これからの季節に親子でハイキング! >>

中国の脅威に対してはどこかで日本も核を持たざるを得ないように思いますが、欧米の反対があるうちはなかなか難しいと思います。欧米はどのくらい日本に核を持たせたくないのでしょうか。

たとえば中国海軍が力をつけて東シナ海や南シナ海を全て中国の内海にされて、太平洋の西側を中国に取られ、アメリカが東太平洋まで引き下がる事になっても、それでもなお日本が核を持つよりましなのでしょうか?

あるいは中国とロシアが一時的にでも同盟を組んで周辺国に武力で侵略を始めても日本に核を持たせたくないのでしょうか?

欧米はどのくらいの状況になれば日本に核を持たせることを許容する(得になると考える)のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#7です。

お礼ありがとうございます。以下、お礼にいただいた疑問についてです。


>ご回答ありがとうございます。まず欧米が自分たちに有利なようにアジアを分割したいのはわかります。
で、その時に自分たちが言う事を聞かせやすい国が台頭してくれる方が都合がいいわけです。
そのとおりです。ですから日本が核を持つと「言う事を聞かなくなる」と#7で書いたわけです。

再度書きますが、北朝鮮ですら1発の核兵器を持っただけで、アメリカがしぶしぶながら直接交渉のテーブルに着かざるを得なくなった、のは事実です。つまり、核兵器にはそれだけの脅しの能力がある、ということです。

>それは米国債を売れない、資源もない、食料も自給できない、第二次大戦の敗戦国で軍備に制限がある、日本ではないでしょうか。
そのとおりです。ではなぜ日本は米国債を売れないのでしょうか?核兵器を持っていないからです。中国は核兵器を持っていてアメリカの言う事を聞く必要は無いので、米国債を平気で売れるわけです。

資源についてもそうです。アメリカやロシアはともかく、フランスやイギリスはそれほど資源が豊富ではありません。そのかわり昔の植民地に対して同盟を持ちかけ「俺の国の核の傘で守ってやるから、今日宗主国としてうまく取引しようよ」とアフリカなどの旧植民地に働きかけられるわけです。

食料ももちろん同じです。また食料を運んでくるルートもたとえばスエズ運河が重要ならスエズに向かって核兵器をセットすれば、運河を管理するエジプトは「どうぞお通りください」としか言えなくなります。

核兵器の脅しはそれぐらい有効である、といえます。

>中国に米国債平気で売る(とまでは行かなくてもユーロシフトとか平気でする)し、既に核兵器持ってるし、国連で拒否権持ってるし、台頭してもらってもうっとおしくて仕方がないと思うのですが。

中国がなぜ、アメリカの言う事を聞かなくていいか、核兵器をもっているからです。そして欧米は核兵器を持つ中国と70年近くそれなりにうまくやってきました。
つまり「核兵器をもっている同士、無茶はしないよね」という申し合わせができているわけです。

しかし、日本は戦前のことを考えれば、欧米と同じ行動をとるとは言えません。日本人ですら「日本が核兵器を持ったら中国だけでなく欧米にガツンと言えるのに」と思っているのに、欧米が「核兵器を持っても日本は仲間、裏切らない」なんて思うわけがありません。

ですから、日本が核兵器を持つと、米国債が平気で売れるようになり・日本を信頼して核の傘に入った同盟国から資源や食料を融通してもらえるようになり・当然核兵器以外の軍備もそれなりに増強して、それで欧米の言う事を聞かなくなるのです。

ですから、欧米が日本に核兵器を持たせる、なんてことを絶対に許すわけがないのです。
ロシアと中国が同盟を組んでも、日本が防波堤になってアメリカを守ってくれれば、欧米は問題ありません。もし、そこで日本の人口が著しく減るぐらい大規模な戦争が起きて日本が負けても、負ければ文句を言う能力も失われますので、欧米の防弾チョッキとなって使いすてにすればよいわけです。

欧米からすれば、日中がやりあって、お互い消耗し「アジアの世紀」じゃなくなればなおいいからです。

>たとえば中国海軍が力をつけて東シナ海や南シナ海を全て中国の内海にされて、太平洋の西側を中国に取られ、アメリカが東太平洋まで引き下がる事になっても、それでもなお日本が核を持つよりましなのでしょうか?

そうならないように、日本には米軍がいるわけで、また米軍の第7艦隊や第5艦隊などが配置されているわけです。日本に核を持たせるよりもアメリカが直接核を行使したほうがましだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまりアメリカはまだ中国を自分で抑えられると思っているからこそ日本に核を持たせて手出しさせることをしないという事ですね。

お礼日時:2014/06/21 10:56

まず核兵器をもつことの意味を考えて見ましょう。

日本に限らずです。

最近核兵器を手にした、と見られているのが北朝鮮です。北朝鮮には核兵器を乗せて打ち込めるミサイル技術もあります。しかし、今のところ核弾頭は1発か多くても数発だそうで、たとえばアメリカに打ち込むことができても、何倍もののお返しをされる、ということを考えれば「核兵器による抑止」とはいえないはずです。
しかし、実際には北朝鮮の核疑惑が出た時点でアメリカは北朝鮮と直接会談を行いましたし、その時点で6カ国協議は破綻したといえます。

つまり、1発の北朝鮮の核弾頭が周りの国を動かしたといえます。

アメリカや中国・ロシアなど大量の核兵器そして通常兵器を保有している、北朝鮮なんてひねりつぶせるはずの国々が1発の核弾頭を恐れるのは、世界秩序が壊れる可能性があるからです。

たとえば北朝鮮が日本に核弾頭を打ち込めば、日本以外のアメリカの同盟国がアメリカを非難し、自国で核兵器並みの兵器開発を始めるでしょう。
なぜなら「アメリカの軍事力や発言力をもってしても、日本への核攻撃を止めることができなかった」という事実が厳然とあり、他の国からすれば「隣の国が核兵器をもったら自分もやられる」可能性を考えなければならなくなるからです。

アメリカや欧米諸国が恐れているのは、自分たちが先進国として世界をコントロールしているのに、それを乱す国家や集団が現れてほしくない、ということです。

以前から「21世紀はアジアの時代」といわれていますが、欧米が恐れているのは世界のコントロール権がアジアに移ること、なのです。

中国に関しては、これから大国になると思われているものの、ロシアとの駆け引きもあり、また人口の多さから内政問題のほうが常に関心が強く、周辺地域はともかく、覇権国家になるにはまだ時間がかかります。GDP世界2位でもひとりあたりGDPは先進国の1/3にすぎず、とても覇権国家になれる状態ではないので、まだまだ警戒されていません。

また中国は戦後から常任理事国であり、70年近いイニシアチブ国家としての信頼感もある、といえます。

さて、日本はどうでしょうか。
もし日本が核兵器を独自にもつ、ということは基本的には「独自の行動ができる国になった」ということになります。日本軍が近隣諸国と同盟関係をつくり、保護するようになると太平洋に覇権を持っている、多くの先進国が足がかりを失うことになります。

欧米にとって第二次世界大戦前の国際連盟時代の経験から、日本は必ずしも欧米と価値観を共有しない、ということが一番の問題なのです。

もし、日本が核兵器をもつ、ということになれば、日本は世界の平和(または戦争紛争・その他経済的影響)について責任を負うことができるようになります。つまり北朝鮮など問題にならないぐらい、核兵器をもった日本と多くの国が交渉のテーブルにつかざるをえなくなります。

この点についていえば、東南アジアやインドなどは非常に歓迎するでしょう。中近東もアメリカとヨーロッパを牽制できる、しかも信頼できる勢力として日本の核武装化を歓迎するでしょう。

逆に中国は轟々たる批難を浴びせるでしょうし、アメリカはすぐにでも日本パージに動くでしょう。ヨーロッパは様子を見るにしても、中国と日本のどちらと同盟するか真剣に協議することになるでしょうし、ロシアは、これを機会としてアメリカをけん制する動きにでるでしょう。

つまり「日本が核兵器を持つ」ということは、最近の強いロシア以上にコントロールできない勢力を生み出すことになる、というのが欧米の認識になります。

もちろんフランスの例があるように、核兵器を持ったからといって欧米と断絶(特に日本の場合はアメリカと断絶)する、というわけではありません。しかし、核兵器を持つということは、世界を破滅させることも可能になるわけですから責任と、世界に対する義務も大きくなり、その分コミットメントもイニシアチブも影響力が大きくなっていくわけです。

日本については、アメリカから見た太平洋の反対側で共産勢力の膨張を抑える役割、というのが欧米の基本スタンスであり、経済的に発展しているものの、軍事的にコミットメントしなければ黄色いサルの顔を見なくて済む、というのが本音だったといえます。

それが、中国の台頭によって「アジアは中国に任せておいしい汁を吸おうかな」という方向に欧米が変化しているのに(黄色いサルの顔を見なくて済むのは同じ)、日本が台頭してくれば第一世界大戦後並に東南アジアや中東やアフリカの弱小国に働きかけておせっかいをする可能性があるわけです。

もし、日本が核保有をすれば、欧米が読みきれない大きな変数を抱えることになり、それは一番避けたいことなのです。


>あるいは中国とロシアが一時的にでも同盟を組んで周辺国に武力で侵略を始めても日本に核を持たせたくないのでしょうか?
中国とロシアが同盟を結ぶことはありえないことです。また同盟を結んだ先に侵略する国はどこでしょうか?中国はベトナムやフィリピンを侵略したい(少なくとも言うことを聞かせたい)でしょうが、ロシアはどちらかというと、ウクライナ周辺黒海周辺のほうが侵略したいはずです。

ですから、この二つの国が同盟を結ぶ利点はあまりにも小さく、逆に同盟を結ぶために解消すべき対立は多いです。


>欧米はどのくらいの状況になれば日本に核を持たせることを許容する(得になると考える)のでしょうか?

中国が大国化し、アジアに覇権が移れば中国に対抗するカウンターパートとして日本に期待するようになるでしょう。少なくと中国よりは日本のほうが資本主義国として話がわかる信頼感があるからです。
その際は、アメリカの核を共有するか、日本もNATOに加盟してNATO国として欧米の核を利用できるようになるか、という選択肢もあります。
これは中国だけでなくロシアの膨張に有効な方法でもあります。

しかし、日本がロシアと結びつきを強めると、アメリカはともかくヨーロッパ諸国は日本からも圧迫を受けることになりますので、その場合は中国と同盟するかもしれませんね。

いずれにしても、日本が核兵器をもつ、ということは、欧米的な考えでの秩序を乱すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず欧米が自分たちに有利なようにアジアを分割したいのはわかります。
で、その時に自分たちが言う事を聞かせやすい国が台頭してくれる方が都合がいいわけです。それは米国債を売れない、資源もない、食料も自給できない、第二次大戦の敗戦国で軍備に制限がある、日本ではないでしょうか。
中国に米国債平気で売る(とまでは行かなくてもユーロシフトとか平気でする)し、既に核兵器持ってるし、国連で拒否権持ってるし、台頭してもらってもうっとおしくて仕方がないと思うのですが。

お礼日時:2014/06/13 22:05

米国債という紙切れを買ってくれるのに核ミサイルを売りません。


現実論ならばロシアから買う気があるかです。
通常兵器もどうようです。
まずはパチンコ安倍晋三がなぜ竹島の日をキャンセルして脱税パチンコを廃止しないと保障発言して脱税焼肉食べていられるのか。つまり日本人搾取に核保有は不必要なんです、すんなり増税です、韓国が日本叩きしただけで、増税も公務員保護法も散財アベノミクスも楽勝です。移民を増やして外国系公務員です。外人が中学教員、外人が執刀医、安倍晋三のせいで一気に日本崩壊です。気功治療の女子医大で日本再生など霊感商法です。安倍晋三日本はカルト民度で鳩山よりも宇宙人です。

核保有しなければ官僚が性接待も天下りも出来なくすれば核保有できます。増税コースは反核保有コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 15:27

”中国の脅威に対してはどこかで日本も核を持たざるを得ないように思いますが”


    ↑
北朝鮮が核実験をしたとき、米国のマスコミは
こぞって「すわ、日本も核武装か」と騒ぎ立て
ました。
米国人に言わせると、北や中国が核武装している
のに、どうして日本はしないのか、理解できない
そうです。


”欧米はどのくらい日本に核を持たせたくないのでしょうか”
  ↑
特に米国ですね。
日本の核武装が話題になったことがありました。
ブッシュ時代の話です。
時の国務長官ライスは、
日本は核武装する必要はない。
日本は米国が守る、と絶叫していました。

また、日本にも情報機関が必要だ、という話が
出て、日本版CIA構想が打ち出されたことが
ありましたが、米国の猛反対で没になったこと
があります。

米国は日本の実力を熟知しています。
日本が核武装したら、米国の手を離れてしまう
と恐れています。
(フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
 これでやっと米国から独立できる)

余程のことがない限り、いや余程のことがあっても
日本の核武装を米国は認めないでしょう。

いざとなったら米国を無視してやる他ありません。
一旦核武装してしまえば、米国も認める他ない
でしょう。
インド、パキスタン、北朝鮮がそうであったようにです。

私だったら、米国から中古の核ミサイルを輸入する
んですけどね。
それも破格の値段で。
一基、一兆円でどうだ、てなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本が核武装したら、米国の手を離れてしまうと恐れています。

ここがわからないんですよね。日本は資源がないわけで、弱みは軍事力だけではありません。そもそも日本は貿易なしで繁栄を維持できないんだし、周りや欧米とケンカするメリットもありません。米国が何を恐れているのかがわからないんですよね。

お礼日時:2014/06/12 21:00

核武装論者の田母神を即首にした嘘つき核武装論者の麻生太郎総理大臣は今何をしていますか。


日本は国際戦略以前なのを自覚しましょう。パチンコやオレオレ愛国詐欺を止めさせることさえできない思考力なのです。

嘘つきだらけですよね、サイトも。嘘つきと友達になりたいという日本人がコリアン化しています。
嘘つきの話は滅茶苦茶ですが、この嘘つき自身が反省せずに、体制側について自己肯定しています。
そんな先進国はありませんし、核保有なんか夢話で詐欺師です、竹島の日をキャンセルした議論をしてからですよ。田母神自身がパチンコ安倍晋三を批判しないのだから韓国人以下です。
韓国以下が核保有とか何を夢見ているんでしょうか。
家畜が搾取されただけのエコノミックアニマルなのに。
馬鹿さを気がつきましょう。朝鮮人の負け惜しみ文化と同じ屁理屈で安倍晋三弁護する朝鮮人文化は韓国と同じ価値観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝鮮はほっときましょう。

お礼日時:2014/06/12 20:58

>欧米はどのくらい日本に核を持たせたくないのでしょうか。



オバマが表向き核廃絶を看板に掲げている手前、NPTの手前、日本が核保有国になることは建前として望みません。しかし東アジアの地域安全保障上、日本が核武装することを内心望んでいる人たちはたくさんいます。アメリカ政府内にもあります。日本が核武装すれば、東アジア対応の軍事力を大幅に減らせられるからです。今アメリカは金がなくなり、東アジアの安全保障を日本に肩代わりしてもらうと好都合だからです。

>…アメリカが東太平洋まで引き下がる事になっても、それでもなお日本が核を持つよりましなのでしょうか?

この点は複雑でしょう。少なくとの建前優先のオバマ政権のうちはマシと思うしか選択肢がありません。しかしアメリカが今以上に金詰まりになり、中国の軍事膨張を押さえられず、グアム以東まで人民解放軍の勢力範囲に押さえられたら、そう言う呑気なことは言っておられないでしょう。同盟国の日本に、核武装をオプションに含めた軍事力増強を要求するようになるでしょう。今安部政権が進めている集団的自衛権はその前哨戦です。アメリカも後押ししています。

>中国とロシアが一時的にでも同盟を組んで周辺国に武力で侵略を始めても日本に核を持たせたくないのでしょうか?

この答えは先述の通りです。

>欧米はどのくらいの状況になれば日本に核を持たせることを許容する(得になると考える)のでしょうか?

中国の地球規模的脅威が今より大きくなれば許容せざるを得ません。そうならなければ、つまり欧米の覇権が依然として確保されていれば、許容しないでしょう。する必要がないからです。安全保障は一国だけでは決められないことの証左です。集団的自衛権とはそう言うものなのです。この簡単な原理が分からないのは、世界中で日本人だけです。だからこういう質問が出るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ欧米の利害としてアジアを分裂させておけば欧米に対抗する力にならないし儲けられるという損得の問題だと思うので、このままでいけば損得の問題で中国を抑える前線基地というか不沈空母として利用したいと思うのが自然です。
今後は新興国の中から中国やインドが発展して手を結べば欧米を凌ぐことになりますから、中国とインドをケンカさせておくのが彼らの利害にかなうのだろうと思います。

中国はアメリカに従う気はないのでアメリカは日本を使って抑えざるを得ないし、そうなると核でも何でも支援したほうが合理的なはずです。インドが欧米と仲良くするのであれば日本の重要性は相対的に落ちますが、それでもアメリカとしては太平洋への蓋としてやはり重要だと思うんですけどね。

お礼日時:2014/06/12 15:39

 日本は自分の意思で核を持ってないのであって、欧米はどっちでも良いと思ってるのでは。



 仮に核を持った所で、国土の狭い日本は、中国やロシアに対して、抑止力としての意味をを持ちません(東京に1発落とされたら終わり)。

 それよりも、核を持たない事で、世界に平和国家をアピールできるメリットの方が大きいと判断したのでしょう。
 最も、アメリカの核は持ち込ませてるという話はありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ならば日本はもっても経済制裁されないのでしょうか?
あと抑止力としては意味はあります。アメリカもソ連も地球全体を何度も滅ぼすほどの量を持っていたから抑止力になっていました。抑止力について核を落とされて耐えられるかどうかは問題ではありません。

お礼日時:2014/06/12 15:26

今の時代核武装にどれだけの意味があるのか疑問です。

昔の恐怖でしょうか。核も届かなければ意味が有りません。それより、核を持たせる方が効果があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカはなぜ日本に核兵器を持たせない?

質問通りアメリカはなぜ、日本には核兵器を持たせないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「非核三原則」があり、アメリカが持たせないということでは無い。
「非核三原則」を検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング