プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活している女性です。情報サービス型の大手に入会しています。
このたび、相談所通しての紹介で気になる方がいましたので、私の方から申し込んでみたら、承諾の返事を受けました。

そこで、いつどこで会うか?という段取りになると思うのですが、大概こういう場合はホテルのラウンジとか聞きますけれど、私自身、ホテルのラウンジなんて滅多に行かない所ですし、相手もそんなに高収入な方ではないので、返ってそういう所は緊張するかな?と想像しています。

かと言って、スタバとかドトールとか、安くて人ごみが多いのは嫌ですし、落ち着いている雰囲気で、でもお茶だけに限らず、スイーツとかも堪能できる所なら、少しは話も弾むかな?とか思っています。

大人な感じの雰囲気の良いカフェとか、高級感あるカフェとか、そういった所を狙っているのですが、そうなるとなかなか難しいかな?と。

(椿屋珈琲店とかも考えましたが、スイーツはいまいちな印象)

こういう時は、誘った側が誘導というか提案したり、進めた方が良いですよね?
また、こんな時のお茶代は、男性が払うのでしょうか?私はもちろん割り勘のつもりですが、男性側からみたら、どうしたいですか??

それとも最初は軽く短時間で済ますようなお茶程度が良いのか。あまり高額にならない所が良いのか?(でも安すぎるのも問題ですが)等、いろいろ考えるとキリがありません。

できれば、男性側からの意見が主に聞きたいです。また東京都内(特に中央・総武沿線辺り)でお勧めの場所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スィーツも堪能できれば話もはずむ????



その男性がスィーツ大好きということが分っていればですが、甘いものが苦手な男性は多いので、要注意ですよ! 甘いものが嫌いな男性にとっては拷問ですよ。

女友達とおしゃべりする感覚とはちがうんじゃないかな。

はじめはコーヒーだけでもいいんじゃないの? その男性が気が利く人なら、一緒にケーキを勧めてくれるかもしれませんよ。女のほうからスィーツも食べたいと言い出さないほうが良い展開になると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ初めて会うかどうかの相手なので、スイーツを挙げたとしても、甘いものが苦手なら、それを申し出て下されば良いと思うのです。
女性の提案に合わせて無理して苦手なものを我慢されても…こちらも困惑しますよ。もしくは甘いものが苦手ならドリンクだけで済ますとか、いくらでも何とでもなるじゃないですか。お店に行ってもスイーツだけ食べる訳じゃないのですから。

まぁ初めはコーヒーだけでもいいとは思いますが、話が弾んだり、お互いの気が合えばそれでもいいですけれど、初対面の相手に何を話していいのか…お互いに困惑して緊張している状態だと思うのです。そこに軽食があれば、少しは間が持てるのかな?と私なりに工夫を提案してみただけなのです。

その時の状況にもなりますが、女の方からスイーツを食べたいと言って、難色を示すような男性なら、そもそも最初っから気が合わない二人だと思うので、それはそれで良いと思います。気になるとは言え、まだ見ぬ知らない男と、すぐに良い展開になることは望んでいませんから。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 12:04

婚活中の男性です。


まだ卒業できません(笑)。

まあ基本的には、少し高級感があって落ち着いた雰囲気のカフェがいいかもしれませんね。
人ごみの少ない方が、お互いの話も通りやすいのかなと。

お茶代は、初回は男性が払うのが自然な流れですね。
割り勘ですと、いろいろ考えてしまうかもしれません。深読みのつもりはないですが。

シックな雰囲気のところで落ち着いて話ができるお店なら。

都内、特にターミナル駅ならそういったお店はけっこう見つかりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深読みのつもりはなくても、割り勘だといろいろ考えてしまう男性はいるんですね。
だけど奢ってもらって当たり前とも思われたくなかったので、一応「私も半分出します」と申し出たら、「そうですか」と受け取る男性がこれまで大半でした。(お茶一杯のみでも)
だけどそこら辺で、男性の器というか、見えてきてしまう部分は正直あります。
しかしこの辺の感覚は人それぞれかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 11:48

#3さんの回答が素晴らしい。


初回は女が決めちゃいけない、確かに・・・

私は昔ながらのお仲人さんが間を取り持ってくれるお見合いを何回かしましたが、そうした場合、もう当たり前のようにホテルのカフェラウンジで待ち合わせし、そのままコーヒーかせいぜいジュースです。
1杯700円から1000円近く×(二人+お仲人さん+母親ってこともあり)×サービス料で軽く5000円近いお支払です。
もちろん男性が払いますが、そこに疑問を抱くような人はそもそもそこにきません。
言ってみれば参加費みたいなもので、そのほかにお仲人さんには御礼をお渡しします。

情報サービス型の場合は、そうした手筈を整えてくれるわけではなく、いきなり当人同士で会ってくださいなのですか・・・それで、大丈夫なのかなあ。

さて、ホテルのカフェラウンジはコーヒーだけ二人で飲んでも軽く2000円近くかかります。
でも、最初はそれなのです。
超一流ホテルでなくてもいいので、ビジネスホテルじゃないホテルのカフェラウンジにしましょう。
高いと言っても、2000円程度で、ゆったりとした空間が確保できると思えば安いものです。

おしゃれなカフェやラフなカフェ、スイーツを食べるのも2回目以降です。

ホテルは街に詳しくない人でも迷わずつけます。
建物の中で迷うこともないでしょう。
何かイベントでもなければ、混んでいて行列なんてことありませんし、予約をすることも可能です。
隣のテーブルとの距離があるので、会話のぎこちなさに気兼ねすることありません。

はじめて話をする人と会うのですよ?
普通のカフェでは、みんな女の友人同士かカップルかグループばかり、たいていうるさく騒がしいです。
人気のあるお店は、行列していますしね。特に東京は・・・
かというと、おじさん好みの喫茶店(黒いソファでマンガや週刊誌がおいてある店)は皆静かにコーヒー飲んで雑誌を読むかタバコを吸うか、ファミレスではファミリーや近所に住んでいる人がモーニングやランチにやってきてます。

質問者さんが挙げていらっしゃるお店、いい感じだと思いますよ。
ベンチシート横並びではなく、一つ一つのテーブルが独立しているお店がいいと思います。
スイーツは今回はあきらめてください。

と書きましたが、あなたが選んで決めるのではなく、まずはお任せしましょう。
場所の指定は、あなたが行きやすいところをお願いしてもいいでしょう。
東京都下内ならなんとでもなるでしょう。

会計の時、普通は男性が伝票をもって立ちます。
ご馳走様でした・・・でいいのです。

財布もださない、奢って当然かよって思うような男性は、はなから問題外です。
もし払ってくださいと言われたら、私なら自分が全額払ってお店をでます。
今日はありがとうございました。で、さようならです。

大丈夫ですよ・・・と思いたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は前に仲人さんがいるような所に入会していましたが、仲人さんの主観で物事を決める所があって、私にはやりづらく合いませんでした。それから今の情報サービス型に乗り換え、ある程度自分で動いた方が活動しやすくて自分には合っています。

ま、koyuki2426さんが挙げたように、ホテルのラウンジが一番無難なんでしょうね。
ただ過去に、喫茶店で約一時間位のお茶程度のお見合い(面会)をしましたが、何にも残りませんでした。それはそもそも興味もない相手との初対面だから、お茶一時間くらいで十分でしたが、悪い人じゃなかったけれど、次も会おうという気は起こりませんでした。

ただ単に初めて会う人とコーヒーだけ飲んで帰る…印象が何も残らないんですよね。初対面だから会話だけで繋ぐのも厳しいものがあったし。そこにちょっと美味しいスイーツでも頼んで、美味しい食べ物なども堪能しながらだと間が持てるのではないか、食べ物から派生する話題も生まれるし。スイーツに満足すれば、会ったことにも満足して、次も一緒に美味しい所へ行きましょうよ♪という気にもなれるのではないか?と思ったのです。でもそれは人それぞれですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 14:47

>こういう時は、誘った側が誘導というか提案したり、進めた方が良いですよね?



・・・失礼ながら、お見合いや結婚相談所というのは、恋愛経験・女性と交際経験のない男性が加入しているのです。
そんな男性達の心理ですか。「僕、わからない」ですよ。
だって、女性のことなんて何も知らないし、自分のことすらわかってないんですから。

そのように経験がまだ乏しい男性に対し、女性がデートコースを決めてしまえば、
男性はそれに甘えて増長し、デートコースを二度と自分で決めなくなります。
また、女性が割り勘をすれば、それが当然と考えてしまい、ご馳走をしてくれることはありません。

そして、異性と交際経験の男性ならありがちですが、それまで女性にまったく相手にされなかったのに、
いきなり、割り勘・デートコースは女性が決めてもらえるという都合の良い状態になれば、
「僕、もっといい女を狙えるかも・・・。彼女に教えてもらったコースを利用させてもらおう」と、次に行ってしまう。
結局、勘違いした男と都合よく使われた女、という結果になります。
そういう男女が何年経っても結婚できずに残っているのが、結婚相談所なのですよ。

●アドバイス
 ・初回は絶対に女性が店を決めてはならない。
必ず男性にお任せすること。「お会いする場所はあなたにお願いしてもよろしいかしら。
お願い!」とだけ言いましょう。

一般的な流れとして、「喫茶店→時間があれば一緒に夕食(デパートやショッピングビルなどのレストラン街などなんか)に行ってみたいかな!」とだけ、言う。
「わからない」と言われたら、「お願い!お願い!」とだけ返しましょう。
※男は女性に頼られないと、相手を好きになれないから。

注意:食事(初回は必ず、すべてご馳走してもらうこと。しかし、ちょっとしたお菓子(理想は手作りクッキーだが)などをお土産に渡すのがお勧め。次回会う時お礼を言わないような男は絶対に断ること)

教訓:男ってね、苦労して手に入れた女と結婚したいと思うのです。
自分を頼って、褒めてくれる男と結婚したいと思うものなの。
初回から割り勘・デートコース丸投げを許してくれるような女は、都合よくポイされるのがオチです。

(参考)
http://www.omiai-jyuku.com/profile/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「僕、分からない」という人は、根本的にダメですね。何も自分の意見が無いのですか?と聞きたい。そういう人は私は選ばないと思います。
それと今まで、男性にある程度任せようとしたこともありましたが、約束の日時迫っても、まだお店も決めていないような人がいたり、あといきなり王道のデートコースを指定してきたり(まだ会って日も無いのにTDRとかお台場とか?そういう所はある程度仲良くなってからじゃないと…)結局それらの人たちとはうまくいきませんでした。

「僕、もっといい女を狙えるかも・・・と、次に行ってしまう」なら、それはそれでその程度の縁ということで、それでいいと思います。

割り勘に関しては、とりあえず「女は奢ってもらって当たり前」という態度も何だかなと思うので、一応私も出すますよと意思を見せると、大概の男性は「あ、そうですか、じゃあ半分お願いします」と言ってくる男性ばかりでした。

あとは、初対面の男性に手作りクッキーって…(苦笑)
好きになって「あ、この人こそは!!」と思ったら、そこまでの行動をしてもいいかもしれませんが、初対面では…私はしませんね。
紹介されてただ気になるから会ってみようとしているだけであって、実際その人と本当に交際するかどうかは、会ってみてからでないと分からないことですし、そんな分からない相手に、前もって準備万端にお土産(理想は手作りクッキー?)…う~~ん。あまり荷物多くした状態で初対面を迎えたくありませんし、会ってみて「この男性とは合わないかも」と思うかもしれませんし…。そこはいまいち理解はできませんでした。すみません。

でもいろんな男性がいますし、そういうことをやられて嬉しくない人はいないかもしれません。baruseronaaaさんの挙げた意見は、一つの参考意見として受け取ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 14:31

男性です。


婚活経験者で卒業見込です。(笑)
私も各種の婚活カテゴリーの中から、女性から申し込みを受けた事が数回ありました。
結論から言うと、私は場所はどこでもいいし、女性が交通の便が良くて、危険回避?できる場所でいいです、と答えました。
場所は、ホテルの喫茶で軽食やコーヒーだけの場合もありました。
男は食のことは、いいんですよ。この際は。
会計は私がしましたよ。
肩肘張らずに会ってみることですよ。
人柄、フィーリングを大事にして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね。肩肘張らず、相手に直接どこがいいか聞くことが大事かなと思いました。
スイーツも提案してみましたが、甘いのも気になるけど、ビールでもいいよという返事でした。
場所も聞きましたが、私が良ければどこでもいいみたいな返答でした。
どちらにせよ、初対面なので、そこはお互いに直接やり取りして、決めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 13:56

あった場所もふくめてあなたの第一印象になるとおもうので、よくかんがえたほうがいいかと。



お書きになっている椿屋ですが、一度待ち合わせで利用したあとよかったので再び一人で訪れたところ、混雑しているうえに、煙もくもくでさんざんでした。いずれにせよ大事な場面ですので、自分であちこちあたってみて一回足をはこんできめたほうがいいです。

スイーツにかんしていえば、スイーツがたべたいとおもっているのはあなたであって、男性ではないです。わたしは男性からスイーツが食べたタイといわれたことが一度もありません。

かりにここでどこか紹介してもらえたとしても当日いってみたらとても混んでいてゆっくりできなかったというのはありそうなはなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、椿屋は土日になるとかなり混んでいる様子もみたことあるので、どの店にするにせよ、一回足を運んでリサーチする必要はあるかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!