(3)パーオンを基本とするわけなので、ティーとグリーンセンターの間に、パー3は0、パー4は1、パー5は、2箇所が、想定されたルートになります。そこを、水平距離で、累積表示するわけで、特別複雑ではありません。

最後の、
>追記 一番迷うのは高低差の大きいショートホールで、本日のティーと距離表示版までの距離を加味した数値とGPSの値が数ヤード異なりますが、(1)のような原理なら理解ができます。

は、明確に間違いです。高低差が大きいホールなら、傾斜面距離は、1.1~1.5倍になるので、数ヤードの差は、センターの捉え方の差か、GPSの数ヤードの差か、補足の計測ミス、またはその累積値です。また、打った時、着地点が変わることで、自分が把握している、水平キャリーと、水平ランが、大きくクラブごとに変動し、しかも落下時間が多いため、風の影響を受けるなど、表示以外の難しさが大きいと思います。

レーザーが正確ということは、半分本当ですが、ゴルフの自分の距離は、キャリーもランも、水平距離の番手ごとの基準があるわけで、斜めに地面にそっての距離を計っても、その距離を、どの番手で打つのかの引き出しが、普通の人にはありません。したがって、

・水平距離をベースにする。
・登りなら、番手を増す。下りなら番手を落とす。
・ただし、その度合は、番手や、球の高さ、傾斜の打ち方によって大きく変わる

というのが基本で、傾斜距離はおすすめしません。
    • good
    • 2

現在の測量機器はGPSを利用して座標を測定します。


したがって距離表示は水平距離です。
コースの距離表示は1打目想定地点を経由してグリーンまで
の距離を測定します。(P-5は2打目地点も)
ショートホールはグリーンセンターまでの距離が多いです。
GPS利用の距離測定器は多く販売されていますが、
同じメーカー、同じ機種でも5Y程度の誤差があります。
コースの距離表示と、機器の誤差を比べて利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>現在の測量機器はGPSを利用して座標を測定します。したがって距離表示は水平距離です。
 については、計測器が昔の場合の光学式にしろIT化されたGPS式にしろ、『水平距離』なのですね。

>1打目想定地点を経由してグリーンまで の距離を測定します。
 については、”想定地点”で作成されているのですね。良く分かりました。

GPSの計測誤差についての私の対処方法は、ボール位置でクリック(※)した時点で数値が上か下方向に数ヤード遷移する場合が有りますが、次打までの余裕時間のある分だけ戦略を考えながら待機して、落ち着くところを読み取りますが、エレベーター様に上がり下がりが激しい時は最大値と最小値の中心としています。
※ 打数及び飛距離記録方式のため。
 <メーカーのサイトにアップロードして、スコア管理や番手毎の飛距離の記録が分析できるなど楽しく使っています>

なお、計測機の誤差については自分の腕前では飛距離の誤差が±10Y位は出ますし、どのみち高低差や風の向きや強さによる影響も有るのでとても煩雑になりますので、前出の読み取り時の手当だけして特に考慮しない事にしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 11:13

少なくとも(1)は違いますね。

高低さを加味しない、水平距離(グリーンとティグランドを同じ高さにしたと仮定した距離)で表示されていると思いますが。高低差を加味されてしまうと、逆に混乱しますよ。

GPSの誤差は知っているとのことですので、そこは何も言いませんが。レーザーレンジファインダーでプレイしてますが、そっちの方が正確ですし、GPSと併用すると、GPSが信用できなくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
レーザーレンジファインダーが正確に直線距離が計測できると良く分かりました。

お礼日時:2014/06/13 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)下手な人

ゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)
下手な人ほど歩く事になりますよね!

Aベストアンサー

最近では、乗用カートのゴルフ場が殆どで、
全ホールを歩くコースを見かけません。
其の前提で言うと、2Km歩くのが精々では。
拙は、下手糞なもんで全ホール歩いていた頃は、
7Kmぐらいは、歩いていたかと。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち込みがあったこと、打つなとアピールしたが彼らはかまわずに打ってきたことを告げました。そこへ後続組がホールアウトしてきたので、ボールが当たりそうになった人と私とで後続組に抗議したところ、「わしは知らん。打ったのは同組の他の人だろう。アピール自体も自分は見ていない。無関係だ」というので、「同伴競技者でありながら、無関係とはどういうつもりか」と詰め寄ると、いきなり逆切れし暴言を吐きながら、私の胸ぐらをつかみ激しく揺さぶりながら押し倒そうとするので、周囲にいたゴルフ場関係者が相手を取り押さえました。私はその際、唇の内側を切りました。相手は関係者にいったん私から遠ざけられたにもかかわらずさらに逆上して、暴言を吐き続け、さらに私を小突きに来たので、警察に通報しました。
警察が到着するまでの間、ゴルフ場の支配人室で支配人に経緯と状況について説明をしたところ、相手はそのゴルフ場の会員でオープンコンペに知人と2人で参加。初対面のビジターの2人と組み合わせで回っており、打ちこんだのはビジターの人だったとのことでした。
ゴルフ場主催のコンペで、同組の参加者がビジターであれば、メンバーがビジターのプレーについて不適切な点は指摘指導するのが当然ではないのかと、支配人に問いただしたところ、メンバーとビジターの組み合わせをしたのはゴルフ場の責任であり、それがトラブルの原因とすれば謝罪し善処したいとの回答でした。

事の起こりは、確かに打ち込んだビジターの安全確認不足ではあるが、その後、当方はアピールもしているのに気付かなかったのか無視している点(ティーグラウンドから250y地点で見えないはずはない)、抗議していきなり相手が暴力を振るった点は、ゴルフ場の責任ではなく、ゴルファーとしての資質の問題である。いきなり暴力行為に出るような会員が在籍していること自体が問題ではないのかと、抗議しました。
そこへ警察が到着し、警察へ状況を説明。支配人と警察は相手や現場にいた社員の話を聞いたうえで対処したいということでした。
その後、支配人と警察が相手や社員の方の話を聞き、私の話が事実である点を確認のうえ、相手も興奮して悪いことをしたので謝罪をしたいと言っているが、警察としても当事者間でまたトラブルにならないよう記録を残すので、警察まで来てほしいとのことでした。
支配人からは相手が十分反省しているので、戒告と言う形で今後このようなことがないようよく注意をしておくとの話でした。

ところが、警察署で相手が私のところへ謝罪に来て言ったのが、「すみませんでした。でもね、私は打ち込みがあったことも知らなかったのでカッとなって…」。まったく反省なんかしていません。言い訳ばかり。見かねた警察官が、相手を別室へ連れて行ってしまい、「穏便に収めるのは難しいようなので、被害届を作ります。もう少し時間がかかりますが、よろしいですか」と言い出す始末。
「いいですけど、支配人が穏便に済ませようと骨を折っておられますから、少し日をいただいていいですか。来週、同じゴルフ場に行きますので、それまでに相手方から改めて謝罪があれば支配人の顔を立ててあげたいと思いますので」と言って警察を後にしました。

以上が、今日の事件の経緯です。

そこで質問ですが、ゴルフボールの前方組への打ち込みというトラブルで、抗議を受けた側が暴力をふるいました。しかも、そのゴルフ場の会員です。このような会員に対して、ゴルフ場はどのようなペナルティを課すべきなのでしょうか。
高校球児でも暴力行為は数か月間の対外試合禁止などのペナルティがあります。社会人で(相手は60歳前後でした)紳士のスポーツといわれるゴルフですから、厳しくあるべきではないか思いますが、いかがでしょうか。


ちなみに、今日警察で伺った話では、暴力事件の場合、略式起訴されて8万円前後の罰金刑になるであろうとのことでした。(交通違反でもそうですが、なかなか懲りない人がいて罰金の金額が上がる傾向にあるとのお話でした)

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終わりパーティーでお酒が入った事もあるのでしょうか私がバックを積む為エントランスに車を止めたところ中年男性(後でわかりましたがそのコースのメンバーさんです)が千鳥足で私の車にぶつかりました、するとその男性は「テメェ!あぶねぇだろ!」と言いドアを蹴飛ばしたのです。
私は車を動かした訳でもなく止まっていた状態ですからこっちがびっくり、です。
当然私も「何するんだ!」と声をあげたので回りは騒然となりすぐにゴルフ場の支配人が来ました、そして私と相手は支配人とともに別室に入り事の経過を説明したのですがラチがあかず結局「警察」を呼ぶ事になりました、数時間(現場検証もしました)がたち警察の説得や酔いが醒めたのかどうかわかりませんが私に「謝罪」をしてきました、そこには遠方から「会社の上司」も来ており「大変ご迷惑をかけました、部下の不始末をお詫びしますがなにとぞ穏便にお願い出来ませんか?」と・・・
警察の見解ですと「これは器物損壊事件となります、貴方が訴えれば警察は事件として処理します、そうなれば当然犯罪暦として残ります、どうされますか?」と・・・
少し悩みましたが本人も反省し謝罪している事、会社の上司も修理代の全額負担を約束している事、当人の社会的地位、ご家族の心境を考慮し支配人とも相談した結果「示談」とし「事件」にはしない事としました。
ただそこの支配人は相手の方に対し「これは重大な犯罪行為です、本来であれば当クラブの除名処分になるような事です、幸い相手方(私ですね)の好意で示談としますが今後同じような事があれば即刻退会して頂きます、念のため当クラブに念書を出して頂きます」と毅然とした態度で相手に説明しておりました、そしてその場で「念書」を作成し私にもその内容を見せ本人に署名捺印をしてもらい無事?解決となりました。
内容は結構物々しい文章でしたが恥ずかしながら忘れてしまいました。

話が長くなりましたが人間ですから「間違い」もあります、そして「間違い」にも程度があります、この件にあてはまるかどうかは私には判断出来ませんが時として「大人の対応」で対処出来る場合もあります、今一度お考えになって貴殿の最終判断をされてみたらいかがでしょうか?

長文失礼しましたがこんな私の経験談でも何かの参考となればと思い回答させて頂きました。

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qゴルフ場で使うGPS機能付きナビについての質問なのですが、ピンまでの残りの距離は、打ち上げ、打ち下ろ

ゴルフ場で使うGPS機能付きナビについての質問なのですが、ピンまでの残りの距離は、打ち上げ、打ち下ろしを見た距離で表示されているのですか?メーカーによって違うと思うのですが、一般的なモノだとどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

打ち上げ打ちおろし、風、等々の自然に対する判断は機械にはできませんよね(笑)
それと、私は4人でラウンドして4人ともナビを持ってラウンドするんですが・・・
ショートホールのティーグランド計ると4人が4人とも、ナビに出てくる距離表示は違いますよ
これが事実です、ナビは所詮そんなものです!
だいたいの距離ですよ(笑)
それと、コースの計測は測量法で計るので、地面の地点で計りますが
ナビはGPSですから上空の画像で直線距離を計ります
打ち上げ、打ちおろしで大きな差が出るのは当然ですよ!
ナビは、私も使用しますが、それは100ヤード以内に入って使います
ピンに近づけば、誤差はほとんど無いし、ゴルフ場には50ヤードの表示は無いでしょ!?
そんなとき、ピンまで70~40ヤード位では効果を発揮しますよ
ただ、ナビは基本違反です
参考程度にして、ゴルフ場の表示を基本にしてプレーしましょう
それもゴルフのプレーの一つですよ
あまり、こだわらず楽しくプレーして・・・
これからも、素晴らしいゴルフライフにしてくださいね(^。^)/

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qソフトスパイクのゴルフシューズでゴルフ場に入場

ソフトスパイクのゴルフシューズを買おうと思います。

練習場にもコースにも家からそのまま履いていきたいのですが、とくに問題はないでしょうか?

いかにもゴルフシューズにみえるものでゴルフ場に入場するのはどうなんでしょうか>

Aベストアンサー

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
ロッカー利用のラウンドの際は履き替えられたほうが無難だとは思います。
もし、そのままならエアガンの周辺に水道とブラシがあると思いますから、
一旦洗ってエアガンで吹かした方が良いと思います。
→ボクは毎回行います。(そのほうが靴全体がキレイになりますしね)

ちなみに練習場では「目的」がない限り、必ずソフトスパイクを使用します。
ソフトスパイクは滑り止め効果だけではなく、スイングを導いてくれるための重要なアイテムです。
ただ靴底に付いているだけの意識とそれを活用する意識とでは練習の質が全く異なると思います。
手をどうやって動かすか?より、どの鋲を使って飛ばそうか?と考えたスイングのほうがグッと飛距離アップに繋がります。
だからボクは鋲はしょっちゅうローテーション及び交換しなければならず、それが成果としての喜びでもあります。

余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qゴルフ場のヤード表示

今までゴルフ場ではキャディの指示のまま打っていたので、漠然とした事に気付かないでいました。ティーグランドに表示されているヤード数や、途中の残りヤード数はグリーンの中心までの距離?それともグリーンエッジ?ピンは流動的ですもんね? またティーグランドからグリーンまで大きくカーブしているようなホールではどんな軌跡で計測されているものなんでしょう? 最短の直線距離なんてことはないですよね?

あと、通常レギュラーティーとバックティーはどちらを使用するものなのですか?好きな方で良いわけでは無いですよね?

???ばっかりですみません。お詳しい方わかり易い説明をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

皆さんがほとんど御説明になられているので
チョット補足を....

コースを真上(上空)から写真を撮ったと考えてください
ヤーデージはこの状態で測られると聞いております
(曲がったコースは曲がったなりに計測)

実際にラウンドする時に
キャデイーさんが居ると、打ち下ろしですから一番手大きいもので
とか、打ち上げなので一番手大きなものでとアドバイスしますね
これは、表示されたヤーデージは平面的なものということを
証明しておりますね

また、グリーンまで100ヤードの杭は
グリーンセンター(またはグリーンエッジ:ゴルフ場による)
からの距離ですが、コースの両端にあり(100ヤードですが)
フェアウェイセンターだとこれらの杭を通る円周上が100ヤードで
あるために距離感は自分で見当をつけるしかないということになり
チョット注意が要ります

参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング