准看護の勉強をしている学生です。
テストで「誤嚥によって起こるのは院内肺炎である」という問題がありました。

私は医療介護関連肺炎(以下:医)だと思い×にしたのですが、
クラスメイトが言うには(医)は院内肺炎に含まれるから○だと言っていました。

教科書には(医)は市中肺炎や院内肺炎でみられる菌が関与とは書いてありますが
(医)が含まれるとはかかれていません。
また、院内肺炎のところに誤嚥に関することは書かれていませんでした。

授業を聞いていなかったわけではないのですが、
プリントにもそういったことをメモっていませんでした。
どう分類されるのかがわからなくなってしまいました。

クラスメートの説明で考えたところ、
自宅で食事をしていて誤嚥して肺炎になってしまった場合は?
と疑問に思いました。(問題には場所は書かれていないため)

二つの肺炎は違うものなのか、
院内肺炎の中の一つなのか、詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

院内肺炎の定義は


入院後48時間以降に発症した肺炎

医療介護関連肺炎の定義は
以下の(1)―(4)のいずれかに当てはまる肺炎をNHCAPとする
(1)長期療養型病床群もしくは介護施設に入所している
(2)90日以内に病院を退院した
(3)介護を必要とする高齢者・身障者
(4)通院にて継続的に血管内治療(透析,抗菌薬,化学療法,免疫抑制薬等による治療)を受けている

問題の答えに関してはあなたの考えが正しいと思います。
どちらにも当てはまる場合もありますが、どちらか一方だけのこともありますし、どちらにも属さない市中肺炎もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療介護関連肺炎の定義、とてもわかりやすくて助かります。

お礼日時:2014/06/13 01:25

・肺炎は従来、発症場所別に市中肺炎(CAP)と院内肺炎(HAP)の2つのカテゴリーに分けられ、日本呼吸器学会でもそれぞれに対応するガイドラインを作ってきたが、これだけはカバーしきれない新しいカテゴリーとして医療・介護関連肺炎(NHCAP)を定めた。


・NHCAPの議論の始まったきっかけは、2005年に医療ケア関連肺炎(HCAP)という新たなカテゴリーが米国胸部学会と米国感染症学会が合同で作成した院内肺炎ガイドラインのなかで提唱されたことだ。
・日本の場合、米国でHCAPとされる肺炎の発症時点ではまだ入院していることが多くHAPと扱われるため、どこで区切るかが課題だった。結局、長期療養型病床群や介護施設の入院患者も含めることとなり、特に介護を重視した形でカテゴライズした。

<NHCAPの定義>
(1)長期療養型病床群もしくは介護施設に入所している(注1)
(2)90日以内に病院を退院した
(3)介護(注2)を必要とする高齢者・身障者
(4)通院にて継続的に血管内治療(透析、抗菌薬、化学療法、免疫抑制薬等による治療)を受けている
以上の、(1)-(4)のいずれかに当てはまる肺炎をNHCAPとする。
(注1)精神科病棟も含む
(注2)介護の基準:PS3(限られた自分の身の回りのことしかできない。日中の50%以上をベッドか椅子で過ごす)以上をめどとする

門田純一(大分大学教授・日本老年医学会)を参照した。


【参考】

<院内肺炎>
院内感染による肺炎とは、なんらかの病気のため入院中に、病気の原因となる微生物が肺の中に侵入しておこった肺炎のすべてをいいます。

<市中肺炎>
市中肺炎とは病院外で日常生活をしていた人に発症した肺炎で、肺結核、院内肺炎、日和見肺炎、閉塞性肺炎、大量誤嚥(胃酸)による肺炎、慢性下気道感染症の急性憎悪などを充分に鑑別する必要がある。


<参考URL>
第2章 図2-3 5ページ参照

参考URL:http://minds4.jcqhc.or.jp/minds/NHCAP/CPGs2011_N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療介護関連肺炎は新しいカテゴリーであるということでスッキリしました。
含まれるものではないんですね。

お礼日時:2014/06/13 01:34

×でいいと思いますが、難しく考えすぎではないでしょうか。



誤嚥によって起こる肺炎は?という問題があるとしたら、
答えは誤嚥性肺炎で、これ以外の答えはないでしょう。
問題文が本当にそのままの文章であるならば、単に言葉の定義をきいているだけの問題だと思います。

誤嚥性肺炎と院内肺炎(あるいは医療介護関連肺炎)というのを並列に考えてはいけません。
前者は起こった原因のことを言っていて、後者は起こった場所のことを言っています。
両方を満たす肺炎もあるし、そうではない場合もあります。
イコールで結ばれるような関係ではありません。

逆に、院内肺炎は誤嚥によって起こる。という問題があったとしても
×でしょうね。正確には△なんでしょうが、問題としては×です。

>自宅で食事をしていて誤嚥して肺炎になってしまった場合は?
誤嚥性肺炎でしょう。これが例えば在宅介護・経鼻経管栄養の患者であれば、医療介護関連肺炎であるとも言えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤嚥性肺炎は知ってはいましたが、授業の中では取り扱われていませんでした。
なので「誤嚥」と場所を結び付けようとしてどんどん混乱していったのかもしれないです。

お礼日時:2014/06/13 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Qマイコプラズマ肺炎のCRP

マイコプラズマ肺炎に罹患しているのに、CRPが上昇しない例があると聞きました。それはなぜですか?

Aベストアンサー

臓器の障害というより細胞が壊死に陥るというような事だろうと思います。感染症でなくても心筋梗塞などでもCRPが上昇しませんか。

Q肺炎の症状って?

肺炎の初期の症状はどんなことが起こりますか?咳のほかにもありますか?

Aベストアンサー

以前マイコプラズマ肺炎で入院しておりました。
その時の症状ですが、
・咳が良く出て寝ていても出るので睡眠不足になる。
・のどが痛む
・微熱が続く
・血痰が出る(これは入院直前の事です)
以上のような状態で一ヶ月我慢してしまったので、肺の80%程が炎症を起こしてしまいました。
単なる風邪と自身で思っていました。

ですので入院も2週間程度になってしまいました。初期で有れば点滴で改善できるようですが、あまり放置すると入院治療になると言われました。
そのまま放置すると更に悪化し肺ガンにもなりうると言われました。
疑わしき状況で有れば診察を受けるべきです。

Q学生の死ぬ確率

・学生の小児癌による死ぬ確率
・学生の急死の確率
・学生の事故死の確率
・60歳までの死ぬ確率

どれでも知ってるものがあれば教えてください。特番で高校生が死ぬ番組があって精神的に病みそうなので質問しました

Aベストアンサー

いいですか?人間の死亡率は100%なんです。
長くいきても、短く生きても100%なんです。
生きてるのは、死ぬまでの準備期間であって、どう生きるかが、どう死ぬかという問題なんです。
あなたが死を忘れても、死はあなたを忘れません。
死を考えたなら、同時に死ぬまでにどう生きるかを考えることと同じなのです。
大事なことなので、忘れないでください。
それは、いのちより大切なものってなんだろう、と考えることなのです。
人間が死んだら終わりではないんです。

Q肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、
熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。

今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。

今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。
咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、
よくなりません。
事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。

去年、喘息から肺炎に3回なりました。
しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。

肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか?
自分で気がつける症状があったら、教えてください。

Aベストアンサー

Diehrのthreshold scoreというのがあり、

鼻汁があればー2点、
咽頭痛があれば-1点、
寝汗をかいていれば1点、
筋肉痛があれば1点、
持続性痰があれば1点、
一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、
37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点

として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

Q妖精や小人が見える人ってどういう脳障害が起こってい

妖精や小人が見える人ってどういう脳障害が起こっているのでしょう?

Aベストアンサー

まぁ、似たような回答は寄せられるとは思いますが…
一概に脳障害と決めつけてかかるのは避けた方がよろしいかと思います。
あまり声を大にしては言えませんが、何らかの脳障害の可能性も確かにあります。ですがそれはあくまでたくさんある可能性の一つに過ぎないと思います。少ないですが他の可能性を考えてみました。


〇話題つくりのための嘘
芸能界も含めて、小人や妖精を見た人の意見は同じようなものが多いですよね。小さいおっさんだとか全体的に緑っぽいだとか。
テレビに出続けるため、注目を集めるため、今や有名な都市伝説として広まっているこの話題に便乗して「見た!」と嘘を言っている可能性はあると思います。

〇幻覚、見間違い
都市伝説として有名な「小さいおっさん」が出る遥か昔、大昔から妖精や小人の伝説は残っていますよね。フェアリー、レプラコーン、ドワーフ、ノームetc
もしかしたら人間は潜在的にはそういうものの存在を信じているのかもしれません。それに加えて現代でも「小さいおっさんブーム」が現れた。
それが、疲労状態などの時に幻覚や見間違いとして現れてもおかしくないと思います。それならば脳障害というレベルのものではないように思います。
一種の集団心理になるのかなぁ…?

〇病の可能性
似たような症状が出る可能性のある病としては「レビー小体型認知症」というものがあるようです。詳しくはわかりませんが非常にリアルな幻覚が見えるとか。上記とは別の「病に起因する幻覚」の可能性ですね。

〇未確認生物
「小さな人間」ではなく「小さな人間のように見える生き物」が存在するのかもしれません。この世界は広いですから、まだ見つかっていない生物がいても不思議ではありません。余談ですが、ぼくはツチノコは信じてます。見つかってないだけで、ああいう生き物が存在していても別に不思議じゃないと思います。

〇実際に存在する
実際に小人や妖精というものは存在するのかもしれません。


目撃証言を真実だと仮定するなら、特徴が一致した証言が多すぎますので病気が原因だと断定するのはややしっくり来ないように思います。
病気が原因ならもっと全く違うような多様な目撃証言もたくさん出ると思います。

世の中は不思議でいっぱいだw

まぁ、似たような回答は寄せられるとは思いますが…
一概に脳障害と決めつけてかかるのは避けた方がよろしいかと思います。
あまり声を大にしては言えませんが、何らかの脳障害の可能性も確かにあります。ですがそれはあくまでたくさんある可能性の一つに過ぎないと思います。少ないですが他の可能性を考えてみました。


〇話題つくりのための嘘
芸能界も含めて、小人や妖精を見た人の意見は同じようなものが多いですよね。小さいおっさんだとか全体的に緑っぽいだとか。
テレビに出続けるため、注目を集めるため...続きを読む

Q肺炎ってどんな症状ですか?

2歳半の男児です。
3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。
風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。
あと、咳をします。

今は38度なのに比較的元気です。
肺炎とはどんな症状ですか?

ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

Aベストアンサー

家の娘もそのくらいの歳に肺炎で入院しました。
熱が下がらず、咳がひどかったのを覚えています。
試しにお母さん、お子さんの背中に耳を当ててみてください。
息をするたびに、ゼーゼーといういやぁな音しませんか?
これは、素人が聞いてもわかります。
もしそんな音がしたら、一刻も早く今度は違う医者に診てもらっても良いと思います。
家も最初は近所の町医者にかかって薬をもらったのですが、一向に良くならず総合病院に行って、「即入院」と言われました。
年子の兄も一緒に診てもらったら、こちらは「気管支炎」と言われ、家に帰っても看てくれる人がいないので、一緒に入院することにしました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白になっています。
最近では、「マイコプラズマ肺炎」の疑いがあるかもって言われ、レントゲンを撮りましたが、この時はただの風邪で済み薬を飲んだら良くなりました。

比較的元気そうなので、気管支炎かな?とも思いますが、早めの受診をおススメします。

Q医学関連の勉強になる動画ありますか?

医学関連の勉強になる動画ありますか?
難しいものでもいいです。

分野は生理学、細胞生物学、病理、微生物
放射線、専門科のまで、
医学関連ならなんでもいいので
何か思い当たるのあったら教えて下さい☆


どこかの大学の講義などでももちろん歓迎です。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

http://www.nejm.org/multimedia/medical-videos

まずはこの辺でしょう

日本だとケアネットでたくさん見れますが有料です
http://carenetv.carenet.com/

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q【病気】赤裸顔の病気はなぜ起こるのか教えてください。

【病気】赤裸顔の病気はなぜ起こるのか教えてください。

Aベストアンサー

野菜中心に栄養不足なのでは (◎-◎;) ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング