ゴルフ場の距離表示とナビゲーターのそれとでは、当然のことながら高低差やドックレックのホールでは異なります。
私の推測する事項は次の通りですが如何でしょうか?真偽の程を教えてください。
(GPSの計測誤差やフロントとエッジの違いなどは理解しているものとして)

(1) 高低差のあるコースは、傾斜面に沿った距離が表されるので水平距離よりも長くあらわされる。
(2) ドッグレック等左右に折れ曲がっている場合は、コースのセンターの曲る点を辿って計測されていて直線よりも長く表わされる。
(3) 測定方法として測定点(左右・上下)を沢山にすれば曲線の距離に近づき、少なければ直線の組み合わせ程度になって、双方に値に違いが出てきてしまうが一定の定義は有るはず。

追記 一番迷うのは高低差の大きいショートホールで、本日のティーと距離表示版までの距離を加味した数値とGPSの値が数ヤード異なりますが、(1)のような原理なら理解ができます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴルフ事業に携わるものです。


他の回答者様がお答えになっている通り、GPSナビは水平直線距離表示になっており、
コースの距離表示は想定攻略ルートをを辿ったものになります。

GPSの誤差を除いて、よくコース表示とナビ表示の差が出る要因をご紹介します。

(1)測定点の違い
GPSナビではグリーンセンター・フロントエッジなど座標がコースデータとして登録されています。
この測定の基準となる点がコース側が想定しているセンターやエッジと異なっていることがあります。
また起点もティグラウンドセンターからなのか、表示板のある端からなのか(フェアウェイの距離表示も同様)で数ヤードの差が生まれ、これはコースによって起点の取り方が異なります。

(2)測定方法の違い
繰り返しになりますがGPSナビは水平距離表示です。
それに対してコース側がレーザー測定器を使った場合、高低差があると水平ではない直線距離(高低差をプラスしたという意味でなく)になり、レーザー側の数値の方が長くなります。

(3)コース側の誤表示
ミドル・ロングホールでよくあるのが、実測距離よりも長い距離をティグラウンドに表示するケース。
アマチュアはセカンドの残り距離とティグラウンドのコースヤーデージを差し引いて、ティショットの飛距離を推測することが多く見られるため(もちろん間違った考え方ですが)、よく飛んだと錯覚させる意図でティグラウンドに実際よりも長い距離を表示している場合があります。
コースに好印象を持ってもらうために意図的にやられることが本当にあります。
ショートホールでこれをやるとプレーに大きな悪影響があるためショートホールでは行われません。

(4)コース管理者の怠慢
ショートホールでピンまでの距離が表示されている場合、カップ位置に応じて表示板を動かすのが普通ですが、これを怠っていたり、雑なマニュアルで実施がされていれば当然誤差が出ます。


蛇足ですが本当に正確な距離を知りたい場合、レーザー測定器とサイモンメモ(ヤーデージブック)の併用が一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロサイドから丁寧かつ肝の部分や裏話の内容を織り交ぜての回答をありがとうございました。

特に(2)の、”高低差があると水平ではない直線距離(高低差をプラスしたという意味でなく)”のところは
まさしく私が想像していた通りであり、測量の方法からしてそのようになると思っていました。

質問の際には端折りましたが疑問に思ったキッカケは、大きく下るショートホールで、自分の携帯GPS計測器とカート積載のGPS計測表示装置の距離表示(※)が同じ値なのに、ティーグランドの表示板の値が大きく表されていることに気付き?と感じたものでした。

(※)携帯GPS計測器の値と表示板の値が違うので、たまたまティーマークと同じ横位置にカートが停車していて待ち時間も有ったので、値を見比べてみて疑問を感じました。

大変良い勉強になりましたし、明日のコースではいつものパートナーとの会話の良い話題にもなります。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 14:47

論連を混同しているように感じます。

質問(1)、(2)、(3)は、ゴルフ場が、GPSに対して、なぜ距離がかわるかという説明だと思って回答します。

まず、
・ 基本GPSは、水平距離を表示します。
・ GPSの誤差は、衛星さえ受信できれば、最新機器ならせいぜい数yです。それ以上なら、機器が壊れてい  ることや、地図情報が古いこともあるので注意です。

ということを前提にすると、
(1)基本、これはありません。地面に沿ってはかるなんて、谷のようになったり、丘のようになったり
   すれば、倍ぐらい距離が変わります。それでは、本当の、距離はわかりません。

(2)これは、その通りです。通常打つルート沿いの、累積距離なので、パー4だとピンまでのGPS
   距離は意味がありません。ドッグレッグ(レッグです、犬の足)は、曲がる場所までの距離
   が重要ですね。

(3)パーオンを基本とするわけなので、ティーとグリーンセンターの間に、パー3は0、パー4は1、パー5は、2箇所が、想定されたルートになります。そこを、水平距離で、累積表示するわけで、特別複雑ではありません。

最後の、
>追記 一番迷うのは高低差の大きいショートホールで、本日のティーと距離表示版までの距離を加味した数値とGPSの値が数ヤード異なりますが、(1)のような原理なら理解ができます。

は、明確に間違いです。高低差が大きいホールなら、傾斜面距離は、1.1~1.5倍になるので、数ヤードの差は、センターの捉え方の差か、GPSの数ヤードの差か、補足の計測ミス、またはその累積値です。また、打った時、着地点が変わることで、自分が把握している、水平キャリーと、水平ランが、大きくクラブごとに変動し、しかも落下時間が多いため、風の影響を受けるなど、表示以外の難しさが大きいと思います。

レーザーが正確ということは、半分本当ですが、ゴルフの自分の距離は、キャリーもランも、水平距離の番手ごとの基準があるわけで、斜めに地面にそっての距離を計っても、その距離を、どの番手で打つのかの引き出しが、普通の人にはありません。したがって、

・水平距離をベースにする。
・登りなら、番手を増す。下りなら番手を落とす。
・ただし、その度合は、番手や、球の高さ、傾斜の打ち方によって大きく変わる

というのが基本で、傾斜距離はおすすめしません。
    • good
    • 2

現在の測量機器はGPSを利用して座標を測定します。


したがって距離表示は水平距離です。
コースの距離表示は1打目想定地点を経由してグリーンまで
の距離を測定します。(P-5は2打目地点も)
ショートホールはグリーンセンターまでの距離が多いです。
GPS利用の距離測定器は多く販売されていますが、
同じメーカー、同じ機種でも5Y程度の誤差があります。
コースの距離表示と、機器の誤差を比べて利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>現在の測量機器はGPSを利用して座標を測定します。したがって距離表示は水平距離です。
 については、計測器が昔の場合の光学式にしろIT化されたGPS式にしろ、『水平距離』なのですね。

>1打目想定地点を経由してグリーンまで の距離を測定します。
 については、”想定地点”で作成されているのですね。良く分かりました。

GPSの計測誤差についての私の対処方法は、ボール位置でクリック(※)した時点で数値が上か下方向に数ヤード遷移する場合が有りますが、次打までの余裕時間のある分だけ戦略を考えながら待機して、落ち着くところを読み取りますが、エレベーター様に上がり下がりが激しい時は最大値と最小値の中心としています。
※ 打数及び飛距離記録方式のため。
 <メーカーのサイトにアップロードして、スコア管理や番手毎の飛距離の記録が分析できるなど楽しく使っています>

なお、計測機の誤差については自分の腕前では飛距離の誤差が±10Y位は出ますし、どのみち高低差や風の向きや強さによる影響も有るのでとても煩雑になりますので、前出の読み取り時の手当だけして特に考慮しない事にしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 11:13

少なくとも(1)は違いますね。

高低さを加味しない、水平距離(グリーンとティグランドを同じ高さにしたと仮定した距離)で表示されていると思いますが。高低差を加味されてしまうと、逆に混乱しますよ。

GPSの誤差は知っているとのことですので、そこは何も言いませんが。レーザーレンジファインダーでプレイしてますが、そっちの方が正確ですし、GPSと併用すると、GPSが信用できなくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
レーザーレンジファインダーが正確に直線距離が計測できると良く分かりました。

お礼日時:2014/06/13 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPS距離測定器の誤差

最近GPSの距離測定器を購入したものです。同様のものをお使いの方に、質問です。

Q1: 距離測定器と実長で大きな差があると感じられた事はありませんか?

Q2:それについてメーカーに問い合わせて見られましたか? 
  問い合わせられたとしたら、メーカーの回答は?

私は、いくつかのゴルフ場で使い、ネットでの評判ほど精度良く(±3ヤード)
計れてないように感じました。ひどいときには、30ヤード以上、実長と差があるような。。。。。

メーカーに問い合わせ(再度ゴルフ場のデータが間違ってないか)しましたが、
なんら返事がなく、JAROにチクろうかどうしようか考えているところです。
(冗談ですが。。。)

安くない買い物だったので、これからどうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

結構正確ですよ。
【前振り】
7年間Bushnel社のレーザー距離計(GPSではありません)を利用しており、その正確さからゴルフ以外でも重宝していました。が、倍率が8倍でターゲットがブレやすく、焦点合わせが難しいため昨年秋にShot NAVI POCKET(以下”SNP”)を購入してからはキャディバッグに入れっぱなしです。
 最近はティーインググラウンドで待ち時間が長い時など前の組の人に焦点を合わせて「お~、○○ヤード飛んでる」などと遊んでいます。

【本題】
 ある時、パー3のホールで「(エッジまで)150y」の表示にも関わらずピンがとても近く見えました。仲間とも「これ100yチョイってとこじゃないか?」などと話しており、SNPの登場。「エッジ計測」モードでほぼ150y。「うそ~、その機械おかしいんじゃないの?」との仲間の声に、私も「よっしゃ、レーザーで測ってやる」。
 ちょうどエッジ近くに前の組の仲間がいたのでそいつに焦点を合わせたら・・・、150yでした。
 それでも信用しない奴がPWでフルショット・・・追い風ながらも見事にショートでしたねぇ。景色も含め、見事にコース設計者にはめられるところでした、ていうか全員距離感のないのがバレバレですね。(^^ゞ
【とはいえ】
 PSNもたまにトチ狂う時もあります。18H、420y Par4。1打目の位置はほぼ表示板通り。2打目は「残り100y」の表示板をグッと越えて目測約70y。SNPで残りyardを見ようとしてびっくり、「残り315y」!!。ゴルフ場もコース(out/in)もホールも正しい表示だったんですけどねぇ・・・。ちょうどグリーン空きの待ち状態だったのでSNPを再起動しましたが一緒。ここまであからさまに間違っているとかえって笑っちゃいました。

※autoroさんのご友人が試したのは「GPS方式」ではなく「レーザー方式」ではないでしょうか。

結構正確ですよ。
【前振り】
7年間Bushnel社のレーザー距離計(GPSではありません)を利用しており、その正確さからゴルフ以外でも重宝していました。が、倍率が8倍でターゲットがブレやすく、焦点合わせが難しいため昨年秋にShot NAVI POCKET(以下”SNP”)を購入してからはキャディバッグに入れっぱなしです。
 最近はティーインググラウンドで待ち時間が長い時など前の組の人に焦点を合わせて「お~、○○ヤード飛んでる」などと遊んでいます。

【本題】
 ある時、パー3のホールで「(エッジまで)150y...続きを読む

Q携帯のGPS距離測定は使えますか?

最近GPSを利用した距離測定器がありますが、携帯電話でそれをやるものもあるみたいです。

ショットナビポケットなど専用のものは使いやすくて電波とかも問題ないのですが、携帯のものはどうですか?使えるものはありますか?

Aベストアンサー

ショットナビゲーションも携帯に対応してますよ。ただDocomoの一部の携帯にしか対応してないんですよね。
他のキャリアだと「あと何ヤード」ってのがあります。(Docomoにも対応してます)これは私も実際使ってます。グリーンまでの距離を瞬時に測定してくれるのでなかなか良いですよ。ただこのアプリの最大の問題点は対応してるコースが少ない事。なのでもしDocomoユーザーで対応機種をお使いならショットナビの方が良いかもしれません。こちらは使ったことないので使い勝手は私には分かりませんが対応のコースはあと何に比べたら圧倒的に多いです。そこらあたりは下記のHPで確認してみてください。

それと大事な注意点としては、プレー中ずっとアプリを立ち上げてて回線を繋げてる状態なので電池はかなり消費します。だいたいフル充電の状態でもハーフしかもたない感じです。なので私の場合は予備電池を複数個必ず持っていきます。



http://www.par72.co.jp/snp/mobile/
http://atonan.com/pc/

Q27ホールのゴルフコースって18ホールラウンドできる?

ゴルフ初心者です。最近コースを回るようになったのですが、ゴルフ場で、たまに○○コース××コース△△コースと3コース×9ホールで27ホールっていう所がありますよね?それで、予約しようとすると、○○コース8時スタートというふうに予約できるのですが、このようなゴルフ場は3コースのうち1コースしか回れないのですか?それとも3つのうち2つを回って18ホールなのでしょうか?すごい馬鹿な質問かも知れませんが、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約時にコース名を指名するか、ゴルフ場が指定します。通常はAコースからスタートした人は後半は自動的にBコースとなります。あるコースが修理中の場合は自動的に18ホールが決まります。

ゴルフは18ホールで競うスポーツです。どうしても27ホールを回りたければ、18ホールを終えてから+9ホールを申し込みます。(料金は別)ゴルフ場が空いていて日没前に終えると判断すればプレーできます。

Q距離を測定するGPSナビの活用方法

ネットでGPSナビを買いましたが使ってみないとわからないので
上手な使い方やコースの攻め方を教えていただいたらと思います。

ルール適合のショットナビプロを今回購入しました。
見やすい白黒表示でグリーンエッジ、グリーンセンターとあと
バンカーなどのハザードの距離も同時に表示されて便利です。

ゴルフは月に3~4回ぐらいでスコアは85前後でまだまだですが
シングル入りを来年ぐらいは出来たらと思っています。
ショットは得意で10ヤード刻みぐらいで打ち分けは出来ますが
100ヤード以内や特に50ヤード以内をピンに絡ませたいのが希望です。
高低差や風向き、ライによっても変わってきますので
GPSナビの上手い使い方をレクチャーしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が数名持っています。
確かにカラーは見難いですね。

ある日喜び勇んでコースに持ち込んだ知人は、その日GPSナビに振り回されて、
ショットもスコアもガタガタでした。
操作面というより、いつもと違う動作が間に入ることでリズムが全く取れていませんでしたね^^;
それと、IPルートで覚えた距離感が直線ルートで表示される距離に戸惑いを覚える
ことも多々ありますので、ご注意ください。

個人的には、ヤーデージブックを事前印刷できる面は素晴らしいと思います。
想定マネジメントと実績の積み上げができる点はシングルへの近道になるとも思います。

100y以内のショートゲームを上達させるには、ライン出しのショットを
練習するのが一番です。
(直接絡ませるだけでなく、手前から攻めるにも有効な手段ですし)
短い距離でウマくいったかどうかを目で確認していたら…ミスに繋がることは
言うまでもありません。
シングルは、もちろんバーディーの取り戻しもありますが、基本は、パットも
含めて9回以内のミスに納めることなんです。
追いかけるものではなく、努力が自然と身に付いたら実績が背中に付いてきますよ(^-^)

なにか参考になれば…

知人が数名持っています。
確かにカラーは見難いですね。

ある日喜び勇んでコースに持ち込んだ知人は、その日GPSナビに振り回されて、
ショットもスコアもガタガタでした。
操作面というより、いつもと違う動作が間に入ることでリズムが全く取れていませんでしたね^^;
それと、IPルートで覚えた距離感が直線ルートで表示される距離に戸惑いを覚える
ことも多々ありますので、ご注意ください。

個人的には、ヤーデージブックを事前印刷できる面は素晴らしいと思います。
想定マネジメントと実績の...続きを読む

Qゴルフ場で使うGPS機能付きナビについての質問なのですが、ピンまでの残りの距離は、打ち上げ、打ち下ろ

ゴルフ場で使うGPS機能付きナビについての質問なのですが、ピンまでの残りの距離は、打ち上げ、打ち下ろしを見た距離で表示されているのですか?メーカーによって違うと思うのですが、一般的なモノだとどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

打ち上げ打ちおろし、風、等々の自然に対する判断は機械にはできませんよね(笑)
それと、私は4人でラウンドして4人ともナビを持ってラウンドするんですが・・・
ショートホールのティーグランド計ると4人が4人とも、ナビに出てくる距離表示は違いますよ
これが事実です、ナビは所詮そんなものです!
だいたいの距離ですよ(笑)
それと、コースの計測は測量法で計るので、地面の地点で計りますが
ナビはGPSですから上空の画像で直線距離を計ります
打ち上げ、打ちおろしで大きな差が出るのは当然ですよ!
ナビは、私も使用しますが、それは100ヤード以内に入って使います
ピンに近づけば、誤差はほとんど無いし、ゴルフ場には50ヤードの表示は無いでしょ!?
そんなとき、ピンまで70~40ヤード位では効果を発揮しますよ
ただ、ナビは基本違反です
参考程度にして、ゴルフ場の表示を基本にしてプレーしましょう
それもゴルフのプレーの一つですよ
あまり、こだわらず楽しくプレーして・・・
これからも、素晴らしいゴルフライフにしてくださいね(^。^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報