プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が相談なく、大金を使うので、私がそいうふうに、大金を使っても、いいの?と聞いたら、いい、というのです。私はそれは変だと思うのです。家族なのだから、大金を使うときは相談するのが普通だと思うのですが、そう思いませんか

A 回答 (11件中1~10件)

私は男性です。

今まで、株式の運用については限度を設けて妻の了解を得て運用してまいりました。しかし、大きな金額になると妻の了解を得ていしました。大金を儲け損ねた経験もありますが、失敗したことを考えれば止むをえません。結果的には1000万円以上の利益を得ましたが妻との海外旅行に殆ど消えました。
普段着を除き、電気製品等で自分が使用するものは2.3万円程度のものは了解なしに購入しますが、高価なものと、家族で使用するものは全て妻の了解を得て購入しています。過去に妻と子供から不評をかったことからの経験です。スポーツシャツにしても私は着れればいいと考えているものの、妻としては一緒に歩く場合恥ずかしくない物を購入することが基本で、勝手には買えません。夫婦と言うものは妻の意見に従えば円満にいくのではないでしょうか。我慢・忍耐の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

夫と妻の両者が「勝手に大金使って良い」という考えがあるならそれまでです。

一般的には「相談した方が良い」となります。

また、今回の場合は、夫は「良い」と思っていますが妻側は「変」と感じています。
その場合話し合いが必要ですね。

例え夫の稼ぎの金だとしても、家庭をもった以上は家庭優先になりますでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました

普通です。

むしろちゃんとお互いに納得できるルールを作るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
 家族なのだから、やっぱり、相談するのが、
普通ですよね。
 私は、自分の銀行に、貯金することにしよう
と思います。
 あなた(質問者さま)も、お金を使うときは、
奥さまの同意をもらってくださいね!!
 いかがでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました

「いいの?」という風に聞いてはダメです。

補足を見ると、「我慢していました」ということですよね?

これ、言い換えると、「精神的に打撃です」ということです。
また、「マイナスになってなければいい」という言い方ですが、そもそも「プラス・マイナス」の基準は同意できていますか?

・1ヶ月単位で赤字が出なければいい?(貯金とかは?)
・長期計画があって、その範囲に収まっている

全然違います。

さらに、こういうやりとりがある場合、「マイナスでない」ということを、確認できないことも多いですね。貯金通帳は一切見せてくれない。どのくらいの収入があるのか一切知らされてないという、そういうケースも世の中にはあるようですが。

もしも、「それが普通です」という回答多数の場合、「ああそうなのか」と納得出る状況ならそれでいいです。
でも、「それでも、困る。そういう回答があったら我慢する」という状況だと、ご自身の健康の問題として意識された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康害しない程度に、主人にわかってもらうようにします

変じゃないと思うけど・・・「相談してね」とは言ってます。

自分のお小遣いを貯めたものには、口出ししませんけど、一生懸命、やりくりしてお金を貯めてるんだから。

ただ「いい」ですまして、詳細を進んで言わないのは、口にはしたくない理由が何かあるかもしれないですね。
どうしても助けたい友人がいるとか、事故の示談金、付き合いで何か買わされたとか・・・

「聞かない方が良かった。」という確率が高いかもしれません。

「実家の屋根修理に100万円出してやる」
「妹の旦那が失業したから、50万円貸してって」とか聞いたらどうします?「もう~」

相談してねなんて言わなきゃよかった~と思うかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、何に使うか報告はしてくれていたので、今まではそれでいいと思っていましたが、今後もいろいろ使おうといっていたので、いやになって相談しました

大金とはいくらのことですか?

数万円くらいなら、各々の裁量でいいでしょう。
結婚前のお金であったり、親からもらったお金なら何百万使ったっていいでしょう。

家計から出ているお金で、それが個人利用目的であって、勝手に支出できる裁量を超えているのなら、話し合うべきですが。

安易に、「はいそうですね」と同意はできませんね。
普通とも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。百万単位なので、気にかかりました

>家族なのだから、大金を使うときは相談するのが普通だと思うのですが、そう思いませんか

お互いお金に余裕があるとかで干渉しない世帯もあるので何とも言えないでしょうけど、
そうでなければそんな使い方していればいずれ家計が破たんしますよね。
おっしゃる通りだと思います。

我が家はそんな余裕はないので相談する派です。
結婚当初、お互いの買い物の額で大ゲンカして以来、
こずかい以外で一定額以上の買い物をするときは必ず相談すると決めました
モノによっては相手に任せることも多いですが、事後報告はしています。
家計管理上、使途不明金が出るのは困りますし、長期的な計画も立てにくくなります。
年末は毎度夫婦で家計簿を見ながら次年度からの計画を練り直しています。

質問者さんのご家庭ではどういうふうに家計管理をなさっているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人が全部管理しています。安心しました

この問題は夫婦間の問題なので難しいですね。

サラリーマンなどで所得が余り多くなければ一般的には相談するのが普通と考えますが自営などで所得が多い場合は気になされない方もいます。
所得問題、夫婦問題、人間性問題(性格)などにより様々です。気になるなら、大きなお金を使う場合は相談するように念を押した方がいいかも!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はあなたの感覚を大いに支持します。

財布は別だからなんですかね。家族と言うより、個の寄せ集めですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます