プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、プログラミングの勉強をしているんですが、javascriptもjQueryもなかなか理解できません。いろいろなサイトを見て勉強しようとしてはいるんですが、言ってることがさっぱりです…。

何かもっと初心者にもわかりやすいサイトや勉強の仕方などがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

独学で身に付くのは才能のあるヤツだけ。

タダで簡単に手に入れようなんて甘い。
    • 0

>JAVAのようなサーバー上で実行する言語は確かに難しいでしょうね。

Javaは普通にクライアントサイドでも使う。
Java開発の定番IDEのEclipseはJavaで作られている。

>その動作の為のフローチャートは書けるのでしょうか(プログラムをどのような順番で、イベントが起きたらどのような処理をする、プログラムの手順書です
今時、オブジェクト指向型の言語でフローチャートはないな。
オブジェクト指向ならUML。
    • 0

プログラミングの勉強ですか頑張って下さい。

数ある言語の中でも人間の言葉に近く理解しやすいスクリプト、その中でも特に簡単なJavascriptですしかもjQueryはスクリプトですらない、スクリプトのひな型のライブラリです。
プロバイダの用意したホームページ作成アプリを使ってホームページやブログを作るjQueryと同じくライブラリーで行う訳です。
貴方はプログラムで何をするのか、その動作の為のフローチャートは書けるのでしょうか(プログラムをどのような順番で、イベントが起きたらどのような処理をする、プログラムの手順書です、それをパターン化したのが恋愛シュミュレーション等です)?
試しに恋愛シュミュレーションゲームを行いゲームのフローを書いてみたら如何ですか?フローチャートの勉強になると思いますよ。
ゲームも出来ないという事だと私にはどうして良いか判りませんが。
    • 0

昔のプログラムの方がわかりやすかったですね。

JAVAのようなサーバー上で実行する言語は確かに難しいでしょうね。

8ビットパソコンの頃はBASICとアセンブラぐらいしかプログラム言語が無かったので、理解しやすかったと言うよりは、他に無かったので勉強していました。BASICは使わなくなりましたが、アセンブラは今でも使っています。

アセンブラ言語で機械語の実行処理を知って置くと、プログラムがわかりやすくなりますし、アセンブラ言語が最も理解しやすい言語です。命令語が短くて覚えやすいですし、処理内容も簡単なものばかりですから、すぐにプログラムが書けるようになります。

高級言語になるほど、英語圏のユーザー向けに開発されたものになるので、命令語のスペルが長くなって、日本語圏の我々には理解し辛いプログラム言語になります。

高級言語が難しくてわからないのであれば、C++やアセンブラのようなプログラム言語から始めた方が良いでしょう。
    • 0

>>初心者にもわかりやすい

プログラムを使って何をしようとしていますか?
これをしたい!こういうのを作ってみたい!など教えてください。
    • 0