プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、祖母の通夜があるんですが、斎場に泊まってくれと親に言われました。
そういう経験が無いのでよくわからないのですが、着替えなどその他何か持っていくものはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

他所で一泊する程度の準備で十分です。



ですが、その斎場によって設備が異なります。
貸し布団代が発生するところ、しないところ、シャワー設備があるところ、ないところがあります。
また、朝食は出ないところが多いですから、そういった場合は近くのコンビニに買いに行くことになります。わたしの身内の葬儀の際は、朝食はおにぎりが出ただけでした。
ご不明、ご心配な点は、その斎場に確認されるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

通夜当日と葬儀当日が同じ喪服なら着替えはいりません。



通夜と言っても一晩中起きていないで、たいてい小部屋に布団の用意があり、そこで宿泊になると思いますので、寝るための楽な衣服。
斎場によってはシャワーなど出来るところもあるので、するつもりなら下着などの替えは必要でしょう。
あとは女性なら洗顔、メイク道具。ストッキングの替え。
男性なら靴下、カッターシャツの換えなどですね。
    • good
    • 0

日常的に必要な物、親戚など来る場合アルバムや故人を惜しむものなどあればいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!